海外「日本のアニメ業界はかつてないくらい稼いでいる。今では利益のほぼ半分を外国から得ている」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  日本のアニメ業界はかつてないくらい稼いでいる。今では利益のほぼ半分を日本外から得ている。

      Japanese anime industry is earning more money than ever, almost half of it from outside Japan

     現在アニメは日本と海外の療法でかつてないほど人気になっている。
     年次調査によると、アニメ業界の利益は6年連続で最高を記録しており、業界全体の収益は2兆1814億ドルである。

     アニメ物理媒体の売上は引き続き減っているが、ストリーミングによるアニメ収益は上昇し595億円に達している。
     またもう一つの歴史的な成果は、海外での収益が1兆900億円になり、1兆円を越えたことである。これは映画やアニメ関連のビデオゲームが大きく貢献している。
     海外での収益は全体の46%であり、海外市場が日本市場と同じくらい重要であることを示している。

    z02_20191219085548141.jpg

     (アニメフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  でもアニメに命を吹き込んでいるアニメーターではなく、スタジオや制作委員会の話だろ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     たくさんのアニメーターが奴隷労働みたいな給料で働かされて、正社員としてすら見なされておらず、死ぬ思いで働いている。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     つまりアニメーターの給料は収益が上がっているのにも関わらず低いのか?

  9. 海外の反応

  10. >>4
     自分が知っている限りそうだね。

  11. 海外の反応

  12.  それなのにアニメーターに生活費すら払っていなのか?ほとんどのアニメーターはマクドナルドのバイト以下の賃金だという記事を数年前に読んだぞ?

  13. 海外の反応

  14. >>6
     実際金を払う余裕がないのではなく、単にそうできるからしているだけだな。
     日本にはアニメーターになりたい人がたくさんいるから文句を言えないんだよ。みんな金ではなく情熱のために働いているんだ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     日本ほど酷くはないが、アメリカのゲームプログラマーも似たようなものだな。
     若いプログラマーが似たようなコーディング仕事より低い給料で作業しているよ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     みんながクールな仕事だと思うことによってクールな仕事でなくなるとか皮肉だな。

  19. 海外の反応

  20.  この記事はミスリーディングだな。収益の殆どは中国とアジアから来ている。この記事を見た人間は西洋で稼いでいると思うだろうがそうではない。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     アジア外の人間の殆どは違法視聴しているからな。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     アジア内の人間もそうだが…

  25. 海外の反応

  26.  これは現時点で良い西洋カートゥーンがないのと相関関係があるかい?

  27. 海外の反応

  28. >>13
     たぶんアニメの方がアクセスしやすくて、我々の文化で一般的になっているというのがあるだろう。
     Netflixもアニメに金を費やしているしな。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     進撃の巨人とワンパンチマンがアニメの流行を作ったと思うね。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     ドラゴンボールだろ。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     あるいはポケモン、遊戯王、ナルト、ブリーチ、ハイスクールオブザデッド。

  35. 海外の反応

  36.  アニメはクオリティが高いからそうなるのに相応しい。
     
  37. 海外の反応

  38.  良いことだ。

  39. 海外の反応

  40.  日本のアニメはかつてないくらい稼いでいるそうだが、自分は無料のストリーミングしか見ていないのが申し訳なくなったよlol





  41. 海外の反応

  42. >>20
     合法でストリーミングしている場合はライセンス料で稼いでいるんだよ。

  43. 海外の反応

  44.  良いね。これが引き続きグローバル化して、日本を舞台にしたアニメばかりじゃなくなることを祈ろう。









海外の反応ランキング
関連記事

コメント

じゃぁ俺ひとりくらい違法視聴しても大丈夫だな。

売れれば売れるほど版元(出版・配給)が儲かるだけで、アニメ制作会社は最初の制作予算の枠内だけの話なんでしょ? 

円盤を揃える程度に好きだったけど海外に配慮したレールガンは不視聴決定

仕方ないね
反日マスコミが放映する以上
韓国の職の雇用のために外注する必要があるからね

2兆1814億ドルは2兆1814億円が正しいですね

売り上げだろ

西洋のやつらは視聴人口が少ない上に違法だらけ。一番多いのは中国だがここも違法だらけだ。あてにできるのは台湾とか一部の東南アジアくらいじゃねーのかな。やはり確実に収入稼げるのは日本国内向けだって事情は何も変わってないと予想

アニメーターが楽できるソフトを開発する必要がある。

現時点で国内・海外併せて2兆円規模と言うのは凄まじい規模。
違法視聴とか海賊版サイトとか収益力の阻害要因がまだまだある中でこれだから、
世界の視聴者数も更に増えて行くこれからは、この数倍の規模になってもおかしくもないだろう。
現在でもハリウッドに次ぐ売り上げ規模になっているけれど、各国政府や正規の配信業者等と協力をした海賊版サイトの排除等を通した更なる収益力の強化や、
そのお金の積年の課題の現場への強力な還流体制を整える事を通して、今以上に現場が様々な作風やテーマに挑戦を出来る様にもして行ってほしい。

本当にそんなに売り上げがあるのかね?
アメリカ映画の全世界での売上が3兆円台だよ。
2兆円もあるなら、サブカルチャーではないね。
カルチャーの本流を自認するテレビや映画より売上が多いからね。

極東のマンガやアニメが売れてると言ったって、せいぜいアジアと、ネットぐらいだ。アニメ界で働いている人たちは薄給の過重労働で、ハリウッドや中国アニメの企業の下請けをするようになった方が生活が楽になる。日本アニメは人材レベルで徐々に衰退していくしかない。

日本人なら伊保視聴する必要が無いから気が楽。
今後はアメリカ映画も異世界物が流行ることになったりして。

※10
「2兆円突破」はもう一昨年からだけれど、元記事の英文記事にも書いてある様に、昨年は「海外市場で初めて売り上げが1兆円を突破して比率が46%まで上がって来た」という事だね。
記事中にあるけれど、世界中で更に需要が高まり続けているので、違法視聴対策とか、海賊版サイト対策を重ねて売り上げを更に上げ続けて行けば、遠からずハリウッドの世界収益を追い越す事も十分にあり得るだろうね。