海外「日本には弁慶っていう矢を全身に受けて立ったまま死んだ僧兵がいるらしい」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  今日学んだこと、日本には主君が正しく自害するまで数百人の兵士たちと戦った。弁慶っていう巨漢の僧兵がいた。彼は最終的に矢を全身に受けて死んだが、死後も立ったままだった。これを弁慶の立往生と言う。

    z04_2020010808535639c.jpg

     (今日学んだことフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  彼の兄弟の名前はファラミアじゃないかい?

  5. 海外の反応

  6.  そうはならないと思うが…

  7. スレ主

  8. >>3
     たぶん伝承だからだね。とはいえ彼は実在した人だから、例え誇張があるにしてもクールだと思うね。

  9. 海外の反応

  10. >>3
     たぶん彼は立ったまま死んで、兵士たちは彼が死んだことに気づかずに矢を撃ち続けたんじゃないか?

  11. 海外の反応

  12. >>5
     まぁ武装していれば矢では簡単に死なないな。

  13. 海外の反応

  14.  たぶん彼はスター・ウォーズのスピンオフ作品に出てくるGanner Rhysodeにインスパイアを与えているな。

  15. 海外の反応

  16.  たぶん木の前とかにいたんじゃないか。

  17. 海外の反応

  18.  彼の死因について言及したカートゥーンがあったな。
     死ぬ直前に激しい運動をしていると死後硬直に変化があるんだよ。彼はずっと激しい戦いをしていたから死んだ時に直ぐに体が硬直したんだろうね。それで立っていたんだろう。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     ああ、それは覚えているわ!どれくらい正しいかは不明だけどね。





  21. 海外の反応

  22.  なんで彼の主君は自殺するのにそんなに時間がかかったんだい?
     数百人の戦士と戦うというのはかなり時間がかかると思うが。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     なぜなら儀式に則って自殺したからだろ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     日本の儀式的な自殺はどれくらい時間がかかるんだ?

  27. 海外の反応

  28. >>13


  29. 海外の反応

  30.  クールだけど同時にアホっぽいな。

  31. 海外の反応

  32.  これを思い出した😭

    z05_20200108091013742.jpg

  33. 海外の反応

  34.  fateに出てきた人か?









海外の反応ランキング

https://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=3021

関連記事

コメント

ガイジンはアホばかり

源平討魔伝はそこまで知られてないのか

白ひげ

FF7懐かしい

外人の説明が悪い
一人で数百人と戦ったって言うからリアリティが無くなる
10数騎に対して攻めてきたのは500騎だけどさ

『大義』の杉本五郎中佐も支那事変で立ち往生したそうだ。
山西省広霊県東西加斗閣山の戦闘に於て戦死。岩壁を登って敵兵約600の陣地へ、号令をかけながら突撃。手榴弾を浴び倒れたが、軍刀を杖としてまた立ち上がると再び号令をかけ、倒れる事なく遥か東方、皇居の方角に正対、挙手敬礼をして立ったまま絶命した。

八甲田山で遭難した兵士も立ったまま気絶して硬直してるところを助けられたからあり得るんだよな

サムライ=弥助、トム・クルーズ、その他
ニンジャ=亀、ショー・コスギ

こんなもんだろガイジンの知識って

まあ説明が下手くそとはいえこれだけじゃ感動しないのはわかるぞ
義経が人気あるのはわかるけど弁慶って別にいらんしな

火の鳥黎明編の猿田彦

弁慶立往生って
三国志演義の典韋を
元にした創作だと
思ってるんだけど
聖徳太子の厩戸皇子と同じで

似てるってことはあり得るからな

安徳天皇入水の100年後、南宋の最期の皇帝が同じく抱かれて入水し南宋が完全に滅亡したように

ギルガメッシュ…

頼朝ってマジ鬼だよな笑

うちの爺さんは腹上死で勃ったまま死んだ

人間離れして強かったり忠義心があったり壮絶な死をとげる人物の象徴みたいなところがある点をもうちょい書いて欲しかった。ドリフターズで全然死なないジルドレを弁慶みてーと言ってたこととか言及するオタいないんか

>彼の死因について言及したカートゥーンがあったな。

「名探偵コナン」だねw

立往生。

火の鳥だと主人公の弁慶が義経殴り倒して
矢を受けながら逃げたな。

最後は嫁と一緒に立ったまま白骨化してたけど。

>彼は実在した人だから
してないぞ
僧兵は何人かいたかもしれんが

>聖徳太子の厩戸皇子と同じで
聖徳太子にまつわる伝説が跡づけ創作なのは当然だが
そんなの空海だって信長だって有名な人物ならいくらでも付いてくるもんだが
なんでかしらんが厩戸皇子(実在)の諡が聖徳太子なことを「伝説が嘘だから諡号で呼ぶな!」って言われるのは分からん

聖徳太子の厩戸皇子と同じでは意味わからんかったな
織田信長のともまた違うだろうが

ハンニバルを象でアルプス越えたバカがいるってのと変わらない上から目戦だな…

ネウヨは内弁慶w