なんで人は恐怖すると顔面蒼白になるの?【海外の反応】


z002_201803011132043c1.jpg


翻訳元







  1. スレ主

  2.  なんで恐怖すると人は顔面蒼白になるの?

  3. 海外の反応

  4.  なぜなら危険を感じると赤い血が顔から離れて、重要な器官である胸に移動するからだよ。
     手も白くなっているはずさ。

  5. 海外の反応

  6.  血は危険から逃げるために筋肉へと移動するんだよ。
     考える必要はないから頭から血が移動するんだ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     だからホラー映画ではみんな最悪な決断をするのかい?

  9. 海外の反応

  10.  体には二種類のモードがあって、冷静モードと興奮モードがあるんだよ。
     冷静モードは座ったり食べたりするときのモードで、興奮モードは運動するときになるんだ。
     そして体の血液の分配はモードによって切り替わるんだよ。

     戦ったり、何かに怖がったりした時、つまり怒ったり恐怖したときは興奮モードに切り替わるんだ。
     これは昔からそうで、捕食者に遭遇した時は相手を倒すか逃げるかのどっちかなんだよ。
     そしてベストを尽くすためにモードを切り替える必要があるんだ。

     それで興奮モードだと何が起きているのか?
     手足と顔の血が少なくなり、腕や脚などの大きな筋肉がある場所に血が集まるんだ。
     心臓もより早くなるようになって、精密さよりも力を出すことに特化するようになるんだよ。

     では怖くなるとどうしてそうなるのか?これはもう明らかだと思うね。
     恐怖すると戦うか逃げるかのリアクションを取らないといけない。それで我々の体は興奮モードなるんだ。
     人は怖がると逃げる準備をするわけなのさ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     加えると消化器官とか必須でない器官の血も移動するね。
     だから公共の場で緊張している話し手なんかは飲み物を多く必要とするんだよ。
     消化システムが遅くなって唾液がでなくて口が乾燥するんだ。

     昔のアジアでは裁判の時に口の中に米を入れる習慣があったんだよ。
     罪を犯していないなら罰せられる心配をしなくて良いから米を簡単に吐き出すことが出来るけど、緊張している人は米が口の中にくっついて出すことが出来ないんだ。

  13. 海外の反応

  14. >>5
     良い回答だけど幾つか付け加えておくよ。

    1:血が手足、顔から移動するのはそこが一番表面的なダメージを受けやすいからだよ。

    2:心臓と肺に血が集まる = より運動能力が高まる。

    3:心臓と肺に血が集まる = 大怪我を負っても長く生存できる。

    4:脳は緊急事態になった時に重要だけど、全ての脳が必要なわけではないんだ。視覚、聴覚、反射、判断力といったコア能力は脳の中心付近にあって、その部分の働きは高まるんだよ。

  15. 海外の反応

  16.  戦うか逃げるかになると血は必要なところに行くのさ。
     例えば逃げる時なら脚だね。

  17. 海外の反応

  18.  必要でない器官から必要な器官へと血が送られるからだよ。
     逃げるなら脚、戦うなら体、可愛い女の子を見たら股間に集まるのさ。

  19. 海外の反応

  20.  脚に血液が集まるんだよ。昔のランナーだった記憶を思い出すのさ。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

>それで興奮モードだと何が起きているのか?
>手足と顔の血が少なくなり、腕や脚などの大きな筋肉がある場所に血が集まるんだ。
>心臓もより早くなるようになって、精密さよりも力を出すことに特化するようになるんだよ

一見もっともらしいが、おかしい気がする
じゃあスポーツ選手はプレーしてる時、顔面蒼白になってるということか?
そうかなあw
一般に体を動かして運動に集中してる時は頭の回転も速くなるぞ?
人間て追い詰められると頭がフル回転するだろ
つまり通常より頭に多くの血液が循環してるということではないのか

ある失敗をしでかして顔面蒼白になった黒人さんを見たことがある。
こっちも顔面蒼白状態だったが、黒人さんの反応を見て、こっちはますます蒼白になって気絶しそうになった。

※1
人間は緊張や興奮状態になると血圧が上昇するけど、その一方では血圧の低下も促すことで体に異常が出ないバランスを保ってる。
このときに恐慌状態のように過度にストレスを受けている場合、調節が上手くいかずに血圧が下がりすぎてしまう、これが顔面蒼白になる理由。

血の気が引くからでしょ

要するに血管が収縮するから、皮膚から赤みが消える