海外「中国の出生率が中華人民共和国史上最低を記録する」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  中国の出生率が中華人民共和国史上最低を記録する。

     Chinese birth rate slows to the lowest in the history of the People's Republic of China

     中国、出生率が建国以来最低に 「一人っ子政策」廃止でも歯止めならず


     中国国家統計局が17日に発表した2019年の出生率は、70年前の中華人民共和国建国以来の低水準となった。政府にとって長期的な課題を突きつけられた格好。

     19年の出生率は1000人当たり10.48人と1949年以来の低水準となった。

     出生数は約58万人減の1465万人だった。

     一方、離婚率は過去最高水準に達しており、民政部の統計によると、2019年第1─第3・四半期に離婚を申請した夫婦は約310万組。結婚を申請したのは710万組だった。



    z00_20200118072411d65.jpg

     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  中国の都市部では若者は結婚するよりも友人を作ったり、旅行したり、キャリアを求めている。子供ができると生活は一変してしまうんだ。
     自分の知り合いの中国人で25歳未満で結婚している人は数えるほどしかいない。大都市ではアパートを借りる/購入するのは非常に高価だし、教育にもとても金がかかる。出産費用自体も非常に高い。
     
  5. 海外の反応

  6. >>2
     それは近代化ということだな。経済レベルの高い国の高い教育を受けた人たちはみんなそんな感じだ。
     自分が気になるのは中国の労働文化はヨーロッパのようにリラックスしたものなのか、日本やアメリカのように毒々しいものなのかということだね。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     日本ほどではないが、中国の大企業はかなり独裁的だよ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     あ~、いやそんなことはないと思うぞ。中国人の友人はハイテク部門で働いているが夜の11時まで働いているし、遅いときは午前2時まで働いている。基本的に上司が帰るまでは働いているな。

  11. 海外の反応

  12. >>4
     独裁って、企業はどこも独裁的じゃないのか?君は上司に投票でもしているのか?

  13. 海外の反応

  14. >中国の若者カップルは子供を産むのを嫌がっている。なぜなら高い家賃に加えて高い健康福祉、教育費を払う余裕がないからだ。

     どこかで聞いたことのある話だな。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     ドイツは国民健康保険、無料の教育、ソーシャルセーフティネットがあるが、それでも出生率は同じくらいだぞ。出生率が増えている要因のほとんどは貧乏な移民だ。経済というよりも文化的な問題だろう。

  17. 海外の反応

  18. >中国の若者カップルは子供を産むのを嫌がっている。なぜなら高い家賃に加えて高い健康福祉、教育費を払う余裕がないからだ。

     ワオ、これはアメリカの出生率低下と同じ理由だな。産業化した国言えは下~中流層を絞りとって子供を産む余裕をなくすようになるらしい。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     それは子育ての水準が高くなっているからだと思うぞ。





  21. 海外の反応

  22. >>9
     産業化すると生活の品質が高くなるから生活費用も高くなる。だから子供を育てるコストも高くなって出生率は落ちる。これは経済的な問題だな。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     我々は様々なことを自動化して何もかも安く手に入るように出来ているはずだが、資本主義のせいでそうはならない。儲かった分は富裕層のポケットに入っている。これは経済ではなく強欲が理由だ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     自動化できるのは製品だけで、土地の価値はどんどん高くなる。そして子育てや健康福祉みたいなものは自動化出来ないから高くなる。

  27. 海外の反応

  28.  人口統計学者の間では収入と教育レベルが上がると出生率が落ちるというのはよく知られた話だ。中国はさらに追討ちをかけて一人っ子政策を行っていた。そして今になってほとんどの西洋国家や日本と同じ様に出生率を戻すのが難しいことに気づいたんだよ。
     中国の出生率低下はこれからもしばらく続くだろう。 

  29. 海外の反応

  30. >>14
     でも人口減少は良いことではないのか?

  31. 海外の反応

  32. >>15
     イエスでありノーだな。
     人口減少自体に問題はないが、急激に減少すると高齢化が進んで社会的に支えきれなくなる。

  33. 海外の反応

  34. >>14
     日本の出生率は1.29から1.44まで上がったがな。ロシアに至っては1.16から1.75まで上がった。

  35. 海外の反応

  36.  生活が急激に変わって、多くの人は子育てのために今の快適さを手放したくないんだろう。
     
  37. 海外の反応

  38.  高い離婚率と出生率の低下は国の平等主義が進んでいる兆候でもある。

  39. 海外の反応

  40.  インドも続いてくれ。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     あとはナイジェリアな。あそこは人増えすぎ。

  43. 海外の反応

  44.  中国も先進国になってきているということだろう。

  45. 海外の反応

  46. >>22
     中国に行ったことある?いくつかの都市が発展しているだけで残りは全然だぞ。

  47. 海外の反応

  48.  若者の多くは仕事を重視しているということだろ。

  49. 海外の反応

  50.  良いね。我々はこれ以上人を必要としていない。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

十億以上の人口を持つ国と一億そこそこ、或いはそれ以下の国の「出生率」を比較したところで意味は無いだろ・・・・

GDPと同じように、来年から出生率も改ざんする兆しw

少子化は世界的なすう勢
人類は戦争や疫病でなく生活水準の高さを維持したいがためによってほろぶ

インドも一人っ子政策が必要だな。

大多数の欧米人が中国の労働環境が日本より良いと思ってるんだな。
やっぱり欧米メディアが反日プロパガンダやジャパンバッシング記事ばっかり載せるから、日本が中国や北朝鮮ロシアよりも最悪な国だと簡単に騙されるんだろうな。
欧米人て馬鹿ばっかりだなw

ある程度豊かになると皆
結婚もしたくないし子供も作りたくなくなるんだな

元々人口爆発で国家が潰れそうになったから一人っ子政策始めたんだろw
願いが叶ってよかったじゃないか…

日本の統計なんて中国以上に信じられんわ
何せ改竄隠蔽党が政権を握ってるからな

近代化するとやっぱ少子化になるよなー

>>5
おまけに日本の出生率の話題だとまるで出生率低下は日本だけの話のように語るがシナの出生率低下になるとドイツも低下してるぞ、増えてるのは貧乏な移民だけって事実を語るしな

>>8
パヨクってこれだから馬鹿にされて支持率終わってるんだよなw

>>1
出生率の低下は人が居なくなるではなく社会問題の話だから意味はあるぞ
白人は日本の出生率の低下の話になると絶滅するとか言い出すが
それなら1億超える日本の出生率を3分の1程度の人口しかいない欧州やカナダごときが上から目線で語る権利はないだろ

>>5
中国は大多数が欧州以下の酷い都市で貧乏人だらけだから嫉妬しないけど
欧米人より豊かで発展した国に住む有色人種は日本人しかいないから嫉妬してるんだろうね

>>9
中国の場合、近代化する前に少子化になってるからこれまでにない危機的事態

中国は元々日本の出生率の半分くらいだからな
多いのは侵略して貧乏なままにしてるモンゴルなど
台湾とかもそうだけどアジアで出生率低いのは日本以外の地域だが日本だけが取り上げられる

欧米人もシナは14億いるから14億に物が売れるとか勘違いしてるんだろうな
頭悪いから

シナは年400円とかで暮らしてる人間の方が多いのにな

中共は人口維持のために平気でクローン人間投入してきそう

支那は共産党の身内以外を殺す方を選ぶんじゃないか

>十億以上の人口を持つ国と一億そこそこ、或いはそれ以下の国の「出生率」を比較したところで意味は無いだろ・・・・

これは「比率」の問題だから「実数」は関係ない。
おまえ数学の成績悪かっただろ。

シナは既に数年前から15才以下より65才以上の人間の方が多い
豊かになる前にこれだから悲惨なことになるな
シナ人の命はウジ虫より軽いからどうでもいいのだろう

中国の国力はあと十年……

よくネットで日本をディスっている支那人どもは、
気をつけてもの云えよ

主席の邪魔するきか