フランス人「日本でジャンヌ・ダルクが人気になっているのって凄くない?」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  全ての日本のガチャゲーを知っているわけではないが、日本でジャンヌ・ダルクが人気だというのは凄いよな。

    z00_2020012319275772d.jpg

     (ガチャゲーフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  16歳の少女が軍隊を率いたっていう歴史はそんなにないからな。
     正直リアルなのにアニメっぽいわ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     むしろただ軍隊を率いる処女として描いたアニメのジャンヌよりも実際のジャンヌは凄いよ。
     彼女は兵士目当ての売春婦を追い払ったり、全然訓練を受けていないにも関わらず大砲の達人だった。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     それからたぶん逆ハーレムだったに違いない。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     ジャンヌが軍隊を率いたというのはよくある誤解だ。彼女はどちらかというと自分は神の導きで無敵だと信じている兵士だよ。16歳の恐れを知らぬ少女が突撃していくんだから、男として遅れをとることは出来ない。そして彼女が無謀な突撃にも関わらず生き残っているのを見て、神が遣わしたに違いないと思い始めるのさ。

     彼女は命令を出すリーダーではなく、特出したオーラを持った兵士だね。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     それはさらに主人公っぽいな。

  13. 海外の反応

  14. >>2
     ジャンヌはisekaiから地球に来たのかい?

  15. 海外の反応

  16.  まぁ日本では歴史や神話の人物が人気だからね。特に女なら嫁として受け入れられやすい。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     あるいはホンカイインパクトのアインシュタインの女になるか。

  19. 海外の反応

  20.  ジャンヌは日本の巴御前とか中野竹子みたいな女武芸者に通じるものがあるかじゃないか?





  21. 海外の反応

  22.  でも西洋では当時の絵画に基づいて少し変人のブルネットの少女として描かれる一方で、日本ではブロンドの美少女として描かれることが多い。

    z01_202001231941366f9.jpg

  23. 海外の反応

  24. >>11
     日本ではヨーロッパ人やアメリカ人のキャラクターは基本的に金髪碧眼で描かれるからな。そうやって他の青/緑/紫etcの髪色の日本キャラと分けているんだよ。

  25. 海外の反応

  26.  そして実際にジャンヌ・ダルクのゲームを作っているのは日本だけだぞ!何をしているんだフランス!

    z02_20200123194321729.jpg

  27. 海外の反応

  28.  そしてその中の誰も実際の男装をしていない。学校では男装していると習ったんだがな。

  29. 海外の反応

  30.  日本はキリスト教のシンボルとかを使うのが好きだから、殉教者ならさらに人気になるだろう。

  31. 海外の反応

  32.  日本はフランスに夢中だからな。パリ症候群を調べてみると良い。

  33. 海外の反応

  34.  日本は歴史に出てくる女性ならなんでも好きだろ。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

ジャンヌダルクが人気なんじゃなくてジャンヌダルクを元にしたキャラの見た目がカワイイから人気なだけでしょ。
絵画の見た目でアニメやっても人気は絶対出ないと思う。

田舎娘が一国の救世主として持ち上げられて、最後は火刑の後に内臓引きずり出されてさらし者にされるという、生まれてから死ぬまでの生き様がセンセーショナルなのもあるやろな。

神風怪盗ジャンヌという少女漫画があったの思い出した
フランスを勝利に導いた英雄性と最後は火炙りの刑という悲劇性は主題にもってこい

神の使徒だ!聖なる乙女だ!とか散々持ち上げて、不要になったら石を投げて火炙りにしたじゃん(笑)
何ホザいてんの?

パリ症候群ってのはフランス人がクズで最低な人種差別主義者で町には人糞落ちてるような汚いスラムだから文明人である日本人が病む現象だぞ

ジャンヌダルクが人気が出たのはドリフターズでバレー部のキャプテンになったからだろ

>>1
織田信長もそうだ
本人ではなくその名前をつけただけの意味不明な魔王キャラが人気なだけだ
現実の織田信長は家臣に嫌われまくって殺されるし没後も家臣である秀吉にも馬鹿にされて直系断絶するしちゃんと描いたら人気無いだろうな

徹底的に利用してうまい汁を吸い目的達成して邪魔になったら見捨て女子供でもレイプして殺すというヨーロッパ人のクズさがよくわかる事例

なんか別にあの娘を持ち上げるわけじゃないけどグレタさんと通じるものがあるよな。

確かにグレタだわ
頭おかしい人間の利用され方が

祖国を王を救うために戦うという、サムライ精神的なものが感じられるところが日本人の精神性を打つんだと思う。しかも武術に関係もない16才の少女が…!ってことも男女問わず惹かれる要因じゃないか?
フランス人でサムライ好き多いのに、なんでそう感じないのかな。
フランスでは、モンマルトルのサクレクール寺院が建造されるまでジャンヌは忘れ去られてたんだよね。外国にコテンパンにされてから、救国の聖女!って持ち上げられるのって、なぁ…。

山本八重が大河ドラマ化されてから日本のジャンヌダルクとか言われてたが(一般に知られてなかった頃聞いたこと無いし連想もしなかったが)文字も読めない無学の人間が利用され尽くして無惨な最後を迎えたジャンヌダルクと違って山本八重は自立してて学問があるしやりたいことやって楽しく暮らしてるのでジャンヌダルクなんかと一緒にするのは山本八重に失礼だし日本の方が女の権利認めてるわ

ジャンヌは神のお告げによって行動してたわけだが、そこが根本的におかしいと思う
神というのは別にフランスだけを守護してるわけじゃないだろ
神様が気にかけるのは人間の魂についてだと思うんだが、オルレアンをイギリスから奪回することをなんで神様が指令する必要がある?
結局はジャンヌ・ダルクは自身の妄想に基づいて行動してたんだろう
すごい電波だったんだろうけど電波は電波だな
絶対嫁にしたり友達になったりはしたくないタイプ

>彼女はどちらかというと自分は神の導きで無敵だと信じている
>16歳の恐れを知らぬ少女が突撃

最近スウェーデンかどこかで聞いたなこのタイプの少女

ジャンヌダルクは日本では昔から有名だろ…最近のことじゃない

山岸凉子御大が最近「レベレーション」って詳細に歴史考証しまくったリアルな歴史絵巻ジャンヌダルク漫画を書いてるから、国籍問わずお好きな方は読んで見るよろしよ
ジャンヌの家族だとか、さすがは御大の今まであまり知られてなかった事を書き倒されてて勉強になりますえ
(´・ω・`)

「判官びいき」って奴よ、悲劇の英傑に対する同情心。

英傑じゃないし判官贔屓ではないだろう
ジャンヌダルクそのものはそこまで人気ではない

キチガイグレタの同類

関羽ですら美少女になるんだから元々白人少女戦士なんておいしすぎるネタだろうな

昨今の擬人化派生の名前だけ借りた糞作品のネタになってるだけだよ

純潔のマリア第1話から

ローマ教会なんて女が怖いヤツラの集りよ。
知ってる?フランスを救うために駆けつけたラ・ピュセルって女の子に何をしたか。
ヤツラは・・・股に指突っ込んで処女か調べた上に、利用して裏切って火炙りにしたのよ。
見てなさいな。恥知らずのアイツらは、そのうち魔女扱いした彼女を、憂国の乙女として列聖させるわよ。
そんなローマ教会に私は負けない。だから処女信仰も関係ない。

キモオタはモテない男だしそういうやつは女が大好きだからだろ
男の偉人を女体化させてまで女を求めてる奴らがガチの女の子を嫌いなはずない

黄金神威の杉元も「少女世界」で読んで知ってたもんな

擬人化とか女体化とか気色悪いから滅べ
自分で作ったキャラで勝負しろよ不細工キモ同人ども

ワールドヒーローズ知っているかな?

グレタか

フランスのイメージ。
グラサンが「大陸軍は地上最強!!」と叫ぶと石鹸カッター振り回す怖いオヤジや
変なファッションの自称色男が敵に襲い掛かる。

結末が、魔女として火炙り刑に処されたのが大きいかも。

神君ナポレオン3世万歳!!
パリを作り、鉄道網を張り巡らし、カマンベールとボルドーワインとマーガリンを世界に広げたナポレオン3世万歳!!
メートル法を世界に広げ、フランスの産業化を推し進めたナポレオン3世万歳!!
偉大なるフランスは普仏戦争で滅んだ。偉大なるフランスは第三共和制で滅んだ。
ビスマルクが悪いビスマルクが悪いビスマルクが悪いビスマルクが悪いビスマルクが悪い。

実写映画だと金髪美少女のジャンヌもいるから
誇張してるのはアニメだけじゃないぞw

ワーテルローはウェリントンとの一騎討ちなら皇帝陛下が勝っていたのだ。ブリュッヘルが空気を読まずに横から攻撃してきたせいで負けだ。つまりドイツが悪い。
ビスマルクと大モルトケも嘘つき。泥棒。第二帝政の栄光を返せ!!
ヴィルヘルム2世、小モルトケ、ルーデンドルフも許さない。特に小モルトケ。シュリーフェンプランとかふざけんな!!
ヒトラー。よくもフランスにとどめをさしてくれたな。第四、第五共和制なんてフランスじゃねーよ。

色んなゲームとか漫画に出てくるよな

>>12
時代を考えろや。無知が。

人気、か?

ジャンヌダルクってバンドは当時それなりに人気あったろ
ミラ・ジョボビッチの映画も

伊達政宗や中島敦、アーサーなんかと同じで単に名前だけ使って基礎的な知識の無い人間が作った架空のキャラクターがほとんど。
しばらく人気が続くと中途半端にブレインが付いて、中途半端な専門知識や新説新発見の知識だけが強引に添付されるから、余計無知な時に作った初期設定に齟齬が生じるんだよな(笑)
知将扱いだった真田幸村がいつの間にか熱血漢戦隊レッドのキャラクターになってしまっているし(笑)
歴史上の人物にも、他人の創作のキャラクターにもまるでリスペクトがない最近の日本の風潮には恥ずかしさしか感じない。特に外国の偉人の場合申し訳なさを覚える。ちゃんとした知識やリスペクトがあっての改変なら創作なんだから自由にやっていいって弁護できるが、最近の安易さには抵抗感しかない。
特に自分の好きな作家や歴史の人物がやられるとこっちは知識があるだけに辛い。出鱈目なイメージが流布して定番のイメージが塗り替えられる事に耐えられない。
外国の方も同じ思いだと思うと申し訳ない気持ちでいたたまれなくなる。

魔女裁判で火炙りにするという
フランス人の残虐性を表す題材だしなw

日本人は悲劇のヒーローが好きなだけじゃ?

今のグレタみたいなもんか

>>34
時代が同じでもヨーロッパの女は無知無学で利用されるだけの存在だぞ、アホが

グレタの同類ってのはわかる
ただグレタのニュース聞いた時に思ったのは天草四郎とかもこんな感じだったんだろうかだった

天草四郎は天才だからバカのグレタとは違う
天草四郎は聖徳太子の仲間

日本人は悲劇的な最期を遂げた人物が好きだからね
義経や幸村とかが人気なのもそう
判官びいきなんて言葉があるくらい。
まして女性で悲劇的な最後を遂げたジャンヌが人気が出ないわけがない。

ストーリーが題材として取り上げやすいという点がでかいな

今のジャンヌダルクのイメージを作ったのはある戯曲であり、それ以前は軍隊=略奪のイメージもあって狂信者とか悪イメージもあった
その作者は日本の大切なモノの守るのに命を捨てた敗者側の物語に触れジャンヌもそうだったのではないかと戯曲を書いた
それらが出来る女性という事でジャンヌのモデルも日本在住時代に出会った日本女性
つまり日本人にとってはめっちゃわかりやすいのよ

ガチャが売れるならジャンヌ・ダルクでも織田信長でも董卓でもヒトラーでも安倍晋三でも福島みずほでもなんでもええんやで(笑)

西洋のファンタジーが好きな日本人にとっては格好のテーマになるからね^^
少女で、騎士で、時代を変える戦いをするって^^

俺らはジャンヌがイングランドの魔女裁判で処刑されて
ショタのハメ殺しに狂った青髭のオリジナル:ジル・ド・レもよーく知ってんだぜ

ラ・太平天国?マニフィーク…

いうて武将や騎士や王ってほぼ男やもんな
萌えキャラ化されてもその部分気になっちゃうんだよな
ジャンヌは史実で確実に女だし
ハマりやすい

欧州には第二のジャンヌのグレタがいるじゃないかw

昔知人のアメリカ女性に八百屋お七の話を教えたら、ジャンヌダルクみたいに自己主張する女性はみんな火炙りになるのねって言っていたな。
流石に片想い相手に会いたいってだけで江戸の街を丸焼けにした女性を封建的女性抑圧社会の解放者としてとらえる発想は日本人の僕にはできなくて感心(笑)した。流石アメリカ女性!(笑)
でも、自分の意志で行動しただけ宗教的妄想にとりつかれただけの女性よりマシかな?

本スレ11の肖像ががグレタちっくでワロタ

ネタとお祭り騒ぎなら何でも取り入れちゃうだけだよw

←タメ→Pで火の鳥出す人
昔よく使ってたは

日本人が「典型的フランス人」を勘違いしてるのは恥ずかしい。

金髪碧眼はゲルマン系やスラブ系で、フランスでは少数派。
フランスで伝統的に多いのはケルト系やラテン系の人種だから、髪色もブルネットが多いんだよね。
さらに北アフリカやアラブも多く入ってきてるからね。
日本人のフランス観はかなり拙いっていうのが本当のとこだ。
イギリス(GB)の事でさえそんな知らんもんな。

ジャンヌ・ダルクよりデオン・ド・ボーモンの方が好きなんだが

まあ、アーサー・ペンドラゴンも女体化するしきりがないでしょ。

昔からジャンヌダルクは人気があったよ。ガチャゲーとかキャラ化される前から。雑誌の名前になったりもした。悲劇的な死を遂げる救国の聖少女ってのが日本の国民性に訴えるんだろうね。

英雄が火炙りにされるオチに日本人はシビレル

フランスってロスケやチョンと同じやね