フィンランド首相「北欧はアメリカよりもアメリカンドリームを実現している」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  フィンランドの首相が北欧はアメリカよりもアメリカンドリームを実現していると述べた。
    「私はアメリカンドリームが最も実現しているのは北欧諸国だと思う。ここでは子どもたちはどんな家庭で育ち、どんな背景があろうと何にでもなれる」

     Finland's millennial prime minister said Nordic countries do a better job of embodying the American dream than the US

    ・34歳のフィンランド首相Sanna Marinは自国や他の北欧諸国こそアメリカンドリーム、つまり誰でも自分の目標や野心に到達するチャンスがあると述べた。

    ・「私はアメリカンドリームが最も実現しているのは北欧諸国だと思う。ここでは子どもたちはどんな家庭で育ち、どんな背景があろうと何にでもなれる」

    ・Marin首相のコメントはアメリカの2020年の大統領選挙で民主党から指名される最有力候補の一人として見られているバーニー・サンダース議員を支持しているように思われる。

    ・サンダースは北欧スタイルの社会主義をアメリカで実現したいと考えており、フィンランドを世界最高の経済./社会モデルであると述べている。

    z00_202002040737166cf.jpg

     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  アメリカンドリームではなくヒューマンドリームと呼ぶことにしよう。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     いや、北欧にはこれを北欧モデルと呼ぶ権利がある…

  7. 海外の反応

  8. >>3
     目的地というより旅だから、北欧の道と呼ぼう。

  9. 海外の反応

  10.  自分はアメリカとカナダに住んだことがあるが、カナダの無料の国民保険システムこそ現在のアメリカの酷い医療制度より遥かに本物のアメリカンドリームだと思うわ。
     どういうわけか多くのアメリカ人は無料の医療システムを導入すると自国が社会主義のディストピアになると思っている。実際は逆でアメリカ以外の民主主義では当たり前のことなんだがな。

     アメリカ人と議論すると基本的にこうなる。

     「自分は誰かの医療費のために税金を払いたくない」
     「本当に?例えば癌になっている子どもたちいるとしてその子のために税金を使いたいとは思わないのかい?誰が国の未来を担うんだい?そして現在の文明の立役者である年配層に使いたいとも思わないのかい?代わりにその税金をイラクでの戦争とか、企業の幹部達のボーナスに使いたいのかい?」

  11. 海外の反応

  12. >>5
     自分の親はそういう思想だわ。誰かのための健康福祉は「働きたくない怠け者」を助けることになるから駄目だと思っている。
     自分が医療費で破産している人がなんでこんなに多いのか指摘して、健康福祉があれば値引きされるんじゃないか言ったら、父は大抵は怒り出してさらに頑固になるね。

  13. 海外の反応

  14.  もし所得の50%を税金として払えば家族が幸せになって家を買う余裕も出来るのだとしたら喜んで払うよ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     そしてその金が石油のための戦争や、大企業の救済に使われないならね。

  17. 海外の反応

  18.  なぜなら北欧は企業によって運営されていないからだろう。政府は人々のために動いている。

  19. 海外の反応

  20.  自分はオーストラリア人だが、もし億万長者になりたいならアメリカに行く。でももし7万~10万ドル稼ぎたいなら別の国に行くわ。だから億万長者になりたいという意味ではアメリカにはアメリカンドリームがある。





  21. 海外の反応

  22.  多くのアメリカ人は他国での生活がどんなものか全く分かっていないからな。恥ずべきことだ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     ああ、我々はフィンランドみたいに白人が95%の国がどんなものか知らないな。

  25. 海外の反応

  26. >>11
     世界の多くの人はアメリカでの生活がどんなものか知らないだろ。

  27. 海外の反応

  28.  100%正しいわ。

  29. 海外の反応

  30.  これは事実だし、アメリカ人の多くも理解できることだろう。
     北欧モデルはほぼ完璧だわ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     大成功した人なら別の国のほうが良いがな。

  33. 海外の反応

  34.  完全に同意。アメリカ人の多くがこれを理解できないのが残念だ。アメリカにあるのは自由なのか?大企業と金持ちのエリートが国を操っている。アメリカj人は目を覚まして、自分達が西ヨーロッパというよりもロシアに近いことを認めるべきだわ。

  35. 海外の反応

  36.  アメリカはアフリカ系アメリカ人を大統領に選出したし、非政治家の有名人を大統領にしただろ。アメリカンドリームは今も生き続けている。アメリカは大丈夫だ。誰でも肌の色や経験に関わらず大統領になれる。

  37. 海外の反応

  38. >>18
    >アフリカ系アメリカ人

     lol

  39. 海外の反応

  40. >>18
     国内の黒人を全員アフリカ系と呼ぶのはレイシズムのように思えるわ。





  41. 海外の反応

  42.  愛国的アメリカ人が怒り出すぞ。

  43. 海外の反応

  44.  北欧人の妄想か。

  45. 海外の反応

  46. >>22
     どういうわけか人々により利益を与える国として成功しているがな。

  47. 海外の反応

  48. >>23
     女をレイプする難民を受け入れて、シャリーア法が使われているNo Goエリアを生み出すのにも成功しているぞ。

  49. 海外の反応

  50. >>24
     デトロイトのことを言っているのか?

  51. 海外の反応

  52.  こんな馬鹿げたことを信じるのは左翼だけ。このウェブサイトには最適だな。

  53. 海外の反応

  54.  95%以上が白人の社会にのみ適用される話だろ。

  55. 海外の反応

  56.  これは非常に無知なコメントだな。

  57. 海外の反応

  58.  今は2020年だぞ。有色人種の子供でも白人と同じ成功する機会がある。他の国については知らないが、アメリカでは子どもたちは無料で地元の大学で教育を受けることが出来る。

  59. 海外の反応

  60.  フィンランドで最低賃金で働いている人はこれを聞いてどう思うんだろうな。

  61. 海外の反応

  62. >>30
     自分は首相に同意しているぞ。成功するのに平等なチャンスが与えられているのが重要なことだ。

  63. 海外の反応

  64. >>30
     ある程度同意している。自分はアメリカではなくフィンランドに住んでいて良かったと思うわ。

  65. 海外の反応

  66.  lol 隣国がロシアなのに?

  67. 海外の反応

  68. >>33
     アラスカの隣はロシアでは?

  69. 海外の反応

  70.  アメリカは悪!他国は善!
     これがRedditのエコーチェンバーです。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

北欧国家のこの慢心は何なんだろうね
上から目線で自分たちが最高だと言うが世界競争からは逃げ続けてる
そして
「野菜だけ食べるのが偉い」「能力や希望に関わらず女性が重要役職についてるのが偉い」「動物を手の込んだ殺し方をするのが偉い」「自然のために紙を使わず再生資源のプラを使うのが偉い」「リサイクル能力が無いから紙を使うのが偉い」
って変なルールを作って自分たちはそれを守ってると愉悦、世界はそのルールを守ってない!とキレる

機会の平等の為には相続を無くさないと、、、世襲政治家では出来ないな

>>1
でも実際にアメリカか北欧のどっちに住むか決めることになったら大抵の人は北欧を選ぶだろ。
アメリカとかまじで格差社会も良いところだろ。

そのうちムスリムに乗っ取られるんだけどね

北欧に住みたいとは思わんぞ
寒いし
言っちゃ悪いが田舎じゃん

北欧って小国ばっかやん・・・管理しやすいし税金も高いが資源も豊富
資源なくなった北欧が見たいわ

この首相は頭悪いんだなって
わざわざアメリカから反感買う言葉を国の代表が言う必要は全く無いし
アメリカンドリームなんてゆるい指標の言葉を自国マンセーの為に使うなんて下品
※1にあるように北欧だけでなくヨーロッパの首脳は「わしらはアメリカより○○!」という慢心コメをよく言うよね
慢心もあるけどアメリカに対する嫉妬もあると思うわ
なんだかんだ言って世界的企業が集まり軍事的にも強いアメリカは世界の憧れだもんな

大統領は移民によるレイプ、警察に対する反抗的な態度とかに深刻な懸念を表明してたよね
元来のフィンランド人はバカ高い税金を払い、移民がそれにぶら下がる…
街では自警団が巡回する…
素晴らしい国ですねw
ドリームって白昼夢のことでしょ?

>北欧国家のこの慢心は何なんだろうね

いや、あんたのかなりの偏見と無駄ギレのほうが痛いけどな。

完全社会主義じゃない限りどの国も資本主義と社会主義がせめぎあってる。高税率で大きい政府か低税率で小さな政府か。国の事情でその割合に最適解があるんだろうが、米国の医療保険制度は明らかに国民にとって最適じゃないもんな。
銃社会は直りそうもないが保険はもうちょっと考えて欲しいね。

アメリカンドリームの定義が曖昧すぎるな
ただ成功というならどこの国でもアメリカンドリームは存在するだろ

北欧のはどこまでいっても限定された範囲での限定した幅での成功だろ

問題は全世界どこでも税金が高くなってることで、それはアメリカでも
同じ。その税金の使い道が不透明なことに対する憤りだろ

税金がほとんど無くて政府の干渉もない替わりにセーフティネットもない
税金でほとんど取られるけど政府の干渉や保護も手厚い
という条件なら個人の好みとしての選択肢となる

アメリカンドリームってのは誰もが平均的な生活ができるって意味じゃない
やり方次第で億万長者になれるって意味だし
億万長者がいるって事は格差がでかく、北欧みたいな社会とは対極だって事

北欧は上辺と実態の落差が酷いイメージが有る。この女性は何か実績を上げられるだろうか?
いわゆるリベラル系の女性議員や都知事、O家具の女性社長に似て上辺の理想論だけで実行が伴わないような印象がある。

アメリカンドリームとは本来は、「真面目に働きさえすれば、中流の平凡な暮らしが手に入る」という意味だったらしい。ゴールドラッシュ的な一攫千金のイメージは後からついたんだとか。

>>8
逆に言えばそれくらい余裕のある国ということだがな。
アメリカがここまで健康福祉に頑ななのは明らかに富裕層のパイが減るからだろ。そしてそのプロパガンダに騙されているお前みたいなマゾな愚民が多いってことだ。

なんでそんなに攻撃的なんだ

まあどっちに住みたいかって言われたら北欧だしな。

女の社会進出に伴い、更なる上昇婚狙いで未婚率が増え、少子化の勢いが止められないのに、働かない女を侮蔑して無理やり働かせ、金ばかりかかるのに難民優遇でレイプ被害の急増で女が疲弊してる
女が政治をしてもなにも解決できませんでしたという結論が出てるフィンランド如きが超大国に何を言ってる?

アメリカで夢をつかむから成功するからアメリカンドリームだろ?日本で成功したらジャパンドリーム。つまりアメリカを出してる段階で北欧には夢がないと言うことか?そうならないか?大丈夫か?この女。

>なんでそんなに攻撃的なんだ
弱い犬ほどよく吠える

>>15
無能な愛国者ほどたちの悪い者はいない。こういうやつは国の癌なのに自分は正しいことをしていると思いこんでいるから厳しく言わないと分かんないんだよ。
アメリカの健康福祉で「他人のために税金を払いたくない」なんていうのは日本だとジョークのように聞こえるが、こいつらはマジでそう思っているし、それが国のためになると思っているからな。

でもフィンランドを含む北欧って、世界的に誇る大企業やノーベル化学賞なんかの受賞者少なくね?

アメリカって弱肉強食だよな だからこそ強いんだろう
日本はアメリカに近い現実社会になっていってるけど、学校教育は平等が進むというおかしな構造になってるな 
最近は世界と比べて学力レベルが下がってるっていうし、もっと競争させるべきじゃないかね その代わり、競争しながらも楽しめるような施策を盛り込むとか、どうしても勉強が嫌になった人へは高度な技術職への道も用意したりとか上手いことやってほしい

>>22
アメリカ人にアメリカは日本よりすごい競争社会だねなんて言ったら笑われるぞ。もし世界で一番激しい競争社会があるとすればそれはアジアで特に中国だ。

そうだね、特定移民なら働かなくてもお金貰えるし人権ももらえるもんねw

>23
中国で競争が激しくてもあまり興味無いかな ズル込みだし特に何も生みだしてない アメリカは競争が激しいというか、大抵どんな分野でも最先端の技術に対する見識を持ったハイレベル人物を揃えられるような強さがあるよね 世界をリードする分野が多い 

なんだろうか、グレタ某と同じ自己肯定感過剰者の匂いがする
自分は絶対に正しい、自分と同じでない者は絶対に間違っているというアレ
まぁ御立派ですねと言うしかないわ

>>23
嘘いうな
お前が勝手にアメリカ人を代弁するなよ
こういう嘘言う奴ってアメリカ人に接した事無いんだわ

>>27
なんでアメリカ人と接したかどうかの話になるんだ?
お前は中国人と会わないと中国が競争社会だと分からないのか?だとしたら頭が悪いとしか言いようがない。

日本が競争社会だと思っていないならお前の認識はかなりずれている。日本は世界で最高峰の競争社会だ。
子供は塾まで通って詰め込み学習で勉強している。子供の平均勉強時間は世界最高峰だ。その後になれる職種も学歴が物を言うのは言うまでもない。これが競争社会でなければ一体何が競争社会なのか教えてくれよ。

>28
競争の仕方が間違ってるんじゃないかな 競争させるより個人を伸ばすほうがいいのかね よくわかりませんが
いずれにせよ、計算力や読解力が落ちていると言われる昨今、どういう対応をすべきかという課題がありますね

なんで、誰も北欧の自殺率が高いことを言わないんだ。
無論、地域的、気候的問題だから、北欧が悪いわけではないがな。鬱になる人が多い国だぞ。

落ち目の腐った国家あるある

世界的に成功を納めた国を口撃するすることで自分を納得させる自己暗示をする

えーっと~・・・
え?

>>28
やっぱり接した事無いお前の妄想のアメリカ人だったのか
アメリカ人の気持ちを勝手に代弁したんだからアメリカ人に謝れよ

移民に蹂躙されまくって北欧にドリームとかあるのかw

移民難民に暴行されまくりナチレッテル張りで表現の自由がないのに満足しているのは白人女がそれを望んでいるからだろうね。自業自得なのよ。被害に遭っても。

35
日本人男性との恋愛についての動画で北欧女が人口の割りに結構いる。彼女らは北欧がもう終わっていることを理解して日本に逃げようとしているまともな層。コメント内容から分かる。

君ら首相コメント読めよ。
アメリカンドリームってのはそのチャンスが平等にあってこそ人々が努力し夢見れるものだが、経済的格差が家の生まれで固定化し人的資産の根本である教育や健康面で差が越えられないようになってしまった米国の現状に対して、北欧は教育や保険の機会を平等にして健全に社会競争し活性化しましょうって事だろ。

ECB総裁「ユーロへの責任を…限界ない」国債・社債90兆円購入 NY、静まる摩天楼「まるでゴーストタウン」 2019年、世界で最も売れたアルバムは「嵐」のベスト…330万枚

誰にでも(自分自身にも)チャンスはある(と思える)からこそ、自分より先にその夢を叶えた憧れの存在としてアメリカンドリームとして賞賛する。・・・
そして、そのフェアに見える感覚や度量を示したいから、そういう価値観は共有されてきた。

ただ、そのアメリカでも、今は好景気で目立たないだけで、格差が固定してチャンスは無くなっていき、尚且つそれら成功者がどんどんと下級層の仕事を奪っていくことが実感されるにつれ、このような感覚は無くなっていき日本のように妬み嫉みの社会になって行く。これまでは資本家が自分たちの有利になるようにルールを変え、世論を誘導してきたけど、流れはそのうち変わると思う。


スウェーデンで最も輸出で稼いでるのは軍事兵器だよ

その金で北欧ドリームが作られ叶えても、戦争国の子供達の犠牲の上に成り立ってる夢だよ
憂鬱な夢