アメリカ「インドと中国を貿易で発展途上国として優遇するのをやめます^^」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  アメリカがインドと中国を貿易で発展途上国として優遇するのをやめる。

     US stops treating India, China as developing countries for trade benefits

     トランプ政権は中国、インド、南アフリカを含む、いわゆる発展途上国にペナルティを与えやすくするため、貿易救済法による免除を変えようとしている。

     月曜日、アメリカは他国が不公平に補助された貿易をしているかどうか調査するため、発展途上国のリストを見直して閾値を引き下げた。
     これによりアルバニア、アルゼンチン、アルメニア、ブラジル、ブルガリア、中国、コロンビア、コスタリカ、ジョージア、香港、インド、インドネシア、カザフスタン、キルギス、マレーシア、モルドバ、モンテネグロ、北マケドニア、ルーマニア、シンガポール、南アフリカ、韓国、タイ、ウクライナ、ベトナムが発展途上国のリストから除外された。

     アメリカ合衆国通商代表部はこれらのリストは1998年に作成されたガイダンスに基づいているもので今では時代遅れであり、相殺関税を調査する上で改定する必要があると述べた。
     この改定は新たな貿易政策の注目すべき出発点となり、これまで発展途上国とされていた国々には厳しいペナルティが課せられる可能性がある。

     これらの動きには中国やインドなどの大国が発展途上国として貿易で優遇されていることに不満を示すトランプ大統領の意向が反映されている。
     トランプ大統領はスイスのダボス会議でWTOはアメリカを公正に扱っていないと述べていた。
    「中国は発展途上国と見なされている。インドも発展途上国と見なされている。なのに我々は発展途上国ではない。しかし私は我々だって発展途上国だと思う」

    z00_202002141935045cc.jpg

     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  また中国の広報官がアメリカの決断を非難してくるぞ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     なんで?もしここでアメリカを批判すれば自分達は二流の経済国家だと認めることになる。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     トランプがWTOに中国が発展途上国として見なされているのはおかしいと文句を言った時は、中国は我々は発展途上国であると言っていたぞ。中国が超大国にあるにはまだ長い道のりが必要であると言っていた。
     今回の件で中国は間違いなく怒るだろう。

     トランプが中国や習のプーさんを褒めた後に、こういう中国が不幸になることをやるのはウケるわ。

  9. 海外の反応

  10.  中国については納得だがインド?彼らの一人あたりGDPは2000ドル以下だぞ。

  11. 海外の反応

  12.  中国に関してはそれで良い。彼らは世界で二番目の経済大国で、人によっては一位だとも言っている。
     そんな地位にあるのに国全体が発展していないからと言って発展途上国だと主張するのはおかしい。だったらアメリカだって発展途上国だ。
     
  13. 海外の反応

  14. >>6
     同意だわ。でもアメリカの貧困層と中国の貧困層は比較にならないがな。中国の貧困地域は水道や下水すらない。

  15. 海外の反応

  16.  中国は間違いなく発展途上国から抜け出している。でもインドは違うと思うわ。インドは抜け出す準備をするまで後十年くらい必要だろう。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     まぁそもそも発展途上国の明確な定義が存在しないからな。国連やIMFは一人当たりGDPで考えていて、それによるとインドと中国はまだ発展途上国ということになる。

  19. 海外の反応

  20.  インドはまだまだ発展途上国だろ。このシステムをただ悪用している中国とは違う。インドもある程度悪用しているだろうが、それはどのシステムにも言えることだ。





  21. 海外の反応

  22.  中国は理解できるが、インド?本当に?

  23. 海外の反応

  24. >>11
     たぶんインドはロシアと仲良くしすぎたんだろ。

  25. 海外の反応

  26.  ええ?ベトナムが発展途上国でないならどこが発展途上国なんだよ?ベトナムの平均月収は350ドルだぞ。独力でできる主要産業もないのにどの辺が発展しているんだ?

  27. 海外の反応

  28. >>13
     観光業とか?

  29. 海外の反応

  30.  これは良いニュース。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     中国とインドにとってはそうではないがな。彼らは信じようが信じまいが発展途上国だ。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     中国政府がこのまま続くなら発展途上国から亡国になって欲しいわ。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     コロナウイルスに任せておけ。
     
  37. 海外の反応

  38.  あ~これは別に良いんじゃないか。この二カ国は経済大国だろ。

  39. 海外の反応

  40. >>19
     あー…インドが?インドは非常に貧乏だぞ。先進国とは思えないが。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     でも独自の宇宙計画で月まで行こうとしているだろ。

  43. 海外の反応

  44. >>21
     インドは10億人以上いるから税収はあるんだよ。でも平均年収は2000ドル以下だ。

  45. 海外の反応

  46.  これは実際世界にとって良いことだ。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

そもそも優遇対象から外れてる日本からすれば他国が優遇から外れるのは平等になるだけでマイナスではないわな。

未だに日本はODAしてるけどね

韓国やシンガポール、香港が優遇されてたことの方が驚き。
台湾は外交上の問題で関係ないのかな…

日本にもトランプが必要。すぐにでも経済停滞から復興できる。彼は愛国者。素晴らしい大統領だと思うね。

普通に考えれば歴史や国語を勉強してれば盛者必衰は理解できよう。世の中が同じところにずっと留まることなんてないからな
先進国って枠組みがおかしく聞こえるのも当然で先進国がずっと先進国であるわけでもないし、中進国が大盤振る舞い通貨危機でハチャメチャで現状を維持できない例は複数あった
お目こぼしでアメリカが中国を儲けさせてきた自責の念みたいなのもあるだろう
日本企業は金儲けするのはいいけど、中国一辺倒でアメリカからの制裁を喰らわないように、日本政府に仲良しゴリ押しをやめさせて、さっさと撤退できる準備だけはしといてほしい。まぁ金儲け(=投資対象)できてスッと撤退できるわけないわな

発展“登場”国に気を持ってかれた…

インドは核持ってるから保護する必要ないしなぁ・・・
イギリスとの関わりも深いし

除外したのが中国とインドだけならインドは納得できないかもしれないが
他の面子をみるとインドが選ばれてもおかしくはないな

日本なんて中止したODAの代わりに、それより多くのお金を二酸化炭素排出権として中国に払ってるけどね

核持って軍事増強して宇宙開発までやって、その他最先端技術でも競い始めてるのに、途上国なんで優遇競争受け入れろはないな。

まあ、最もだよな。
日本の場合、総合的な経済的つながりがあるけれど。
アメリカにしてみれば一方的譲歩みたいなもんだし。

管理人さん、途中から発展登場国になってるよ

ここの管理人って外人だったんや

トランプはビジネスマン出身だからこういう所が優秀だな
アメリカの貿易赤字は対中国が一番多いから優遇するのはおかしいし、リストにある他の国々も先進国の経済援助と輸出で充分豊かになった後だろ

早いうちから先進国になった国は途上国に多額の経済援助をして関税の不平等も受け入れて、そのおかげで発展した途上国が輸出で儲けて先進国を追い越したと威張り散らすわけだ
そろそろ同じ土俵に立って貰うと宣言するのは当たり前

一人当たりGDPが低いからというのは国内問題だからな。途上国かどうかは関係ない。

中国もインドも、核兵器などの軍事力を上げるより先に、国民の質を上げる為に金を使え。
習近平がやった事は、国民から金をむしりとって、観光地のトイレを増やしただけw

ぶっちゃけ
空母を持ってたりロケットをバンバン飛ばしてる国は途上国から除外するべきだろ
軍事開発に回せる予算があるのなら国内の整備に使えよって話だし

そもそも潜在的に自国以上の力を持つ国を
支援するって悪手だろ

中国は弱ったフリやネット工作、世論誘導で逃げようとする国

甘やかしてはならない

途上国への優遇措置が国外への生産移転であったり迂回輸出であったりを起こすわけだから案外いいかもな
途上国は優遇されなければ死ぬわけでもないだろう
中国が明らかに悪用してたからとばっちりだろうけどさ

中国は国民性が発展途上国なんだよな

『発展途上国と言うのは差別ニダ』と言う日本の野党議員は無政府主義者と同じだから、これを受けて、これら輩の主張が聞きたい。

これはニホンモーやるべき
インドレベルは可哀想だが、インドは核持ってるからなぁ
宇宙産業や核やってないとこなら発展途上国だと思うけど
中国もインドも一点集中で鍛えてて国民の生活(平均所得所得上げないよう)ないがしろにしてて非人道的だし
韓国シンガポール香港などは発展しきっててシンガポールについては日本をもう抜いてるし、納得
他の国はよく知らないからそうなんだーって感じ。

中国インドだけタイトルになってるが、文章読んだら東南アジア全域じゃないかね

いやまだ発展途上国だろ。字も読めない奴もいるんだぞ

トランプは単にアメリカが損するのはいやだというだけだろうが、
なにが発展途上国なのかという点では、
一人当たりGDPなのか、国全体の経済規模や影響力で考えるべきなのか微妙なところ

中国はそろそろ農村部の人達が一揆起こしてもよさそうだけど軍隊強すぎて難しいのかな

中国はアフリカに大量に金を貸しているのに発展途上国とか舐めてんのか。その金を国内に回せや。

中国韓国香港シンガポールは当然だと思うが、それ以外の国は首都を見て地方もアメリカと同じように考えているようで流石に酷い
アメリカが強くなるために相対的に弱さを押し付けられてしまった国が可哀想

途上国になりすましたゴミどもwww

これは当たり前の対応だろ
トランプ好きじゃないけど中国に対しての対応だけでまた来期も大統領やって欲しいとすら思える
日本は与党も野党も新中派しかいないから