海外「日本を出た後、日本式の礼儀作法がなくなるまでどれくらいかかった?」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  自分は日本に5年間住んでいて、2年前に帰国したんだけど、今だに契約が取れたときとかに会釈するのがやめられないよ。特に就職の面接みたいに緊張しているときはね。
     自分は日本人ではないので相手に間違った印象を与えたくないんだ。こういうことをすると変な目で見られるからね。

     日本を出た後に調べた結果これは他の人にもある現象のようだね。とはいえこの状況は一体いつまで続くんだろうか?この癖がなくなるまでどれくらいの時間がかかる?

    z00_202002160807367e1.jpg


     (日本フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  自分は8週間日本語教室に通っただけなのにお辞儀する癖を止めるのに6ヶ月かかったよ。スレ主はもっとかかるだろうね。 

  5. 海外の反応

  6.  自分には日本に住んでいるけど、故郷に帰ったらたまにそういうことをするんだ。それで友人や家族にからかわれるからすぐにやめたよ。

  7. 海外の反応

  8.  握手のときに頭を下げるのをやめるのに7年かかったな。アメリカで最大のカルチャーショックは人々に「遠慮」(reservation)というコンセプトがないことだ。日本には18年間住んでいたよ。

  9. スレ主

  10. >>4
     遠慮を見せるのは弱さの兆候だと見られるからね。遠慮が機能するには互いに譲る必要がある。

  11. 海外の反応

  12.  日本に11年間住んでいて1年半前に戻ってきたよ。日本語は家の中でしか使わないけど、未だに会釈をしてしまうね。だから意識的に自己修正しないといけないよ。とはいえこれは別に乗り越える必要があるものではない。人生における歴史のようなものだな。

  13. スレ主

  14. >>6
     同意だわ。これは自分のアイデンティティの一つだ。でも同時に変な目でも見られるけどね。
     この礼儀作法は日本語の一部だと思うね。使う言語によってこれを制御できたら理想的だと思う。

  15. 海外の反応

  16.  自分は日本に3年いてもう出てから30年経つけど、いまだに家に帰ってきたら自分も夫も「tadaima」って大声で言っているよlol
     これは別に礼儀作法ってほどでもないけど、一種の習慣になっているね。英語はここまで面白くない。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     自閉症の二人が愛を見つけられて良かったね。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     別にカップル同士の内輪ネタは何も悪いことはないだろう。もしフランスに住んだ経験があるならフランス語のフレーズで何か言っていると思うよ。そしてそれは別に変なことではない。





  21. 海外の反応

  22.  そういう癖が出た時はすぐに止めているよ。中国にいるときに中国人に日本語で話しかけると気まずいからな。

  23. 海外の反応

  24.  日本には1年住んでいて日本を出てからもう10年以上経つが、未だにたまにお辞儀してしまうわ。

  25. 海外の反応

  26.  日本に半年住んでいたが同じだわ。それに英語のレベルも下がっていてコミュニケーション能力が酷くなっている。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     それはやばいな。

  29. スレ主

  30. >>13
     自分も同じだわ。99.9%が日本語の環境に慣れると、英語での表現を思い浮かべるのに苦労することになる。

  31. 海外の反応

  32.  旅行や仕事で何度も日本に行って、アニメを大量に見た結果、自分はお辞儀しながら名詞を渡すような癖が出来てしまったわ。別の国に行くことでこの習慣を上書きすることが出来たが、それはどれくらいこの習慣が体に染み付いているかによるな。

  33. 海外の反応

  34.  バイリンガルだけどこういうことにはならないって人いない?自分は礼儀作法は言語に関連していると思っている。だから日本に10年以上住んでいても英語で話す時は日本式の作法が出ることはない。

  35. 海外の反応

  36.  日本語の「Moshi Moshi」は英語の辞書にも加えるべきだね。日本にインスパイアされたものを見ると「natsukashi」気分になるよlol
     子供達は自分がそういうことを言うと笑うけど、それでも親としては笑わせるのが役目だと思うね。それに子どもたちは一緒にシカゴのラーメン屋まで行ってmoyashiラーメンを食べるのが好きだよ。
     











海外の反応ランキング
関連記事

コメント

だからガイジンは民度低いんだな

>日本に半年住んでいたが同じだわ。それに英語のレベルも下がっていてコミュニケーション能力が酷くなっている。

留学あるある

外国に住むってことは人生の中で印象的な期間だから、
そのとき身に付いた習慣が長いこと残るってのは理解できる

>だからガイジンは民度低いんだな
まずはお前は、外国に最低3年は住んで働いてみろ。
話はそれからだ。

なかなか抜けないということは、それはあなたにとって相応しいことで、精神的に必要だと言うことだよ。おそらくね。

その国の習慣を自国に帰ったからって恥だの言う奴は人種差別だと思う、友達でカナダに23年移住してる人で美味しいと言葉にしても周りのカナダ人は真似してるし英語でも似たようなニュアンセで返してくるよ、ここのスレッドの人達はきっと日本文化を下に見ているんだと思う。

日本人的動作した時にからかわれる

つまりソイツは人種差別主義者ってこったw

如何に外人に敬意がないか分かるね

権兵衛

4
 遠慮を見せるのは弱さの兆候だと見られるからね。遠慮が機能するには互いに譲る必要がある。
↑朝鮮人みたいな奴だな(笑)

でもそうだと思う、
私もアメリカで、最初は日本人らしく礼儀正しくしていたが、
……やめた
で、この無礼千万なオレの出来上がりw
日本人らしく接するのは、対日本人だけ

馬鹿らしいんだよなぁ、こちらがわざわざ礼儀、気を使い、敬意を持って接すると、逆にナメられるから、いらねw

むしろそういう日本の風習を自国に取り入れる努力をしろよ
そしたら少しは犯罪率も下がるだろ

本当に感謝の気持ちを感じたら、頭は自然と下がるもの。
契約してくれてありがとう。面接してくれてありがとう。
悪癖だと羞恥する必要は何もないと思うがね

なんかアメリカの家庭ドラマや、シーンで父親が帰ってきたら、みんな「ただいま!」って元気よく言ってたよな
アレはアドリブだったのか?
アメリカでコミュニケーションを図るのは自分は健常者ですよっていうアピールだからって前に言ってたな
良く映画で得体のしれない人を演じる時に愛想の無いキャラクターとか多いけど、銃社会だから相手の思想や考えをコミュニケーションで測ってるってのが正解らしい
だからコミュニケーションが取れない人は銃で撃つかもしれないから近付かないって言ってた
最近では大阪ナオミが。アリアナグランデとか有名人に会って上手くコミュニケーションが取れないから、コミュ障なの?って聞かれて話が続かなかったって言ってたけど
アメリカが極端なだけであって日本は、普通だと思う