トルコ人「日土友好!」 トルコがイスタンブールの通りにトルコ人を救った日本人の名前を付ける

翻訳元




  1. スレ主

  2.  イスタンブールの通りにトルコ人を1000人以上救った日本軍人の名前が名付けられる。

     Istanbul street named after Japanese officer who saved over 1000 Turks

     イスタンブールの通りに日本船平明丸の指揮官の名前が名付けられた。平明丸はWW1でロシアに捕まったトルコ兵1012人をイスタンブールまで送り届けた。

     平明丸はエーゲ海でギリシャに止められたが、津村諭吉中佐はトルコ人捕虜をギリシャ兵に渡すのを拒否した。
     津村中佐のヒロイズムはHayriye Savaşçıoğlu氏によって「Vatana Giderken: Heimei Maru」('故郷への道程:平明丸)というドキュメンタリーとなって公開された。
     
     WW1では6万5千人以上のオスマン兵がロシア軍に捕まり、ロシア最東端の港湾都市ウラジオストクまで送られた。
     当時ロシアと同盟国だった日本はロシア革命の混乱に乗じてウラジオストクを占領し、オスマン帝国の囚人を引き継いだ。
     戦争後、囚人を故郷に戻そうとする動きが始まり、1921年に日本はトルコ人をイスタンブールに送ることに決めた。
     トルコ政府は捕虜を連れ戻すために日本に48000ポンド送り、日本政府は平明丸を派遣した。

     船はスエズ運河を経由して地球海へと入り、イスタンブールを目指した。
     途中でギリシャ軍艦によって停止され、囚人を引き渡すように要求されたが津村中佐はそれを拒否した。
     船旅は簡単なものではなく、途中で病気で倒れる囚人もいた。
     平明丸は1921年2月23日に出港し、1922年6月19日にトルコへと辿り着いた。
     
     イスタンブール市議会は2019年7月1日に通りの名前を津村中佐の名前で名付けるように要請を出していた。
     市議会のメンバーは「日本の指揮官が我々をギリシャ兵に渡さなかったのは素晴らしい勇気の一例である。津村中佐の名前を我々の地区の通りに名付けて敬意を示したい」と述べた。
     
    z00_2020021707441158d.jpg

     (トルコフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4. 二つの政府、一つの国家✊

  5. 海外の反応

  6. >>2
     日本の友人達は我々をアラブだと思っているようだがOKだと思うよ:-)

  7. 海外の反応

  8. >>3
     我々も中国人だと思っているからOKだろう。

  9. 海外の反応

  10. >>3
     ただのジョークじゃないか。

  11. 海外の反応

  12.  自分の将来の息子に日本の名前を付ける良い口実になるわ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     アリ=サン。

  15. 海外の反応

  16.  オランダと違って困難な時でも日本は信頼を裏切らなかったな。グッジョブ。

  17. 海外の反応

  18.  かなり遅いと思うがやらないよりは良いな。

  19. 海外の反応

  20.  良いニュースだ。トルコと日本は文化が近く、歴史的にこういう助け合いをしている。日本の皇族がトルコまでやって来て





  21. 海外の反応

  22. >>10
     文化は別に近くないと思うが。

  23. 海外の反応

  24.  ソースの記事で言っているドキュメンタリーというのはこれだな。



  25. 海外の反応

  26.  日本はいつもトルコの最大の同盟国だ。そしてそれは今日でも続いている。日本に祝福あれ!









海外の反応ランキング
関連記事

コメント

イランの時はお世話になりましたし。

日露戦争後に中国本土へアメリカが介入するのを防ぐためにロシアとは事実上ほぼ同盟関係状態にあった。でもロシア革命でその全てが無くなった…

こういう史実は日本ではほとんど知られていない。何故なのか?左頭の自虐史観の洗脳教育。。。

エルトゥールル号とか、山田虎次郎の話はよく聞くけど、これは知らないなぁ

ロスケと同盟なんて黒歴史

こんな事よりトルコは
日本に不法入国不法滞在して捕まった犯罪者のトルコ人を引き取れよ。
お前ら引き取らないから日本人が迷惑してんだよ

教科書では教えない歴史

トルコ人が広瀬すずのインスタにコロナ感染中国人と書き込んだニュースをこの前見たばかりだぜ。

強引な客引きの路上ケバブ屋に注意

日本人の旅行者がレイプにあったりしなきゃ素直に好きなんだけどね。

エルドアン政権の間はトルコとは少し距離を取りたい

トルコは親韓でもある 日韓セット一括り
そんなん信用できる国の訳がない

>当時ロシアと同盟国だった日本はロシア革命の混乱に乗じてウラジオストクを占領

日本のネット民はWW2で戦後の混乱に乗じて露助が条約無視で攻めてきて樺太と北方領土を奪ったと怒ってるけど、それよりも前に日本も同じようなことしてたんだね…
ロシアのこと言えた義理ないじゃん…

トルコをアラブだと思っているわけないでしょう(笑)

スレイマン閣下

トルコすき

おい、トルコ人
広瀬すずに言いがかりつけんな!
彼女のどこが中国人だ?
漂う気品が、完全に日本人だろうが!?
二度とすんな!

地元びーき

トルコだけじゃなく他の国にも同じ様な事をしてるよ
情報統制されててトルコくらいしか取り上げないだけ

本当にアフガンの時にお世話になりました。憲法9条所為で自衛隊が労組の所為で航空会社が飛行機飛ばせなかった。情け無い話だ。今回の話しの様に、掘り下げて行くと
先人達が残した功績は計り知れない。ポンド紙幣に日本人が描かれているとかね。