海外「なんで富裕層への税を上げないで消費税を上げているんだ?」 日本が消費税の増加で2019年末に5年間で最大の経済失速に

翻訳元




  1. スレ主

  2.  2019年末に日本の経済は5年間で最速のペースで失速した。これは消費税増税、台風、世界的な需要低迷によるものである。

     Japan's economy shrinks at fastest rate since 2014

     日本の2019年10月から12月までのGDP成長率は予想よりも遥かに低い6.3%の減少だった。
     さらに今期もコロナウイルスの流行でスランプが続くことが予想されている。
     これにより世界三番目の経済国が不況に突入する恐れが出ている。

     10月に日本の消費税は8%から10%へと引き上げられた。これにより日本の消費支出は2.9%減少している。
     また同じ月には台風ハギスが国に上陸し、米中貿易戦争の影響で資本支出は3.7%、輸出は0.1%減少している。

     コロナウイルスによる影響で日本を訪れる中国人観光客が減少した後、日本がどのように経済を回復するのかを投資家達は見守っている。

    z00_20200218072711302.jpg
     
     (投資フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  なんで消費税を上げるんだ?富裕層への所得税を上げれば良いだろ?消費税増税は常に経済に大きな打撃を与える逆行的な行為だ。日本には本当にアホな経済専門家がいるようだな。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     消費税は誰に対しても平等という意味では逆行的だが、金持ちはより高い物を買う傾向があるから消費税を多く支払うことになるんじゃないか?
     自分は日本が財政赤字をどんどん増やすのではなく、税収の重要性を知っているのを良いことだと思うよ。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     それにしては日本は先進諸国の中で最も借金対GDPが高い国じゃないか?日本の中央銀行が負債を全部買い取って金利をマイナスにしているのでは?

  9. 海外の反応

  10. >>2
     そうだね。だから赤字を減らすために増税をするのは良いことなんだよ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     でも日本は個人消費と低インフレ問題を抱えているんじゃないの?消費税のせいで支出はさらに減るのでは?
     税金が不要だと言うつもりはないし、これが最善の選択肢なのかも知れないが、かなりリスキーor直感に反しているように思えるんだが。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     日本はアメリカと違って文化的に金を節約する傾向あるんだよ。
     日本人はみんな何かしら金を節約する方法を探すけど、アメリカではみんな不要なものを購入しているせいで給料日から給料日まで食いつないでいる状態だ。
     消費税は理論的には支出が減少するが、日本人はアメリカ人のように持っている金を全て使っているわけではない。

  15. 海外の反応

  16. >>2
     日本は既に所得税がかなり高いよ。富裕層は50%近く払っているし、相続税で現在住んでいる居住地を除いて50%くらい払うというハードコアな制度がある。

  17. 海外の反応

  18. >>2
     消費税増税の方が所得税の引き上げよりも信頼できる収入源なんだよ。

  19. 海外の反応

  20.  日本はアメリカより消費税がかなり高いな。





  21. 海外の反応

  22.  歴史的に日本が不況に突入するのは世界恐慌の兆候のように思えるんだが…どう思う?

  23. 海外の反応

  24. >>11
     いや歴史的に日本は1989年以来不況になったり回復したりを繰り返しているだろ。
     自分は全然心配していない。

  25. 海外の反応

  26. >>11
     それは少し大袈裟だな。世界経済はもうすぐ失速すると思うけど、経済というのは本質的に浮き沈みのあるものだから、日本を指標として考えるのはやりすぎだ。別に日本は経済のカナリアではない。

  27. 海外の反応

  28. >>11
     日本は世界経済全体と比べれば小さいだろ。むしろ中国の方が心配だわ。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     いや日本は世界で3番目に大きな経済国だぞ。馬鹿げたコメントだな。

  31. 海外の反応

  32. >>14
     自分は中国みたいな共産主義国家の心配なんてしないがな。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     中国を共産主義と呼ぶ人がいるが理解できないわ。中国について知っている人であれば彼らが共産主義と名乗っているのは名ばかりだと気づくだろう。中国は権威主義的資本主義だ。

  35. 海外の反応

  36. >>16
     中国は実質的には共産主義ではない。名前だけで金も金融市場もある。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

政府は日本人には厳しいから

そういう上級国民の方々は政治家先生達とお友達ですしおすし

良心のない上級国民とそれに抗う度胸がない奴隷による美しい国日本

なんでデフレなのに消費税上げるの?他の国は景気が後退したら消費税下げてるぜ?なんで日本だけ不景気でも消費税上げ続けるの?頭悪いの?

増税はいつかはするんだよ
問題はいつするかってことな
今だからこれで済んでるのか今だからこんなに酷いのか、答えは誰にも分からない

日本はもっと消費税あげろって言われ続けてるんだけど

>>4
日本って不景気なのか
好景気ではないけど

ゼロ成長なんだから不景気に決まってるだろ。

本当にオワコンだねこの国は。発展途上国に転落する日も近いね

消費税は26%くらいまでは数年以内に上げます
みんなが望んでるからね

下級国民から票を集め、上級国民から金を集める
そして上級国民だけがお友達なので忖度してあげる
そんな男が総理大臣だからです

年金破綻。
対策は受給者を56す事なんだよ。
官僚のアイデアだね。

消費税を上げれば消費が減少するなんて昔から言われているのに。
ダメだったんだから他の方法考えろよ、どうせしばらくしたら更なる消費税の引き上げが必要とか言い出すんだろ。

「300万で車買う人」の消費税と、「500万で車買う人」の消費税なら、「500万で車買う人」の方が沢山消費税を払う。つまり富裕層から税金を沢山取るのが消費税

消費税が逆進的っていう基本すら知らないアホがいるな

>>8
ゼロ成長ではないけどな
前年からマイナス成長なら分かるけど
前年と変わらないなら不景気じゃないな

ゼロ成長だわ笑
なんで日本だけ成長できないんだ?異常なんだよ。

海外ほど突き抜けた富裕層がいなくて中間層がぶっといから、消費税で取ったほうが効率的なんじゃね?

>前年も変わらないなら不景気じゃない

マジで言ってるのか?日本以外のどの国の国民に聞いてもゼロ成長は不景気っていうと思うの。あまりにも長いゼロ成長のせいで、現状を普通のことだと認識してしまってるんだね。

>>17
なんだ韓国人か
韓国はどんどん成長率が下がってるじゃないか
それを不景気って言うんだぜ
日本の事はいいから自分の国の心配してろ
それか韓国に帰れ

アホすぎて頭痛くなるな。俺がいつ韓国の話なんてしたよ?韓国の成長率が下がってるから何?それでも日本より大分成長率いいよ。日本は30年前からずーーーーーーっとゼロ成長。いい加減これがどれだけ異常なことか気付けよ。他の先進国はなんだかんだ成長を続けている。日本だけ時が止まってる。異常なんだよ。まずその事実を認識しなさい。

>>21
図星か韓国人

それと成長できないのは異常じゃないぞ
韓国はその内成長率がマイナスなるからその時に異常じゃない事がわかるよ

糖質やばすぎ

火病ると改行しなくなるからすぐ分かるな

成長できないのは異常じゃない笑

マジで言ってんの?いやいやすげーわ。長年続くゼロ成長は日本人の常識を歪ませてしまったんだね。他の先進国はここ20年でGDPを1.5倍から2倍に増やしてるよ。君お花畑すぎません?

あと韓国韓国うるさい。なんでネットのアホって関係話題でいきなり韓国の話をし始めるの?頭悪すぎでしょ。

金持ってる老人から税金取りたいのさ
彼らは保険みたいに貯蓄して、孫の為に大金を使わないで保有してる

日本の金持ちは老人

金持ち老人から税金取りたいなら医療費負担を増やせばいいだけなんだがな。

財務省はまだまだ上げ足りないみたいだけどね

富裕層の税を上げれば良いと言うのは
これもまたミスリードですね
上げるべきは、富裕層ではなく
高額所得者の税ですから

不景気の時、日本で起こったことなら知ってるけど
次々と倒産する中小企業に就職難になった若者、ボーナス0あるいはボーナス50%削減など

あれ?どこかの国で起きてるよなこれ

景気がよくない事は断言できるけど不景気の時を知ってる身からすると今が不景気かと言われると疑問に思うかな
経済の専門家じゃないので不景気の定義なんか知らないけど

今は不況でも好況でもない。記事でも不況に突入する恐れがあると言っているだろ。今が不況だとは言っていない。ただしコロナウイルスによる観光客減少でこれからしばらくは景気は後退する。

無駄を排除するのが先なんだけどね。例えば生活保護とか、女性優遇政策とか。
それらをカットするだけで何兆円も浮くんだけどな。

財務省のエリートがバカで一度決めたら状況関係なく実行する柔軟性のなさ。大企業の経営者や資産家も日本の富ではなく自分の富しか考えなくなったから。

消費税は消費抑止税なんだから、落ち込むのは当然。

2011年の民主党政権下で野田首相が「2010年代のうちに段階的に10%まで上げる」とG20という国際的な場で公約を掲げたのが根源
安倍政権が増税したかったかどうかは関係なく、どこかの国みたいに国内の情勢が変わって首相も変わったから延期にしますなんて約束破りできんわな

ネタニヤフに聞けよ

富裕層が喜ぶからに決まってるだろ

インフレ2%になるまで金ばら撒けよ成長率上げれない無能な自民は

以前富裕者の税金上げて海外に逃げられたからだよ
だから「平等」に取ろうとしているわけだが、
正直国民が疲弊するほど上げるとは思わなかったわ
もう皆、長い不景気も併せて生活が苦しいことに慣れてしまってマヒしてんだよな

財務省は何時からレベルが下がったのか?
財務省もこれを立案した官僚の「香川俊介」は罰が当たって今は墓の下だがな・・・

これは事実だね。
ぶっちゃけ高度経済成長の時期の日本は今よりはるかに高所得者への課税が大きかった。今は下げて消費税に設楽結果的に税金は減るわ借金は増えるわ景気も悪くなるわでいいことが起きていない。おそらく昔くらいの比率で高所得者から巻き上げた方が結果的に高所得者の所得も増えるだろうよ。なんせ経済成長が5%でもあれば年々掛け算で所得があがるんだから実は誰も損しない。そしてその程度の経済成長は先進国でも日本以外じゃ珍しいことじゃない。

安倍政権を叩くパヨク多すぎだろ
消費税増税はミンスのせいで安倍政権関係ない
桜で野党が騒ぐからコロナ対策も不景気対策もできないんだろ!
野党は日本人を殺そうとしている!!!

消費税を上げているのは高齢者から金を取るためだ。所得税を上げたら労働人口にだけ負担がかかる。今後年金でさらに負担が増えるのに所得税を上げたらダブルパンチだ。

一番良いのは超富裕層への累進課税引き上げだが、日本の所得税率は既に世界最高峰だから、これ以上税率を上げると富裕層が海外に逃亡し始める。やるとしたら世界で提携してやらないと駄目だが、それをリードするはずのアメリカがどんどん富裕層への税率を下げて腐敗化している。

富裕層には、ふるさと減税(物品で還元)
庶民には消費大増税(消費に反則金)
これが景気後退の諸悪の根源なんだよ

中小小売からは消費税を取らないので受け取った税金は好きにしていいよ
そんなこと言いましたっけ(´∀`*)ウフフ
外道過ぎる

消費税は景気が良すぎて消費を抑えるためにするもので、消費をしてほしいときに増税するのは、今の北海道で上着を脱いでおいて「なぜ寒くなるのか」と質問するようなものだ。

安倍は財貨の使いっぱだからマジ使えない

財務省は自分が使えるお金を増やすのが仕事。
あくまで官僚は政治家の手足であり、手綱を握るのは国会議員であるはずだが
肝心の議員様たちがあの状態ではなめられて当然

資本主義社会になり、年々、富が一部の人間に集中していっているから、日本だけでなく世界的に経済は下落傾向にある。
相続を無くさない限り、この傾向は拡大して行くから、世界的な大不況は、遠くない未来に発生する。

相続をなくすのは現実的に無理だね
相続不能なら、それこそ中産階級ですら親が死ぬ直前に移民するわ

公務員税と政治家税の導入まだかな・・・・

あればあるだけ使うんだから消費税が100%になったって足りない

民主も大概だが
小泉竹中の頃から不景気は続いてる

半島や大陸のコメント豚イが痛いな

奴隷=人民のくせに(笑)

おまエラのような豚がしゃしゃり出てくると、
マトモな議論にならない
夜盗のようだわ

はなから滅亡状態の北朝鮮は、地上の楽園ですね?(笑)

まずはコミンテルンの残党豚イを撲滅することから
だろ?

>本当にオワコンだねこの国は。発展途上国に転落する日も近いね
 
まあ別に先進国だろうが途上国だろうがどっちでもいいけどね
Zってやたらこの2つのワードに執着するよね
Zにとって長年の課題だったんだろうな
あの国さん、金返してね