海外「学校は人生の準備をしてくれるところではない。人を従順な労働者に変えるところだ」


z00_202002181101463f1.jpg


翻訳元




  1. スレ主

  2.  学校は人生の準備をしてくれるところではない。ただ人を従順な労働者に変えるところだ

     基本的なスキルを学ぶという意味では理解できるが、最終的に学べることは雇用者が望んでいることでしかない。そして今ではそのことを隠そうともしていないのに、学生は喜んでそれを受け入れている。我々は幼い頃からそれが普通だと思っているから疑問を感じることもない。
     
     これが全部間違っているという意味ではなく、教育というのは本当は我々にもっとためになることを教えられるのに、今のシステムではそうしていないということだ。

     (マイナーな意見フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  目を覚ませ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     ようやく目が覚めたのかい?

  7. 海外の反応

  8. >>2
     そろそろ週32時間労働にする時代が来ている。
     我々は1940年から週40時間労働を制定したが、80年間経って経済や技術力が進んでいるにも関わらずこの取り決めを遵守している。経済学者のケインズは今頃には15時間労働になるだろうと予測していたぞ。
     32時間労働で経済は落ち込むだろうか?答えはノーだ。むしろ多くの研究では労働時間が短いほうが生産性と幸福度は上がるという結果が出ている。
     技術と生産性の向上による利益は財閥だけでなく全ての人にもたらされるべきだ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     100%同意。

  11. 海外の反応

  12.  「現代」のシステムは産業革命中に子どもたちが工場労働出来るようにデザインしたものだからな。だからクラスの始まりと終わりにはベルを鳴らしている。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     ああ、児童労働法が出来た後に子供を放置してトラブルを起こしたくなかったから、学校に入れて仕事が出来るように訓練したんだよ。

  15. 海外の反応

  16.  これは別にそこまでマイナーな意見ではない。ただの事実だ。全ての文化/社会では子供を教化して何が善で何が悪かを教えているが、これは結局は一つの見方でしかない。
     例えばアメリカの忠誠の誓いは明確な教化だが、実際は愛国的な人もいればそうでない人もいる。全ては見方の問題だ。

  17. 海外の反応

  18.  ソーシャルメディアを見れば嘘と荒らしと愚か者の肥溜めになっている。批判的な思考こそ学校で養うべきものだ。社会のあり方を根本的に変える必要がある。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     批判的思考はアメリカの高校では既に教えている基本スキルだがな。





  21. 海外の反応

  22.  まるで高校生が言いそうなことだ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     自分が腹が立つのは、例え高校や大学を卒業できたとしても別に楽な人生が待っているというわけではないことだ。
     例えどれだけ努力を費やしても別に大して影響はない。ただ人生が思い通りにいかないことに怒るだけだ。

  25. 海外の反応

  26.  それを教えるのは親の仕事だ。学校は基本的な教育をして社会のメンバーになれるようにするところだ。
     
  27. 海外の反応

  28.  いや実際は学校は人生のための準備をしてくれているよ。くだらない授業は実際は頭を使う方法と問題解決の色々なアプローチ方法を教えている。

  29. 海外の反応

  30.  学校は問題解決の手法と時間管理を教えてくれるだろ。この二つは卒業後も重要なことだ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     人生の問題は4つの選択肢問題では出てこないがな。ほとんどの問題は勉強しているだけでは解けない複雑なものだ。

  33. 海外の反応

  34.  「先生、こんな数学なんて誰も使わないよ」
     「君は使わないだろうが、賢い子供は使うんだよ」

  35. 海外の反応

  36.  これはマイナーな意見というか、大学の社会学の授業で教えることだ。別に隠されてすらいない事実だよ。みんな認めるのを拒否しているがな。
     
  37. 海外の反応

  38.  学校が与えるのはツールだ。後は自分次第。

  39. 海外の反応

  40.  我々の大多数は従順な労働者として働くんだから十分だろ。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

>>6が正解

じゃあ誰が働くんだ?

使えないバカに序列作って、少しでも「使える馬鹿」を探し出すシステムが学歴だよ。
東大出見てみなよ。使えない馬鹿多いだろ?

従順な労働者をつくろうとしているならまだ救いがあるんだが、実際のとこ学校という特殊な世界に過剰適応した変わり者が、大人になってからまた特殊な世界に舞い戻ることで教師になる、特殊な世界しか知らない世間知を決定的に欠いた連中が、恐ろしいことに自分には他人様を善導できる力量と、そうすべき義務があると思い込んでいる。自称するところ教育者なんだそうだ。

支配者を儲けさせるために生まれてきた家畜

>ほとんどの問題は勉強しているだけでは解けない複雑なものだ。
その簡単な学校の勉強すら出来ない奴が
社会に出て複雑な問題を解決出来るとでも?

学校の勉強は正解が用意され思考能力や読解力を鍛練する物
スポーツの基礎体力や素振りと同じ
頭がいい奴はそれを理解してるから勉学に打ち込むし
学校の勉強を簡単に解く事も出来る

勉強なんて無意味だと学生時代を遊んで過ごし
誰に出来る退屈で安い仕事に就職して
支配階級の奴隷なんてやりたくないと言ってサボろうとする
結局、怠け者の言い訳だよ

勉強することで学歴ランク上位になり、その他能力なくても食っていける可能性が高い。
でも満足いく人生というのは多岐にわたっているから、勉強や学歴では得られないことも多々ある。
勉強以外にいかに自分のポジションを確保するかが、満足する人生を歩めるかどうかの分岐だと思う。

仮に学校が職業訓練校でも問題ないだろ
将来は嫌でも働くんだから

しかし無能は自分は無能ではない理由を色々考えつくものだな

優秀な兵士になるには読み書きが出来なくてはならない。って皇帝陛下が言っていたぞ。
グランダルメは地上最強!!

訓練された社畜思想が多くてワロタ。
このスレ主が言いたいのは学校で十把一絡げに社畜教育を受けるよりも、個人の適性に合わせたより良い教育法が本来は存在しているということだろ。

俺もそれなりに良い大学を卒業したが別に学者にでもならない限り学んだことの1割くらいしか役に立っていない。今使っているスキルはほぼ全て独学で学んだものだ。こんな効率が悪いなら始めから大学に通わないで自分で勉強したほうが良い。学校教育は中学までで十分だわ。

義務教育は中学まででそこですでに将来なりたいもんがあるならその道に向かって進めますが?
ほとんどの人は漠然としか道が分からないから色んなもんを吸収しとくんだろ

労働
直接的に金銭を得るだけの面もあれば
自分の個人的欲求を満たして金銭を得る面もある

学校
洗脳で奴隷を大量生産する面もあれば
自分の人生に役立つ知識経験を(意図せず)得られる面もある

労働や学校を
片側からしか見ず
マンセーしている奴は
奴隷でしかない

>>12
理論上はそうだが、実際は普通の子供は周囲の大人や社会から良い高校、大学に行くようにプレッシャーを受けているだろ。そこを無視するのはアホとしか言いようがない。日本の実質的な義務教育は高校までだ。特殊な環境下にいないかぎり中卒なんてほぼありえん。

教育方針なんかで「個性を伸ばす」と言う割に、出る杭は打たれる矛盾。

読み書きと科学、税金、法律、体力作りのための運動とか、背筋伸ばした歩き方、テーブルマナー

これくらいだけ教えればいいだろ
無知と非科学的態度が貧困や不幸を産む