海外「歴史上最も過大評価されている人物と言えば誰?」→「徳川家康」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  歴史上最も過大評価されている自分と言えば誰?

     (質問フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  徳川家康。

     日本を統一しようとした戦国時代の3人にインスパイアされた詩がある。その詩は鳴かない鳥をどう鳴かせるかを聞いたものなんだがそれぞれこう答えている。織田信長は「殺す」、豊臣秀吉は鳴かせてみる」、そして徳川家康は「鳴くまで待つ」だ。

     徳川家は戦国時代の終わりなき内戦に終止符を打ったが、それから続く江戸時代によって日本は孤立主義の国になり、部外者には厳しく常に疑いを持って付き合うようになった。
     
     自分が思うに徳川は特に印象的なことをせずに単に豊臣によって統一された日本を引き継いだだけだと思うね。豊臣は信長の最高の特徴と徳川の知恵を持っていたが、最後には自分の傲慢さによって滅んでいる。

  5. 海外の反応

  6.  マリオとルイージ。

  7. 海外の反応

  8.  ガンジー。彼はレイシストだ。ヒトラーにも親愛なる友よと手紙を送っている。しかも10代の女や少年が好きな変態だった。自分の貞操を試すとか言って裸の少女と一緒に寝ていて、その中には自分の兄弟の孫娘までいた。そして妻に対しては残酷だった。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     インドでのガンジーは完璧な人ではなく、正直な人として評価されているよ。

  11. 海外の反応

  12.  ガンジーとマザー・テレサだな。

  13. 海外の反応

  14.  ピカソ。

  15. 海外の反応

  16.  ヘレン・ケラーだな。でもそれは彼女のせいではない。彼女が困難を乗り越えようとしたのは素晴らしいけど、どっちかというと彼女にずっと付き合った教師であるアン・サリヴァンの方が凄い。

    z02_202002221217176e6.jpg

  17. 海外の反応

  18. >>8
     そしてヘレン・ケラーは皮肉なことに優生学を支持していた。

  19. 海外の反応

  20.  これは今では多くの人がコロンブスと答えると思うよ。
     というわけでよりマイナーなところでジークムント・フロイトをあげよう。
     彼による心理学への影響はほぼ全て誇張されており、現代心理学において彼の主張や研究はほとんど採用されていない。彼の理論は占星術レベルだよ。
     




  21. 海外の反応

  22. >>10
     自分は心理学の学位を持っているものだが、もう少し説明しておこう。
     前コメで言っているようにフロイトは心理学の分野にいない人にとっては間違いなく有名だね。でも実際に心理学を研究するようになれば彼の心理学は歴史のほんの少しの点でしかないことに気づくだろうね。

     我々は彼を心理学の父と呼んでいるが、彼の理論は無駄に性的すぎて、後のほとんどの心理学者はみんな彼の意見を覆そうとしていたよ。基本的にフロイトがやったことは物議を醸すようなトピックを提示したことだな。それにより議論が活発になって後の精神分析の助けになった。
     
  23. 海外の反応

  24. >>10
     フロイトは間違っていたが、彼は良い間違え方をした。これにより多くの賢い人にインスパイアを与えた。

  25. 海外の反応

  26.  歴史的かは知らないがスティーブ・ジョブズがそうだろうな。彼は賞賛されているが実際はクソ野郎だよ。多くのイノベーションが彼と関係ないのに彼の功績にされている。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     代替医療を拒否して治療可能な癌で死んだことも忘れてはいけない。彼は文字通り自分の愚かさによって死んだよ。

  29. 海外の反応

  30. >>13
     スティーブ・ジョブズのようになりたいと思って彼のしたことを全てやろうとした企業で働いてたが、やがてみんな辞めていったよ。

  31. 海外の反応

  32.  マザー・テレサ。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     ああ、このビッチだな。彼女は称賛を受けるに値しないサディスティックな糞婆だよ。

     彼女は病院を運営していたがそこは不衛生な刑務所のような病院だった。(そもそも死亡率が40%の病院を病院と呼べるならだが)
     彼女は子どもたちが悪さをしないようにベッドに縛り付けていた。末期の患者については痛みをより感じたほうが神に近づけると思っていたから痛み止めを投与しなかった。

     彼女の大義のために寄付された金は患者や貧しい人に使うというよりも、ほとんどはカトリック教会に戻され、彼女の「慈善団体」を新しい地域に拡大するために使われた。
     基本的に彼女は貧困や飢えを良いものだと考えていて、苦しみは恵みであると考えていた。彼女は人道主義者だと称賛されているが、彼女に与えられた寄付が実益のために使われることはほとんどなかった。

     それに彼女は前時代的な考えを持っていて、例え強姦された場合でも避妊や中絶の両方に反対していたし、DVが明らかな場合でも離婚禁止法を支持していた。

     基本的に彼女のしたことはほとんど悪だったけど、教会のPRによって貧しい人々に優しい聖人のように見られていた。

  35. 海外の反応

  36.  トーマス・エジソン。こいつの持っている特許の大部分は弟子や学生から奪い取ったものだ。そしてニコラ・テスラみたいな実際の天才発明家を陥れようとした。
     
  37. 海外の反応

  38.  ビヨンセ。自分で音楽を作らない平凡なシンガーだが、不可解な理由で公民権のヒーローのように扱われている。

  39. 海外の反応

  40.  ジョン・レノン。彼は歌は作れるようだが、父親としてはお粗末だった。後年は静かにしておくべきだったな。





  41. 海外の反応

  42.  クレオパトラ。彼女がしたことと言えば国を売り渡してローマに二回も略奪させただけだろ。

  43. 海外の反応

  44.  クリストファー・コロンブス。彼は新世界を発見したが、みんな理想化しているような偉大な人ではなく、多くの人を殺した酷い人間だ。完全に過大評価されている。

  45. 海外の反応

  46. >>22
     いや新世界すら発見していないよ。発見したのはレイフ・エリクソンだ。

  47. 海外の反応

  48.  チェ・ゲバラ。彼はゲイやその他の無実の人々を大量に殺したが、どういうわけか理想化されている。

  49. 海外の反応

  50.  ボブ・マーリィだな。彼は熟成した男であると称賛されているが実際はクソ野郎で恫喝しながら音楽業界を上がっていった。

  51. 海外の反応

  52.  イエス・キリスト。彼女の母親は夫がいない間にローマの兵隊と寝たんだろ。それから彼はカルトを作って妄想のために殺された。

  53. 海外の反応

  54. >>26
     ソースは?

  55. 海外の反応

  56.  ヒトラー。1100万人殺害とか歴史的に見れば大したこと無い。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

頭悪いガイジンに徳川がわかるかよ

生きてた時代の常識が、今の時代で叩かれるのは厳しいなぁ。それは違うと思う。

どんだけ今の東京の礎になってると思ってやがるんだこいつは
しかも秀吉に押し付けられた碌でもない土地だったんだぞ

マザーテレサは偽善者と見る人間も多いと思うが
その偽善を最前線で貫いた行為は賞賛されるべき事だ

徳川家康はむしろ明治政府の反徳川教育によって過小評価されている定期

怒ってるわけじゃないんだろうが
なんだかみんな怒ってるように感じるな

家康は過小評価されてるよな
謙虚で学習意欲が強く過去の歴史や信長秀吉から学んで同じ過ちを犯さないようにした

秀吉に日本統治させてたらそれこそ終わりだったんだよなぁ・・・
徳川家の安定した治世がなければ近代化を日本人が当事者として考える土壌ができなかっただろ。

自分は信長と秀吉が好きだったから
徳川家康に関しては、中坊くらいの頃は外人と同じ考えだったな。
しかしラッキーだけで天下統一なんて出来るわけもなく
ましてや徳川幕府15代260年以上も続く基礎を築けるわけが無いんだよな。
あと宣教師追放も、後の鎖国も、あの時代では正しい政策なんだよな。

白人全般。極悪非道な事をしてきて紳士扱い。それを妄信する馬鹿女。この落差はエグい。

徳川家康ゎ、超スゲー男なんだケド?
ま、外人にゎ、ゎかんなぃか!オッケー!

マザー・テレサかな
救われた人よりマザー・テレサが原因で死んだ数のが多いのでは?

徳川家康って世界的に有名なのか?
もちろん日本じゃ有名だけど

麻美ゆま
彼女は現役時代、生中出し、アナル、スカトロ等のハードプレイは一切やっていない

あの戦国時代の中心部に常に身を置きながら生き抜いて幕府を開いた家康のどこが過大評価?

家康がいなかったら江戸の文化も今の東京もなかったんじゃね?

元々ガンジーは支配者側の人間で、南アで一等車から引きずり降ろされなければ独立運動なんかしなかっただろうしな。
ガンジーの独立運動は只の私怨だよな。

※3
それは違う 元々北条氏が内政を丹念に施した事で何処よりも裕福な土地であった ただ徳川の地盤が盤石な駿遠三から遠ざけたかった その適任地が関東しか無かったというだけ

オウ、クリストファーコロンブス!

李舜臣

名前が上がるという事は少なくとも知名度はある。
朝鮮人は挙がる事もない。

長年の平和の礎を築いた人物を評価しないなんて好戦的な蛮族らしい意見じゃないか
わかりやすくていいな

確かに、サリヴァン先生の努力はヘレンケラーと同じぐらい評価されるべきだろうな

>李舜臣

元々評価のしようもないレベルの雑魚を、誇れる偉人が皆無な韓国人が嘘で固めて祭り上げてるだけだからな。しかも自分で掘り出したのではなく日本人から教えて貰って。

過大評価、過小評価の議論なんて現実にその評価される立場にそいつがなった時点で意味ねーよ。

韓国ドラマのチャングムとかもそうだよな
記録は名簿に乗ってる名前レベルしかないのにあそこまで話を創作できるんだから

何でジョンエフケネディが出ないんかね、
現実は戦線布告なしにベトナム戦争初めた
プロパガンダではケネディが生きてたらベトナム戦争起きなかった。

何寝言いってんだか

ガンジーとマザー・テレサの話は本当なの?
俺の中での2人のイメージが完全に覆されてしまうんだが。

>>28
ガンジーは知らないけれども、マザー・テレサの話は本当だよ。
その上、彼女は自分が病気をした時は先進国の近代的な病院に入院していたよ。
彼女がこんなに誤解されている理由は、バチカンが自分たちの権威を高めるためにプロパガンダしまくったからだよ。

家康は過大評価ではないと思う。
ただ山岡荘八の小説「徳川家康」では、家康をあまりにも善人に描きすぎて
非常に違和感を覚えながら読んだ記憶がある。

バカガイジンが奴隷貿易なんてやってたから
鎖国するのは当然だろw

外国人が持ってる家康の一般的イメージがどんなものかわからないからなんとも言えないな
江戸時代260年の統治システムの全てを家康が作ったかのようなイメージを持ってるとしたら、たしかにそれは秀吉や秀忠・家光を過小評価してるという意味で家康への過大評価ということになるけど

まあお前らのコメントを見れば徳川は過大評価されていることは良く分かる。
日本を統一したのはほとんど信長の功績だし、それを完成させたのは秀吉だ。徳川は秀吉が死んだ後に豊臣家を滅ぼして簒奪した男だよ。
260年の統治とか言っているが、日本は既に統一されてるから別に難しい話ではない。むしろ自分たちの権力を維持するために他家に厳しく保守的なことばかりしていた。その結果日本は世界に取り残され、これじゃ駄目だってことで徳川幕府を潰したんだよ。
日本に徳川時代がなければもっと発展していたことだろう。

>>33
これな。江戸時代の鎖国のせいで日本は明らかに停滞した。もっと開明的な政府があればオーストラリアの植民地化もあり得ただろう。
江戸時代で日本は停滞し西洋と一気に差をつけられた。

徳川家康とか日本史限定やろ。それ言うならナポレオンとかコロンブスとかそんな奴らにせんとおかしいやろ。

> 260年の統治とか言っているが、日本は既に統一されてるから別に難しい話ではない

でも秀吉は下賤の身で子飼いの部下、郎党がいなかった。
だからその勢力は彼が死んだらすぐに潰えた。
家康は「徳川家」というちゃんとしたとこの出、子飼いのしっかりした部下達がいたから
家康が死んだあとでも家は続き太平の世が築かれた。
映画「影武者」でのセリフで
血で血を洗う今の世に 何者か天下を獲り 天下に号令せぬ限り
その血の河は流れが尽きず 屍の山は築かるるばかりぞ
っていうのがあるけど ほんとその通りだろうし
それを成し遂げたのがい家康

>33,34
家康がいた頃の日本の軍人数と軍事予算は世界一という説もある。秀吉は国内統一で赤字になる軍事関連を朝鮮、中国に侵攻させ解決しようとしたが、家康は国内の軍予算を参勤交代で実質、街道沿いの街にお金を与えた。軍縮に加え東京だけではなく全国の街道沿いの都市が栄えているのは凄いと思うよ。

ひとり
ジュリアン・レノンが混じってますよw

ムツゴロウさん

まあチャンドラボーズもインド人にとってはガンジー以上の英雄なんだが、白人にとっては都合が悪いからな。よって当時の戦勝国がガンジーを過剰に持ち上げてごまかしてる

家康の老獪な手腕を全く理解できてないな、寧ろほかの誰よりも完璧な準備と対策と工作とタイミングを狙っていたことを知らない

フランシスコザビエル ただの迷惑な人

今の東京の基礎を作り
あらゆる文化を開花させ争いの無い平和な国にした日本の歴史上最も偉大な人は徳川家康
まさに現代日本の父
あらゆる今日の基礎を作ったとか家康ってほんと凄いわ、相当頭がいいんやね

>>41
いや別に家康の狡猾さを批判しているのではなく、それがどんな利益を生んだのかを批判しているんだろ。江戸時代で平和な時代を築いたと言えば聞こえは良いが、実際は引きこもっていただけだろ。その間に西洋は大航海時代を迎えて植民地帝国になり発展していった。日本は完全に後塵を拝することになった。

三河人だが家康は別に人々の幸せのためじゃなく徳川家の幸せの為に天下統一しただけだぞ
能力もあったが幸運に恵まれた
徳川長期統治の礎はむしろ家光

鎖国を批判する奴は鎖国がどんなシステムか分かってない定期
完全隔離だとか思ってそう

フロイトは派手にラッパを吹いただけってマイケルガザニガも書いてたな

鳩山由紀夫
嘘つきで思いついた事しか言わないが元総理
団体で言えば何も出来なかった民主党だがw

ガンジー・マザーテレサ・ピカソ
みんな解ってるなw

ピカソが出てくるのは理解できんわ
彼は最初からあの画風だったわけじゃなく
小学生の頃にはすでに大人顔負けレベルに上手かった

キュビスムは若い頃から出来すぎた天才だったからあんなとこに到達してしまったんだよ
あれの理論はあらゆる角度から見た情報を二次元に落とし込むってものだが
自分含めて凡人にはパッと見てその凄さは理解できない
普通は二次元は二次元としてしか見れないからな

>>46
いや完全隔離だとは思っていないが、孤立主義には変わりない。むしろお前こそ鎖国による影響が分かってないだろ。

家康は武田に負けたって言われるが、同じ時期に信長だって馬場美濃守に負けて岐阜の東全部取られて岐阜城から逃げたのはあまり知られてない
家康は滅ぼされてないだけいい方

秀吉が統治続けていても鎖国はしてたと思うけどね
これに関してはキリスト教と欧州の奴隷文化が悪いと思う。

>>50
いやまぁ確かに凄いっちゃ凄いが、過大評価は間違いなくされている。ここまで有名なのはおそらく学校でピカソの絵が必ずと言っていいくらい出てくるのと、名前が特徴的だからだろ。

家康はあまたの英雄が間違えた後継者選びにも成功してるし、
15年で強固な幕藩体制の礎を築いた。
若い頃はミスもあったが確実に成長し、
老成はしても耄碌することはなかった。
英雄3人の中ではいちばん日本人らしい人物だな。

家康という奴はちゃんと歴史知らないだけだろ
むしろ過小評価だわ

キリスト教の侵略阻んだのは功績と言ってもいい

家康は別に鎖国したわけじゃない。カトリックを規制しただけ。日本が鎖国体制になっていくのはその後だろ。朱子学なんてものを取り入れたせいでどんどん国が衰退して引きこもりになっていった。

>>50
ピカソは政治的に持ち上げられただけ
ゲルニカの為に

>孤立主義の国になり、部外者には厳しく常に疑いを持って付き合うようになった

お前ら外国人(主に西洋人)が信用ならんからだろうにw

鎖国するなら鎖国したまま、しないなら秀吉のように海外に出ていく方がよかったな
秀吉が死んで撤退しなければ明には勝ってると明自身が認めてる
鎖国で日本人は外交がわからなくなりいまだに後遺症がある

ピカソはさ、共産主義者だったばかりではなく、人格的に問題のある人だった。
だからまあ、人間を貶めるような作品が多い。
造形能力は高いんだろうけれども、芸術としては魂が昇華されるような作品ではないと私は思うよ。

ルーズベルトかトルーマン

自分もピカソに一票。
コメントに小さい頃から画力があっただの何だのいってる奴がいるが、そんな奴腐る程おる。

なんか家康叩いてる人がいるけど
仮に鎖国せず拡大路線を続けて外へ外へと行ったら上手くいったか?
当時の日本の軍事力と連弩の高さを考えれば大陸を占領まで行けたと思う。
でも実際に統治が上手くいくかは別問題
何より、朝鮮の役で諸大名が呆れてるんだよね。
秀吉が毛利輝元に手紙を送って、朝鮮の領土あげるよって言ってるんだが
輝元は「いりません朝鮮不潔すぎて無理ぃ、蠅多すぎ、あと土人すぎです」
って言ってるんだよねw
諸大名も朝鮮に魅力を全く感じてないから、秀吉が死亡した後にあっさりと引いてる。
文明レベルの差と、日本人の性質を考えると拡大路線で領土を拡大して統治とか無理なんだよな
あと江戸時代と違って際限なき戦乱になるんですが。
かといってアングロサクソンみたに有色人種を物として収奪の限りを尽せるかというと
これも無理、日本人は戦国時代ですら白人に比べたら人が好過ぎる。
鎖国を叩いてる人は、その辺を全く理解してないよね
家康をくさしてるコメント見ると、正に自分が中坊の頃に考えてたのとソックリでビックリしたよ。

※65訂正
×当時の日本の軍事力と連弩の高さを考えれば大陸を占領まで行けたと思う。
〇当時の日本の軍事力と練度の高さを考えれば大陸を占領まで行けたと思う。

「いりません朝鮮不潔すぎて無理ぃ、蠅多すぎ、あと土人すぎです」
ここまでわかってたのにわからなくなったのは鎖国のせい
家康は無能

長男のジュリアン・レノンに対するジョン・レノンはまさに外道だからな。
ジュリアンが父親代わりのポール・マッカートニーを慕って、ジョンをボロカス言うのも解る。

李舜臣はな~。
非武装の補給部隊虐殺したり、和平条約締結後に帰国中の日本軍を虐殺しようとして返り討ちに遭ってそのまま死んだりと、韓国以外の軍人であれば、誇りと言うより国の恥として抹消したくなる人間だからな。

植民地化の尖兵だった宣教師の排除は豊臣政権から引き継いだものだし理に適ってる。
有害なキリスト教を排除して貿易と海外情勢に関する情報収集だけを幕府が慎重に管理するというだけ。
そもそも鎖国が完成したのは家康死後の家光の時代だし、その後の200云十年の徳川政権の在り方に関してはその時代ごとの為政者次第。

命じて殺した数では、ヒトラーよりスターリンや毛沢東の方がずっと上だもんな
しかも敵国人より自国民の方をより殺してるし

外国人、
①江戸=東京の基礎を創ったのは、家康
②現代日本人の性格形成に大きな影響を与えた、良い悪い別にして
③明治維新、近代化、アジア唯一の列強へ、徳川幕府を倒して起こったが、基礎は江戸時代にできた、……平和な時代の文化も……




信長はいけ好かないカリスマIT社長タイプ。
秀吉はネットの悪口みつけて大激怒する芸人タイプ。
家康は「ウンコ漏らした記念」を自撮りしてSNSにアップするタイプ。
誰を愛するべきかはわかっているはずだ。

>そしてヘレン・ケラーは皮肉なことに優生学を支持していた。

そりゃそうだ生まれたからには平等に扱われたいが
誰もがまともに優秀に生まれてきたい
それを否定する方がどうかしてる
その苦労を人一倍味わったヘレンだからこその言葉だ