アメリカ人「自動車産業で数年働いているけど、日本に負けるのも不思議ではないわ」


z00_20200227195400d73.jpg


翻訳元




  1. スレ主

  2.  自動車産業で数年働いているけど、日本に負けるのも不思議ではないわ。

     ここには自分たちの仕事の品質を気にしない人が多すぎる。そして故障とかスクラップが出ると長期的に見れば生産性が落ちるということを理解していない人が多い。
     なんで不良品や故障品を出したら最終的に利益が下がるということを理解できないんだ??なんで自分たちの行動による影響や作業の全体像を把握することがそんなに難しいんだ?こんな働き方していれば負けるのも当然だわ。

     (製造業フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  それはアメリカでは企業がほとんどの利益を得て、労働者は報われていないと感じているからだろう。

  5. 海外の反応

  6.  労働者は過去40年間に渡って給料カットされているからな。工場は海外に移され、利益はシェアされず、経営陣からは煙たがられる。
     なんで平均的な労働者がGMがどれだけ利益を上げるのか気にしないといけないのかという話だ。例え利益を上げても、今後10年間で北アフリカに輸出されるかも知れないであろう仕事を守る必要があるか?

  7. 海外の反応

  8. >>3
     その通り。

  9. 海外の反応

  10.  労働者のせいだと言うのは結構だが、それ以前に上の判断が間違っているだろ。
     スケジュールを守るために品質は犠牲にされている。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     エンジニアも同じだわ。同じコストと期限でなんとかしろと言われる。製品を迅速にリリースしろと言う一方で、パフォーマンス要件は増え続け、コストは削減される。事務処理や工程は増えるのにスタッフは減らされ続けている。

  13. 海外の反応

  14.  スレ主がなんで労働者を批判して管理層を批判しないのか不思議だわ。労働者が仕事の内容にを気にしないのはむしろ当然だろ。労働者が悪意を持った行動をしないというのは想定として良いと思うが、全員がパフォーマンスを気にかけて動くなんてことは有り得ないだろ。彼らは金のために時間を支払っているだけだぞ。それ以上何も期待するべきではない。
     つまり優れた製品を作れるかどうかというのは、上流工程の設計やマネジメント次第だ。問題はトップダウンで発生するのであって、その逆ではない。
     
  15. 海外の反応

  16.  まるで夜勤のリーダーに出世したやつが言いそうなことだな。

  17. 海外の反応

  18.  自分は社員40人くらいの中小規模の工場で働いているが、みんなちゃんとした給料やランチやボーナスを貰っているから頑張って働いているよ。
     労働者が意欲を失うとすれば自分の仕事の影響が会社に全然影響しないと思う時だろうね。失敗しているのは会社であって労働者ではない。

  19. 海外の反応

  20.  マネジメントの品質が低いからだろ。リーダーがちゃんとしてなければ成果もでない。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     これ。自分の職場では上層部への信頼が完全に失われている。

  23. 海外の反応

  24.  もし製造現場の問題のことを言っているのであれば、その認識は酷く間違っているな。問題があるとすれば仕事のマネジメントの問題だろ。作業員は言われた仕事をやるだけだ。企業全体のことを気にするのは作業員の仕事ではない。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     スレ主はもっと全般的な仕事の態度を言っているんじゃないか?
     例えば「クソ食らえ。自分が不良品を作ったところで誰が気にするんだ?」みたいな態度だな。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     まぁ普通はそれを防ぐための確認作業があるだろ。

  29. 海外の反応

  30.  なんで給料以上の働きをしてそんな会社全体のことを気にしないといけないんだ?作業が不効率なのは管理側の問題だろ。平均的な労働者にとっては日本と競争することなんてどうでも良いだろ。

  31. 海外の反応

  32.  それは給料が足りないからのように思えるね。アメリカでは良くあることだ。

  33. スレ主

  34. >>16
     いやこの工場は実際はそれなりに良い金を払っている。なのに品質に対するマネジメントが欠けているし、オペレーターは気分次第で手抜きする。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     もっと経験を積めば分かると思うが、そういう不良品が出るのはオペレーターの問題ではなくて機器の問題だよ。もっと利益を出したいなら今の環境を見直すべきだ。問題がオペレーターの腕に依存している時点で間違っている。
     
  37. 海外の反応

  38.  それがアメリカでは普通だろ。いやならドイツに行けよ。

  39. 海外の反応

  40.  American FactoryっていうNetflixのドキュメンタリーを見たことがあるかい?アメリカ人労働者と中国人労働者の違いを描いているがその差はとても大きいよ。
     日本については作業に誇りを持っているということ以外知らないが、中国とアメリカを比べればこうなるのも当然だ。中国人は文字通り工場で暮らしているからな。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

どこの国も同じことを言うね

アメリカのGMとかフォードあたりの従業員は
めっちゃお金貰ってるやろ。GMは去年ボーナス120万よこせって40日ストライキしてたし。

働いたら負け。

仕方が無いよ、一部の人達はネジが合わないからハンマーで打ち付ける人達だから。

日本の自動車メーカー工場で5年働いた経験が有るが、車の生産ラインで問題が発生する原因と考えられるのは以下だ。

①生産ラインで使用する機器や部品の欠陥か操作ミス。

②設定されている品質基準が低い。

③マネジメントの管理不足。

④労働者を対象とした教育カリキュラムに問題が有る。

⑤連携の確認不足と作業員の経験不足。

上記の例は実際に自分が経験したことだが、他に原因になる可能性が有る事は付け加えておく。

まぁアメリカがこのまま製造技術失ってくれれば何よりだ

韓国の一部自動車メーカー工場では、従業員がスマホでYouTubeを視聴しながら生産しているせいか頻繁に技術的欠陥が発覚している。

労働概念が無い自動車メーカーの工場も有るので、アメリカの自動車工場で働いている人々は前向きに考えて頑張って欲しい。

みんな自分達には問題はないって反発してて笑えるな
スレ主は給料分の仕事をしてないって感じたんだろうに
給料以上の仕事はしたくないとか、機械がすべてでオペレーターの技術は関係ないとか
技術関係ないなら低い給料しか貰えないような仕事って事になってしまうがな

製造で働いてるけど現場で違和感を感じる目ってすごく大事。箱の品番と中身が微妙に違う事ってごく稀にあるよ。30ミリと32ミリの軸だと持った時にアレ?ってなる。そこでまぁいいかって使うのがアメリカ人なんだと思う。

日本企業の追い上げに焦って日本車叩きをやってた時代でも品質悪かったじゃねーかwww何この卵が先か鶏が先かの悪者探しwww

日本の話しなのに中国の工場の話と一緒くた

「現場の俺たちが経営の事なんて気にしてもしょうがない」「経営に関してはとにかく上が悪い」
こういう奴ばかりなら永遠に負ける心配はないな

「現場の俺たちが頑張らなきゃ経営に響く」
「現場の誇りにかけて俺たちはベスト尽くすべき」
こう考える人が多い日本人が世界的に見て特異なんだと思うけどね
その特異性ゆえに労働倫理に軋みが生じてるのも間違ってはいない

アメリカで売られてる日本車の多くがアメリカの工場でアメリカ人従業員によって製造されてるわけだから、差があるとしたらやはりマネジメント面の問題なんだろう

でも日本とゴーンならゴーンの味方するんでしょう?

どっちかというと
「自分の利益」に還元されること無い「利益」に
一生懸命になる日本人のほうが異常なんだと思う

ロボット入れて無人化しろよw

アメリカの工場従業員達が給与を上げる為にどんどん利己的になっていって、自分達の仕事の効率を上げる事を後回しにしていって結果的にクビになり、会社経営を圧迫していく事に気付かない状態になっていっているのが実情。アメリカ人の責任の無さと杜撰さがもたらした労働環境でしょ。

給料の問題ではないだろ。人種に限らずアメリカ人の社会習慣など根本的な問題。
日本人は給料が安くても、きっちり仕事をする。職人気質が非常に高い。
それに、例えば、チップ文化が根付いている国民にいい仕事が出来るわけないだろ。


トライアンフはアメリカの保護で復活したのに自動車産業は復活できないのは、未だに5リッタークラスの乗用車をメインにしている時点で技術力の低下が見られる。
トライアンフはバイクレースで裏技(規定排気量はキュービックインチ)を使って同じ気筒数でも有利になる様にした。(情報を探したが現在は見つからず記憶によると・・・)
初期の頃はやはりボロ負けしていたが得意の三気筒で日本人も納得の品質まで仕上げた結果、勝利する様になったので日本車絶対ではなくなった。
四輪メーカーは政府の外圧に頼らず、自分達でマーケットを切り開こう。
(フォードは早々にめげた)

アメリカの自動車メーカーは【デカイ】【速い】【頑丈】が命!
デカけりゃ売れる!(国内のみ)
速けりゃ売れる!(国内のみ)
外車の中古を入れないために二十五年ルールを作る。(逆効果だった、R34が~)
小さい車を認めない。(デカイ方がお得)(逆に軽トラ大好きさんが増えてしまった)

どこの国も同じことを言う?そうかな
たとえばドイツやイギリスの労働者がこんなこと言ってるの聞いたことないのだけど
まして中国人労働者なら絶対に言うわけもない
日本が特殊なんだけど、それを客観的に正当に評価できてる国も
実は世界にアメリカ合衆国ただひとつなのではないかという気がする

アメリカがインチを捨てるかも知れない。
中古の25年ルールでメートル法の日本車が輸入される。
公道はほとんど走れないが、軽トラや軽スポーツ・軽ワゴンなどちょろちょろ走っている。
給油はガロンからリッター表示へ
Pokemon GOでメートル法を知り、任天堂はインチ切り替えに応じなかった。
日本野球への関心が高まりスピードガン表示がメートル法のままになる。
あまり本スレとは関係ないか。

でも「生産性」はアメリカのほうが上のはずwww

生産性に顧客満足度は含まれない。故障する車もしない車も同じとして扱う。だからアメリカ人も「一度日本車を買うとアメリカ車には戻れない」とかいう。外人が感激するという日本の各種サービスも、生産性からいえば悪化させるものばかりだ。アメリカ式に非サービス化するのが正しいwことになる。

日本も同じ感じだね
コロナ検査拒否のお役所仕事のニュースを聞くとどこもみんな同じだと思う。
会社でもみんな言われたことしかしない。

アメリカでも品質の高い物作ってる工場は従業員もプライド高いし、最高のもの作ってるって頑張ってるしな、実際にそういう所の製品見るとよく出来てると思うわ、
企業によって差が激しすぎる

単に怠惰なだけ
マネジメントやら、労働者の悲哀など関係ない

アメリカで売る日本車はアメリカで作ってるんだから労働者は同じだ。給料もさほど差はないだろう。

アメリカの車産業は政府におんぶにだっこの温室育ちで自滅しただけ。労働者のせいにするな。

チョを雇ってみればいい
今の従業員が神に見えるさw

給料が安いとか上層部がクソとかはおいといて、自分の仕事を責任もって完遂するという姿勢があるかどうかは大きいよな

まあ、ゴーンを見ても、海外の労働者はそういう勤勉さにつけこまれるのが身にしみてるんだろうが

震災直後に売ってたアメリカ製の懐中電灯に不良品は取り換えますの張り紙があった時は呆れたな
小学生の理科の実験レベルのものだぞ
アメリカから輸入した化粧品をチェックする仕事をした時も、目が見えないのかと突っ込みたくなるような不良品を数回見た
日本人としては、低賃金だから不良品は多いと開き直られた国の製品は買いたくない(アメリカ製品は安くないから尚更)

日本人の倍給料を貰って日本人の半分も働かない(笑)それで成り立つんだからスゲーな。
組合が強いんだよな。

「労働は悪」という価値観だからでしょ。
日本の高齢者が現役で働き続けてるのを見て、何か罰を受けているのかとか言っちゃう人たちですから。

どちらのせいかなんてのは一概には言えないけども
お互いが相手のせいにしていたら、悪くなる一方なのは確実
相手の手のあるところまで手をのばせなければ握手はできない
最終的には、「このままでは困る」と感じた方が手を伸ばすしかない

どちらが悪いとか関係無い。
経営が傾くのは上層部やマネジメントのせいだが、不良品を出すのは現場のせいだろ。
言われたことしかしないと言うが、言われたことすらしてないから不良品が流れる訳で、もしその言われたことが無理難題と言うなら、それを命令された時に反論しなかった技術部や現場監督が悪い。

上が悪いとか叩いてる奴らに脳死で働ける日本人が負けるわけねーだろ。どちらが幸せかはともかく

アメリカの工場に出向した日本人技術者の話で、金型が壊れたってエピソードがあった。
金型が真っ二つに割れたんだって。
日本じゃありえない。割れるまでには様々な予兆があったはずだ。
誰も気付かなかったのか?気付いていても知らん振りしていたのか?って衝撃を受けたそうな。
もう仕事に対する考え方や姿勢が日本人とは違いすぎるってさ。

労働精神はアメリカの方が正しよ
給料分以上を働かせるのは奴隷でしかない

経営側と労働者側のどちらに問題があるかというのはその現場の状況次第だし、全体的に見ればどちらか一方だけが悪いというわけではなかろう
日本は日本で、アメリカはアメリカで、他の国は他の国でどこかバランスが悪い部分があって、搾取も無く且つ完璧に機能していると言える場所の方が少ないのではないか

問題は格差が絶望的に大きすぎる事。彼らは日本の労働者より給料はいいだろうが、経営者の階層と労働者階級の格差は日本よりはるかに大きい。経営者と労働者の世界は全く違う。しかも、会社の事など考えていても、「たかが労働者の癖に無駄なことを考えるな、自分の仕事をやれ」とマネージャーに言われるだけだ。下手をすれば「明日から来なくていい」と言われるだろう。繰り返すが、問題は彼らの社会が厳然たる階級社会である事。

欧米では、労働とは金のためにいやいや働くものって意識が強すぎる。
一方日本では、会社のために無意識に滅私奉公してしまう。
2つを足して2で割ったくらいが丁度いいバランスなんだろうなあ。

日本よりアメリカの方が給料が良いとか言っている人がいるけど物価は向こうの方が高いからトントンだろ。それどころか向こうは福利厚生がちゃんとしてないしすぐに首を切られる。病気になった破産するような国で時限爆弾抱えながらモチベーションを保つのは難しいだろ。

はたから見たら仕事中毒とか人生楽しいのかねとか思われても
好きなことを仕事にして仕事に喜びを感じられる人は幸せな人生を送ってると思う

労働者の概念がやばくない?
組織に所属して、組織の利益を考えないのが普通って、それ会社がある意味ある?

日本の期間工の、血と汗と涙の結晶こそが日本車だと知れィ!

給料そんな貰ってないんだから手抜いて当たり前~ と、堂々と開き直るのがアメリカ

競争しすぎやねん 安い事を有難がりすぎやねん もっと単純に、新しいとか、かっこいいとか、誰かがデザインしたとか、誰かとコラボしたとか、そんな価値観で商品を選ぶように、安さについて忘れなければ世の中は良くならないよ 

結局大多数の意見は会社の上層部が悪いってか?
は〜ん、俺らは真っ当な給与もらってないから、仕事もいい加減。品質管理なんて何?不良品出しても会社が悪いってか?
本気でそう考えてる?

昔働いてた工場で、機械動かしながらジャンプ読んでてたまにチェック、でちょいちょい不良品流してくる奴がいたけど
バブル~ゆとり世代辺りだと脳死で責任感ない奴結構いるよ

日本人よりは勤労意欲が無いのは確かだろう
上層部は確かに悪いけども
悪いのは他人のせいで終わってしまうのは
欧米人に見られる傾向

1.全米自動車労組と言う強力な労組があった為に、ジャパンバッシングの頃にBIG3の労働者の待遇が悪かったわけじゃない
2.逆に待遇が良すぎた時代があり、労働者がプール付きの家に住め、年金も多額
これがリーマンショック前後のGMの経営を押し潰していた
3.共和党時代に構想され交渉も始まったNAFTAがトドメ
締結したのは全米自動車労組を最大の支持基盤としていた民主党政権ビル・クリントン(議会も賛成者は共和党が多かったが、上院は民主党が与党)
クリントン曰くNAFTAはアメリカに雇用をもたらす
体力ある企業は低賃金を求めメキシコに移り、中小には倒産廃業が増加、デトロイトも含め製造業地帯はラストベルトと呼ばれて民主党に半ば見捨てられ、民主党の支持基盤はイマじゃあ「意識高い系」がメインになった
ジャパンバッシングで排斥主義の主役だったUAW(自動車労組)の壮絶な自害

 零細企業にまで身を落とすと、別に割合の問題なだけで日本人でも居るんだよねぇ…小学生の方にお願いした方がマシなレベルの酷いシルバーに片足突っ込んだようなオッサン達がさ。
 おかげで、オイラの勘が砥ぎ澄まされまくってるわ…品管じゃ無くて単なる後工程作業者なのに勘で不良品を見つけるスペシャリストになりつつあるわ。1山50枚って数を数えれないジジイは解雇して欲しいんだけねぇ、いちにいさんって数える事すらできないアホどもめ

日本人は自分の仕事に誇りを持ってるとか外人はすぐぬかすが、そういうことじゃねーんだよな。誇り持ってるのなんか少数派で、ほとんどは別にそんなもん持ってやってるわけじゃねーよ。誰がコンビニのレジ打ちに誇りなんか持てるってんだよw

懸命に仕事に向かうのは責任という、外人にはちと理解に苦しむ概念なんだよ。自分がいい加減に仕事すれば周りに迷惑がかかるし、ひいてはそれが自分に返ってくるかもしれないという危機意識もあるわけだ。
まあ要するに社会性のなせるわざだ。自己中心主義の外人には実行するのは無理だし、現にとんちんかんな想像してるあたり、やはり共感する要素を持ち合わせてないってことだ。

英国や韓国の例を見ても
労働組合が強すぎると製造業はクソになる

トヨタとトヨタ労組はどっちも有能
建前論だけ唱えてるJR東労組みたいなのは無能
そして無能な労組には共産主義者や共産かぶれが多い
なぜなら無能だから

不良品発見して報告してもライン止まって他に迷惑かかるだけだから報告しないんだろ
一度報告したら不良見つけたこっちが叱られたとかそんな事されれば誰も不良を報告しなくなる

前は勤勉で高スキルな移民が目立ったけどネットが普及してからは例のタカる移民ばかり。
ゴーンの件もドイツで事件起きる前だと日本を叩く人が多かったと思う。

まぁいいんじゃないの
一部のエリートが居て、アタマだけはあるけどそれを実現する人がいない事になっていくから。
ただし日本はその分同盟を維持しつつシナ・ロシアを潰していきアメ公の謀略にもかからんようにしないといけないから大変だとは思うが。
イギリス・オーストコリアはすでに潰れたからいい。
ユーロには他国を侵略する意図は今は無いし。