海外「なんで他のアジア人と比べてアメリカへの日本人移民や留学生はこんなに少ないんだ?」


z01_20200306172720a54.jpg


翻訳元




  1. スレ主

  2.  なんで他のアジア人と比べてアメリカへの日本人移民や留学生はこんなに少ないんだ?
     日本人は海外留学したいと思っていないのか?なんで韓国人や中国人、それからインド人と比べてもこんなに少ないんだ?

     (アメリカ人に質問フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  日本からアメリカに行く理由はそんなに無いからだよ。日本は既にたくさん良い大学があるし、生活のクオリティも非常に高い。
     それから平均的な日本人が英語を話せないことも障壁になっているな。
     日本人は国外の企業に依存していないから、アメリカの生活に触れる必要がない。 
     日本人が日本を離れる差し迫った理由はないんだよ。
     一方で韓国人と特に中国人はアメリカに来たほうが利益が多いな。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     東京に留学していた者だけど、言語障壁はかなり大きいと思うね。国際的なサークルと関わっている学生とそれ以外では英語スキルに大きく隔たりがある。
     それから日本人は仕事探しが早い段階から始まる。企業が修士号を取得した人材を確保しようとする場合、卒業してから1年以上の人を雇用するのは稀だよ。
     だからスケジュール的にも留学はあまりフィットしていない。英語の勉強も余分にしないといけないしな。少なくとも自分の大学ではそうだわ。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     それなら韓国も日本と同じなんじゃないのか?

  9. 海外の反応

  10. >>4
     韓国にトップレベルの大学はないよ。だから留学するのは理にかなっている。それが韓国人の友人から知った印象だわ。とはいえ自分は韓国より日本で過ごした時間の方が長いから正しい答えではないかも知れないがな。

  11. 海外の反応

  12. >>4
     韓国社会はアメリカの大学を卒業した人を日本よりも優遇しているんだよ。

  13. 海外の反応

  14. >>2
     完全にこれ。
     それから東京で日本人と働いた者としては言語障壁も大きいと思う。

  15. 海外の反応

  16.  日本は中国より小さいし、韓国より外国人嫌いだ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     いや韓国はかなり外国人嫌いだぞ。

  19. 海外の反応

  20. >>8
    >韓国より外国人嫌いだ。

     ソースは?





  21. 海外の反応

  22. >>10
     韓国人。

  23. 海外の反応

  24.  これはかなり憶測が混じっているが…日本の学校は非常に競争が激しいから、学生はアメリカの普通の学校を見ても効率的だとは思わないんだよ。
     中国も同様に競争が激しいが、向こうはアメリカの学校を中国の学校より上に見ている。一方で日本はアメリカの学校を中国ほど名門のように見ていない。

  25. 海外の反応

  26.  WW2前は日本人移民はたくさんいたよ。特にハワイやカリフォルニアにね。昔の日本は今と全然立ち位置が違った。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     ハワイに関してはWW1前からそうだよ。その頃に自分の先祖は移民してきた。

  29. 海外の反応

  30.  日本は他のアジア諸国より先進国だからだよ。だからアメリカに住んだり留学するメリットが少ない。

  31. 海外の反応

  32.  日本は少子化が続いてるからそうする必要性が感じられないんだろう。

  33. 海外の反応

  34.  それはアメリカ人に質問フォーラムではなく、日本人に質問フォーラムで聞くべきでは。

  35. 海外の反応

  36.  日本人からすればアメリカ文化を魅力に思う理由が少ないだろ。
     日本の生活は品質が高く、社会は勤勉で、食べ物は美味しい。日本の生活に慣れていたら日本にいるのが快適だろ。 

  37. 海外の反応

  38.  自分は中国人がいっぱいいる研究所にいるが、30年前は日本人がたくさんいたそうだ。
     上司の話では1980年代より前だと日本の大学の多くは西洋諸国ほど研究環境が整っていなかった。だから学生は海外に行って、そのまま西洋で働いたり、日本に戻って研究レベルを押し上げたりしていたんだよ。
     そして今の中国人が昔の日本人と同じ感じだな。中国での研究はしばしば疑念を持って迎えられるから、より良い資格を得るためにアメリカに来ているんだよ。

  39. 海外の反応

  40.  既に先進国で独自のプログラムを持っているならわざわざ冒険する必要もない。
     後は不況が数十年間続いているから金の余裕がないとかじゃないか?

  41. 海外の反応

  42.  それは日本が独自のとても良い教育環境を持っているからだと思うよ。

  43. 海外の反応

  44.  同じ教室に日本人がいるけど、彼女は大使館で働いている職員の子供だね。それ以外で日本人の子供は見かけないわ。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

外国では差別されるから

移住にしたって留学にしたってその必要がないだけのお話

>ソースは韓国人

同義語として、ソースは映画、ソースは壁画

単純に費用対効果の問題じゃないかな

なんだかんだ海外移住(アメリカに限らない)するほど職や教育に困っていないから。学者とかビジネスマンは別ね。

ネット時代でアメリカンドリーム(笑)や自由の国(笑)の実態が色々とバレたから

›後は不況が数十年間続いているから金の余裕がないとかじゃないか?

これは逆じゃね
経済が不安定なら人はもっと稼げる国に移住するってのは、今の経済難民見ればわかるじゃん

武器持ってない人間射殺してもおとがめ無しの国に留学送りだしたくないなぁ。

アメリカは毎日銃乱射してるからだろ

俺自身学生の頃留学してたが
よっぽど大きな目的でもない限り
わざわざ海外で生活する必要はないなと結論づけたな
海外は観光程度で十分だ

専門性のある分野を学ぶ以外で、米国留学するメリットなんてあるわけない

生活の質は落ちる上、イエローなら差別しても問題ないと思われてるし、治安悪くて夜中にコンビニも行けない

どこにいても日本の悪口言ってるよな朝鮮族
本当に鬱陶しい

海外留学行く人ってリベラルで表見は良い奴だけど
根底の部分で人を見下してる

アメリカに留学しても金が日本以上にかかる大学がざらではないんでね、言語も大きいけど海外=進んでるって見方は今はどこも同じだし差は無いからじゃね

アメリカに行きたいと思う環境なら英語覚えるでしょ
アメリカに行く必要性がないくらいは恵まれてるんだよ

アメリカの何を学べと言うのだ。

米国留学する大抵のアジア人は
国が競争社会、国で食っていけない、この2通りじゃないかな

今はネットも交通網も発達してて、日本から他国に移住する理由がなくなったからじゃないか
どうしてもその国じゃなきゃ、ってものがなければ出ていかんだろ

アメリカの大学に留学経験が有るが、好き嫌いに関係なく目的やメリットがなければ他国に留学や移民を選択する必要がないだけの話だね。

そして、自分が知る限り他のアジア出身者も同じだったよ。

「日本人がアメリカに行ったら強制収容所に入れられて全財産を没収されちゃうからだろ(笑)」

この解答が一番ウィットに富んでるだろう

学部までは日本で勉強した方が良い。
アメリカは学部で必死に勉強すると言っても、学生が勉強慣れしてないので必死にやるレベルがぶっちゃけ低い。
研究者の卵として大学院でノーベル賞級の教授の下で研究したいならハーバードやオックスフォードなど欧米の大学に行くのは有り。
弁護士としての仕事の幅を渉外法務までしっかり広げたいから米国のロースクールに通うとかね。

母国語で高度教育が受けられるからでしょ
英語を学ばなくても高度な文献に当たれる・研究できるから
最近は日本の国力が衰えて良い日本語文献減ってるしこのままどんどん貧しくなっていくとまた増えるかもしれない

治安の問題が大きいでしょ
大学の友達にシアトルで生まれ育った日本人がいたけど治安のいいシアトルでさえ
薬でおかしくなってる人が歩いてるのは
珍しくないって言ってた
そして大麻でもおかしくなってる人もいるって言ってたから大麻がタバコより安全って話しは信じてない
高校で大麻始めた友達とか性格が変わっちゃって結局他の薬も始めるらしい
暴力的になるひともいるって

アメリカ人も他国人と比較して他国に留学や移民をしない方だよ。

実際に複数のアメリカ人に聞いた話だが、「愛国心、世界共通語の英語話者、世界経済1位、防衛力世界1位、豊富なファーストフード」が理由になっているみたいだが。




海外に興味失ってるんでは?
ネット社会になって世界の有様も"ある程度は"わかっちゃったから

アメリカの大学は学費が高く成りすぎて余程の金持ちでなければ、通えないだろ。
特に留学生は割高に設定されているし。
寧ろ、アメリカの学生が日本に来ないのが不思議だよ。
国立なら学費は安いし、帝大ならある程度、経歴にはなる。
アメリカで、下手な大学を出て借金まみれに成るより余程ましと思えるが。

※24
アメリカ人から見たアメリカはそうでアメリカ最高なんだろうけど
日本人から見たらそれが「外国、異言語、貧富の差、戦争、和食食べたい」になるからねぇ…

ジュリアードも今は日本人留学生0だってね。

アメリカみたいな第三世界に何しに行くんよw

土地は取られる
収容所ぶちこまれたり
日本人同士討ちさせたり
過去の行いがひどすぎた

アメリカ怖い
死にたくない

単純に考えてアメリカに憧れる若者が減ったからでしょ
90年代以前まではアメリカの文化やライフスタイルに憧れて留学とかする人はいたと思うけど、今は明確な目的が無い以上留学したいとか思わないんだろう

昔に比べりゃ減ってるけど(昔はアジア系の留学生と言えばほぼ日本人だったらしい)
他のアジアからの留学生が増えたせいで目立たなくなっただけとも言える

日本人を銃で撃ち殺しても無罪なんて判決出されてアメリカに行くやつの気が知れない

留学経験者から言うと、費用対効果だな
日本では、世界大学ランキングとか関係
無いしねw ハーバード以外だと、MARCH
以下の扱い。社費留学したが、マルチ・
スキルで、専門を活かす機会も貰えなかった

そんなに不思議かな?これって、べつに悪いことじゃないよね?
日本は日本だし

研究するにも来日留学生を増やすにも、留学経験のある人材は大事らしいぞ
いくら日本国内の大学環境が整っても、世界と繋がらなければ多勢に無勢

アジアやアフリカ以外の発展国の国民はそんなしないよね?
アジアという括りで見ないで国の立ち位置で考えろよ

※33
>昔に比べりゃ減ってるけど(昔はアジア系の留学生と言えばほぼ日本人だったらしい)

昔ってのがいつの話にかによって、その実情が変わってくるな。例えば戦前とかだと本当に学びに行っていたんだろうが、60~80年代辺りの高度成長期時代だと、成金の子供が憧れで留学したってのが多いかと。言葉もろくに話せないのに何をしに行ったんだ?っていうくらいに短期留学が多かった。

中国は毎年GDP成長率7%達成しないと1年で国内失業者2000万人増える、溢れた民衆の不満が歴代王朝の転覆に繋がった訳だから多少強引でも海外に人間を輸出する必要がある、アフリカの資源開発に現地人じゃなくて本国出稼ぎが多い理由
韓国は外需で食ってる国だ、中国でも良いが出来れば依存から抜け出したい、世界公用語になってる英語覚えて世界中に輸出した方が有利だし、中小企業が弱く、自営業も法律や財閥の横槍で中々不利、財閥社員か公務員になれなければ悲惨

日本は内需が大半、大企業に勤めなくても質の良い中小企業が結構ある、贅沢しなけれぱ質素には暮らせる、学歴社会だが韓国ほどでは無いし、人口は少子化で減少傾向、わざわざ海外留学行くのはやりたい事がある夢追人か日本でルサンチマン拗らせたやつ、英語も下手、大学進学率も低い

白人が日本かぶれの毛深いデブだと気付いたから。

ガチな話、アメリカから何を学べと? 人の撃ち方か?

銃乱射がこわい
治安が悪いから
金持ちじゃないと医療を受けられないから
英語喋れないから
メシがアレだから

アメリカに憧れるって、もういつの時代の話だ?

アメリカ留学したからといって、必ずしも優秀になって帰って来る訳ではないということを知ったから

事実はどうあれ、報道とか映画で知るアメリカって、第三世界並の修羅の国だからねえ
実際どうなのかは知らんけど

卒業と入学時期がアメリカと違うからなー

他の国はコミュニティーがあって助け合うけど、日本人はてんでんばらばらだからね。実力が無ければ生きていけない。

土地財産没収して収容所にブチ込んどいて
「なんで留学しないんだ?」ときたかw

オーストラリアに親戚いるから長期滞在してた事あったけけど
その時にアジア人やオージーにオーストラリアに移住すればとよく言われた
「何で?移住なんかしない」と言い返すとビックリされてた
何でだよ、外国に住むのは嫌だろ普通の日本人は

韓国は大学出ても就職先がないから就職浪人の数がすごいことになってる
旧帝大のソウル大学以外は就職が難しい
アメリカでチャンスを掴みたいから留学してる

英語圏の中でも銃犯罪が多いからでは?
事実留学生の男の子がハロウィンの時に銃殺されたしね。
危険な国のイメージしかない。
旅行で数日滞在するのと、年単位で滞在するのとでは、不快度が変わってくるだろうね。
銃犯罪に加え人種差別も多い事も知られている。
これはアメリカだけに限らないが、まずアジア人というだけで差別される。

てか、煽り抜きで財閥とのコネ()が無いと一生底辺な国ですし

服部くん事件の影響だろ
道を聞いたら撃ち殺されて、犯人は無罪
こんな国に子供を送りたい親がいるわけないだろ

20年以上前どころか、今でも白人のお巡りが丸腰の黒人を記録映像付きで「誤って」射殺しても、あれこれ理由付けて結局は無罪になる国だしな。

アメリカ留学は留学費がめちゃくちゃ高いから
ホストファミリーもガチャ並みにハズレが多い
何より留学したい国は他の国もあるでよ。

大戦時代に日本人は強制収容所送りだったんだが

例の肺炎騒ぎで既にアジア系ってだけで暴行・罵声だからな。そろそろアジア系狙いの銃乱射も増えそうだから尚更行きたくない。

日本人がメディア洗脳から醒めてきたからでは?今は日本に移民したがっている欧米人の方が多いと思う。国は人。

外人のコメントとしては比較的まともなコメントだったね。
民主党が政権時代、事業仕分けで蓮舫が研究費に金をかけすぎと言って予算削減理由に、「世界一になる理由は何があるんでしょうか?2位じゃダメなんでしょうか?」と言い放ったけど、ノーベル賞受賞者や研究者が相次いで「1位を目指さなければ2位、3位にもなれない」と蓮舫を批判していたが、あのまま民主が政権を取っていたら優秀な研究者は海外へ流出してただろうから、民主党政権だったら海外で学ぶ人も多かったんじゃない?

一流国家の国民と見かけだけの似非先進国の国民の違い。

昔は生きた英語を身につけるには現地に行かないと、ってのがあったけど、今はYouTubeなんかでいくらでもネイティブの英語聞けるからなあ。無料で授業動画も見られるし。わざわざアメリカで暮らさなくても現地人の普段の暮らしが垣間見れるのは有り難い。良い時代になったと思う。

語学→ネットで可能
講義→ネットで読める
コネ→これだけが留学の意味。

日本を人種でしか見れないクソアジアの一員として捉えるからそういうアホな疑問が尽きないわけだ。日本に寄生する腐れ中韓人が多すぎる、日本が先進国の中の先進国であり、アジア枠でありながら、そうではない理由。

ちょっとした病気や怪我で、破産するほどの医療費が必要なUSAに住みたいとは思わない

留学は基本的に後進国から先進国にするもの

今時、海外まで行って何かを学ぶ奴って、単なる箔を付ける為に行っている人が多いのだろう。日本でも学べる環境が整っているのに、海外へ行くだけの価値がそこまであるのかどうかだわな。

アメリカは先進国なのに治安が悪いし、医療費も高いから病気にもなれない

言葉だな。
日本はお喋りな文化ではないからね。
日本語自体も文章表現に重きを置いている。
喋らないからこそ外国語も身につかない。
英語教育もずっと筆記重視だったよね。

金が無い
夢がない
面倒くさい

将来付きたい職業は公務員の国だぞ。外国行く必要ない

移民はともかく留学はもっとしたほうが良いと思うけどな。とくに名門大学なら

フリーズって言って撃ち殺されるからね

中国人は国の補助で、スパイ活動や乗っ取り計画、中国の言い分を通す為のアメリカ内部破壊。
韓国は反日運動の為の人数増やしてアメリカを巻き込もうとしている。
あとは一番の外貨稼ぎで売春事業。
中国人はコンビニ店員、韓国人はクリーニング、2国人とも偽日本料理屋、アメリカまで行ってする事じゃないだろw

アメリカの大学は学費がクソ高いからねー
でも本当にエリートを養成しようと思ったらバンバン奨学金を出して
日本人を外に出すべきだと思う
外人に奨学金を出してきてもらうなんて愚の骨頂
留学生がこなけりゃ経営が成り立たない大学なんぞつぶれれば良い

1、日本人の多くは金がないから。
2、日本人は差別されているから。
3、英語ができないから。
4、アメリカは危険だから。

アメリカには中国人や韓国人が多すぎるから。

昔との差はネット普及でしょう
昔は本当に海外っていうのは未知の世界だった
でも今はネットで調べられるし外語も学べる
ポップカルチャーもSNSで吸収できる
今の生活にネットさえあれば十分に楽しめられる基盤が日本にはある

ウォシュレットも無い

尻にPooopを擦り付けて平気で歩いてる

第三国家とか嫌どす

代表がピース綾部だ

唯一日本だけが欧米より文明的だから。アジアで一括りにするから勘違いする。

アメリカには、馬鹿が多いから

貧乏になったから

ひと昔前みたいに、むやみやたらと留学したい!みたいのは減ったよね。
短期留学しても何も得られず帰ってきた人も多くてそういう人は馬鹿にされてたし…

日本がアグレッシブに頑張らないといけない国ではなくなったのもあるかな。
同調圧力が減って個人主義だし、ある程度真面目に生きれば普通に生きていけるしね。

日本人が行くとしたら、生きた英語の習得だけだろ、飯は不味いし治安は悪いし差別はあるし、交通機関は今一だし、行く理由が無い

>>82
本当に食い詰めてから、それこそあの手この手で何としてでも国外脱出するだろw

排日移民法があるからだろ

ガイジンがいつも自分でいっているじゃない
日本のコンビニや自動販売機が便利すぎるからだよ

アメリカ人は日本人留学生がハロウィンパーティーで銃殺されたの知らないの?おまけに何か犯罪をした訳でもない子供の命を奪った加害者は刑事裁判で無罪になった

留学も移民も、自国にいるよりメリットがあるから行くんだろ。日本は国内の方がメリット大きいってこと。他に理由があるか?

先進国から先進国への留学はハイレベル研究員の交流ぐらい。米国への留学生にアジアの途上国が多いのは当たり前。日本もかつてはそうだった、てだけの話。

知識レベル・技術レベルが上がれば、おのずと自己完結型の教育社会になる。

日本は明治開国以来の近代化政策で偉人・賢人がリーダーシップを取り、日本国内での教育レベルを飛躍的に押し上げた。この時に発明された無数の和訳外来語は日本国内で国民全てに世界トップレベルの知識に触れる教育環境を整えた。

第二次世界大戦中、お前らが日系人にした事を忘れたのか?

同じ質問をアメリカ人にしてみるといい
「なぜアメリカ人は日本の大学に留学しないの?」
来られても困るけど

劣った国に行く価値がないとしか言い様が無い

他のアジア人の留学はあくまで手段であって移民が目的だからね

やっぱ日本並みのトイレ事情と安全とサービスに慣れてしまうと海外は旅行だけで充分

中韓等のアジア諸国やインドは移民排出国だけど、日本は移民流入国なんだよねえ
特殊なスキルがある日本人ならアメリカの方が稼げるけど、そうで無ければ日本にいる方が色々と楽なんだわ
貧しい国の人達は先進国に移民するためなら手段を選ばないけど、大変やなあと思うよ

あんな治安悪い国好んで行きたいとは思わないな

まず何でアメリカくんだりまでわざわざ行かなきゃならんのだwww

何故とか考えるまでも無いだろよ
アメリカは皆保険制度が無いので医療リスクが大きすぎるんだよ
アメリカで何かを始めるとか以前の問題
金持ちと命知らずのギャンブラーしかリスクを負ってまでアメリカに行けないんだよ
それは、命綱も付けずに崖を登るようなものだ

80年代や90年代まではアメリカンドリームを目指してこの小さな島国を抜け出す!みたいな人が居た気がするが、
アメリカンドリームは幻想だってバレてから魅力無くなってるんだよね
あとは、日本人側に経済的余力が無くなったのも確か

別に、アメリカから学ぶものは無いからね。英語の上達ぐらいしかない。
それに日本は安全、食事、物の豊富、魅力度に関しては世界一だからね。苦労したいのなら、アメリカに行けばいいけど普通に楽しんで生活したいなら日本の方が良い。

何を勉強するにしても日本には一流の書物も先生もすでに揃ってるからね
治安と衛生面、医療が日本と同等かそれ以上の国があって住みやすい気候なら移住は考える

自国がくそだから外に出たいんだろ

必要がある人は外国語を学び読み書きするが
大半の日本人は国内で満足してるから
諸外国より必須間が薄くいつまでも
喋れる人の平均値は上がらない
逆に理想的といえる

そりゃお前、小汚い中国人や朝鮮人みたいなもんと同じアジア人のくくりで何かと扱われる羽目になるんやで。ゾッとするやろ、先進国出身のこの高貴な日本人様にしたらw

日本人は中国人や韓国人と一緒にいるのが嫌なだけ。
 かれらとおなじようにみられるのは嫌だね。

80年代~90年代前半に留学が多かったのは
団塊ジュニア世代で受験戦争という言葉が出来るほど大学の競争率が激しかったから
金が余ってたのでアメリカなんかの2流3流大学を姉妹校にして日本の主要大学に入れなかった連中が『留学経験者』という箔をつけるために留学してた

英語だよ。英語。
言語のカーベー。
英語"を"学びに行くんじゃダメなんだよ。英語"で"学べるレベルじゃないと。ここの壁が本当に高い。
留学経験ありと言いながら全く英語喋れない人が一時期いっぱいいたから、今では留学って就活ではあんまアドバンテージがない。ペラペラに喋れる人ならいいけど、それ以外は「遊んでた?」とか、現実逃避とみられる事が増えて、留年と同等のリスクと見る向きも増えた。有名大学とか、専門性のある専攻ならまた別だけどね……。

・日本でも特に不自由しないから
・飯は上手いしインフラちゃんとしてるし
・景気悪いから
・英語が得意じゃないから
・海外って物騒じゃん

昔はアメリカはオシャレなイメージあったけど、今のアメリカはファッション後進国だしなあ。
そういう雰囲気やかっこよさに惹かれてた人が居なくなったのもあるよ

大きな理由――
逆説的だけど、
“占領”するつもりなどないから。