海外「コロナウイルスの影響を受けて、日本が中国に依存したサプライチェーンからの脱却を目指す」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  コロナウイルスの影響を受けて、日本が中国に依存したサプライチェーンからの脱却を目指す。

     Japan aims to break supply chain dependence on China in light of COVID-19

     日本政府はコロナウイルスの大流行から経済を保護する取り組みの一環として、国内製造業の生産量増加を促進させる方針を検討すると述べた。

     中国のサプライチェーンの混乱は中国に部品を依存している自動車産業などの製造業に打撃を与えている。
     会議ではメーカーが東南アジアなどに製造拠点を増やし、収益性の高い重要な自動車部品などの生産は国内に戻すよう奨励することを検討した。

    z02_20200310183630891.jpg

     (コロナウイルスフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  企業が中国以外に移行するためにこの流行は起きた。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     バンク・オブ・アメリカは2020年は保護主義の10年になると見ている。

  7. 海外の反応

  8.  中国はサプライチェーンだけでなく巨大な市場もある。

  9. 海外の反応

  10.  全てはコストの問題だな。企業は利益を望み、消費者は安い製品を求める。だから企業は中国やその他の発展途上国に向かう。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     同意だわ。中国が駄目ならインドや東南アジアに生産拠点を移すことになる。

  13. 海外の反応

  14.  全ての国がこれをやると良いね。奴隷労働をしている国家社会主義の気まぐれにサプライチェーンを依存するべきではない。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     アメリカは中国に対して1.07兆ドルの債務がある。これが外国が持っている債権6.7兆ドル16%だ。我々と中国はズブズブの状態だ。

  17. 海外の反応

  18. >>7
     対策が何かは明確には分からないが、中国に全てを頼るよりも良い手段があるのは間違いない。

  19. 海外の反応

  20.  インフレの香りがするな。日本は大量のコストがかかるぞ。日本の借金はGDPの220%だ。もしこれ以上高くなれば日本は終わるだろう。





  21. 海外の反応

  22.  これは良いスタートだね。この一件の後に各国は中国への依存を減らす必要がある。特に医薬品みたいな重要な物はな。

  23. 海外の反応

  24.  変化するにはもう遅すぎる。みんな一蓮托生だ。

  25. 海外の反応

  26.  我々は中国に対抗する連合を作るべき。アメリカ、日本、EU、コモンウェルス全員で協力しよう。

  27. 海外の反応

  28.  良いね。これで世界を目覚めさせるんだ。

  29. 海外の反応

  30.  それはクールだが、自国に工業汚染を持って来たいのかい?

  31. 海外の反応

  32.  良いね。これから日本に続く国が現れるぞ!次はアメリカでお願いします。

  33. 海外の反応

  34.  みんなこうするべき。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

工業汚染についてはだいぶ研究してるからその辺は大丈夫だとしても人材が足りないことだろうね。地方の最低賃金でも850円以上が基本。生産利益を見込めるようやるしかないね。仕事をほしい人も多いし。

もっと前からやっとけ

>インフレの香りがするな。日本は大量のコストがかかるぞ。日本の借金はGDPの220%だ

円建ての国債なんだからインフレになれば借金は目減りするのたけどね。

>アメリカは中国に対して1.07兆ドルの債務がある。これが外国が持っている債権6.7兆ドル16%だ。我々と中国はズブズブの状態だ。

国際緊急経済権限法をご存じないと見える。アメリカに喧嘩売ったら米国債は全部紙くずよ。今のところ発動の前例は無いけど。

今や、裕福層も日本より多い状態に成った。そんな中国市場を無視しては、グローバル企業は成り立たない。
中国市場分だけを中国で造るのが合理的。

安倍ちゃん、やっと自分の言いたいことが言える状況になったな
コロナのおかげで二階を封じ込めたか
投資発表したトヨタがどう出るかだな
もしトヨタが引き揚げたら他の企業もチャイナ離れに追随しそうだが

日本に持ってくるのは難しいだろうな。
ここ何年かで大分日本に戻ってきてるけど、東南アジアとかバングラデッシュとか辺りになるんだろうなぁ。

 我々は中国に対抗する連合を作るべき。アメリカ、日本、EU、コモンウェルス全員で協力しよう。

・・TPP

全部は無理でも、分散が大事なんだよな・・投資と同じでね・・。

チンクが大量に湧いてる模様w

>インフレの香りがするな。日本は大量のコストがかかるぞ。日本の借金はGDPの220%だ

日本はデフレ基調なんですよ……

ベトナムは怠けるからダメだ

日本が、じゃなくせかいてきに脱中国するんじゃねえの?なぜならアメリカが本国でここまで被害が出て中国を許すわけねえじゃん?日本も脱却のチャンスだと思っておけよ?ダメージ食らうぞ

今更っ?っ感じだね。今回のコロナウイルスの件だけでなく、そもそも中国はリスクが大きい国。反日の国だし、それにいつまでも現在の中国政府が永遠に続くとは思わない方が良い。それは歴史が証明している。隋王朝なんて40年もたなかった。中国共産党政府は現在、約80年。いつ崩壊してもおかしくない。また中国政府の
鶴の一声でどうなるか分からない不安もある。
多くの労働者が居て、人件費が安いので中国に生産工場を作ったんだろうけど、人件費が日本に追いつくのは時間の問題。それは他の東南アジアもいずれ人件費は上昇していき、メリットは無くなっていくよ。
品質も昔より向上したけど、やはり何かが悪いのは確か。

本気で安い製品を売りたいなんて特に大企業は思っていないと思う度。彼らは利益率と内部留保を上げたいだけだから。恐らく、既に十分に含み益は確保している。ただ原材料が上がれば、その余分な含み益を露呈させないように、定価を上げるだろうけど。利益率の帳尻は無言のカルテルだ

単純化するなら国内に製造業を移して国民の平均所得を上げ商品の値段を上げるか、国外に製造業を移して国民の平均所得を下げ商品の値段を下げるかのどちらかだ。それなら前者の方が良い。反日の中国を肥えさせる必要はない。

日銀が500兆円分の国債を買い戻しちゃったから、政府の借金はあっという間にGDPの140パーセントまで減っちゃいました。

インフレになったら日本円の価値が下がるので今ある政府負債はその分減るんだよなぁ…。
明治時代に国家予算並みの借金があったとしても、今の時代まで返済を先延ばしにしていたらただみたいなもんだ(利率は考慮しない)w

でも実際は中国で工場を建てて技術供与しないと中国での販売許可が中共から下りないんよ
トヨタとか大企業はみんなそうやってるでしょ
この点についてはどうするのかねえ

どんな記事にも遅すぎ君がいるなぁ

何かを変えるのは簡単ではないのに
これこそ「ピンチをチャンスに」ってやつでしょ
適切な距離感で行こう

そんなことはとっくにわかり切っていたことで
今更だけど
日本だけじゃなく世界の国々も中国からシフトしないといけない

中国をどうこうというよりは、調達先を多様化してリスクを分散しようってことでしょ

確かに中国には巨大な市場があるのだろう。
だが、いくら中国で稼いだところで、その富を日本に持って帰れないなら、その稼ぎもそれを生み出す為の労力も何の意味も持たない。
いつもの事だが、中国の市場は彼らが自分達が言う程魅力的ではない。

専門家ではないが、日本はTPPの国々との貿易に力を入れるべきだと思うわ。

>中国の市場は彼らが自分達が言う程魅力的ではない。

これはマジキチ
自分は反中だけど中国市場が物凄く魅力あるのは認めてるぞ

タイに行くんだ。あの国なら質も信用できる。

世界中の人が安物を有難がる事を止めるべきなんだよ なんにでも適正な価格ってものがあるはずだ 自国で生産して自国の労働者・企業に還元されるなら高くても悪い話では無い

インドや東南アジアなんてシナチョンの精神病のように日本を敵視してないだけで民度は大して変わらん

いや、リスク分散って事だから中国に固まってるより、アジアの他の場所にも分散させる、そもそも中国はもう人権費安くないから、コスト的にそんなに魅力じゃない

中国依存始まった頃は「中国移転拒否するのは時代遅れ!」と日本にこだわるやつ袋叩きにされてたっけ

反日デモやレアアース問題でチャイナリスクは前々から言われてたけど今更って感じ

今回の件で差別してきたインドネシアはやめてほしい。

アホの民主党の円高放置政策で海外に工場を移転した企業も多い
もちろん、紡績とか(衣服を作る)、製靴などの軽工業は日本には帰ってこれないけど(人件費で)、帰れる業種ならサポートするって話?

日本政府の借金wとやらは日本人の貯金なんだわw
んでその借金を海外で貸して設けてるから黒字なんだわw
ごめんなw