女性が投票権を手に入れた年を世界地図でまとめてみた【海外の反応】


翻訳元







  1. スレ主

  2.  各国の女性が投票を得た年。

    z007_20180307104329be5.jpg

    高解像度版

  3. 海外の反応

  4.  マン島(Isle of Man):1881年

  5. 海外の反応

  6. >>2
     皮肉だな。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     彼は女に権利を与えたが、自分には与えなかったんだよ。

  9. 海外の反応

  10.  サウジは2011年に女性に投票権を与えたけど、その年の地方議会選挙が終わった後に投票権を与えたんだよ。だから実際に投票出来るようになったのは2015年だね。
     最初にサウジで地方議会選挙が行われたのが2005年だから、女は10年間待たなくてはいけなかったわけだね。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     サウジでは投票は出来るけど、実際の投票ではない。一つの家が全てを支配する独裁政権なのさ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     男も女も地方議会選挙にしか投票できないよ。それが唯一の選挙だからね。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     そしてサウジ家はなんらかの理由で好きな人を落選に出来るし、法律も刑法も変えることが出来るんだよ。

  17. 海外の反応

  18. >>6
     この地図は各国の国内がどうなっているかを示すものではないからね。
     地図にあるほとんどの国は似非選挙しか行っていないよ。

  19. 海外の反応

  20. >>6
     この地図は完全なる民主主義である国だけにするべきだと思うね。
     じゃないと意味が無いと思わないかい?





  21. 海外の反応

  22. >>10
     民主主義指数によると完全に民主主義な国は19カ国しかないようだけどね。
     サウジは159位だから権威主義といえるよ。中国やロシアも権威主義で他にも52カ国がそうだね。
     サウジより下は8カ国しかなくて、北朝鮮が最下位だね。

    https://en.wikipedia.org/wiki/Democracy_Index#Democracy_Index_by_country_(2017)

    ■完全なる民主主義
    z008_2018030710554823c.jpg

    ■欠陥のある民主主義
    z009_201803071055464d5.jpg

    (以下、上のwikipediaのリンクによると黄色がハイブリッド体制、赤が権威主義)

  23. 海外の反応

  24.  多くの国が独立した年だね。
     例えば母国のマレーシアは1957年になっているけど、これはイギリスから独立した年だよ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     イェアー、そういうふうに正規化するとさらに意味が出てくるように思うね。

  27. 海外の反応

  28. >>12
     自分も同じことを思ったわ。1947年は独立した年だから、女性に参政権が出たとしても不思議ではないよ。

  29. 海外の反応

  30. >>12
     イスラエルもだね。

  31. 海外の反応

  32.  なんだってフィンランドはロシア帝国の一部だったのにあんなに早いんだ?男ですら投票できなかったんじゃなの?

  33. 海外の反応

  34. >>16
     マップは投票できるかどうかを表したものだから、投票に意味があったかどうかは考慮していないよ。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     フィンランドは帝国時代でも自治権を持っていたんだよ。
     ロシアの利益と衝突しない限りは自分たちで決断することができたんだ。

  37. 海外の反応

  38.  *(アスタリスク)はおそらく国内全体で採用された年ということかな?特定の州だけ先に参政権があった場合があるからね。

  39. スレ主

  40. >>19
     アスタリスクは色々と状況が複雑な場合だね。
     例えば特定の州、特定の人だけ投票権があるみたいな感じだね。
     完全版の地図は下のリンクにあるよ。

    https://img.holidayplace.co.uk/gallery/content/118883/womens-suffrage-mapped.jpg





  41. 海外の反応

  42.  北朝鮮は韓国よりも早いのか。

  43. 海外の反応

  44. >>21
     共産主義国家は基本的に女性の権利に対して先進的だよ。

  45. 海外の反応

  46. >>22
     これね。ドイツの共産党は1920年から中絶する権利を推し進めていたよ。

  47. 海外の反応

  48. >>22
     投票と共産主義ね…

  49. 海外の反応

  50. >>24
     キューバはアメリカよりいろんな面で民主主義的だよ。
     それからソ連、朝鮮、中国、キューバ、etcは自分たちのことを共産主義者とは呼んでいないよ。社会主義者と呼んでいるんだ。

  51. 海外の反応

  52.  バチカン「やなこった」

  53. 海外の反応

  54.  わお、マップにニュージーランドがいるじゃないか。

  55. 海外の反応

  56. >>27
     ニュージーランドは女性に投票権を与えた最初の国だよ。

  57. 海外の反応

  58.  スイスはどうしたんだ?最も民主主義的な国なのに、最も遅い国の一つなのか。

  59. 海外の反応

  60. >>29
     民主的だからそうなったんだよ。多数派の男が女に長い事参政権を与えたくないとしていたのさ。

  61. 海外の反応

  62. >>30
     これは古いジョークだね。
     女に投票権はない、男には投票権がある。そして今では女にも投票権がある。
     一体どうして俺達は負けたんだ?








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

ドイツが完全なる民主主義って?

共産主義圏が女性参政権が早いのは男女関係なく皆同じ階級(労働者)だからだろ。みんな同じだよって言ってまとめた方が国民を動かしやすい、共産だから選挙したところで結果はかわらないし。戦争にだってソ連からは通訳だの狙撃手だので女性使いまくってた。だから先進的というか利己的な理由だったと思うけどね。

民主主義ランキングなんてグローバリストが好き勝手に並べてるだけ
自分達の意に沿うように各国に外圧掛ける為にね
それより中国って選挙自体無いんだけど、なんで女性の参政権が1947?

中国って選挙してたっけ?
参政権って何に使ってるの?

>中国って選挙自体無い

???

女性の参政権はともかく世界で最も早く選挙が実施されたのは中国じゃなかったかな

シナ(中国ではない)の選挙は別の意味だから

女性参政権認められたのが1990年のスイスが9位とか
他もおかしいのがいくつもあるし信用できないリストだな

欠陥のある民主主義って言うが、まともな人が自民党にしか居ないのにどうしろと?
お花畑と狂惨主義者を相手に2大政党をやれと?

日本の場合、女に投票権があることで何が変わったかと言えば、「公明党、共産党、(旧)民主党の票が伸びて、憲法改正を躊躇する人の比率が高くなっていること」を意味するだけなので、女が投票できてもできなくてもだからどうしたレベルだ。
女が感じる主観的な不満や不公平感は減っただろうが、現実の政治の内容が良くなっているというわけではない。

シナはむなしいのw

中国の1947年ってのは中華民国な
中華人民共和国じゃないで

大正昭和で女性の参政権無かった?学校で習った気がしたのは気のせいか?

日本の女性参政権について
1931年には婦人参政権を条件付で認める法案が衆議院を通過するが、貴族院の反対で廃案に追い込まれた。

1945年9月20日、沖縄本島の収容所で行われた市会議員選挙で、女性に参政権が認められ選挙が行われた。[2]

第二次世界大戦後の1945年10月10日幣原内閣で婦人参政権に関する閣議決定がなされた。
Wikipediaより引用

フランスが女性投票権を得た年も民主主義指数も日本と同じくらいっていうのが意外な気がするね

1902年に女性参政権があっても、土着民族に参政権が一切無かったオーストラリアこんな地図は全く意味が無い。

日本はメディア主主義だから

日本の場合は、憲法と関係してる
敗戦直後、GHQの原案を元に現憲法を作る際に、まず議員の選挙が行われた。その議員を選ぶ際に初めて成人の女性全員に選挙が与えられた。

なので、形式的には憲法の公布よりも先に女性の選挙が行われた形になる。

アメリカは但し※白人に限るだろ。1920と生っているが

自分は選挙があれば民主主義で無ければ民主主義では無いって常識からして違うと思ってる。
日本は天皇陛下の御存在があったお陰で、選挙をやる何百年も前から「民が主」の自然発生的な国民国家なんだと思う。
その弊害として国民が政治に無知、無関心。それでも国として成り立ってしまうからね。

裏を返せば世界中が女性蔑視だった

金持ちにしか権利がなかった国は除外しろ

日本は1945年ね…
戦争に負けてまともな国家にしてもらえて良かったな

多民族国家を長いことやってきたアメリカですら民族意識がまだ根強く残っている。ヨーロッパは多くの難民移民を受け入れたわけだけど、果たしてご自慢の民主主義が上手く行くかな。一部の人らにとっての都合のよい民主主義が行使されると思うよ。
いい加減、民主主義が最良って意識を変える時だと思うわ。民主主義って言う割には、民衆は強力な指導者を望むよね。

※23
出た出た。
日本の民主主義は米国がもたらしたプロパガンダデマ野郎。
「自由平等博愛」のフランスですら、女性の参政権は1945年。
(この図では44年になってる)
戦前の日本はすでに民主主義で、女性の参政権を検討していたの。
しかし、民主主義なんていきなり全面導入したら混乱するだけなの。

ソ連は女性の戦闘機パイロットの話なんかも有名だね

日本は男性のみのフーセンが1920で男女平等の女性参政権が1945。その前は制限投票という西洋に追い付けという歴史だから認めるさ。欠陥のある民主主義ってのは看板・鞄・地盤が無いと当選しないってことかね
これが理由なら甘受するしかないわ

完全なる民主主義なんて
朝鮮民主主義人民共和国にしかないだろw

日本はテレビ洗脳民主主義だから!

誤解してる人がいるけど、中国には選挙があるよ。

共存思想もない国々が『完全な民主主義国』って、こんな幼稚なランクを発表した連中の民主主義思想は、自由(規制無き自由)と平等(犬も猫も鯨も人間もあらゆる生物は平等)だと言う。余りの無知に笑ってしまう。

支那朝鮮人だらけのカナダやトンスル国が日本より上の民主主義とか何のギャグかな?

中国に選挙権があったのか?