海外「日本政府のウイルス対策専門家会議のメンバー達が国民の無関心さに警告を出す」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  日本の専門家集団が国民のコロナウイルスへの無関心さに警告を出している。

     Experts warn Japanese growing complacent of coronavirus risk

     火曜日、日本政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議のメンバー達は国民がコロナウイルスの脅威を真剣に受け止めていないという警告を発した。

     週末の3連休では東京の公園で花見をするために大勢の人が集まった。またさいたまスーパーアリーナではK1キックボクシングが開催され6500人のファンが集まった。

     北海道大学の感染症疫学教授である西浦博氏は、こういった大規模なイベントは日本でこれまで阻止されてきたコロナウイルスの再発を許してしまうと懸念を示している。
    「行動がいつも通りに戻ってしまうと、アメリカや欧州各国で見られるような爆発的な感染者数の増大が懸念されます。特に大規模イベントを流行地域で再開してひとたび大規模流行が発生すると、流行が制御不能になります。」

     また、月曜日には東京都知事の小池百合子氏が東京はまだ封鎖される可能性があると警告し、イベントの主催者や住民に自粛を呼びかけていた。

    z00_20200325072919104.jpg

     (日本フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  日本はなんだか自分たちは弾丸を回避したと思っているように見えるね。コロナウイルスは台風みたいにギリギリでそれたと思っているようだよ。
     こういう独り善がりな考えは少し恐ろしいわ。日本はアメリカやイタリアより病床が3倍くらい多いのが幸いだが、遊園地や学校を解禁するのはかなり早すぎると思うね。
     手の消毒よりも社会的距離の方が重要だぞ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     同意だわ。日本を信用できる時があるとすれば大規模検査を実施した時だけだ。他国は1日8000人くらい検査しているが、日本は2000人くらいしか検査していない。
     オリンピックはキャンセルされるようだ。陰謀論者が正しかったどうかこれから見てみようじゃないか。日本はこれから実際の数字を気にし始めると思うぞ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     そうなるとは思えないな。日本は「ほらな、我々日本の数字は薄汚いヨーロッパより低いんだ。日本No1、Banzai!!」って態度を取ると思うぞ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     いや日本はヨーロッパでコロナウイルスが問題になる前から集団検査とは別の疫学的なアプローチを取っていて、これまでのところ上手くいっているように思える。
     一方でイタリアは集団検査を実施したが望んた結果にはならなかった。
     自分はイタリアにいるくらいなら日本にいる方を選ぶ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     どうしてそうなる?日本は学校を閉鎖する以外に何もしていないだろ。論理的に考えて今頃1万人は感染者がいるに違いない。「疫学的なアプローチ」とか笑えるわ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     というと君は今の日本にいるよりイタリア、スペイン、ニューヨークにいる方が安全だと思うのかい?

  15. 海外の反応

  16. >>7
     イエス。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     ハハハハハ!

  19. 海外の反応

  20. >>9
     日本は第三世界だ。もちろん自分は第一世界にいる方を選ぶ。お前はどうせウィーアブーのルーザーだろ。みんなのために日本にいとけ!





  21. 海外の反応

  22. >>10
     ワオ、日本は第三世界じゃないからlol
     アメリカ、カナダ、オーストラリアetcetcと同じトップクラスの国だわ。
     お前はアジア諸国を第三世界だと思っているただのレイシストだろ。

  23. 海外の反応

  24. >>7
     彼が言っているのは論理的に考えて日本も他国と同様に悪化しているはずということじゃないか?例に上げた場所ほど悪くはないかも知れないが。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     重要なのは検査ではなくどういう対応を取っているかだよ。

  27. 海外の反応

  28.  専門家チームのこの論理は一体何なんだ?国民がリスクを軽視し始めたのは、彼らが学校再開などを勧めたりしたからだろ。

  29. 海外の反応

  30.  写真では専門家達や記者が誰もマスクを付けておらず、かなり至近距離で座っているように見えるんだが。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     日本についてどう考えて良いのか分からないわ。
     日本は41人が死亡しているが、規制はかなり緩和されている。
     一方でオーストラリアは8人しか死亡していないが、国境も州境も閉鎖されている。しかしオーストラリアでは交通事故で死ぬ人の方が多いが、あまり深刻には受け止められていない。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     交通事故は感染しないから。

  35. 海外の反応

  36. 「真剣に受け止めていない」と警告を出している人すらマスクをほとんど付けないで密閉空間に集まっているじゃないか。彼らは真剣に考えているのか?
     
  37. 海外の反応

  38.  ああ、これは少し悪い予感がするね。ヨーロッパから来たばかりの友人がいて、彼女は東京で検疫するように勧められたが、「一人でロードトリップするから問題ない」という選択肢を取ったよ。
     自分は北日本にいるが、ここでは誰も気にしていないように見えるね。確かにマスクはあるし消毒剤もあるけど、それが何だ?地下鉄やバスや電車は混んでいるぞ。 

  39. 海外の反応

  40.  今日の梅田駅はいつも通りだったぞ。安全とは思えなかったね!












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

はいはい、死者数と人口比率を見て、統計学勉強してから、出直そうな。

気が抜けて来てて不味いのは事実じゃ無い?
俺は不安だよ

もしも海外一般人の多数が、ケンサーズと同程度の知性しか持ち合わせていないなら、海外政府に同情してしまう

外人って頭悪いやつこんなに多いんだって驚いたよ
1ヶ月以上前から感染爆発が起こるとか言っておきながら、まだ起きてなくてこれから起こるんだとか言い続けてるし
日本を発展途上国扱いしてるアホがいるが、日本より明らかに発展してると言えるヨーロッパの国なんかあるか?

迷惑な奴らが多いからな

気が抜けてきているのは事実だね。
東京あたりが(実際に都市封鎖まではしないにしても)非常事態宣言ぐらい出してくれないかな

自分も不安。
でも専門家が言うこと皆違うから困惑してる
通常通りの生活で良いって言う人も居るし
こんな時ほど飲食店や観光地、桜スポットなど誘惑する番組流して出かけろって言ってるようなもんだし。

桜が咲いた途端、日本人が浮かれ出して
警戒モードが完全に解けてしまった

日本人のサガなのかも知らんが、さすがに
危機感がなさすぎる

いつもと同じって言ってる人は絶対いつもの日本を知らない。
流石に違う。

WW2も連戦連勝の油断が大惨事を招いたんだよな
自分には似た状況に思える

>>4
今まで起きてないのはイベントの中止や企業達の努力があったからで、アホなやつらが花見やK1で集まっていたら感染爆発するだろ。

日本式大本営の厚生労働省によると今週にも感染爆発の可能性

危機感が無いのは今は深刻な状況じゃないから。一部の外人が言うように周りが病人だらけならさすがの日本国民もパニックになっとるよ。
まあでもこれから感染拡大するかも分からないから油断は禁物だよね。

日本に来る外国人も気が抜けすぎ。
発熱しながら日本全国横断したりね。
専門家も対策チームも気が抜けすぎ。
コロナ疑いがある人間を飛行機に乗せて沖縄に帰したりね。強制力はないにしても他人(飛行機同乗者)に危害が加わるような状況であれば、普通空港職員が止められるよね。

どこの国も危機感がない状態からのロックダウンコンボになっているのに頭の中がお花畑なやつが多すぎる。学習能力ないのかお前ら?花見に行っているやつはまじで氏ねよ

個人どころか自治体レベルで気が緩んでる
小樽市で図書館や博物館等を3連休に解放
それで感染者が出たって‥アホかと

世界中の専門家の読みが正しけりゃ、そもそもこんな事態になっていないのでは?
専門家って肩書き持ってる人でも、正答持ってる人なんかおらんでしょ。

確かに緩んできてるのは事実
でも正直他国はやりすぎでは?とも思う
何が正しいのか分からん

外人は何言っても分からない馬鹿だから奴等にも分かるように
戦争は勝った者が正義。コロナが終息した時に結果見て物言え

感染者も小出しの発表だから
飽きてきてるんだろうな

未だに手洗いマスク消毒を軽視してる奴がいるのか…
こういうのは日本にいてほしくないなぁ

日本は患者数よりウイルス専門家が多いのか?
ウイルスはマスクで防げないと言う専門家をテレビに出すが、病院の関係者はマスク姿でで外来者にもマスクを進める。
統一性の無い専門家が悪いのか、良いようにしか出さないテレビが悪いのか、さあどっちだ!

根絶やしが不可能な状況で、何が出来ないか、何が出来るのか
しばらくはコロナリスクとのお付き合いなんだし
いつも通りの生活ってやつに執着するのはやめてほしい

ガイジンの反応はどーでも良いけど

確かにイベントやなんだはまだ早いと思う。
参加する人も悪いが、自粛できないのなら国策で禁止する事も考えるべき。

警戒は必要
それと海外の的外れな日本感には腹が立つ

この期に及んで大規模イベント強行するバカは見せしめに逮捕しろ

立憲民主や国民民主が、コロナの事で政権批判しているが、日本のやり方を批判するという事はイタリアやアメリカなどの他の国をもっと批判している事になるんだが
今そんな事するより、政治家一体となってシナウイルス減らしていけるような会議と、それに必要な予算決めが大事だと思うけどな

ぶっちゃけ色んな所に情報が散らばり過ぎて分かりづらいんだよ
パッと見、分かりやすく対策情報を載せているところなんて、どこにもないからな
どこもお約束のようにpdfファイル貼り付けておしまい
ウィルス埋め込まれてる危険があるのに、いまどき無条件にpdf開くバカは居ねえんだよ
きちんとサイトに情報載せろよ

毎日通勤の電車は満員で、コロナだろうが関係なく通勤してる人たちは何百万といる、そんな日常を送らせられてる人たちは大勢いるんだよ、全部止めるか?経済活動をすべて停止するか?出来るわきゃねぇ。一人で頑張っても何も変わらないとまでは思わないけど、目の前の課題を一つづつ片付けるしかないんだよ。理想を語るだけなら、アホでも出来る。そんな奴は自分の理想を抱いたまま死ねば良い。

1番コメの方が言う通り死者数や人口比・高齢者率が考慮されて無く、メディアのデータでは無いく、タダの数字。また、下記の状況を見れば、緊張感が抜けて当然。それに毎日、日本でも約330日が肺炎で亡くなっているから、
GDP$2.5万以上の国や地域の新型コロナ人口100万人当たり死亡率(高齢者率考慮)3/25 7:11
(新型コロナ死亡者/人口)/高齢者率%
1:イタリア471.0654(サンマリノ含む)
2:スペイン350.6708
3:ルクセンブルグ94.0291
4:オランダ83.6729
5:バーレーン83.4168
6:フランス82.0337(モナコ含む)
7:スイス77.3483
8ベルギー56.4141
9アイスランド38.6100
10:英国34.5195
11:デンマーク27.9472
12:キプロス25.4255
13UAE17.5922
14:スウェーデン17.5865
15:オーストリア16.5769
16:韓国14.7075
17:ノルウェー13.2296
18:米国12.8596
19:スロベニア12.3632
20:アイルランド10.3208
21:ドイツ7.8910
22:カナダ4.0795
23:シンガポール3.0943
24:香港2.9343
25:イスラエル2.8200
26:豪州1.6728
27:日本1.1927
28:台湾0.5807

勝って兜の緒を締めよ的な注意喚起は要ると思う。

ただ、今のイタリアやスペイン、NYより日本が危険だと思ってるような認識で語られててもふーんでしかないけど。

>>29
いや現実的に都市封鎖はあり得るぞ。実際やっている国はたくさんあるからな。
政府が自粛を呼びかけているのに無駄に外出して花見やイベントに行っているやつがアホなのは間違いない。こいつらのせいで都市封鎖が現実化する。

>>29
君、アホなのね

疫学的アプローチとかクラスター対策の解説を色々読んだが、(これまでのところはなんとか)うまく行ってるんだろうということはわかっても、正確かつ他人にわかるように説明してみろと言われたら無理という程度に難しく感じた。
対数グラフも知らずに、イカサマグラフだと噛みついてる人もいるぐらいだし

東京住みでターミナル駅側働き毎日山手線をつかっている。
わが社は来月から通常運転に戻す気満々で、どういう根拠でそうするのか不明。
花見でまたウイルスが拡散してる可能性もあるしちょっとは真面目に考えろと思うが、上のおじさん達は暢気なんだよね。
オリンピック延期の上に東京ロックダウンの事態になったら、コロナじゃない死者が増えそうなのが本気で心配。
改めて気を引き締めて、今の状態を細く長く続けるしかないと思うんだが。

検査、検査、うるさいけど諸外国の死者数増加のペースを見てると、検査増やすとヤバいことにしかならなそう、と想像はできる。
まあアメリカは急激に増えたというよりもインフル死者数でカウントしてたのがコロナ死者数にカウントされるようになっただけなんだろけど。

日本人すら
こんなグダグダで欧米並みに感染拡大していないのが不思議。日・米欧の感染学専門家も国民性で清潔とか季節とかでは説明出来ない奇跡らしい。と同時にこのまま緩んだままだとNY並のパンデミックは確実に来ると全員コメントしている。

まあ彼らは自国の放射線量を知らずに
日本の事を危険視してるような奴らだから

インタビュー受けてた既婚女が「子供の昼ご飯を毎日用意するのが大変。(子供は)毎日遊びに出てるから、それなら学校に行ってくれた方がマシ」とか言ってた。
こういうバカ共がロックダウンで経済大打撃なシナリオをつくるんだよ。
何で要請された期間だけの不要不急の外出自粛すらできないんだ?
自分らだけでタヒんでろ

外国から来る奴と行く奴が不安やろ
日本国内の日本人だけなら感染せんのやから
外国に行くな来るな

正直海外のメディアの方がリアルな情報がでてきて有難い。ICUの内部の映像なんてのは日本ならリークでしか出てこない

>日本国内の日本人だけなら感染せんのやから

その根拠無き自信はどこから?

ダイヤモンドプリンセスも自分達で映像とって出すべきで、船内部のリーク映像、画像が終盤にやっと出てきて気味悪がられるパターンを日本は何度もやりすぎ。

東京今日だけで40人以上か。やばそう。

まずいなあまずいよなあ
今、東京が拡大傾向にある
しかもこれは2週間前の感染状況の結果だぞ
三連休のリザルトが出るのは4/3くらいか
そのタイミングでロックダウンしてももう遅いんじゃないか?
今週中に小池は決断を下す必要があるかもしれない

五毛なのかVANKなのか、このご時勢に日本下げとか熱心だなぁ。

ここまで蔓延したら感染拡大は物理的に防げないから、感染者数を調べても意味がないし、それをどうこう言っても意味がない。下手に騒動になるだけ。ちゃんと予防しておけばいいだけの話。
感染すること自体が問題なんじゃなくて、感染者の中の重篤者へのケアが滞ることが問題であり、重篤者が回復するように務めることが重要。そのためには医療崩壊させないこと。軽い症状の人は家で寝てろ。騒ぐな、安静にしてたらいずれ治る。

今回の騒動で、日本は会社主体で考える思考を改めるべきだと思うわ。ヤバいと思ったら休め。もっと就労は流動的になって、人材にまともな価値をつけないと、会社組織と組織メンバーの天秤が平衡を保つ状態にしないと。それこそ日本経済が終わる。

所々に五毛党やVANKが入り込んでるね
日本が気を緩めてきているのは確かだね
マスクやアルコールなどが一般家庭からなくなればもっと厳しくなるかも

心配症でやり過ぎぐらいでいい。

[ニュースの英語]outing 出費200万円「このままだとつぶれる」…集団感染ライブハウス、再開めど立たず 中小へ低利融資拡大…銀行 コロナ 資金繰り支援

負け犬の遠吠えかな

日本は政府の力が弱いのが問題だな
K1すら禁止を強制できずになめられているけどイベントは全て禁止、外国からの渡航や帰国も禁止
感染者がふらふら出歩いたら有罪にして手厳しく罰するべきだ

在宅ワークさえ許してくれたら喜んで在宅するのに
ずっと引きこもっても苦じゃないんですけど
通勤と職場が苦痛…

確かに気を抜き出してる感はある。
まだ海外からの帰国組みが危険だよな。今後、沖縄や岐阜の人の様な話を聞くのは勘弁だわ。今 対応出来ないと感染者が増えるだろう。きっちり防いで欲しいもんだ。

じゃなきゃ、やっぱり日本は隠蔽してたと言われかねない。

後、日本政府は現在の検査方法を言わないとダメだと思う。CT検査をしてると言わないから未だに日本は検査してないと思われてる。

ギリシャで聖火引き継ぎ式、アテネ在住の井本直歩子さんがトーチ受け取り 英首相「お願いだから外出しないで」…パスタなど買い占め騒動も 尖閣警備の大型巡視船「乗組員は選ばれた精鋭部隊」…10管本部長訓示

日本人のアホさが嫌になる。人口当たりの死者数を対数グラフにすれば、日本も全く抑え込めてない。今のイタリアは1ケ月後の日本だと思って対応するのが正解。他国を見てホルホルするのは朝鮮(報告死者数が正しければ日本より感染速度を抑え込めてる)に任せておくべき。

オーバーシュートだのロックダウンだの言葉遊びをしてるから危機感無いんだよ
ちゃんと日本語で感染爆発とか都市封鎖とか言え
意味不明な横文字使って必殺技でも叫んでるつもりか

さすがにイタリアくらい死んでたら現場レベルで隠蔽できなくなるしなぁ・・・
実際どれくらい感染広がってるんだろうな

トヨタ「予想もしなかった需要減」…国内5工場の稼働停止へ [埼玉]消えたカウントダウン 震災で福島から避難…親子で聖火ランナーに

ミシェルら7人決戦 地方競馬の女性騎手…LVR、12日最終R 公示地価、全用途の平均で1・4%上昇 バッハ会長、予定通り開催に「全ての賛同得られた」…アジア各国・地域委とテレビ会議