海外「日本が生産を中国から移転する企業に資金を提供」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  日本が生産を中国から移転する企業に資金を提供。

     Japan to Fund Firms to Shift Production Out of China

     コロナウイルスが貿易国間のサプライチェーンを混乱させる中、日本は22億ドルの記録的な経済刺激対策を実施し、メーカーが生産を中国から移転することを支援している。
     さらに追加予算として生産を日本に戻すために2200億円(20億ドル)、その他の国に移す場合は235億円を用意している。

     また習近平は今月始めに10年振りに訪日する予定だったが、ウイルスの蔓延のために1ヶ月前に延期された。新しい日付は設定されていない。
     
     中国は日本の最大の貿易相手だが、ウイルスにより工場が閉鎖したため、2月の生産量は普段の半分ほどまで落ちていた。このため日本の製造業者は必要な部品が不足する事態になっている。
     これにより高付加価値製品の製造を日本に戻す動きと、生産拠点を東南アジアに移して多様化する必要性が論じられている。

    z00_20200409072537066.jpg

     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  インドは製造業の分野で大きなブーストが来そうだな。ベトナム、マレーシア、それからブラジルやメキシコもそうかも知れない。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     今回は分散化させるから製造能力を一つの国に与えることはないだろうね。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     アメリカにも良い労働者がいるそうだぞ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     我々は働かせたいのであって、金を与えたいわけじゃないんだ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     lol それは確かに真実だな。

  13. 海外の反応

  14.  世界的に行うべき。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     同意だわ。移転は速やかにするべきだな。なぜなら世界市場に影響を与えるからだ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     企業はインド、インドネシア、マレーシアなどに生産拠点を移して多様化するべき。

  19. 海外の反応

  20.  Apple、Nvidia、Sony、Microsoft…お前らのことだぞ。我々のお気に入りの会社はどこも中国で生産している。ビデオコンソール?スマホの90%?PC?ああ、99%がそうだ。
     選択肢があるなら中国製品は買わないが、現状だとほぼ不可能だ。





  21. 海外の反応

  22.  自分はある意味今回のパンデミックは幸福かもしれないと思っているわ。低評価する前に話を聞いてほしいが、愛する人を失うという意味で言っているのではなく、現在我々のやっているビジネスが持続不可能だからだ。人類は現状を再評価する必要がある。

     現在は大部分の国が医薬品の製造について1,2カ国に依存している。これでは供給の海賊行為が簡単に行われ絶望しか待っていない。製造業を取り戻すことが出来る国はそうするべきだ。

     あまりにも長い間、西側諸国は商品の底値化を望んでいた。我々はこの大量消費主義のために自治権を他国に売り渡している状態だ。このパンデミックから学ばなければ人々は二度と学ばないだろう。二度とこのような状況を作るべきではない。日本は賢い。西洋諸国もそうなることを祈るわ。

  23. 海外の反応

  24.  それで日本は中国より低いコストで製品を作れるのか?高くなった製品を誰が買うんだ?市場価格に合わせるために全員の給料を上げるのか?

  25. 海外の反応

  26. >>12
     実際は中国の工場労働者は高い給与を要求してきているから、多くの多国籍企業が東南アジアに移転しているよ。これは2~3年前から始まっていることだ。

  27. 海外の反応

  28. >>12
     インドやベトナムみたいなより低コストの市場に目を向けるか、自動化を促進させるだけだろ。

  29. 海外の反応

  30.  良いね。でも日本はコストをどうするつもりなんだ?

  31. 海外の反応

  32. >>15
     中国での生産はどんどんコストが上がっているよ。20年後には中国市場はアメリカ市場を追い越しているだろう。生産拠点はサブサハラ・アフリカに移るよ。

  33. 海外の反応

  34. >>15
     みんな気づいていないようだが、中国ではどんどん中流階級が増えてコストが上がっているから。

  35. 海外の反応

  36.  良いね。世界は共産党に金を与えるのを止めるべき。共産党は危険な存在であり、影響力を広めることに病的に取り憑かれている。
     
  37. 海外の反応

  38.  これが世界的に行われる巨大な動きになることを祈るわ。

  39. 海外の反応

  40.  もっと日本みたいな国が出てくることを祈るわ。もしアメリカに製造業、特に医療製品関連を戻す法案が出るなら100%支持するよ。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

コストより、品物が無いんだから国内で生産するしかないでしょう。

日本メーカーでも中国を生産拠点にしているなら信用できない

なんでも安いことを有難がるのを止めるべきなんだよ そういう考えがデフレを生み日本を弱体化させている 消費者は適正な値段を払おう 企業は労働者に還元しよう 
それでこそ世の中が良くなるってもんだよ 

日本製って付けたら売れるさ
高くてもね

そうは言っても給料が上がらなきゃ安い物を買うしかない。
今こそ溜め込んだ内部留保を吐き出す時だぞ!

金持ってこれないんだから
しょうがねぇ。
中国の経済に貢献するだけ。奴隷の給料も上がるし、独裁国家では何時どうなるか解らん。
問題は人質をどうするか。

工場戻すなら、北海道に作ってほしいわ
土地は広いし人件費もそこそこでいいと思うの。
このまま放置してたら中国の領土になっちゃうよ
国家的プロジェクトでなんとかしてほしい

安倍ちゃんガンバつて

コスト?

ロボットとAIに決まってるだろ?
人なんか、ほとんどいらないわw
管理者のみ