海外「2020年の最初の二ヶ月間で中国では24万の企業が破産宣告している」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  2020年の最初の二ヶ月間で中国では24万の企業が破産宣告している。

     More than 240,000 Chinese companies declare bankruptcy in the first two months of 2020

     今年初めにCOVID-19が登場して以来、中国企業は大小問わず苦戦しており、店舗、レストラン、工場は数時間から完全な閉鎖を強制されている。
     中国経済への全体的な影響は未だ不明であるが、人気ビジネスライターのWú Xiǎobō氏は24万7千の中国企業が破産宣告したと報告している。
     Wu氏の金融ブログでは広東省が最も大きな打撃を受けた地域であり、1月から2月に3万社以上が廃業しているとのことである。

     この報告は2月に行われた清華大学の調査結果を反映している。調査では民間企業の約36%が経済的打撃を受けており、1ヶ月後には存続出来るか分からないと答えている。
     2月に発表された別の調査によると、山東省の中小企業の60%以上が現在の状況では3ヶ月間しか耐えられないと報告している。
     また当然のことながら最も打撃を受けているのは脆弱な企業であり、破産宣告した企業の55%は創立3年未満の新興企業である。

     分野に関して言えば、人々は社会的距離を保つようになっているため、接客業や小売業界が特に厳しいとのことである。中国チェーンストア協会の発表では中国の小売店は売上が50%減少し、レストランは通常時の30%しか稼いでいないとのことである。
     また連鎖的にレンタルサービス、建設業、農業などにも影響が出ている。
     一方で医療品を取り扱っている企業や、インターネットベースで活動している企業は成長の機会が得られているようである。

     Wu氏は1月から2月で多くの公庁が閉鎖されたため、未だに破産申請が出来ていない企業が多数いると述べている。
     中国の公庁は今月から再び活動を再開しているので、今後2ヶ月間でさらに破産申請が増えると予測されている。

    z01_202004110806310c7.jpg

     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  過去6ヶ月間に起業した人は気の毒だね。
     近所にあるホテルは2ヶ月前から改修工事をしているわ。丁度良い時期だと思うね。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     デトロイトのとあるレストランは配達以外全て禁止される直後にグランドオープンする予定だったよ。コメントを見るにそこで開業するために何年間も金を貯めていたらしい。
     中小企業の経営者が今感じているストレスは想像できないね。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     でも大丈夫。大企業が数十億ドルの救済措置を受ければ中小企業も再び活性化するから…

  9. 海外の反応

  10. >>4
     今回は数兆ドル規模の救済措置が必要だけどな。2017年でさえ「さらに雇用を生み出す(生めていない)」という理由で1.5兆ドル使っていた。

  11. 海外の反応

  12.  普段はどれくらいなんだ?

  13. 海外の反応

  14. >>6
     2018年に中国で破産届けを出した企業数は1万9千だな。これでさえ中国経済の停滞によって2年前より3倍多い。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     つまり2018年の二ヶ月間の破産数で計算すると約7200%増加したということか?

  17. 海外の反応

  18. >>8
     そしてまだ2020年は終わっていない…

  19. 海外の反応

  20.  中国には約3770万の企業が登録されているとはいえ、これは酷い状況だな。
     中国で起きていることから学んで世界がこういう状況を回避できることを祈るよ。





  21. 海外の反応

  22.  不況は中止だ!何も問題はない!

  23. 海外の反応

  24. >>11
     回復宣言をするぞ!

  25. 海外の反応

  26. >>12
     任務完了!

  27. 海外の反応

  28.  これを良いとか自業自得だとか言っている人がいるが、これはアメリカでも起きることじゃないか?

  29. 海外の反応

  30. >>14
     みんなアメリカと中国は互いに手を握って歩いている高校生カップルみたいだということを忘れているな。
     
  31. 海外の反応

  32.  1月に創業したカナダ人だが、こっちでは起業してから全ての準備が整うまで3ヶ月間かかる。そしていざ開始する時に都市封鎖に直面したよ。家賃について話し合った時は心臓発作を起こすかと思ったわ。自分の人生はこれにかかっていたから20代でもう破産申請しなくてはならないのかとパニックになっていたけど、カナダ政府が救済措置を出してくれて助かったわ。

  33. 海外の反応

  34.  これは大量の失業者が出てくるな。

  35. 海外の反応

  36.  中国の新しい中流階層は来年まで生き延びるのが非常に困難だろうね。まだ問題は始まったばかりだぞ。
     
  37. 海外の反応

  38.  中国は今年に不況に突入するようだな。

  39. 海外の反応

  40. >>19
     …みんなそうだろ。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

一応共産主義だから何とかなるんでしょ
知らんけど

他のところじゃ確か46万社倒産とか聞いたぞ

自分たちがバラまいた人災なんだから、世界の状況も把握してから発表しろ
まだ治療薬も無いから、世界中の災害は終息の目途もたっていないんだよ
文句があるなら自分たち国の共産党を終わらせて民主化すればすべてが治まるんじゃないのか!

それでもGDPは、増える不思議

中国経済は破綻する、武漢肺炎が原因ではなく、武漢肺炎前に既に破綻していた。
習近平は政権を維持できない。
日本企業の多くは中国との合弁を解消し帰国するか、東南アジア諸国に移転する。
日本の上場企業の内部留保金は約463兆円あり、1年間休業し社員の給与など固定費を支払っても倒産しない。
ソフトバンクと中国企業の多くは確実に倒産する。

中国のせいで世界がめちゃくちゃだよ

中国は完全に失速する前に社会のセーフティネット(個人についても、国営企業以外の特に中小企業についても)が構築できるか、時間との競争だったんだよな…
そこでこれだよ

まあどこの国もみんな沈むから、相対的な経済力の差は変わらないかもだが

世界各国からの賠償請求がこれから行くのに経済は大丈夫かな…

そりゃ既存の欧米主導の世界秩序をひっくり返したい中共にとっては
「中国のせいで世界がめちゃくちゃ」なんて願ったり適ったりだろ
裏じゃ笑いが止まらないだろうよ

内需が言うほど多くなくて外需依存だったクセに、最大のお得意様だった欧米も日本も経済麻痺させて売れなくなり、その売れたカネで手懐けて来た途上国全般まで被害甚大でそっぽ向かれそう。

中共以外のほぼ全人類を敵に回しつつある中で笑いが止まらない?(苦笑)