海外「習近平は日本が主導する中国からの製造業『大脱出』を恐れている」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  習近平は日本が主導する中国からの製造業『大脱出』を恐れている。

     Xi fears Japan-led manufacturing exodus from China

     安倍首相は国のサプライチェーンの混乱を回避するために、1つの国、つまり中国にあまり依存しない経済の構築を提案している。この提案は中国の政界で大きな議論を引き起こしている。

     経済関係者の話によると、中国共産党の指導者達は「現在中国から外国企業が撤退する深刻な懸念がある」として会議を行っている。その中で特に話題になっているのは「サプライチェーン回復を推奨する日本の緊急支援プラン」であると伝えられている。

     パンデミックが発生していなかった場合は習近平は初めて訪日して、日中関係の「新時代」を宣言する予定であった。日本は2020年のオリンピックを準備していたので、習近平はそれを応援するメッセージを安倍首相に送ったと伝えられている。
     しかし現実では習近平の訪日はキャンセルされ、オリンピックは延期となり、日中関係は岐路に立たされている。

     日本が4月7日に発表した計画では、2400億円以上の予算を使って東南アジアなどに生産拠点を移して、サプライチェーンの多様化をする予定である。
     こういった安倍首相による「中国放棄」の動きは、中国の長年に渡る成長モデルの根幹を揺がす事態となっている。
      
    z01_2020041719011227c.jpg

     (コタクフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  良いね。日本の製造業はとても品質が高い。中国から離れる企業が増えるほど良い製品が増えるだろう。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     問題は完全に離れることは出来ないということだな。いくつかの製造業には原材料が必要になってくる。それらが輸入されなくなれば価格は上昇してしまう。安く抑えたいなら原材料のある場所で製造する必要がある。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     またアフリカ分割をすれば解決出来るな。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     あるいは満州を侵略するか…

  11. 海外の反応

  12. >>3
     日本は国内でも十分に数年分の材料を集めることが出来るよ。単に手に入れるコストが割りに合わないだけであって、中国から手に入らないなら自分で手に入れれば良いだけだ。

  13. 海外の反応

  14.  まぁなんにせよメイドインチャイナはゴミだしな。

  15. 海外の反応

  16.  トルーマンは明らかに間違った国に核を落としたな。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     中国は1949年まで共産党に負けてなかったけどね。

  19. 海外の反応

  20. >>8
     共産主義は核二発より国を駄目にする。





  21. 海外の反応

  22. >中国のコロナウイルスのピークは過ぎ去った。

     一体何に基づいて言っているんだ?共産党が記事を検閲しているのか?

  23. 海外の反応

  24. >>11
     一体WHO(誰)が言っているんだろうな?

  25. 海外の反応

  26.  もし日本がイノベーションに舵を切れば技術は飛躍的に進むよ。

  27. 海外の反応

  28.  日本が良い方向に導く。

  29. 海外の反応

  30.  プーはサムライが怖いようだ。

  31. 海外の反応

  32.  他国に移すだけだろ。国内に仕事が戻ってくると期待するのはやめたほうが良いぞ。(日本、北米、ヨーロッパの話な)
     たぶん2,3年後にはインドが勝利するだろう。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     インドはテクノロジーと製造業を推進しているから特に悪いことではないだろう。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     もしインドと中国で選ぶことになるならインドを選ぶわ。少なくとも政府はヨーロッパやアメリカに公然と敵愾心を出さないからな。
     
  37. 海外の反応

  38.  中国はやっちまったな。もう二度と同じにはなれない。

  39. 海外の反応

  40.  日本はもう中国にこれ以上依存することは出来ないことに気づいたんだろう。





  41. 海外の反応

  42.  たぶん習近平の恐れは現実化するぞ。吸血鬼は太陽に弱いからな。

  43. 海外の反応

  44.  良いね。製造業は日本やアメリカ、イギリスetcに戻すべき。我々は中国よりもハイスタンダードだ。

  45. 海外の反応

  46.  それで良い。他にも安い労働力のあるアジア諸国はたくさんあるからな。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

満州に侵略ね…
仲国に批判的なコメントが多いトピでもこれなんどね…
満州は万里の長城より北にあって清は征服王朝だって知ってる外国人は多いはずなんだけど何で矛盾に気づかないかな?

この動きは実際は難しい
日本政府やほかの先進国がどの位本気かってのが重要だけど金額からしても30万円の話と同じで胡散臭い
中国に限らず他の国でも製造業は基本現地化(調達・製造・販売)をずっと進めてきたからね
メーカーによっては「現地調達以外は取引しない(取引量を漸次減らしていく)」という動きがあって
それで材料・部材部品その他の産業も現地に工場を作っていったという現実がある
中国以外の魅力のある、経済的にカバーできる市場を作れるかどうか
他国と協調できるかどうかが大事だけど
単純に自国に戻すってのはどこの国も国民受けはいいだろうけど現実的じゃない
俺は無理だと思う
企業は金の力には勝てないよ

良い話だし、やるべきことだけど、2Fみたいな獅子身中の虫がいるからどうかと思ってしまう。
まずは内部(政官財界+向こうへの協力メディア)の清掃からだろう。

反日・ウイルス・人質・ウイグルチベット
チャイナリスクのほうがでかすぎるから切る流れには賛成
こんな危険な国野放しにできないとわかったし
世界で協力して共産党解体しよう

地元和歌山の誇り
二階俊博先生の眼が黒い内は安倍の勝手にはさせんぞ!

>>12が普通にうめーでやんの

10年遅い
影響が出始めてからやり始めたんじゃダメなんだよ
まぁやらんよりは100倍マシだとは思うけど

自国がピンチだからって外資の工場押さえるのは悪手だったねえ
信用と信頼をドブに捨てるのは自殺行為だよ

インドもダメだろ…。安い労働力ならいいとか中国以外ならいいとかじゃなく「万が一の時に輸出を止める国はダメだ」なんだから。

コロナに対するとても残念な中共の一連の対応に世界が失望した
今こそ全世界が中国への依存から脱却すべきだね

「恐れる」というのは状況を理解して初めてできることだ
キンペーは理解してないだろ
理解してたら日本を挑発し続けるわけがない

国内のスパイや親中勢力を放置しているのに、日本政府が中国から工場を撤退させるなんてないって、わかるだろ。

日本企業も中国に毒されている社長ばっかなのに、なんでこんなことが出来ると思うんだろう?

日本の実情を知らない外国メディアが勝手に書いてるだけなんだろうな。

中国からの輸入貨物が日本の税関の検査が厳しくなったせいで
港で留まってるってツイート見たな。
なんでも長らく関税ごまかしてた中国企業がいたらしくて
税関の検査が厳格化されてるせいだとか

つかね、現状はジャブだと思うよ
実際にやる、やらないじゃなくてポーズを見せることで中国側の対応を誘ってる、見ている段階だろうね
結局どの国も利益の追求をしているだけだからね
先ずは日本が前面に出る形をとったってだけ
それに日本の背後にいる国が欧米メディアを使って煽ってるって段階
現状はG7の中では対中では日本が出る方がどっちにとっても(中国にとっても)無難だからね
政治の動きとしては面白いと思う
将来政治家目指しているひとは今後の動きをよ~く見て学習してほしいわ

どこにでもこうならいいけど、アメリカには尻尾ふるからネトウヨは支持できないんだよな

日本に工場作っても働きたがる若者がいないだろうから、結局外国人労働者頼り。もしくは東南アジア辺りに移転するかだね。

アメリカに尻尾ふるっていうか
日本にとっては、日本の国益にとっては日米同盟は絶対だからね
これが解らないひとは右でも左でも思想は立派かもしれないけど政治は無理
日本にとってはあくまで日米同盟.アメリカが世界の中心、世界のトップでいい
その体制の中で自分たちがどういう役割をこなせるか=どう国益を追求するか?それが大事
基本的なものは米国と同じでも米国とは異なるスタンス、異なる手法で対峙できる国
それが日本でいい
いい例として韓国があるんだけど
彼の国はチョロすぎるから中国にとっても対米ではうま味がない、せいぜい敵か味方かで語る国
敵か味方かの二択では政治は出来ない、相手にする国とはならない
その意味では安倍内閣はおそらく歴代最高
まあトランプあってのことだけどな
不満・反論は認める(笑)

>中国は1949年まで共産党に負けてなかったけどね。

東条英機の遺書をこいつらに読ませてやりたいな。
あれほど共産主義だけはだめだと、はっきり書いていたのに。

オバマが出てからまた中国に進出しないといけなくなったじゃん。悪いのは日本だけじゃないんだけど。
大統領選挙でバイデンが勝ったらどうするんだ?

そもそも、ホロコーストを実行している国と
取り引きすること自体が異常だろ。
狂ってる……

まぁ中国を相手にするときに日本を緩衝材にするのが都合がいいだけだからな。
歴史の話になったら、それはそれ、これはこれと聞く耳持たなくなるでしょうよ。
下手したら、俺達がジャスティスパワーで懲らしめてやったから日本は更正したとか思ってるんじゃないの?

誰だって錦の御旗は己にありと思いたいものだし、なくてもあると声高にいい続けられる面の皮の厚さがなけりゃ、政治なんて魑魅魍魎の化かし合いは出来ん。

いざとなったら韓国吸収があるさ

普通にクッソつまらん原爆ジョーク使ってるのな
ってことはコロナでアメリカ茶化してもいいのね?

そりゃこんな事態なのに一方的に契約破棄し、輸出予定の物を接収して我が物にするような国と取り引きするのは危険だよね。
中共自身がチャイナリスクを披露しちゃった。

にしても、ますます特アの犬達の安倍潰し活動が盛んになりそう。
うるさくて邪魔でしかない奴らだよ。

マスクでああいう動きしてくる中国に残ろうとは思わないだろう、さすがに。
中共は予想してなかったのか。甘いなあ。

まぁいいタイミングだよな
中国も昔と比べたら人件費が上がって低コストという旨みが無くなってきた
ならば日本に産業を回帰させたいと思うものだろ
そこに中国の工場停止、サプライチェーンの崩壊ときたんだからこうなるのも自然な流れ
あとは価格高騰を避けられないメイドインジャパンにどれだけ付加価値がつけられるか

昔の中国の指導者はしたたかで、硬直したやり方はしないで日本とか西洋とうまくやってたんだけどね。
いまのプーさんはちょっとその辺の呼吸が下手なんだよ

さようならメイドインチャイナ
中国共産党だけで生きていけ!

もう中国と韓国に関わるのは疲れたよ。

五毛よけのハッシュタグお札、貼っとこう……
#中共瘟疫
#CCPVirus
#中共病毒
#习近平病毒
#武汉肺炎
#六四天安門
#打倒共产党

中国を捨てて、日本国内の田舎に工場と仕事をお願いします。
港もあり交通の便もあるが、仕事も無く人口の減っている市町村は沢山ある。
二階は、業者を海外に連れて行って売る前に、日本の地方に連れて行って確認してほしい。

中国市場分と、衣料品だけ
中国で「製造」するということだよ

去年から米企業中心に中国からの退去は進んでいたからな。
その流れをくんでの、このタイミングはいいと思ったわ

※30
本当にその通りだね

ここ2年程、国内に製造業が回帰している風もあるけど、もっとだね。

個人的に好感度最低の中国より他の国々の方が当たり前に好ましいから、インドも贔屓目で翻訳元コメのように期待してあげたいんだけど、インド経済が脆弱すぎてなあ。
策士ではあるし安保面でも日米とはイイ感じなんだけど、逆に経済面は失速してて米国と不和なのが痛い。中国の代替になれる国かと言えば残念ながら、って印象。
一時期はかなり有望視されてたのに(ちなみにその時期からマスメディアのインド叩きが露骨になった)。

2F率いる売国奴は切り捨てで

レアメタルと同じで人の弱みに付け込んで相手を服従させようとして失敗
経済力、開発能力のない国だとうまくいくんだろうが日米欧に仕掛けるほうが頭おかしい
戦略担当者は地方行きだろコレ

コロナのおかげで中国属国の道に進む前に立ち止まれたのはいいことだ
この先どうなるかはわからんが

あくまでもサプライチェーンの多様化です。
特にグローバル企業は、中国の消費力を捨てるわけにはいかない。
中国で消費する分は中国で生産する。
日本への逆輸入品や海外への輸出品については、生産国を分散するということだ。

問題は撤退するしようとする時、部品や工場丸々差し押さえしようとする中国のやり方だろ
違う国に工場建てるのはいいけど中国みたいな卑劣なやり方は許さない。
きちんと契約の時に条件飲ましとけよ

今回のマスク不足で国民の間にも中国依存のリスクが浸透したと思う。
日本経済を支える自動車産業が、コロナが日本で蔓延するずっと前に生産が覚束なくなったのは笑うしかなかった。
この先大企業ほどサプライチェーンを考え直すだろうと思うわ。

必要な時に必要な製作したモノを中共の管理下におかれ日本へ輸送できないからな マスクとか医療機器

中国製ってほんとゴミが多い
最近顕著だったのはビニールのジャンプ傘
一つは買って開いてすぐ壊れたし、あと二つも大して使ってないのにあっという間に壊れた
しかもバキバキでたためなくて捨てるにも苦労した

〇ナは〇ナ国内の日本工場のマスクを差し押さえたからな。
泥棒に荷物を預けるようなもんだ。
しまいにゃ泥棒に縄まで売りつけられる。
捕まえた泥棒を縛ろうとすれば、ぷつんと切れるという寸法だ。

アビガンですら原材料の輸出を中国が停止したからすぐに製造再開できずにいるんだよね。幸いこれはコスト面の問題で中国が生産してただけだから日本企業が生産はじめて解決したけど共産党の意向一つであらゆるものが即輸出停止に出来るっていう良い例だと思う。

いや、世界が中国を消すから。
中国側の国はどこだ?手を上げろ。

武漢肺炎CCPウィルスで大迷惑を被ったG7が合同で中国に賠償請求(でも中国は死んでもやらないから)経済制裁で大局が決まりそうだな。

輸出を極端に富める国は駄目

中共の研究所で漏れたウイルスが原因ならアメリカの報復戦争を開始する可能性あるし、アメリカの企業が撤退してるなら、巻き添え喰らう前に撤収するべき

三階先輩


2F(白目) 🤑w


あのな、中国が金をどんだけ持ってるとか市場が大きいとかもう関係ねーの
中国は主要国から民主主義国家の敵だと判断された、つまりかつてのソ連と同じように対峙するってことだ

新型コロナなんて存在せず、アメリカが協調路線でこうやってくれてたらなぁ・・・

食糧、製造業、医療は自給自足ができないと
生命を他人にゆだねることになる。
自国回帰は当然。

日本人が日本人を雇用する本物の日本企業を応援すればよい。
分野でないなら新たに立ち上げるしかない。

中国は人件費も高いし
今回の様なチャイナリスクもある
中国に工場を置くことのデメリットが多いんだから日本or東南アジアに移すべき

>しかし現実では習近平の訪日はキャンセルされ、

訪日中に、クーデターが起こるのを恐れて、中国からキャンセルしたんじゃなかったっけ?

GHQ期の所謂「経済民主化」は、志ある政治家や企業家を育てる資金を提供する層を壊滅させ再生不能にするために行われた。

世界で日本人にだけ課されている差別的に高率な相続税により日本企業の株主も日本人ではなくなって来ている。