海外「良いぞ日本!」 脱中国依存の政府補助金を受ける初の日本企業が現れる

翻訳元1
翻訳元2



  1. スレ主

  2.  脱中国依存の政府補助金を受ける初の日本企業が現れる。

     Japan preps first subsidy to company moving production out of China

     アイリスオーヤマは中国から生産を移し、多様性のあるサプライチェーンを構築するための政府補助金を受け取る初の企業となった。
     アイリスオーヤマは6月から宮城県の本拠地にある角田工場でフェイスマスクの生産を開始する。8月までには月に1億5000万枚のマスクを生産する予定である。

     日本政府は2020年度補正予算に2400億円以上を確保し、サプライチェーンを再編する企業への補助金を用意している。
     安倍首相は先月行われた政府の会合で「生産を一カ国に依存している製品と高付加価値製品は、生産拠点を日本へと戻すことになるでしょう。また例えそうでない製品であっても東南アジアへと生産が多様化されます」と述べている。
     日本は自動車部品や電子部品などの産業も改革する予定でいる。

    z00_20200423073236755.jpg

     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  日本は正しいことをしている。世界も続くべきだ。
     中国を経済的に隔離し何も与えるな。共産党政権を飢えさせるんだ。世界は反中国同盟を作り、団結してクソ野郎どもに立ち向かうべき。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     中国がどのように報復してくるのか興味と不安を抱いているわ。中国は非常に多くの個人や組織をスパイしてきた。何らかの弱みを握っているのは間違いないと思うわ。
     それに中国の軍隊は巨大だから、経済的な理由で他国に戦争を仕掛けることもあり得るだろうか?自分には判断がつかないわ。知る必要がないことを祈る。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     まぁ2コメが言うように共産党が飢えたらWW3が始まるだろうな。

  9. 海外の反応

  10. >>3
    >それに中国の軍隊は巨大だから、経済的な理由で他国に戦争を仕掛けることもあり得るだろうか?

     中国はアメリカの同盟国には何も出来ないよ。もし中国が戦争をしたら中国は完全に地上から一掃されるね。第二の義和団の乱となるだろう。

  11. 海外の反応

  12. >>2
     …中国を除く太平洋間自由貿易というのものがあったな。

    z01_20200423073902d47.jpg

  13. 海外の反応

  14. >>6
     TPPには酷い知的財産法があった。トランプはアメリカの知的財産法を守るためにTPPから離脱した。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     実際はそこが面白いところなんだけどね。
     アメリカは著作権法でみんなを支配するだろうと思っていたから、誰もアメリカとの取引を積極的に望んでいなかった。アメリカが離脱したことでTPPに反対していた国がまた参加し始めた。

  17. 海外の反応

  18.  中国から生産を移すのは正しいことだ。もっと多くの国がそうなるのを見たいね。中国は世界征服を狙っている。

  19. 海外の反応

  20.  これこそ知的なリーダーシップだ。明確な戦略目標を設定し慎重に計画を実行する。侮辱したり脅迫する必要はない。





  21. 海外の反応

  22.  240億円は2.2億ドルだろ。大した予算ではないな。武漢にあるホンダの工場だけでそれに1桁加えた価値があるぞ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     まぁ始まりにはなる。中国から離れるほど状況は良くなる。

  25. 海外の反応

  26.  良いぞ日本!

  27. 海外の反応

  28.  日本は良いね。アメリカもきっと同じような対応を取るだろう。

  29. 海外の反応

  30.  Go Japan!


     (以下日本フォーラムへの投稿です)

  31. 海外の反応

  32.  もっと多くの国が中国への依存を減らすべきだな。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     問題は世界中の経済や消費者が中国の安い製品中毒になっているということだ。価格が2~4倍増えたら生き残れないだろう。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     マレーシア、メキシコ、フィリピンなどに移転すれば良い。中国の過去数年の振る舞いを見れば、一つのバスケットに卵を全て入れるのは良いアイデアではないことが分かる。
     
  37. 海外の反応

  38. >>17
     2~4倍も増えない。Daily Showの情報だとiPhoneが国内生産された場合は価格が14%上昇すると予測している。
     お前の言っていることは中国離れを起こさないために繰り返し言われている嘘だろう。

  39. 海外の反応

  40.  他の分野でも行われることを祈る。





  41. 海外の反応

  42.  良いね。中国はくたばれ。
     
  43. 海外の反応

  44.  日本はマスク以外の依存もカットするべき!

  45. 海外の反応

  46.  We love Japan

  47. 海外の反応

  48.  自分はいつも日本製のマスクを使いたいと思っていたよ。

  49. 海外の反応

  50.  さすがはNippon。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

アイリスチョーセンヤマかよ…

元々中国での生産もじわじわコストが上がってきて
東南アジアに生産拠点を移す動きも目立ち始めていた
渡りに船というやつだな

多角化自体は正解よね
コストの観点から今までは中々踏み切れないだろうことを動きやすくしたのは良かったと思う

やっぱ韓国勢は動きの速さが違うわ~
他の日本企業が遅すぎてほんと情けない限りだわな

朝鮮系はガメツイからなぁ

まぁ、何処で作ってもアイリスオーヤマのは買わんけどね。
新しい技術は一切無いし、目先を変えたりデザインだけで売ろうとしてるけど、品質や耐久性の設計が出来てないんだよな。

中国のコストもだいぶ上がってきたころだし移転には良い頃合いだ
もう中国は必要ないだろう

パチンコ潰してこっちで稼いでくれ

上に日本は言われないと動かない

先進各国は14億人の市場に吊られてるから、離脱は中々難しいと思うけど。特に自動車なんか。
人件費の高騰なんて何年も前から言われてるしそれでも撤退できなかった企業が残っているんでしょ?
市場のアクセス権を盾にされたら気軽に生産移転なんて言えないメーカーが結構ありそう。

これはザイニチ企業だろ?
またソ-カが裏で暗躍してるのか?

朝鮮企業じゃねーか。
シュレッダー買って速攻壊れたマジクソ。

仙台に移すとは素晴らしい決断だ
他の日本企業も国内回帰に続け

今思えばTPPにインドネシアが入っていないのが良いなw
それに南米は日本が長年経済支援をして来た国々が占めている。

そして英連邦のオーストラリア、NZ、産油国ブルネイって面子を見ただけで、ジワジワ他の英連邦も加わる準備が出来ていそうだな?

大山ってみんな繋がってるの?

中国をこのまま野放しにしておけば
10年後20年後また武漢ウイルスの様な悲劇が生まれる
身近にいる家族や友人に起きたこの悲劇を2度と繰り返してはいけない
このまま何もしなければ未来の子供達にも同じ悲劇を繰り返してしまう
今こそ中国共産党一党支配を辞めさせ
中国に新たなる民主主義と公衆衛生の観念を植えつけなければならない
もうこの様な悲劇は沢山だ!世界が一丸となって悪の巣窟中国共産党を破壊し世界に平和を齎そう

アイリスオーヤマは家電メーカーじゃないよ
ホームセンター向けの日用品メーカーが家電も開発するようになった

中国製マスクは非医療用証明シールを個包装毎に貼らないと輸出出来なくなったから国内に移されて当然
どうせ全自動だし補助金貰えるうちに国内向けは早く移さないと損という状態
国内に戻る製造業は限定的だと思っておこう

※14
他の英連邦どころか大本営のイギリスが入りたがってる
お前太平洋ちゃうやん…って突っ込みは別として、安倍さんも歓迎してるし
ボリスも乗り気だったから話は進みそうだよね

ここって東日本大震災の時も仙台移動したか何かで金貰っていたよな

アイリスオーヤマって日本の企業じゃないの?
結構昔から有るような気がするけど。

既に書きたいこと全部かかれてて草

いいイメージはないね
人気商品の後追いパクリ商品を低価格でそれなりな品質で出して先行品のシェアを奪うってのばっかり。

在日でも資産を凍結するとかファンドに買ってもらうとかして国内企業にすることは出来る。

額が100倍は必要だし、全世界に撤退する企業名を告知して中共の横槍を牽制
中国内での法的サポート、場合によっては夜逃げの実行部隊の手配も必要
中共地方幹部への賄賂も必要だろう
中国からの撤退は官民一体での嫌がらせと引き伸ばしに会うため、綺麗事では済まない

脱中国史手て韓国へオールインか。

もともとこの制度って中小企業向けだった気がしたんだが?

補助金を貰って儲けたお金をどこに投資するのかな
ロッテを参考にすべて韓国へ送金でしょうね

中国のあの態度を見て世界中が殺意を覚えたんじゃないだろうか?
他国を心配するわけでもなく自分らの優位性を誇らしく喧伝する
中国のせいで世界が壊れかけてるという意識が全く感じられない

在コ企業推しやめてw
たいした商品じゃないから買うなよwww