日本には「和」という概念があって、それは日本では不可欠な概念らしい【海外の反応】


翻訳元







  1. スレ主

  2. ・今日学んだこと
     日本には和というコンセプトがあって、全ての人は個よりも社会全体の改善に努力するという概念があるらしい。そしてこれは日本では不可欠な概念だと見なされている。

    ソース(Wikipedia)

  3. 海外の反応

  4.  「先人が木を植え,後人がその木陰で涼む」 という言い回しがなかったっけ?

  5. 海外の反応

  6. >>2
     「前人种树,后人乘凉」のことだね!
     これは中国の言葉だから、英語圏では耳慣れないかもね。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     自分はこのフレーズが好きだわ。
     「1年先を見るなら米を植えなさい。10年先を見るなら木を植えなさい。100年先を見るなら子供を教育しなさい」

  9. 海外の反応

  10. >>4
     それは管子の言葉がオリジナルだね。

  11. 海外の反応

  12. >>2
     ギリシャの哲学者の言い回しだと思ってコメントしようとしたら、実際は中国人だったわ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     ギリシャにも同じような言い回しがあるけどね。
     父親はオリーブの木を植えるが、それが自身に恵みをもたらすことはない。

  15. 海外の反応

  16. >>2
     その言い回しは聞いたことがないけど、祖父は最後の10年間に家の猟場にくるみの種を植えていたよ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     クロクルミかい?
     子供と孫の幸運を祈って植えたんだろうね。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     イェアー、だからクルミを選んだんだよ。環境にも良いし金にもなる。





  21. 海外の反応

  22. >>9
     クロクルミってなんか特別なのかい?

  23. 海外の反応

  24. >>11
     今だと価値のある木なんだよ。それに種もそんなに出回ってないんだ。

    z004_201803150940503d6.jpg

  25. 海外の反応

  26.  これは日本人が自殺問題を抱えている要因の一つでもあるね。
     自分が社会や家族の重荷になっていると感じると、自殺しようとする場合があるんだよ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     それは言うほど日本固有の話なのかい?

  29. 海外の反応

  30. >>14
     日本ではメンタルヘルスが軽視されているからね。
     そういう人は無視されて見捨てられ、自分で乗り越えるように言われるんだよ。医者にさえね。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     良くはなってきているけどたしかに悪いね。

  33. 海外の反応

  34. >>15
     つまりイギリスみたいな感じか。80年台のイギリスだな。

  35. 海外の反応

  36. >>16
     2000年台のイギリスもそうだったよ。
     自分は医者や看護師で鬱になっている人のことを負け犬だと思っている人達を知っているよ。

  37. 海外の反応

  38.  オーク社会の「ワアアアアアア!」とは逆の概念だな。

  39. 海外の反応

  40. >>19
     ワルイージ社会の「ワアアア」とは逆の概念だね。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     Disturbed社会の「OOH WAH AH AH AH」とは逆の概念だね。



  43. 海外の反応

  44.  これはつまりワルイージはマリオ社会を改善するために存在しているということかい?

  45. 海外の反応

  46. >>22
     マジレスするとワルイージとワリオは「Warui/悪い」と「マリオ/ルイージ」をプラスしたものだよ。

  47. 海外の反応

  48.  和っていうのは確かハーモニーって意味だよ。

  49. 海外の反応

  50.  アメリカには「Fa-Q」という反対の概念があって、みんな自分の家の大きさを改善するために努力しているよ。

  51. 海外の反応

  52. >>25
     オーストラリアにも似たような概念があるよ。「ファッキュー、俺の勝ちだ」っていうね。

  53. 海外の反応

  54.  和っていう概念の問題は、これが大和魂と深く結びついていることだね。
     日本の右翼のほとんどは、和っていう概念を秩序を乱す者を追い出す概念として使っているんだ。
     自分は日本が好きで日本に住んでいるけど、和って言葉を掲げる人はアメリカのMAGA(アメリカを再び偉大にしよう)って叫ぶ人と大体同じだと思うね。
     とはいえ、理論的には和っていうのは素晴らしい概念だよ…単に悪用されているだけでね。

  55. 海外の反応

  56.  これは単一民族だからこそできる脆弱な概念でもあるけどね。黒人、白人、非日本人には適用されないよ。

  57. 海外の反応

  58.  ちょっと意味がずれているね。
     和はどっちかというとバランスという意味だよ。直訳するなら平和とかハーモニーって意味さ。
     社会のために生きるとかそういう意味ではないよ。








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

いつもの知ったか外人の戯言でござんした

秩序を見だす外人を追い出したいのは当たり前の事だろ
この外人頭おかしいんじゃねーの?
こういう外人はさっさと自国に帰れや

白人と黒人の間にも和が必要だね!無理っぽいけど!w

和?何ですかこの古色蒼然とした日本的な思考回路は?

中国には素晴らしい言葉がたくさんあるけど中国人は他人の話を聞かない

日本には和とゆう概念があって…
で、それを知ったあとどうゆう気持ちで入り込んでくるの?

USA!USA!も似たようなもんだろw

和の概念なんかよりも築地や渋谷で迷惑行為を録画配信したり、
回転寿司のレーンに無許可でゲリラ撮影してご満悦に浸る様な
マナーの悪さを痛感する事を先にやってくれ。

余談だけど本文書くスペースちっさいなw

お前らは和を乱すのが上手いな。ぼっちか?

>お前らは和を乱すのが上手いな。ぼっちか?

この手の自分だけは神の視点に立っているような、こっぱずかしい発言が許されるのは小学生までだよね^^;

日本人がいつも言ってる事を書き込んでおこう

鬱は甘え。

何事もほどほどが大事だよね
日本は自分を強く責めるが、欧米は逆に自分以外、つまり外に責任を強く求める。
欧米みたく、何でも人のせいにするのは社会の秩序を乱すが、日本も少しはそういう考えを持った方がいい

日本の話題になるとすぐ自殺と言い出すステレオタイプ外人

協調性を持てってこったろ。

和とは「調整し続ける意志」の事だよ。
良い情報環境の下で行われればとても良い概念
風通しの悪い所で、停滞や排除の論理として使われる場合は、良くない状態となる事も多い。

「継続する」「受け継ぐ」
こういった概念のない外国には絶対に理解できない。
今後もスーパーマンを目指して頑張って下さいね。日本以外のどこかで。

ハーモニーっていいね
同じ音だけで曲は作れないし、好き勝手鳴らせば雑音になる

なんだこれ、嘘情報しかないw

>日本には和というコンセプトがあって、全ての人は個よりも社会全体の改善に努力するという概念があるらしい。そしてこれは日本では不可欠な概念だと見なされている。

こういう間違った解釈でドヤ顔してるうちは、
和と言う概念を永遠に理解できないだろうね。
「因果応報」という概念は、個人主義の到達地点だよ。

和を以て貴しとなす