海外「オーストラリアがアメリカの報道の自由に苦言。抗議運動取材中のTVクルーが警察から暴力を受ける」


z01_20200603172054ff8.jpg

翻訳元



  1. スレ主

  2.  オーストラリアのTVクルーが抗議運動の生放送中に警察から攻撃される。

     US ambassador Arthur B. Culvahouse Jr. releases statement after Sunrise reporter and cameraman attacked by police live on air

     「報道の自由は米豪両国が尊重する権利」


     オーストラリア女性が黒人警察官に射殺された都市、ミネソタ州ミネアポリス市で白人警官4人に踏みつけられて黒人セキュリティが窒息死した事件に端を発し、頻発する黒人に対する警察官の暴力行為に抗議する行動がアメリカ国内主要都市で広がっている。

     しかも、これまでの暴動事件と異なり、各地で警察官がメディアの取材陣を狙い撃ちする暴力事件が多発している。これまでにオーストラリアのTV局、チャネル・セブンのジャーナリストが警察官に暴力を受けたことが報道されており、駐豪米大使が特にこの問題で発言した。

     6月1日、ワシントンDCで事件を取材していたチャネル・セブンのカメラマン、ティム・マイヤーズ氏は、警官隊の盾で打たれた上に顔を殴られている。また、レポーターのアメリア・ブレース氏は警棒で殴られている。また、2人ともゴム弾を射たれた上に催涙弾の煙で呼吸できなくなった。

     この事件を重大視したスコット・モリソン連邦首相は、「ジャーナリストに対する暴力行為は問題だ。事件の捜査を要求する」と語っており、チャネル・セブンとも話し合い、取材陣の福利をチェックすると共に、アメリカの警察に対して訴える意思があるならオーストラリア大使館を通じて法的措置もできること、また、オーストラリア政府が援助すると申し出た。また、駐米豪大使館に対しても事件の調査を命じ、現地当局に対してオーストラリア政府の懸念を伝えるよう指示した。





     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  ドイツの記者に対しても2回同じことが起きている。彼らは記者だと言ったにも関わらず二日間連続でゴム弾を複数回撃たれているね。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     彼のリアクションはプライスレスだわ。最初に警察に怒鳴って発砲をやめるように言い、その後に警察に逮捕すると脅されると「いいや、これで逮捕されることはない」と返答している。彼が戦争特派員だったと分かるね。



  7. 海外の反応

  8. >>2
     フランスのクルーも同じだわ。最大のニュース番組がそうなっている。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     スウェーデンのクルーもだよ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     フィンランドのジャーナリストもだよ。その人は安全のためにスウェーデンのグループに同行していたから同じ事件かもな。

  13. 海外の反応

  14. >>2
     たくさんの記者団に対して同じことをが起きている。まるで上からそう命令されているかのようにすら見えるわ。抗議運動でこんなに警察に記者が攻撃されるところは見たことがないが、自分がこれまで知らなかっただけだろうか?

  15. 海外の反応

  16.  まるで北朝鮮から出てきそうなニュースだな。これでもアメリカはまだ自分を第一世界だと思っているのか?確かに十分裕福ではあるが、他の部分が非常に遅れていると思うぞ。

  17. 海外の反応

  18.  警察はカメラマンの腹に盾を叩きつけてそれから顔を殴っているな。そして逃げようとしているのに背中を警棒で叩いている。これは馬鹿げているわ。



  19. 海外の反応

  20. >>9
     しかも逃げながら何度もメディアだと叫んでいるね。殴るのをやめるのがそんなに難しいか?なんでこんな馬鹿げたことをするのか理解できない。





  21. 海外の反応

  22.  これで我々の警察は国際問題にまで発展したな。
     自分は未だに2018年にアメリカの警察がオーストラリア人女性を殺したのを許していない。

     通報したオーストラリア人女性射殺、警官を殺人罪で起訴 米

  23. 海外の反応

  24. >>11
     それもミネアポリス警察だな。

  25. 海外の反応

  26.  警察がこんなに簡単に進んで、むしろ嬉々としながら人々を傷つけるのを見てショックを受けているわ。
     いつの日かこれは彼らに業が巡ってくるだろう。彼らは命令に従っているのではない。こうすることを選んでいるんだ。これは彼らの選択結果だ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     これはアメリカの警察文化を良く表しているわ。彼らはこういう風に訓練を受け、仕事中に説明責任もなくこういう風に振舞っているんだよ。それに訓練期間も6ヶ月間しかない。普通の警察と比べれば非常に低水準だ。権力を持つべきでない無能な愚か者が多すぎる。

  29. 海外の反応

  30.  ドイツ人のクルーも撃っていたし、イギリス人クルーを逮捕していた。そして今度はオーストラリア人だ。一体何をしているんだ?

  31. 海外の反応

  32. >>15
     これは間違いなく民主主義指数に打撃を与えるな。アメリカは既に点数が低いが日々下がっている。

  33. 海外の反応

  34.  この臆病者どもとあの馬鹿げた盾は何なんだ?自分は杖をついている老人を警察があの盾で突き倒す動画を見たぞ。老人はただ立っていただけなのに、警察は盾で押し倒していた。

  35. 海外の反応

  36.  オーストラリア人ですらアメリカ警察の暴力から逃れることは出来ない。
     
  37. 海外の反応

  38.  アメリカの警察は馬鹿げているな。自分たちはボディアーマーと盾を身に着けて、隊列を組んでいるのに、こんな風に人々を殴る必要なんてないだろ。

  39. 海外の反応

  40.  なんだこれは?報道の自由はどうしたんだ?こういうニュースを見たのは今日で既に7度目だぞ。しかもまだ起きてから1時間しか経っていない…












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

アメリカ人民共和国

日本の記者は保身だけは立派だわw

メディアが暴力受けた系はクライシスアクター臭が半端ない

こんな連中のポリコレには一切耳を貸すな日本の左翼よ

その取材クルーの勇気を是非略奪犯や器物破壊犯の追跡に見せろよな。
偽りの正義なんだよその正義観が。

オーストラリアはアホか?
他国の警察の邪魔してるんだから、排除されるのが当たり前だろ。
なーにを泣き言をほざいてんだか。
だからオーストコリアとバカにされるんだよ。

今こそ行けよ。
日本のTVでご活躍中の自称ジャーナリストども!

これだけヤベー所の取材なんだから、それなりの覚悟して行くもんだろ?
生きてるだけラッキーじゃん

大統領が通る場所に死角で待ち構えてたら駄目。
それ以外は警官の教育不足が多そう

警察官を挑発しておいて、被害だけを切り取って報道か

我が国のマスメディアのようではないか
クルド人のデモと手法が同じだね

一方日本のジャーナリストwwwは、twitterでDMを求め
グルメを特集し、重大なミスも一言謝罪で責任逃れ、
自分達は正義であり、身内の問題には目を瞑りながら、
とにかく政府を批判することだけに明け暮れる毎日です。

うーん?これで米国は中国やロシアや北朝鮮の報道の自由の無さについて批判しても説得力無くなるよね。米国のリーダーシップが更に損なわれる。韓国を拡大G7に選べば日本との関係も悪くなる・米国は自滅している。危ないことだ。

アメリカの警察は政府と一体なのかというとそうでもない独特なものなのよね。票田も持ってるし。捜査協力を得るために検察も逆えない。現場の警察としては、犯罪者は銃を持っているし治安維持の責務を課されている状況で現場の論理でやるしかなく誰も助けてくれない。自分たちのルールで自分たちの利益を守ろうとする。
トランプもバイデンも彼らを制そうとするときに遠回しな表現しか出来ない。
これはシステムの問題。
今回は最前線の現場にやってくる記者がそこにいた警官にとって邪魔だったから排除した。それだけ。理由は不明でしょ。

混乱の最中で、暴徒に襲われているミネアポリスの市民でもない記者を警告の後に安全に誘導せよという指示は受けていないから現場の判断で排除したんでしょう。
自分たちの顔を撮られるかもしれないしね。
アメリカの警察はそういう思考よ。

あいさつ代わりに射殺する国に行ってるのに何を甘えたことを

文句あんなら中国取材して来いや

そろそろ同盟国でいるのが恥ずかしくなってきたな
かといって同盟をやめると一瞬で中国とロシアにやられそうだしやれやれ

中国はしめしめだよね

事の発端と目的が、中国の香港の人権弾圧を批判する世界の口を封じることにあったんだからな

香港カードだけではなく、武漢ウイルスの世界からの責任追及そらしや、もうそれこそ色々。
道理で、世界各地で同時に、デモなのか略奪破壊暴動なのか、はたまたテロなのかが起きるわけだよ

ロイターが中国政府の代弁者として、米政府の「矛盾」に向かってキャンキャンさかんに吠えているよ

アメリカの警察官も警察組織もそこまで思慮深くはないから、中国は例によって、いいところに目をつけたね。実に抜け目ない。武漢ウイルスで油を撒いたところへ火を付けた。
日本も他人事じゃない。

暴動も最初はCNNら、いつもの中国政府の手が回った米リベラルメディアが、さかんに煽り、かつ擁護し、トランプ攻撃の材料にしていた。

中国国営の報道機関も、しょっぱなから
アメリカの恥部、欺瞞、ダブルスタンダードとひっきりなしに攻撃していた。
アメリカが中国側当局の香港のデモ阻止を批判することはできないと、もうそれこそ声高に。

物凄く最初から。(笑)

個人的には、ファシズムへの抵抗と民主化運動を暴力で弾圧するのと、無差別な暴力略奪破壊を公権力が阻止するのは全く別物だと思いますけどね。
要は、西側の公権力の手足を縛りたいんでしょ中国が。

記者のフリしたスパイが多すぎるからじゃない?
だってどこの国のメディアも中国の息がかかったスパイだらけじゃん

米民主党も今このタイミングで暴動に便乗して
(というか裏で民主党エリートは今も中国とつながっているんだろうけど)
無責任なトランプ政権批判をしない方がいいね

保守層と無党派層を舐めすぎ

※21
それもあるし、警察官はこれだけの暴動と暴力の只中に投入されて
ただでさえカッとしやすい人たちなんで当然頭に血が上りまくってるし、記者なんかが目の前ウロチョロして、ちょっとでも挑発的な発言すれば、もうマッチポンプだよな

中国メシウマというやつだよ
日本国内でも十分起こり得ることだから、日本国民一人一人が冷静に推移を見守らないとね

立ち入り許可の範囲が柵の向こうまでだったとかいうことはないかな?

オーストラリア女性を殺したのはブラックムスリムだったのがおもしろい

いや左翼メディアとか関係なしにこのレベルの暴力は異常だから。日本の警察ならまずやらない。規律の低さが露呈している。

日本の警察もやっていたよ、私も楯を押し付けられことがある。

どれだけ挑発されても
せいぜい土人と言い返すくらいしかしない日本の警官の我慢強さには頭が下がる

うーん
元スレの内容だと警察はやり過ぎだと思う
なんかもうデモの暴動ひどいし、警察もこんな感じだし、カオス…

>日本の警察もやっていたよ、私も楯を押し付けられことがある。

盾構えた警官に向かっていくとか過激派かよ

日本で問題なのは、クルド人の時のように、印象操作すべく都合のいいところだけを切り取って片方の言い分だけを報道するメディアが多くあることだよ

今の時代、報道の多くに公平も真実もなくなったからね
日本の国民一人一人が、報道の向こうにある真実は何なのか、問い直す知性が問われるようになった

どうせ中国のために煽動捏造するんだろ。クソメディア。メディアなんかどこも信用ならねーよ。

マスゴミは良い絵が撮れたんだろう(笑)

デモに紛れ込んでいるのは、中国共産党スパイや極左活動家(ANTIFA)、窃盗目的犯罪者で有りとあらゆるウソを付く。

警官隊に混乱の中で活動家とメディアを判断する状況にはない。マスゴミは自分たちを、まるで貴族のような特別な存在と思っているが、警官隊にとっては邪魔な存在に過ぎない。犯罪者と同じ扱いで十分なゴミのような存在だ。

緊急事態の中で自衛隊の邪魔をする報道関係者を思い出す。

CNNは中国共産党からお金を貰っているから、トランプ大統領に不利な映像を捏造する。

日本のマスゴミと同じだね♪

アメリカ同様に、報道の自由度ランクの低い日本では、自己責任と言われるからな。

>>33
>警官隊に混乱の中で活動家とメディアを判断する状況にはない

はいダウト。常識的に考えて警察でなくてもメディアクルーかどうかくらい簡単に見分けがつくだろ。お前はカメラやマイクを持って自分たちは記者だと主張している人間の見分けもつかないのか?

>>34
これを報道しているのはCNNだけではないし、世界各国のメディアがそう報道している。そもそも反中のオーストラリア首相が苦言を言っている時点でおかしいと思わないのか君は?

中国の工作員が混じっているとすればそれは暴動者の中だ。そして暴動者と抗議者は別物だ。むしろ暴動者と抗議者を同一のグループだと報道している右翼メディアこそ異常だ。既にTwitterやFacebookでは白人至上主義グループがアンティファと偽って暴動を扇動していたことが判明している。

白人至上主義者が極左偽装 ツイッターアカウント停止
ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO59907990T00C20A6000000/

五毛さんいらっしゃーい
パヨクのアメリカ批判が始まります

六四天安門

日本とかと違ってアメリカの警察は
銃をぶっ放されるのを想定してるから制圧するのも乱暴になるんじゃないの?
警官だって命懸けだからそんな危険な場所にいたらメディアだって識別するのも大変だし
実力排除されるんじゃない?
想像だけど

>>39
抗議運動で民間人による発砲事件は起きていない。むしろこういった暴力によって民衆からの反撃を助長するのは香港を見れば分かることだ。今の所民間人の銃の有無は言い訳になっていないだろう。

ここの書き込みの民度もヒデェな

少なくとも、黒人暴動への米警官の対処を理由に
中国政府が香港の民主化運動を弾圧して、学生たちを逮捕拘束してもいい、という理由にはならないのでね

中国人はすぐ言い訳する。わかりやすい。

メディアのフリしてる連中もいるだろうし見分けが付かないってのもあるだろうし
単純に海外で偏向報道されたくないから上記を言い訳にしてに取り締まってる感じもするなw

何かしら思惑があるのはどっちもどっちだと思うけどな。

「どっちもどっち」
中国政府が、国営報道機関の新華社、中国中央電視台らに米デモが始まって以来、繰り返し言わせていることと全く同じ

これでバレていないとどうして思うかね?(笑)
メンタリティが同じだから、何をどう言い換えようがわかるんだよね

目の前にいる人間、仲間の警察官以外全員薙ぎ倒さなきゃいけないんだろう。
老若男女、抗議者でも略奪者でもメディアでも野次馬でもなんでも。

・わざと有色人種のスタッフを送り込む
・立ち入り禁止区域に入って注意を受ける
・注意を無視してニヤニヤしながら待つ
・警官に実力行使をされて報道の自由を叫ぶ
これがマッチポンプってやつや!

アメリカの警官もどうかと思うがメディア業界が長年好き勝手やってきた結果だとも思うわ
どこにでも沸いてまるでメディア関係者なら紛争地帯ですらお客様として扱うのが当たり前みたいな風潮作り出してきたじゃん
今回もこんな混乱が起きてるところに連絡や根回しもせずに乗り込んでいった奴らばっかだろ
暴力を肯定するわけじゃないが自業自得だわ

自分はアメリカに住んでいた事があるが、同じ町内に住んでいた警察官や消防士のご家庭はアメリカ人の中でも真っ当なモラルのある、どちらかというとお堅い人達で、日本人としては安心してお付き合いの出来る人達だった。
「お前ら日本人は無防備過ぎる、もっと危機感を持て!!鞄は斜め掛け、歩道は車道側も建物側も危険だから、真ん中を歩け。子どもの手は絶対に離すな、誘拐されたらまともな状態では戻ってこないぞ!お前らに変な事をしてくる奴らにいたら、言ってこい。説教してきてやる。」と言ってくれて大変心強かった。
色々と言われているが、アメリカは本当に危険な国なので、彼らも大変なんだよ。

ということは、この件が人種問題ではないことを皮肉な形で証明したということだな

>>35
日本のスコアつけてるのが、グックとパヨク自身なんだから低いの当たり前じゃんw
アメリカでもどうせ同じようにCNNあたりがスコアつけてんだろう

>>40
“セントルイスの元警察署長が略奪された質屋の外で射殺されているのが見つかる。 ”ってことは起こってるけどな

ttps://twitter.com/ABC/status/1267943921411403778

>>51
だから暴動/略奪と抗議を一緒くたにするな。
店を襲っている連中と、警察の前で標識を掲げているグループは完全に別物だろ。なんでこんな簡単な違いも分からないんだか。
むしろ警察は店が襲われている間何をしているんだよって話。平和に抗議している人間ではなくそっちを重点的に取り締まれよ。そっちなら警察が暴力を使っても誰も文句言わないだろ。

>>52
おまえ↓読んでないだろ。これ抗議デモが暴徒化した後に起こったことなんだよ
ttps://twitter.com/ABC/status/1267943921411403778

>>52
はい、ネット・アンティファ逃亡~w
自分に都合のいいときはたたみ掛けるが、都合が悪くなると逃げるの早い早いw
リアル・アンティファそっくりw

>>53,54
なんだこの馬鹿は?全く別の事件をさも同じ事件であるかのように結びつけるとか頭悪すぎない?
繰り返すが暴動者と抗議者を一緒くたにするなアホ。