海外「アメリカの失業率が約13%まで急増する中、なぜ日本の失業率は僅か2.6%なのか」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  アメリカで失業者が急増する中、なぜ日本の失業率は僅か2.6%なのか。

     Why Japan’s Jobless Rate Is Just 2.6% While the U.S.’s Has Soared

     パンデミックで世界経済が落ち込んでいるが、アメリカや日本など国によって失業率は異なるようである。

     アメリカの失業率は過去3ヶ月で天井知らずとなり、4月のピーク時には15%、5月は13.3%を記録している。これは大恐慌以来の失業率で2月の失業率3.5%から約4倍上昇している。

     一方で日本では失業率はほとんど伸びていない。2月以来失業率は0.2%しか伸びておらず、現在の失業率は2.6%である。賃金と労働時間も比較的安定している。

     しかしながらこれは日本経済が無傷だという意味ではない。今年は最初の3ヶ月間で2.2%経済が落ち込み、国は不況へと追いやられている。4月のデータを見てもさらに状況が悪化していることが分かる。
     しかしそれにも関わらず日本社会では大量解雇が起きていない。

     日本はアメリカや中国と異なり、壊滅的なコロナ感染者の急増を逃れている。経済はよりオープンであり、5月まで1ヶ月半に渡る自主的な閉店を求めていた。

     しかしこれは要因の一つでしかない。日本では企業が労働者の責任を持つという強い社会的期待がある。日本の企業は従業員に厳しい労働時間を求めているが、一方で企業は生涯に渡って雇用保障を提供することを求められている。
     こういった社会契約に違反すると企業の評判は悪化する。実際にパンデミックを理由に新卒採用が取り消されたときは怒りの声が上がっていた。
     パンデミック中において日本のこうした文化は労働者の恩恵となっているようである。

     z01_202006211718282f2.jpg

     (コロナウイルスフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  日本はパンデミック前からマスクと社会的距離を取る文化があったからだろ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     全体の最善のために個人の小さな犠牲を厭わない文化が効果を発揮したって?答えはイエスだ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     アメリカとは真逆の態度だよな。ここでは常に大義よりも個人の権利が優先される。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     アメリカに億万長者と大企業が大量にいる理由は個人主義のせいだな。そしてその犠牲はコミュニティを見れば分かるだろう。

  11. 海外の反応

  12. >>4
     言い方を変えるなら、利己主義、貪欲、そして冷酷さだ。

  13. 海外の反応

  14. >>2
     東南アジアでは疫病が来たと分かった時にみんなすぐにマスクを買い求めた。
     一方でニューヨークにいる兄弟の話では、アメリカにいるアジア人もマスクを買い求めたが、マスクを着けているという理由で攻撃のターゲットになったそうだ。これがアメリカがいかにアジアより遅れているかという証拠だな。

  15. 海外の反応

  16.  要するに日本は労働者のことを考えている。

  17. 海外の反応

  18.  ああ、本当に謎だよな…

  19. 海外の反応

  20.  なぜなら日本はビジネスを強制閉鎖していないからでは?





  21. 海外の反応

  22. >>10
     ここだってみんながマスクを着けて社会的距離を取ればそんなことをする必要はなかった。

  23. 海外の反応

  24. >>10
     記事を読んだのか?日本には利益よりも労働者に価値を見出す文化があるということだ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     日本の企業は労働者を週80時間も働かせているのに?

  27. 海外の反応

  28. >>13
     だが日本人は労働を楽しんでいるだろ。確かにオーバーワークのサラリーマンもいるだろうが、全員が最低賃金で働かされているわけではない。働く価値があるから働いている人もいる。
     日本人は自分たちの仕事に誇りを持っているんだろう。社会全体がまるでひとつのチームのように感じるわ。

  29. 海外の反応

  30. >>10
    >なぜなら日本はビジネスを強制閉鎖していないからでは?

     これが答えだ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     じゃあなんでスウェーデンは失業率が10%を越えているんだ?(しかもまだ上がっている)
     ここオーストラリアも7.1%だぞ。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     でもアメリカと比べれば低いだろ。

  35. 海外の反応

  36. >>17 
     まぁ記事はアメリカとの比較だからその点は自分が間違っていると思うが、アメリカを基準に考えるのも良くないと思うぞ。
     











海外の反応ランキング
関連記事

コメント

経営者が労働者の首を切りすぎだよアメちゃんは

まあ万単位で死者が出てるんだし
コロナが収まったら空いた席に失業者が座ればいいんじゃね?

週80時間ってどんなブラックだよ
しれっと普通のこととして言う馬鹿がいるわ

格差社会の究極形態がアメリカだからな
上部が金を吸い上げれば上げるほど
下部の貧困化は拡大して行く
これが資本主義の原理だから

竹中平蔵マジックだ

>>日本の企業は労働者を週80時間も働かせているのに?

もう今はアメリカのほうがよっぽど労働時間長いんだよなぁ

アメリカでは日本のような休業給付金制度や持続化給付金制度のようなシステムは無いのかね。
そういえばアメリカは日本と違って簡単にクビに出来る法があったんだったな。

人材の流動性が確保されているからでしょ
回復に向かえばすぐに必要な業種で雇用されるんだから
日本と同じように考えても何も見えてはこない

サラリーマンで比較するならアメリカの方が長時間労働だぞ
何せ休暇中にハワイのビーチで寝そべりながらMacで部下に指示出したり資料作ってるんだもん

ないとは言わんが週80時間は流石に普通じゃねーよ
わりとブラックなうちの会社でも週70いかないくらいだな

日本の失業率が低いのはアメリカの雇用システムとは異なるからだ。

日本は人材を財産と判断して雇用の維持を重視するが、アメリカはリスク回避を優先している。

そもそも、アメリカではパンデミック以降に雇用者の一時解雇が急増しているし、日本より失業率が高くても不思議ではないでしょう。

日本の失業率は本当はもっと高いだろうな
失業率の計算方法は国によって違う
アメリカは企業に内部留保が無くてすぐに解雇するから、失業率が乱高下しやすいのは当然だけどね

今は週50~60時間がせいぜいでしょそれ以上だと若いのはすぐに辞めて他に転職しちゃうから

麻生「民度です」

アメリカは首を斬りやすい仕組みだからだ。スェーデンはロックダウンも感染対策もしないから屍ばかりで経済は回らん。比較にならん。

良い社畜が多いだけかと

アメリカは解雇が楽ってだけだよ
日本で正社員を解雇するには規制が厳しすぎる
追い出し部屋やパワハラで退職追い込むくらいなら年収1年分で無条件解雇できるようにした方が労使ともにいいだろとは思う。そしてシワ寄せは派遣や非正規に行き待遇はアメリカ以下

人口減で人手不足だったから

何でもかんでもアメリカ基準で考えてるからじゃないですかね?(鼻ホジ)

週40時間しか働いてないよ。

アメリカはプロパーが多い代わりに解雇しやすい
ドイツ以外のヨーロッパはプロパーを解雇し難い代わりにテンポラリーが多い
日本はその中間

ドイツはプロパーが多いのに解雇が難しい制度になっているが、代わりに低賃金移民を入れてるだろ

日本の労働環境がひどいのは事実でしょ。80時間ってのは誇張だが

ゲーム開発のメイン担当だった頃は月の労働時間が
250時間超える事もあったけど、自分の好きな
ジャンルのゲームと、嫌いなジャンルのゲーム(アニメ版権)とでは
ストレスのベクトルが真逆だったな
だが、それを割り切って働けるのが大人だろ?
ブラックだの社畜だの言う奴は、世間知らずの所詮お子様
外人もそれと同じで精神構造が幼稚なんだよ

週1時間労働しただけでも労働者扱い
ニートを失業者としてカウントしてない
就職をあきらめた人を入れてないんだよ

労働形態が違うのに比較すんの?

ホルホルできる安部数字だけでやろうねwwww

雇用維持のための政府から補助金とか出してもらえる体制があるから何とかなってるってのは知られてよいと思うが。
うちの会社(製造業)もリーマンの時も世話になったし今回も助かってる。

あとは高齢化が進んで人の確保が難しい状態があるから下手に首切りできなくなってきてるのがな。
その意味でも補助金が出るのはありがたい話である。

>それを割り切って働けるのが大人だろ?

それは貴方の価値観の中の「こうあるべき大人」の姿だね
自分の場合は、もっと多様な意見を受け入れることの出来る人こそが「大人」なのだと思うかな

大丈夫
アメリカがチンク国と戦争すれば、失業率なんてすぐ改善するよ

日頃からお前らが日本に言ってる事だろ
なんで日本人は会社、仕事優先で考えるのか
こういう時にお前らみたいに仕事よりプライベートを優先する会社に貢献しない連中は簡単にクビを切られるんだよ

>>22
お前は海外の労働環境を知らないだろ

これはアベノミクスの成果ってだけ
日本は円安だからマクロ的な云々で失業率が低いんだよ
その中身は忘れたけど

そもそもアメリカは貧富の格差が凄まじいでしょ。それを食い物にして政治を好きに操作してる富裕層が多すぎるんだよ。それこそ不法移民がアメリカの産業を支えている事を看過してしまうほどにね。国家ぐるみで搾取を見逃してるからそうなる。

竹中竹中言ってる奴って
自民党と経団連の熱愛をシラナイシラナイだよね

日本の一部上場企業は、普段皆から大批判されてる
内部留保金で、なんとか凌いでいる状態
中小企業は、雇用助成金等の支援策でギリギリ
繋ぎ止めてる状態で、コロナの第2段の
自粛要請になれば、失業率は2桁近くは
覚悟しなければならなくなるでしょうね。
米国は成人一人当たりの資産は、4位だが
ミドルレンジだと18位まで下がる
日本は12位だが、ミドルレンジだと
7位まで上昇する
如何に米国が一部の富裕層で成り立ってるか
これを見てPPPが、当てにならないかが分かる。

アメリカの雇用契約は、全て握手で始まり明日から来てくれ、お前はクビだ、会社は潰れたサヨウナラだからな
だから世界中から労働者が集まるし不法移民も集まる、アメリカが雇用契約を日本みたいにシッカリすれば不法移民も減るんだよ
だが自由という呪縛に縛られてるから、それは出来ない、労働者は使い捨てだし、それによって労働者は組合を作る
アメリカが衰退したのは雇用制度が問題だからで、今の医療費問題も元はこの雇用制度が問題だからね

週80時間て毎日16時間じゃねーか

いつ寝るんだよ

古い企業は淘汰されやすいし、儲けた起業家はまた新しい企業に投資するし。

安倍さんと竹中さんのおかげでフリーターと主婦バイトを就業者として数えるようにしたからだろう

アメリカ人と日本人を比較するのって現実的では無いでしょ
欧米人の思考はアフリカ人と同程度

日本は簡単に解雇できないから
実際に会社が傾くまでデスマーチだよ
そして長期不況
景気対策がうまくいくことを切に願う

日本の企業は労働者を週80時間も働かせているのに?


ばかちょんのミスリード

日本とアメリカを比較するのがアレだけど、日本だって普通に首切られてるよ。特に派遣とバイトは割とガンガン切られてる。
店舗閉鎖で働いてた人間が全員他に移れるわけじゃないしね。


内部留保だろ

こう言う事は言ってはいけない

竹中はダメ

アメリカの労働環境は日本より悪いイメージあるけど、それはそれとして日本も労働環境が悪い部分は大いにある。それぞれ一長一短あるし。
でもアメリカみたいにはなってほしくないなとは思う。
国内外問わず、今回のコロナ禍でそれぞれの国の暗部がはっきり見えた気がする。

アメリカは失業手当の額、期間を増やして一時的な解雇を奨励してるからだよ
それからコロナのような位非常事態が起きなくてももともとアメリカの方が失業率高いんだよ