海外「文革の再来か?」香港の図書館から民主主義に関する本が消える

翻訳元




  1. スレ主

  2.  香港の図書館から民主運動家の黄之鋒氏の本を含む、民主主義に関する本が消える。

     Democracy books disappear from Hong Kong libraries, including title by activist Joshua Wong

     民主派書籍、閲覧不可に=国安法で図書館も統制―香港


     香港の公立図書館は4日までに、黄之鋒氏ら民主派の著作の一部について、閲覧と貸し出しを停止した。中国が制定した「香港国家安全維持法」施行により、言論統制が加速している。

     親民主派の香港紙「リンゴ日報」によると、対象書籍の蔵書数は400冊近くに上り、政府当局の要請によって国家安全法に違反する内容かどうか検閲が行われているとみられる。  



    z03_20200705173833e62.jpg


     (香港フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  古き良き焚書戦略は2020年には通用しないと思うが。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     VPNがあることを神に感謝だな。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     共産党「いや、やる価値はある」

  9. 海外の反応

  10. >>2
     でも最初の中華帝国が誕生してからずっと失敗知らずだぞ。

  11. 海外の反応

  12.  中国本土で禁止されている本一覧。

     https://www.bannedbook.org/forum1/

     自分はこれを読んだよ。もし自由な思想の持ち主でいたいなら、みんなもこのウェブサイトが削除される前に人々に広めておいてくれ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     そして素早くそうする必要があるだろうな。

  15. 海外の反応

  16. >>6
     これは良いリソースだ!

  17. 海外の反応

  18. >>6
     全部ハードドライブに入れておこう。

  19. 海外の反応

  20.  悲しいことだ。もし自分に超能力があるならまず中国の問題を解決する。





  21. 海外の反応

  22.  まさに華氏451度の世界じゃないか。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     イデオロギーと哲学を削除していき、一つだけが全てを統べる…

  25. 海外の反応

  26. >>12
     ああ、次は共産党の論調と合うように歴史が修正されるだろう。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     我々にはソ連崩壊を引き起こしたチェルノブイリ原発事故レベルのアクシデントが必要なようだ。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     香港人は優しすぎる。もし香港人が共産党レベルの戦略(例えば共産党幹部の家族にウイルス汚染した荷物を送ったり、水の供給源を汚染したり、賞金をかける)を使うなら、きっと共産党は香港の話を聞いたことだろう。

     倫理的じゃない?それはお互いがフェアに行動しているときの問題だ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     良い意見だ。

  33. 海外の反応

  34.  香港人はみんな検閲から逃れられるツールを使うべきだ。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     もしそういうツールをスマホにインストールしているのが見つかれば投獄されるけどね。中国はあらゆるところを監視している。現代バージョンのナチスだよ。
     
  37. 海外の反応

  38.  これはストライサンド効果だろ。逆にみんなその本を読み出すぞ。

  39. 海外の反応

  40.  また文革時代のように本を燃やすのか?

  41. 海外の反応

  42. ・ホロコースト = ウイグル人強制収容所
    ・ナチスの焚書 = これ












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

世界大学ランキングも西欧基準だから、香港大学とか、かなりランク落とされるだろうな

マジで「中国を国連の常任理事国に据えている理由を国連と常任理事国は説明しろ!」ってレベルの倫理観に無さ…

戦勝国共は、サッサと世界をめちゃくちゃにしている責任を取れよな…

焚书坑儒

こうして中共を批判する外国人たちも、731部隊だの南京大虐殺だのの中国のプロパガンダには疑問を持たないんだな。

個人レベルで保管しておけばいいんだよ。
戦後の日本もかなりの書物が発禁にされたし国学などの学問でさえ検閲を受け禁止にされたが今は自由だ。

戦勝国ってゴロツキばかりだな
敗戦国のほうがまともだ
枢軸国が勝つべきだったね
今の世界はロクでもない

世界二位の経済大国が

2020年にもなって
国民(奴隷)に対して情報封鎖や焚書・・・

孫文は嘆いてるよ。

戦勝国ってゴロツキばかりだな
敗戦国のほうがまともだ
枢軸国が勝つべきだったね
今の世界はロクでもない

た、焚書・・・

>>9
「ふんしょ」って読むんやで。

これで完全に中国は日本人が遊びに行ける国ではなくなったよな。
いつ誰がどんな理由で拘束されるかわからない状況になった。

おそろしいっすなあ…
そして日本は中共による支配を受け入れるだろう orz

キンペーは学がないから書物に対するリスペクトかけらもないんだな… 毛沢東の真似する以外、芸がない

学校では共産党がカメラで監視
図書館の本も共産党が選別
これが一国二制度だw

現代に至るまで焚書・書き換えを繰り返してる大陸に真実なんて欠片も残ってないよ。
フィクションの国。
そんな国に肩入れすれば内部から腐らされる。
国家間は利で動くけど、少なくとも中国には力を持たせちゃいけなかった。

現在、国内の独裁下の常識を国際的に持ち込んで当てはめようとしてる。

唯一中国を押さえてた要因=人種差別(欧米至上思想)はエセポリコレによる燃料投下で真の平等からすらかけ離れた地獄の様相を見せてるし。

背水の陣で死に物狂いで中共の未来を創ろうとしてる。
世界は今まで通りにノンビリ構えていたら阻止する時機を逸する。

>>11
中共を批判したら外国人でさえも対象になるらしいからね。
香港に入国した時点で拘束される可能性が出て来た。恐ろしくて行けないわ。

国連などの国際機関を通さずに、中国に貿易停止などの経済制裁を発動しろよ!

南シナ海埋立てる前に国際機関で発言したか?

香港の事でも条約違反を起こす前に関係国のイギリスと話しを交わしたか?

常任理事国のくせに常識が無い国なんだから、有無を言わさず制裁しろよ!

>キンペーは学がないから書物に対するリスペクトかけらもないんだな〜

↑中国は共産主義国、共産主義と言っても本物の共産主義じゃなく独裁型共産主義
共産主義に書物なんて要らないからな国民に必要なのは労働力だけだから

歴史修正ならすでに散々行われているが?

香港人も完全に敵にまわしたし、チンク国解体が始まったなw

今後起こりそうなことは何だろうね?
第三次世界大戦、核戦争、宇宙戦争、生物兵器、食糧危機問題、環境破壊問題、人工知能の暴走(ターミネーター系)で人類滅亡、あたりを見聞きするけど。
どれか一つでも難易度めっちゃ高い。
学校の勉強や高学歴って訳に立つのか?

チベットの思想洗脳に成功したからそのやり方を踏襲してやるんだろうな

街並みやテクノロジーは21世紀なのに中身は中世
こんな小説やSF映画のディストピアが現実にあるのがおそろしい
早く包囲してなんとかしてほしいね

香港死んだな。しかし中共という独裁国家のやることはマジでイカレてる。中国人に生まれなかったことを神に感謝します。

>共産党レベルの戦略を使うなら

向こうの人はお気楽やね。
戦車が来る事も考えないのか。
埋めれば話を聞く必要もなくなると党が考える事を想定しないのか。

そこらへんも折り込んで対抗していかないと潰されるだけでしょうが。

街並みやテクノロジーは21世紀なのに中身は中世
こんな小説やSF映画のディストピアが現実にあるのがおそろしい
早く包囲してなんとかしてほしいね