海外「Nike、Amazon、Appleなどの企業はウイグル人の強制労働で作られた製品を取り扱っている」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  Nike、Amazon、Apple、Abercrombieなどの大手企業はウイグル人の強制労働で作られた製品を取り扱っている。

     Global brands employ Uyghur Muslims as ‘forced labour’

     オーストラリアのシンクタンクが3月に発表したレポートによると、中国政府はウイグル人を数百の工場で強制労働させている。
     そしてその製品はAbercrombie & Fitch, Amazon, GAP, H&M, Nike, Jack & Jones, Sharp, Siemens, Skechers, ASUS, Apple, Samsung, Huawei, BMW, Volkswagen, Sony, Polo Ralph Lauren, Puma, Victoria’s Secret, Vivoなどで取り扱われているとのことである。

     ウイグル人を働かせている工場はこれら有名ブランドのサプライチェーンの主要部分を形成している。
     例えば2020年1月の時点で米企業であるNikeの靴工場では600人のウイグル人が雇用されていた。他にも多くの企業の製品がこういった搾取工場で生産されており、工場員の自殺などで問題になっている。
     報告によるとこれらは国が支援するプログラムであり、労働力として連れてこられたウイグル人は与えられた仕事を続ける以外に選択肢はない。

     これらの工場の労働者は収容所で「再教育」を終えた後、寮に連れて行かれて管理されている。彼らは過酷で隔離された生活を送っており、宗教などは禁じられている。最も驚くべきことは地方政府と民間ブローカーが労働力としてウイグル人一人当たりの価格を決めて売買していることである。
     またこうした労働者が工場を脱走した場合は、労働者の家族が処罰される可能性があるとのことである。

     国連はテロリズムをなくすという名目の下に、数百万人のウイグル人が強制収容所に勾留されていると推測している。

    z01_202007140820178eb.jpg

     (ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  つまり中国には奴隷制があり、西側諸国の企業はそれにより利益を得ているというわけか。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     だから西側諸国は中国を公に批判しようとしないんだよ。利益があるからさ。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     ああ、強制労働とか差し障りの良い言い方はやめて奴隷と言うべき。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     強制収容所の奴隷労働だな。

  11. 海外の反応

  12. >>2
     リストに載っている企業はこれだけかな。

    z02_20200714082313ac2.jpg

  13. 海外の反応

  14. >>2
     アメリカ企業がやっていることは奴隷制に少し手間を加えたものでしかない。それから臓器狩りや集団処刑、ジェノサイド、人権侵害etcも大量にある。

  15. 海外の反応

  16.  なんで強制労働なんて言葉を使っているんだ?奴隷を使っていると言えよ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     職のある囚人。

  19. 海外の反応

  20.  Nike「black lives matter」
     Nike「褐色の人はどうでも良い」





  21. 海外の反応

  22. >>10
     Nike「金のためにやれ」

  23. 海外の反応

  24. >>10
     黒人の命が大事とか言っている企業は実際は黒人の消費者が大事と言っているんだろ。

  25. 海外の反応

  26.  Nike「Just do it」

  27. 海外の反応

  28.  Nikeはここ数十年間の搾取工場の王だわ。

  29. 海外の反応

  30.  NBAも中国とズブズブなのを忘れてはいけない。

    z03_20200714082937cb5.jpg

  31. 海外の反応

  32.  そんな馬鹿な!性的マイノリティの虹色とBLMロゴを使っているじゃないか!

  33. 海外の反応

  34.  覚えておけ、企業には倫理はない。ただ利益のみを追求している。

  35. 海外の反応

  36.  そしてNikeに対して立ち上がるアスリートはいない。理由は明白だな。
     
  37. 海外の反応

  38. >>18
     金だ。

  39. 海外の反応

  40.  ソーシャルジャスティスチャンピオンのNikeじゃないか。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

Nikeを買ったことがない。
Amazonの利用を止めた。
Appleも使わない。

ソニーとシャープもリストに入ってるぞ
それは使うのか?

シャープは台湾企業だろ

>>1
AmazonってAWSが本業みたいなもんだけど、それ止めたらネットがほぼ利用不可になるけどいいの?

シャープは台湾企業に成り済ました中国企業だから、特におかしくもない

ソニーも最近おかしいからなぁ

ウイグル強制労働の日本企業は11社だ
・日立製作所
・ジャパンディスプレイ
・三菱電機
・ミツミ電機
・任天堂
・パナソニック
・ソニー
・TDK
・東芝
・ユニクロ
・シャープ

恥ずべきことであることは確かだな

さんざんネット上でシャープ叩きしてて
中国資本入ったらネット上でいきなり持ち上げ始めた

中国企業をまともに扱うのがそもそも間違い
売る為ならロゴも商品もパクリ
中国という事を悟らせない為にmade in China表記を
made in PRCにして隠したり中国は手段を択ばない

ステマ、ネガキャンに無策ではどれだけ良い商品を作ってもムダ

ウイグル人の賃金は0円
どんな後進国の人経費よりも安くして、外国企業が中国にある工場から離れていくのを防いでる
ウイグル弾圧を許すなと叫ぶ世界の人々が、弾圧による製品を愛用して恩恵を受けているダブスタ

アマゾンやアップル、ナイキなどはできるだけ利用頻度を下げたり使わなければ良い。
代替できるものはして、買い物なども自分の地元の商店などを意識すれば良い。

奴隷利用する企業に世界は制裁するべき

英米豪独印の中国包囲網が狭まりつつあるね
また中国を分割統治することになりそうだから
日本もちゃっかりご相伴にあずかろう

企業は利益を求めるけど
中国はそれ以外も求めてるからそもそも相容れない

中国アプリも結局は中国共産党に従って言論統制
通信インフラ、電力その他
中国のやってる事を考えたら受け入れたらアウトな事くらい一目瞭然

ポリコレ大好きな人たち、日本の70年前以上の証拠すらない犯罪の断罪には熱心な人たち、彼らはなぜが現在進行形の虐殺、虐待や搾取、奴隷制には文句を言わない。
咎められることなく、法に守られ、安全に批判できる相手にだけ大声で叫ぶ。
最初からバレバレの事実だけど。

そのうち日本人も奴隷にされる
近い未来中国に全世界が支配されるのはほぼ確定

Amazonはマジで糞に成り下がったな
元からかもしれんが
いずれにしても最近何故かシナコロナランドの有害販売者も大量に増えたし、使う理由がない

G20は各国とも政治家、経済界、報道(共産主義者)、五毛の中国人や自称左派リベラル共産主義者が絡んでいる。これをどう突き破っていくか。

アマゾンは元から、各国で納税をしていなくて納税逃れの代表格みたいな企業じゃなかったか?なので波長が合うんだろう。

日本人は利用しないようにしよう。

なるほど、だから米ソニーは中国が仕掛けた黒人デモテロを即支持したんだな。

安い賃金の外国人労働者を求めるのもまあ同じだと思うよ
外人も日本人も規格内の賃金で雇うべきだと思う
そうすれば外国人労働者を入れる理由はなくなる

日本マスゴミには共産党の検閲あるから信用できない

なに中国で労働力が安いのはなぜだと思っていたんだ?
そんなリストなんか関係ねーよ
中国の工場で生産するということは、そういうことだ
中国自体をサプライチェーンから外さなければならない
言っておくけど、この中国はずしを世界に先駆けて実行に移してるのは日本の安倍総理だけだからな

中国製の安さや良さは事実上の釣りであることをいいかげん覚えないと
尖閣支配されちゃったね、あーあ残念、じゃすまないぞ

つまり京セラNEC富士通のスマホ買えって事かな?

マジかー!
ナイキのスニーカー買おうかと思ってたけどミズノにしようかな

本当にイスラムテロリストとか、ウイグルに関しては中国に何もしないんだなww
結局はイスラム教国でない西側民主主義国頼みかよ

ウイグル人に精密機器を扱わせてるとは思えないな
設備も必要だし

カゴメもウイグルのトマト使ってたような

シャープとソニーは何の製品のどの部品を使ってんのか早く声明を出さないと何も買えなくなっちゃうぞ
まぁスマホ部品な気がするが…

世界中の経営者が米国式の経営学を取り入れ始め機会合理主義が加速したあたりから、世界の企業倫理が一気に無くなり始めたな。今や昔の奴隷売買に逆戻り。スポーツ分野にまで及んでいる。
日本でも以前は野球場にパチンコ関連の広告なんて考えられなかった。

新疆綿使ってる無印やユニクロも言われてるよね。
反論してたけどね。
でもウイグル地区で作った素材がクリーンなわけない。素材はクリーンかもしれんが…。

アマゾンは特に悪質だな

※7
カゴメは、ウイグルと内モンゴルの農地で生産したトマトを原材料として製品に使用している。

どういう経由で手に入れた農地で、その農地で働いている民族は自治区への入植さかんな某民族だろうことは誰でも容易に察しがつくだろう

カゴメ。。。。終わってる。危機意識がなさすぎる。コスト管理だけじゃもう置いて行かれるぞ

※9
>さんざんネット上でシャープ叩きしてて
中国資本入ったらネット上でいきなり持ち上げ始めた

それと同じことを、オーストラリアの粉ミルク会社でもやってた
さんざん叩いて株価が値下がりしたところをまた買いたたいて、中華資本が買収した。
中華たちのいつもの手口。

アマゾンじゃなくてヨドバシドットコムを使えばいいのか?

カゴメではなく、ハインツを買えばいいのか?

※28
強制収容所にデカい工場あるよ
外見の写真ならどうにか出回っている

誰が作ってようが良い物は良い
シベリア連行された日本人の作った建物みたいに後々評価されるものを作れ

論点ずれてるよね
この企業を不買して発注をやめたとして、ウイグル人たちは開放されるのか?
されんだろ
問題なのは奴隷のような労働環境であって労働自体が悪なわけでもない
問題は中国と共産党だろうに
大体人件費が安いから世界中が中国を使ってきたんだろ?
ウイグル人じゃなくても中国人自体が先進国からみれば異常に安い給料だっただろうが

>論点ずれてるよね
この企業を不買して発注をやめたとして、ウイグル人たちは開放されるのか?〜問題なのは奴隷のような労働環境であって労働自体が悪なわけでもない

↑論点ズレてるよね、問題は強制労働だ、職業選択の自由が無い事
もし自分が強制労働で嫌な仕事でもやらされたら悪だと思うだろ?

職業選択の機会を奪ってるのは、やりたくもない仕事をさせてるのはこれらの企業群か?
中国政府だろ
これらの工場がなくなったら中国企業の工場にいくだけ
そうじゃなくなったらもう役に立たないからいよいよ中国で横行してるらしい臓器売買しかないな?
そっちのほうがいいのか?

ソニー……(;´д`)

リストアップされた日本企業が11社。これに対して日本ウイグル協会が公開質問状を出した。
これに返答をよこしたのが9社。返事もないのは、パナソニックと東芝の2社のみ。9社の回答は、日本ウイグル協会のサイトに行けば見られる。