海外「日本は中国から脱出する企業達に少なくとも574億円を援助金として支払うようだ」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  日本は中国から脱出する企業達に少なくとも5億3600万ドルを援助金として支払うようだ。

     Japan to pay at least $536 million for companies to leave China

     日本政府はサプライチェーンを確保して中国への製造業依存を減らすために、中国から東南アジアへと工場を移転する企業に補助金を支払い始めている。

     経済産業省によると、マスクメーカーのアイリスオーヤマやシャープなどの57企業は政府から合計で574億ドルを受け取る予定である。
     また他の30企業も製造をベトナム、ミャンマー、タイetcに移転するため補助金を貰うことになる。

     日本政府は今回の補助金で総額約700億円を支払うと報じられている。支払いの予算は4月に中国離脱を目的として組んだ2435億円の予算から支払われる。

     中国は日本の最大の貿易相手国であり、日本企業は中国に多額の投資を行ってきた。
     しかし新型コロナの流行により中国のイメージは傷ついている。
     また米中関係の悪化と貿易戦争により、経済を中国から切り離そうとする議論はアメリカや他の国々でも高まっている。

    z00_2020072117452235e.jpg

     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  東南アジアにとっては仕事が増えて良いことだと思うね。
     そして東南アジア諸国と同じように日本も中国と海をめぐる問題を抱えている。
     中国はみんなから嫌われているようだなlol

  5. 海外の反応

  6. >>2
     日本は自国で高品質の製品を作れるしな…どの国も製造業を中国から移転させるべきだわ。
     世界の工場としての中国の時代は終わろうとしている。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     中国が人権を大事にする自由な国ならこのままでも良かったんだが現実は違うようだ。

  9. 海外の反応

  10.  クソ素晴らしい動きだ。次はヨーロッパだな。

  11. 海外の反応

  12.  日本製の電化製品を買うのが待ち遠しいな。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     昔のようにね。

  15. 海外の反応

  16.  みんな何か勘違いして、日本がやっていることは大して意味がないとか言っているようだが、当然日本が一夜にして全ての製造業を中国から離脱出来るわけじゃない。
     この政策の要点は中国から離れて多様化を進めるという明確なメッセージを発信していることだ。日本企業はこれから中国ではなく、他の国に製造拠点を作ろうと考えるだろう。既に中国で製造拠点を作っている会社も長期的に中国から離脱することを考えているかも知れない。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     まさにその通りだよ。

  19. 海外の反応

  20.  今の状況を考えるにEUや北米も代替案を考えるべきだな。





  21. 海外の反応

  22.  興味深いね。アメリカや他の主要国も続くべきだ。

  23. 海外の反応

  24.  どうやら我々は日本の貿易パートナーになるべきのようだな。車の25年ルールを解除しよう。レッツゴー。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     25年って?

  27. 海外の反応

  28. >>13
     アメリカには25年経った車じゃないと輸出できない。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     ??それならどうしてレクサスやアキュラやトヨタがアメリカにあるんだ?

  31. 海外の反応

  32. >>15
     北米で生産しているから。

  33. 海外の反応

  34.  これは度胸があるね。全ての国がこうしてもっと独立的になれば良いのにな。
     既に数兆ドルの借金があるのに数十億ドルの追加を恐れる必要があるか?

  35. 海外の反応

  36.  これこそ我々に必要なことだ!
     
  37. 海外の反応

  38.  なんで中国で製造したがるのか理解できないわ。知的財産を奪われて長期的な損失になるだけだろ。
     ああそうか、みんな強欲なんだな。

  39. 海外の反応

  40.  良いぞ日本!!!もっと東南アジアに移転するべきだね。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

日本が動いたって事は、相当、アメリカなどとの話が進んでるってことだよ
正直、日本はアメリカの意向無しでは動けない
日本はギリギリまで残るはずだが、急いでいる所を見ると何か始まるのは間違いないよ、日本にだって内調とか情報機関があるしな
中国では外資企業も国有化して鎖国を始めるんじゃないか?

元々労働力の安い国に移転する予定だった企業に
コロナを理由に税金をプレゼント

今夜のニュースでも取り上げられていたが、例え日本企業でも生産拠点にしている国が自国全体に禁輸措置を施したら、幾ら日本企業でも日本に向けて輸出が出来ない。

その所為でマスクなんかの医療物資を作っている日本企業が、中国では工場ごと乗っ取られに近い形でマスクなんかの医療物資を取り上げられている。

何よりコロナの所為で世界中で医療物資の確保に各国がしのぎを削っているのが現状。

中国だけでなくタイなんかの日本企業も同じだよ。
在タイ日本企業で日本に向けて輸出をしていたマスクなのに、タイが禁輸措置を施たから、タイ人相手にマスクを提供する様に
タイ政府が要求してくる有り様。

今回の生産拠点の多様化・日本への回帰は、こういった禁輸措置による他国から日本へ向けての輸出禁止&囲い込みのリスクを減らす事でもある。

>マスクメーカーのアイリスオーヤマやシャープなど

おめえらマスクメーカーになったんか?

フットワークの軽い中小企業の方が
早い時点で損切りしている
中国よりも先に南朝鮮を見限ってる会社が殆ど

そもそも中国に進出した企業ってのは何の技術も持たない中国企業と無理矢理カップリングとか、させられて合弁会社として運営する
そして非常時や撤退時には、合弁相手に工場設備一式を与えてしか引き揚げられない
つまり、資産を全部むしり取られても文句を言いませんって事なんだよ
だから引き揚げたくても引き揚げられなかったが日本政府が引き揚げる金を「貸します」って事で引き揚げてる、この引き揚げ予算ってのは引き揚げたことによる倒産を回避する為の措置だからな

そんな中中国に進出する明治は大丈夫だろうか。
明治の牛乳もチョコも好きだったのにもう買わない方が良いかな。

結局、中国を発展させてしまったからね。
技術も盗まれ、日本の得意分野を壊されてしまった。
もともと、中国人、韓国人は妥当日本でやっている国。
でも、未だにパクリが横行し、技術は日本に頼っている感じ。
まだ、間に合うと確信したんだと思うよ。
それに、戦前と今は状況がよく似ている。
工場を攻撃する危険があるから、今のうちに撤退を要請してるんだと思う。
人質になると交渉に使われる。
日本人を守るために撤退させたんだろうね。
結局は、コロナでアメリカを怒らせた結果だと思うが。

>>3
そうそう、それです。
今回のコロナ事態で一番困り、かつ恐怖を覚えたのがソレ。
マスクとかはまだ判るけど、防疫とか衛生とか一切関係ない日用的な消耗品が買い占めもされずに徐々に店頭から消えて売り切れて入荷未定になって、欲しくても買えない状態になってました。MADE IN CHINA ばかりの日本は兵糧攻めで容易く潰せるのだな、と痛感しましたね。

ちり紙とかは日本で作ってるけど、実はそれ以外の日用品がクソやばかったという事です。
情報電子機器とか高度なモノでなく、当たり前の日用品が金があっても入手不能になる、という事態ほど恐怖を覚える事はありません。お金が実質、無価値化するんですから。

安いアパレルや生活雑貨はとっくにカンボジアやベトナムにシフトしてるな
コロナは危機感高めるきっかけにはなったが前々からさんざんチャイナリスク言ってるもんな

中国だろうがどこだろうが
海外市場を開拓できず、コスト削減目的で日本市場に依存する
在外企業はその国の食い物にされるオチだね
日本の雇用を圧迫するどころか、あらゆる企業資産も与えた上で、だ

マスクで懲りました

重要なのは号令だからな。
誰かが掛け声を出さないと、なかなか世間は動かない。
切り貼りの刹那的な記事に慣れ切った日本の報道機関ではもはや理解すら出来ないだうけど、5年10年20年という単位で明確に変わっていくというメッセージはとても大きな動きだよ。

独裁国家に生活必需品を依存する恐ろしさを知った

援助金詐欺する893企業も出てきそう

アイリスオーヤマがマスクメーカー扱いww
そしてアイリスオーヤマは在日企業、シャープは台湾(裏から中国が操ってる?)が買収済み。
日本政府から補助金を受け取るつもりでいるって?苦々しい思いだわ。