海外「世界中が不況に突入している」 日本が約6年振りに景気後退を宣言する

翻訳元



  1. スレ主

  2.  日本が71ヶ月振りに景気後退を宣言。

     Japan to declare recession after 71 straight months of growth

     日本経済、景気後退に 1~3月期は3.4%縮小 


     日本の内閣府は18日、2020年1~3月期の国内総生産(GDP)が前期比年率3.4%縮小したと発表した。昨年10~12月期は年率7.3%減だったため、リセッション(景気後退)入りした。
     2四半期連続の落ち込みは2015年以来で初めてとなる。

     世界各国も新型コロナウイルスの感染拡大で相次ぎ景気後退入りしており、全体では最大8.8兆ドル(約940兆円)の損失になるとみられている。
     日本は全面的なロックダウン(都市封鎖)を行わなかったが、4月以降は全国に緊急事態を宣言。貿易依存度の高い経済構造なだけに、サプライチェーンや企業活動に深刻な影響を与えている。

     世界最大の経済大国アメリカでは、第1四半期のGDPが年率4.8%縮小。大恐慌以来のマイナス幅となった。
     ユーロ圏はマイナス3.8%だった。 ドイツは2四半期連続でマイナス成長を記録し、リセッション入りしている。
     世界2位の中国経済も第1四半期がマイナス6.8%で、1992年に統計を取り始めて以来初めて、四半期ごとの成長率がマイナスに転じている。



    z00_20200724072934e4d.jpg

     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  オーストラリアもつい最近約30年振りに景気後退を宣言したところだ。

     Australia suffers first recession in 29 years

  5. 海外の反応

  6. >>2
     パンデミックで世界中が不況入りしているようだね。
     経済を助けるために封鎖を回避していたスウェーデンですら、消費の低迷に直面しているよ。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     お前達はようやく不況宣言した程度だからまだ良いだろ。
     自分は生まれたときからデフォルトでそうだぞ。

     ソース:自分はアルゼンチン人。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     30年経済成長したのは凄いな。

  11. 海外の反応

  12.  不況になるにはわざわざ宣言しないといけないのか。

  13. 海外の反応

  14.  まぁ日本の経済成長は毎年1%程度だから大したことではない。悪いと言えば悪いが中国ほどではないな。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     中国の数字はでっち上げだろ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     真の数字は?

  19. 海外の反応

  20. >>9
     良い質問だがそれを言うのは難しい。なぜなら共産党はパンデミックにおいても正確な数字を公表しないからだ。





  21. 海外の反応

  22.  プレイステーションが再び救ってくれるだろう。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     任天堂もパンデミック中にも関わらず天井知らずの需要だ。

  25. 海外の反応

  26.  ガンダム作りに金を使ってしまったか。

  27. 海外の反応

  28.  無限に成長することは不可能だ。

  29. 海外の反応

  30.  2020年は地獄のような年だな。

  31. 海外の反応

  32.  日本は中国から他国へとビジネスを移転するのに金を使っているから別に不思議ではない。

  33. 海外の反応

  34.  二回目の世界恐慌がやってくるぞ。

  35. 海外の反応

  36.  少なくとも日本は認めているが、トランプは未だに毎日良くなっている振りをしている。
     
  37. 海外の反応

  38.  始まったか。

  39. 海外の反応

  40.  現段階で宣言しておくのは賢いと思うね。これからアメリカを引き金とする大恐慌がやってくるぞ。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

歴史は過去をなぞる、この恐慌を、吹っ飛ばすのは戦争しかないよな
とにかく冷戦にでもした方がまだマシというレベルに、なってくるだろうね

来るのは、可能性が高いのはスタグフレーション

アヘン戦争よ、もう一度
イギリスよ極東に帰ってこい

>>歴史は過去をなぞる、この恐慌を、吹っ飛ばすのは戦争しかないよな
とにかく冷戦にでもした方がまだマシというレベルに、なってくるだろうね

日本もドイツも恐慌から既に立ち直っていたのに戦争やってるんだが
恐慌は社会不安を招くが戦争に直結するかってーとな
他の国も恐慌の被害受けてるしなあ

ともかく
この手の分かったつもりでドヤ顔する輩はたちが悪い

>〜ともかく
この手の分かったつもりでドヤ顔する輩はたちが悪い

↑世界は日本が考える以上に単純だと言うことをコイツは知らない
今回のコロナで何をみてきたのか?
記憶力が無いに等しい
マスクすら、するしないで揉めるのが世界常識
日本ほど、まず冷静にって思考は世界の非常識だって学ぶ必要があるね

2020年1~3月期ってコロナ関係ないやろ、消費税増税のせいだからセルフ経済制裁したようなもんだわ

>>6
いや普通に関係あるだろ。関係ないならなんでアメリカやドイツも第1四半期マイナスなんだ?

判で押したように、日本経済を輸出依存だと主張するが、輸出額はGDPの約16%しかない。

やっと増税の悪影響を認めたのか?
デフレ脱却を掲げて八年、いまだ脱却できないまま消費税を二倍にしただけってありえないだろ

消費者心理は当分、改善されないだろ。
まだ世界で一日当たり、23万人を超える新規感染者が最低出てるんだから。
上位国のような感染爆発と言わないまでも、数百人から数千人規模で、感染拡大が続いてる国が多すぎる。

>世界は日本が考える以上に単純だと言うことをコイツは知らない

いやコイツの頭の方が単純だわw

戦争が必要な次元まで陥る国、本音は欲する国が益々、増えてくるだろうね。

先進国やG20の傾向は、財政赤字の急激な悪化、と膨大な失業者や不満鬱憤を抱える国民の激増。

国家の財政再建や失業者の短期での大規模吸収には軍需産業や一次産業の活用以外、活路が見出せなくなる国が多そう。
一発反転の為の戦争へ流れそうだね。

WW2前夜は実は世界各国空前の好景気だったけどね
世界恐慌の影響でナチスが台頭したって意味じゃ世界恐慌はフラグにはなってるが
不景気を打破する為に戦争したってのは間違いだよ

2019年10月からだから完全に消費税のせい。さらに2018年には景気後退していたと政府が認めた。増税するために政府は嘘をつき続けていた。
消費税廃止するべき。消費税と社会保険料の減税と積極財政するべき。

> 国家の財政再建や失業者の短期での大規模吸収には軍需産業や一次産業の活用以外、活路が見出せなくなる国が多そう。
一発反転の為の戦争へ流れそうだね。


うむ。
このバカは各国が恐慌からどうやって立ち直ったか全く把握してないようだ。
世界恐慌の後に世界が行ったのは軍縮ですよ
ネーバルホリデーとか知らないんだろうなあ

経済のけの字も知らんノータリンだな

経済対策に第一次産業の活用ってのもアホやな

農業なんてのはだいたいが個人経営で、そこで失業者をどうにかしろって無理w
アメリカみたいな農業大国は企業化してるが、雇ってるのは外国人労働者が大半で失業者対策になどならん

相当頭が残念だなコイツ

恐慌を吹っ飛ばすために戦争をするかはともかく、経済的に困窮した国が戦争に走るのはガチだ。
ナチス党みたいな急進的な政党が支持を集めたのもドイツが経済的に困窮していたという背景がある。
もし中国経済がバブル崩壊以上に悪化するなら、共産党は国民の批判をそらすために外国のせいだという論調でナショナリズムを煽るだろう。そしてそれはアメリカにも言えることだ。世界恐慌というのはどこの国も爆弾を抱えた状態だと言える。

安倍の馬鹿がコロナを拡散さて経済停滞をより長期化させている