海外「今中国にいる人で共産党が何を考えているのか分かる人いる?」


z01_20200811182422979.jpg


翻訳元



  1. スレ主

  2.  今中国にいる人で共産党が何を考えているのか分かる人いる?
     一体中国では何が起きているんだ?共産党は常に5~10年先のビジョンを持って動いているようだが、今共産党で何が起きているのか知っている人いる?党内でも混沌としているのか?

     (中国フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  共産党の計画は過去数十年間受けていた国際的な特別待遇をベースとしている。国際社会は中国が見せかけ上の改革を否定し、各国を追い詰めるようになっても引き続き中国に特別待遇を許していた。

     しかし今ではその計画はファンタジーと化し、共産党はパニックを起こして暴れている。
     これが良い結果に終わることはないだろうね。そして共産党の視点には2つの欠落がある。

     一つ目は伝統的な中国中心の考え方だ。彼らが目指すものは覇権国家だけであり、それゆえアメリカに執着している。 
     これにより共産党はアメリカと戦うしかないという視野狭窄に陥っている。

     二つ目は物質的な利益に重点を置いた歪んだマルクス主義だ。
     共産党は経済さえ良ければ他国は中国を受け入れるだろうと信じている。
     これは安全保障や人権、財産権、言論の自由、参政権などを考慮しない単純な考え方だ。

     よって中国はイギリスがファーウェイへの考えを改めたのはアメリカの圧力に負けたからだと考えており、イギリスにとって合理的な行動だったとは思っていない。

     習近平の下にはイエスマンが多すぎて視野が狭くなっている。だから誰もこの考えが根本的に間違っており、自分たちが自滅的な方向に進んでいると指摘する人間がいない。だから彼らは全てをアメリカのせいにしている。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     それな。
     これまで自分は何度も「日本と韓国は犬だから中国が強ければ勝手についてくる。手を差し伸べる必要はない」と中国人が言うのを聞いてきたわ。
     
     これは西側諸国がどういう考え方をしているのか誤解しているね。中国はアメリカがいなくなった場合、残った最も強い国に各国は味方するだろうと考えている。
     韓国人にそんなことを言えば強く反発することは間違いないだろう。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     自分が出会った韓国人はみんな中国について良い印象を持っていない。中国と日本が手を組んだら地獄がやってくると思っている。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     今韓国に住んでいる韓国系アメリカ人だが、ほとんどの韓国人は中国人を成金か未開な人間だと思っている。
     共産党は韓国を家臣だと考えているが、その考え方は非常に時代遅れだな。

  11. 海外の反応

  12. >>2
     これは良い分析だな。
     共産党は別に他国を怒らせたいわけではないが、国際社会が共産党内とは認識が違うということを理解することができない。

  13. 海外の反応

  14. >>2
     良い分析だ。
     付け加えると、中国は自分たちの行動がどういう影響を与えているのか把握できていないと思うね。中国は政府と政府の関係でしか影響を考えていないと思うわ。 
     これが共産党の国家中心の世界観、あるいは自由な報道の欠如によって引き起こされた文化的な近視眼だと思うね。

     中国は民主主義がどう動くのか理解しておらず、決断をする人間にだけ影響を与えておけば良いと考えている。
     中国の香港での活動は国内では国家の強さの現れだと宣伝しているが、世界の自由な社会に生きている人間には警報にしか見えていない。そして世界の人々は反中政策を推し進める人に投票を行うことになるだろう。

     まぁ要するに中国の政治決定はトップダウンだが、民主主義国家ではボトムアップだということを理解していないということだ。

  15. 海外の反応

  16.  当然我々は内部の事情は知らないが、今の状況はいくつかの要素が合わさった結果だろう。

    1.前例のない機会
     世界はコロナと戦うことで夢中になっており、中国は領土問題を優位に進めることができる。

    2.コロナ批判をそらす
     正直コロナの起源は今ではあまり議論されていないと思う。中国の領土問題、台湾、香港、ウイグル、米中関係に議題が移っている。

    3.ナショナリズム
     中国に過去数年間住んでいた人なら、中国でナショナリズムが高まっていることに気づくだろう。
     ナショナリズムによって国民は中国がいかに素晴らしく強い国なのか話している。この状態で香港の抗議や台湾を受け入れることはできない。もし受け入れれば共産党の指導者達は弱々しく見えてしまう。

    4.習近平のエゴ
     彼は非常に壊れやすいエゴを持っているように見えるね。彼は面子を非常に重視している。これは弱点だな。

    5.外交の未熟さ
     過去15年間に渡って、中国は他国からレッドカーペットをひかれるような歓迎を受けてきた。
     だから拒否に慣れておらず、今では甘やかされた子供のように癇癪を起こしている。

  17. 海外の反応

  18.  そういった計画が外部に漏れることはないだろうが、もし現在の出来事が計画通りなのだとしたら自分は驚くね。

  19. 海外の反応

  20.  長期的な計画があるというのは単なる噂で、実際に中国に住んでいる人間なら短期的な計画しかないと分かっている。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     短期的で短絡的な視点だな。
     それからよく中国は国家一丸となって動く集団主義の国だと言っている人がいるが、実際はマッドマックスみたいな国だぞ。

  23. 海外の反応

  24. >>10
     それな。中国人はみんなが思っている以上に短絡的だ。
     これは文革で苦しんだ人々が長期的な目標よりも目の前の飢えをなんとかすることを目標としたからだと思うね。
     不幸なことにこの考え方は今でも中国で続いている。

  25. 海外の反応

  26.  共産党の10年計画は都市伝説だ。
     別のスレでも中国がどれだけ短期的な視点しかないのか説明していたぞ。
     例えばウイルス隠蔽、他国への責任転嫁、攻撃的外交政策、外国人のビザ停止、香港の一国二制度停止etcとかな。

  27. 海外の反応

  28. >共産党は常に5~10年先のビジョンを持って動いている

     そんなビジョンあるか?

  29. 海外の反応

  30.  ここは唯一Redditでまともな会話ができる場所だな。保守フォーラムや世界ニュースフォーラムでそういう投稿をすると低評価に飲み込まれるわlol








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

日本は中国じゃなくて美国の犬なんだよなあ

甘い分析ばかりだな
日本でも知らないやつが多いから告げてあげる
「習近平は西側のスパイ」
共産党が内部崩壊するように工作している人物
だからわざと戦狼外交やって世界を敵に回している

これらの見解も随分と外れていると思うけどな。
もちろんあたっている部分もあるが、これは西側の連中中心だろうが、連中は自分たち西側をあまりに清廉な位置に置きすぎだろ。
けしてそうじゃないから中国はここまで膨れ上がったんやで。
そこを読み違えると要らん血が余計に流れる。

興味深い視点だった
薄々感じてはいたけど大日本帝国の後追いをよくもまぁ丁寧にやってるな…と
香港は今やアジアのポーランドになった。これを機に世界のベクトルが一斉に対中に向いた訳だが、これを予想できなかったのは中国の本質的な外交音痴が原因だね

この時代になってマルクス主義と中華思想なんかやってるから…残念ながら2030年代には戦争が始まるかもしれないね

白人は
アジアの分析が甘い

韓国は強い国には
くっつくよ
そして
それが弱くなれば
反逆する

いやいや何で日本の領土脅かす中国につくねん アホか

日本もすでに中枢が危ない

中国はおとなしくしてればアジアで覇権とれただろうに全く爪を隠さなくなった。
もしも西側の国の考え方がわかってたら、賢かったら、絶対にこうはならなかったもんな。

中国と大日本帝国とはまるで違うけど、シナリオは似ているかもな。
中国は軍閥が暴走しているのではなくて、それを制御する政治家が暴走しているので、この辺は違う。

共産党の自勢力以外への汚職の摘発、人民と外国からの要求や反発、これに自然災害と大量失業が加わるから、独裁者としては大変なんじゃないかな?

つまり、味方が少なく敵が多く、解決する問題が山積みという状況だ。
これを手っ取り早く解決する方法を必死に考えた結果が、国安法や民族弾圧、国際組織の買収といった力技に頼ってしまった。

実際、天安門やウイグル、法輪功、チベットはこれで解決している。
何か問題があったら、なかったことにする、または脅しや宣伝、買収で自分に従わせる成功体験が共産党には大量にあって、それをコロナや香港デモでも実行に移したんだろう。

キンペーはもう任期を廃止して北の将軍みたく永久指導者になったし、やりたい放題だろうね
プーチンもそうなろうとしてるけど
考え方が似てるとやっぱそうなるんだね
韓国は今や中国寄りでしょ
中国が何しても文句言わないし
その代わり日本に難癖つけてはシュバってくるけどw
最近も日本総領事館の前の慰安婦像をウィーン条約無視して設置してのを、自治体が条例通して合法化したとさ

今までの日本の上層部は拝金主義の団塊だったから中国にいいように利用されてた
そろそろ引退し始めてるから今までの様にはいかないよ

タタール残滓。華南はそれをはねかえして独立した方がいい気がする

偉大なる指導者、習近平同志に輝かしき勝利の栄光あれ!
偉大なる指導者、金正恩同志に輝かしき勝利の栄光あれ!
偉大なる指導者、文在寅同志に輝かしき勝利の栄光あれ!

日米のおかげで肥った豚が増長してんじゃねぇよ。
中国・韓国は東洋人の恥が!

チョソがまたしゃしゃり出て来てるw
お前らは既に支那についてるじゃんw

中華思想ゆえに覇権をめざし
中華思想ゆえに失敗する

こういう話が西洋から出てきたのはようやくかって感じで面白いけど、
これまでもさんざん警報は鳴ってたのに20年以上中国を甘やかしてたのはいったいどこの誰だよ。あ、日本もか。

そろそろ中共を亡き者にする時が来たんじゃないか?
このまま放っておいても何も良い方向に進まない
世界にとって足枷でしかない

中国共産党は漢民族中心の極端な思想に傾倒しており、実際に他の人種を格下に位置付けした政治、経済、外交、教育を行っている。

つまり、他国に報復を示唆する戦狼外交、領土と領海の問題、ウイグル族や宗教への弾圧、直ぐに虚勢を張る国民性などは民族優位主義が基準になっている行動なのだ。



中国は外国のことは気にしていないと思うぞ。有史以来、中国の政治は常に内政に向けてやってる。朝貢もそれでしょ。内部の政敵なんかを黙らせる為に、我は外国にも認められて入る、私に力があるからこれだけの外国が貢ぎ物を持ってくる!と見せつける為だったし。習近平も江沢民や胡錦濤やら中国内部の敵の方がアメリカより問題だろ、政敵に叩かれるからアメリカに対しても譲る姿勢はとれない、軍部は贅沢禁止令なんか出されたもんで反発してわざと外国にちょっかいかけたりする。更に抑圧された人民が警察を襲うから軍事費より治安維持費に金かかってる国だぞ。

中国の凄いところは多少の失敗は許されることで数千万人死んでま何とも思わない
失敗したら別の道を探し
抵抗が無ければ何処までも進むを繰り返す

ただなぁ…中国は情報戦に強かったり中々あなどれない国ではある。
歴史が古く強国時代を経ているのは侮れないよ。
現実として国民の大半はあれだし人倫理的な行動や結果が多いが、国力的に見れば上位にいる事実。

必要以上に大きく見る必要はないが、過小評価だけは絶対やっちゃいけない強敵だよ中国は。
本来であれば一丸となって立ち向かわないといけない相手…なんだが、如何せんもう日本の内部だいぶボロボロになってませんかね…

過小評価はそりゃ良くない、でも中国は国家として動かない、どーせ内乱やって崩壊、いつもそのパターンだろ。原子爆弾さっさと日本も持って向けとけ。日清戦争も日中戦争も中国が散々日本にちょっかいかけて来て、我慢の限界が日本に来てプッチン、やり返したらアッサリ中国がやられた、でも日本も悪いんだぞ、ちゃんと軍事力見せつけないから。
アメリカ人も中国人も言ってた。戦争を考えない奴こそ戦争起こす、と。

「中国中心の考え方」
「経済さえよければ受け入れられると~」

頭が悪いうえに、
行動力も無いから、
中国ほどの害は無いが、
"朝鮮人"も全く同じ思考パターンだな。

>日本は中国じゃなくて美国の犬なんだよなあ

美国ってアメリカの中国式漢字表現で、日本では「米国」ですよ?
留学生五毛党さん ┐(´д`)┌

アジアの英傑たる李登輝さんが言ってた通り
日本にとって100年に一度の好機が訪れた
安倍政権の下、大きく前進し始めている
問題は日本弱体化が使命の左翼マスコミ・野党
これら偽りの声に流されなければ、日本は復活できる

>>22
中国が情報戦に強いんじゃない。日本がガバガバすぎるんだ。

>>22
>歴史が古く強国時代を経ているのは侮れないよ。
文革をご存じない?中国は一旦歴史を全部ドブに投げた国だ。今の中国は共産党に国を奪われ全くの別物と化している。モンゴルに支配されていた状態でも同じ中国と言えるのかということだ。

ソ連が倒れたことで共産主義が無くなったと勘違いした末路だよ
まだ共産主義の本丸が残ってた、それが中国だ
しかも悪く進化して資本主義を取り入れ金で動かすという、中国独自の独裁型共産主義という最悪な国が出来上がってしまった
共産主義を独裁に使い
国民は物資が溢れてるから不満が少ない
共産主義ですら無いが、独裁をするのに共産主義を利用してる独裁国家だろうね

最近中国大使と会談してた石破は何考えてるか、わからないから不気味だな、明らかに中国共産党の意思が入ってるだろうから石破派は離れた方がいいんじゃないか?

力があってもメリットもない唯々いやな奴とは組まないだろ

なんで欧米って中国に対しての分析がこんなに糞なんだろ

いつも良記事をありがとうございます。

コロナは事故だったんだと思うよ。技術を軽視する中国らしいアホな単純管理ミスとかが原因の。それが思ったより大問題になって収拾つかず大混乱なんじゃねーの

共産党が本当に恐れているのは自国民による易姓革命
数千年内戦してきた(先の大戦も彼らにとっては国民党との内戦)民族性はそう簡単には変わらん

そもそも中国が目指しているものにアメリカはとっくに挫折しているんだよな

近代キリスト教植民地主義に積極的に協力した華僑や買弁を輩出している素質は善良で優秀な民族だからだよ。

>>30
もともと韓国に謝罪すべきとかその辺臭いもんなぁ
二階Season2って感じだ
ゲル支持とかマジで無いな
小泉進次郎くらい無いわ

金と名誉のために魂を売った政治家が多すぎる
親中派の政治家に投票するのはマジでやめた方がいい

文革級の国家崩壊が始まる気配を感じる マルクス主義??現実したこと無いよ 矛盾だらけだから ソ連崩壊見ただろ 一瞬で瓦解したよ


まぁ、賢ければ、

あらゆる状況を活かすだろ?

共産党の問題ではなく中国人の問題であるといつになったら気付くか


基本、中国って

ほとんど内政だから(笑)


いつもそうよ

>>中国が強ければ勝手についてくる
たまにネットで見かけるコメだけど中国人だったか
政治>文化の全体主義・民族主義国家に誰がついていくんだよ
強大な敵であって強大な味方になんかなるかい

チンク国

野望=大いにある
戦略=あるが全体的にはうまく運用できてない。うまくいってるところもあるが、ダメなところもある
戦術=かなり効果的に運用している
備考=戦略、戦術を運用するにあたって、プロパガンダ、賄賂、謀略、嘘、恫喝、甘言などを使い分け、相手国社会の心理的隙、制度的隙、社会理念の隙を突き、目立たないように相手国の社会基盤全体を蝕む手法を多く用いる

共産党と言う形態で誤魔化したキンペー王朝だから名称が変わっただけの古代国家が現在の中国

習近平はマオイズムの信奉者 といっても毛沢東の政治信条の後継者というより 自分が毛沢東になりたい人 恐らく多分 共産主義については権力の道具程度にしか考えてない(熱心な共産主義者だった毛とソコが異なる)
良くないことに 彼は毛の悪いところばかり継承している 権力の維持に必死なところと他人の言葉が心に届かないところだ 毛もそうだけど坊っちゃん育ちなんやろなあ 他人のこととか理解する気がないやつ

中国にいる外国人は今韓国が急激に中国に飲み込まれようとしているのを知らない。
日本も始まってるからみんな良く考えて必ず選挙行ってね!

おぉ
何人だか知らんけど
最初のコメ完璧

日本はアメリカの同盟国だから対立している中国と手を組むなんてありえないし、仮に手を組んだとしても最終的に中共が米軍のいない日本に中国人移民を送り込んできて数の暴力により自治区確定になるので日本にとって旨みが何もない。

中国共産党は10年待てるが習近平は待てない

中国は伝統的な独裁大陸国家の衰退サイクルに入っている
あの国は大規模な国家を制御することができないので、過去同様に勃興した王朝と同じく内部の反乱で崩壊する
独裁国家の最期は内部崩壊か外に戦争を仕掛けて負けて崩壊するか、どっちかしかない
崩壊してない独裁国家は崩壊途中にあるだけ

※15がいう他のフォーラムの意見も気になります