海外「今ベラルーシで起きていることを話す」


z01_20200813083819d5c.jpg

翻訳元




  1. スレ主

  2.  やあ、自分はベラルーシ人だ。今ベラルーシで起きている抗議と現在の状況について話そうと思う。

     自分はベラルーシの首都ミンスクに住んでいるが、街の一部は混沌と化している。
     たくさんの車が列を作って、抗議の印としてライトを付けたりクラクションを鳴らしている。今でもその音は聞こえてくるが、夜に外に出ない限りは安全だろう。ただし夜は本当に危険だ。
     
     人々がルカシェンコにうんざりしているのは明らかだ。彼が票の80%を得た振りをしているのは馬鹿げているね。
     もし仮にルカシェンコが80%の票を得たのなら、みんな外で抗議せずに祝福しているだろう。
     
     インターネットの状況については良くわからない。ここではグーグル関連のサイトだけでなく、ニュースサイトやソーシャルメディアもブロックされている。
     これは本当にアホだよ。なぜならグーグルと関係ないブラウザを使えば普通に検索できたりするからだ。

     それからRedditは使えるようだね。みんながベラルーシの状況を気にして支援してくれていることを嬉しく思っているよ。

    追記:
     こんなにたくさんのコメントが貰えるとは思わなかった。みんなありがとう。



     (ヨーロッパフォーラムへの投稿です)





  3. ラトビア

  4.  ラトビアから幸運を祈っているよ。
     チームで動いてOMON(デモ鎮圧部隊)を挑発せず、襲ってきたら逃げ回って相手を疲弊させるんだ。
     安全に気をつけて怪我をした人は助けてあげてくれ。

  5. リトアニア

  6.  これはリトアニア人としても身近な問題だわ。ベラルーシ人の幸運を祈っているよ。

  7. 海外の反応

  8.  ルカシェンコは野党の候補者に結果を受け入れろとか愚かな女だとか言っている。
     そして抗議者は逮捕し、テレビでデモを非難している。
     ルカシェンコはベラルーシ人を人質のように扱っているな。

  9. 海外の反応

  10.  公平な選挙以外に何か主張しているのかい?

  11. ベラルーシ

  12. >>5
     暴力の停止、逮捕したデモ参加者の解放、再選挙の実施だな。
     どれも受け入れられないだろうが、それでもやる必要はある。

  13. 海外の反応

  14.  諦めてはいけないぞ。民主主義を手に入れる道は険しい。全世界がベラルーシに注目しているが、これはベラルーシ人が自分で成し遂げなくてはいけないことだから誰も介入はしない。
     自分はこれは30年前の自分達だと思いながら見ているよ。

  15. リトアニア

  16.  我々はベラルーシのデモを支持しているぞ!

  17. 海外の反応

  18.  世界はベラルーシと共にあるぞ。

  19. ポーランド

  20. >>9
     EUで緊急集会を開きたいと言っているのはポーランドとリトアニアだけだけどね。
     西欧の政治家達で野党候補のスヴャトラーナ・ツィハノウスカヤを支持すると声明を出した人はいない。
     
     EUはルカシェンコに野党との交渉を強いる提案をすることに失敗し、トランプはどうでもいいことはツイートしているがこの問題に関わることは何も言っていない。

     ベラルーシは完全に孤立している。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     残念ながらその通りだな。

  23. 海外の反応

  24. >>10
     前回EUが非EU/NATOの国に干渉しようとしたときは、ロシアがウクライナのクリミアを併合していたからな。

  25. ポルトガル

  26. >>9
     まぁ正直なところ、レバノン危機とコロナウイルスで世界の注目は分散されているけどね。
     香港の弾圧やアルメニア-アゼルバイジャンの紛争もレーダーから外れている。

  27. ウクライナ

  28.  グッドラック!我々はベラルーシ人が民主主義を得るための戦いを支持している!

  29. 海外の反応

  30.  スレ主はインターネットが使えてラッキーだな。自分はVPNとプロキシなしではインターネットが使えないよ。
     唯一コミュニケーションツールとして役に立っているのは電報だな。これにより今何が起きているのか把握することができている。

  31. 海外の反応

  32.  自分はカナダに住んでいるベラルーシ人だが、ベラルーシに住んでいる祖父母と話すことすらできないよ。安全と幸運を祈っている。

  33. 海外の反応

  34.  なんで80%にしたんだろうな。60%で良かったのでは?
     それから今のベラルーシの経済とかはどうなっているんだい?

  35. 海外の反応

  36. >>17
     それな。80%とか馬鹿げた高さだわ。ほぼ不可能だろ。
      
  37. スレ主

  38. >>17
     我々の大統領は非常に保守的で、その数字によってみんな文句を言うのをやめるだろうと思ったんだよ。だけど実際には不満が爆発したわけさ。
     
     ベラルーシ経済はしばらく停滞しているけど、それでも人々は耐えてきた。
     大統領が国に害を及ぼと思われる決定、例えばコロナの存在を否定したり、治療法として酒を飲めと提案したときも文句を言わなかった。

     自分が知っている限り、ベラルーシ人の生活の質はどんどん下がっている。
     知人はかなりの割合で可能な限り早く国を出たいと思っているよ。(彼らは国がどういう状況なのか正しく理解しているんだろう)
     ミンスクにマフィアがいるか不明だが、政府こそマフィアだとよく冗談で言われているね。

  39. 海外の反応

  40.  スレ主はこれで何か変わると思うかい?





  41. ベラルーシ

  42. >>20
     残念ながら他国が干渉しない限り変わらないだろうね。ルカシェンコは役職を維持すると思うよ。

  43. ベラルーシ

  44.  同意だわ。かなり単純化されているが、今の状況を正確に言い表している。

  45. 海外の反応

  46.  クソを追い出せ。

  47. 海外の反応

  48.  シェアしてくれてありがとう。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

何処かの間抜けな国の様に蝋燭を掲げて北の傀儡政権を導入するようなヘマな結果にならないように祈る

ベラルーシは既に政府がロシアの傀儡だろ
文在寅に反旗を起こす国民みたいのが今のベラルーシの現状。

呑気なコメントばかりで勘違いしてはいけないのは、ルカシェンコが当選しないとロシアに侵攻される恐れがあるのが現在のベラルーシ。
ルカシェンコは野党に負けた場合のロシアからの侵攻に備えていて既に軍を国境に集結させている。
ベラルーシはロシアと深い関係にあるが、ベラルーシとしてはあくまで対等な関係を求めている。
しかし、ロシアは属国扱いを求めているというかなり危険な状況。
もしルカシェンコが失脚し野党が勝利すればベラルーシは必ず進攻される。
クリミアを侵攻したロシアなら必ずやる。

申し訳ないが事情をよく知らないので、どちらの味方もできない。ただ日本人としてこういう暴動を見るといつも思うのは、どうして町を破壊したり汚したりするんだろう、ということ。政治がどちらに転んだってこれらはまた税金で掃除したり作り直したりするんじゃないのか。血税の無駄遣いだよね。もったいない。

実際に不正があったのかもしれないが…
デモの参加者が何千、何万人か知らないが、それをもって証拠とする事はできないだろう

ロシアとは仲悪いんじゃなかったの?いつのまに傀儡化されてたん

おそらくロシアが介入しそうだよな
ベラルーシを失うと地政学的にもロシアにとって不利になるし

ルカシェンコは最近は色気付いて欧州側に寄ってるんだよ、それをプーチンは小快く思ってない
ロシアに寄ってても得るものが無いからな、ベラルーシは独裁だが共産主義じゃないしプーチンのソ連時代みたいな命令が気に食わないんだよ、ルカシェンコが当選してプーチンは祝辞を贈ったが

実際に不正があったのかもしれないが…
デモの参加者が何千、何万人か知らないが、それをもって証拠とする事はできないだろう

↑どういう選挙してるのか一度ニュース見た方がいい

ルカシェンコが続投 → ロシアとの対等?な共和国を目指す(?)
野党が勝つ → ロシアが併合しに来る

どちらにしてもロシアに飲み込まれそうではある
ルカシェンコが理想とする形に持って行ってもロシアが併呑する気満々なのでベラルーシ・ロシア共和国とはならんだろうな

「混沌から秩序へ」とは、とある支配階級のお得意の兵法だよね

その内ロシア領になってそう

元々ロシア領や

ロシア装備の謎の武装集団がアップを始めました
既に何人かは拘束されてるが

映像を見る限り香港集会ほどのギリギリ感はないな
今のところ参加しても命の危険はなさそうだ

でもぶっちゃけルカシェンコはよくやってるんだよなぁ…めちゃくちゃなイメージはあるけどそこまで暴虐って感じでも無いし…

※4
あんまり平和ボケしたこと言ってると
日本だっていつそうなるかわからないよ
過去あったのだってほんの60年ほど前のことだ

ベラルーシが陥落したらいよいよロシアはヤバいからな

バシルーラみたいな名前の国

一度共産主義を選択すると二度とまともな国政には戻れないということだな

Net W NEWS❕【 中国メディアが言明 日本は中国の敵❗ 】

  ◼香港で民主活動家の周庭さんが逮捕されたことを受けて、中国メディアは「日本にひざを屈した反中国の政治屋」と酷評しました。

この発言は同時に、「日本は中国の敵」と言うことをはっきりと言明しており、これを受けて、ネット会猥のほとんどの日本国民ユーザー達は、「とっくに気づいている」、と返していた。 日本政府と中国政府の関係と、日本国民が判断している中国は、だいぶ感覚は違い、日本国民が判断している中国政府のほうがより厳しく、日本政府のように甘い視点なんて日本国民世論には一切ありません。現実の生活や安全に根付いた日本国民のほうが、日本政府よりもはるかに厳しい意見がでるでしょう。
 
 これまではマスメディアが一方的に利権者に都合の良い情報が流され、そこからの判断しかできない事こそが異常事態でした。
 
 時代はネットが発達し、ネットを通じた世界情報交流により、嘘は嘘だと言える時代になったのではないでしょうか❔

ベラルーシもウクライナも帝政時代からロシアとして認識されてたのになんで独立したのか。
メンタルがロシア人何だから東側で仲良くやってりゃ良いのに。

ウクライナの時とは違って、今回は米国はお得意の地政学ゲームを仕掛けることはしないはずだよ。
今は中国に注力したいから露は牽制だけしてしばらくは放置しておきたい。
ということはつまり、世界のどの国にもベラルーシの政情には干渉しない。
得るものがないもの。

EU?あいつらは東欧から下層移民が大挙して西へ押し寄せてくることをとても嫌気しているので、ベラルーシの取り込みには消極的であるはずだ。できればやりたくない。
ウクライナのときもそうだった。


でもぶっちゃけルカシェンコはよくやってるんだよなぁ…めちゃくちゃなイメージはあるけどそこまで暴虐って感じでも無いし…
↑ニュース見てる?思いっきり独裁者なんだが

ベラルーシもウクライナも帝政時代からロシアとして認識されてたのになんで独立したのか。
メンタルがロシア人何だから東側で仲良くやってりゃ良いのに。

↑ウクライナはソ連時代からロシアとは仲が悪かったロシアはウクライナを苛めてたからソ連崩壊後にスグに西側に入った経緯がある
ロシア正教会とウクライナ正教会との対立とか見てもわかるようにロシアはウクライナ人をこき使ってからね
ロシアに電力を送る為なのにチェルノブイリ原発もウクライナに作ったのは事故を想定してたからで、結局その通りになったけど

一度共産主義を選択すると二度とまともな国政には戻れないということだな

↑全くその通りで、共産主義者になるとモラル破壊、愚民教育による思考認知力低下など1世代目では民主主義側には戻せないから3世代くらいでやっと民主主義の思考になるくらいヤバいのが共産主義
逸話として原潜や核ミサイル基地などで従事してたソ連兵は愚民教育による弊害で計器メーターなどが理解出来ないので、ただ計器メーターの前に座らされてるだけだった、そしてブザーやランプが点灯したら報告するという単純作業しか与えられなかったっていう報告があったしね

>ベラルーシもウクライナも帝政時代からロシアとして認識されてたのになんで独立したのか。
メンタルがロシア人何だから東側で仲良くやってりゃ良いのに。

ウクライナはロシアとは民族が違う。日本人と朝鮮人くらい違う。
少しはルーシの歴史を勉強しろよ。

ルカシェンコが政権を取ろうと取らなかろうと、ロシアに侵攻されるだろう。

特に最近のロシアは欲を全く隠さない。
終戦の日の在日ロシア大使館のツイートなんて酷過ぎて外交問題にならないのが不思議なくらい。

世界中が大混乱だな
どうなってしまうんだろう

ロシアが併合しに来るとかw
クリミアみたいな一部の地域を占領するならまだしも、ベラルーシがどれだけ広いと思ってんだ。
そんな簡単に占領できないし、明らか戦闘が長期化して国際的批判を招きロシア自体に危機を及ぼすわw

ロシアが併合しに来るとかw

お花畑さん今日は何の花が咲いてるんですか?

ムガベがそうであったように良かった時期「も」あった<ルカシェンコ
たとえ歪んだ民主主義でも一応選挙から産まれる独裁者は大体そんな感じ

これが共産国のような無選挙独裁だと
良かった時期がテロの指導者として有能とかになるので
為政者としては良かった時期皆無のポルポトや毛沢東みたいな奴も現れるが

ベラルーシは日本語に直訳すると「白ロシア」。
ウクライナは民族が違う。
クリミアを侵攻する前に、統合すべきはベラルーシだろ。同一民族なんだから。
ただ、旨味がなかったんだろ〜な〜!!www

がんばれ ベラルーシ!パルチザンだろ!