海外「iPhone大手メーカー、フォックスコンが『中国の世界の工場としての日々は終わった』と発言」

翻訳元
翻訳元2




  1. スレ主

  2.  iPhone大手メーカー、フォックスコンが『中国の世界の工場としての日々は終わった』と発言。

     iPhone Maker Foxconn Says China's 'Days as the World's Factory Are Done'

     Apple最大のサプライチェーンパートナーであるFoxconnによると、中国の世界の工場としての日々は終わったようである。
     米中貿易戦争が行われる中、同社は段階的に他国へと生産を移している。

     Foxconnのリウ会長は「インド、東南アジア、アメリカ、どこであろうと製造エコシステムは作れる」と述べ、依然として中国での生産は重要であるものの「中国の世界の工場としての日々は終わった」と発言した。
     
     報告によるとFoxconnの中国外での生産は去年の6月の25%から現在では30%まで増加している。
     Foxconnは特にインドとベトナムでの事業を拡大しているようである。

    z01_20200813165606d01.jpg

     (ビジネスフォーラムとテクノロジーフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  東南アジアと南アジアが輝く時が来たようだ🤷🏽‍♂️

  5. 海外の反応

  6. >>2
     おそらくアフリカもな。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     アフリカは既に中国の一帯一路構想に組み込まれている。中国はアフリカに大金を費やしているから、製造業を行うとしても工場は中国のものになるだろう。

  9. 海外の反応

  10. >>3
     アフリカは既に中国が買収している。

  11. 海外の反応

  12.  次のステップは自動化だ。最寄りのモールで3Dプリントで作った製品を買う時代が来る。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     なんでも3Dプリントしますみたいな店があったら良いね。

  15. 海外の反応

  16.  中国沿岸地域の生活費と労働コストはもはやかつてのように安くはない。
     だが中国の強みは既にサプライチェーンが出来上がっているということだ。

  17. 海外の反応

  18.  FoxconnのCEOが来週中国で自殺することになるとは悲しいね。

  19. 海外の反応

  20.  なら証明してくれ。





  21. 海外の反応

  22.  言葉だけで大した行動は起こしてないだろ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     どういう意味だ?既にインドに大量に移行しているが。

  25. 海外の反応

  26.  もう知ってるわ。

  27. 海外の反応

  28.  Foxconnが倫理的な理由でこう言っていると思っている人がいるなら言っておくが、これは単純に中国でのコストがもはや安くないというだけだな。企業はインドとインドネシアに移動している。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     それな。別にウイグル人や独裁政権は関係ない。全ては金だ。

  31. 海外の反応

  32.  ああ、インドかあるいはアフリカの可能性もあるな。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     ベトナムも忘れるな!

  35. 海外の反応

  36. >>17
     それからメキシコ🙂
     我々のことも忘れないでくれ。
     
  37. 海外の反応

  38.  資本主義は新しい血を必要としている。

  39. 海外の反応

  40.  これはまじ。中国はもうコストが高すぎる。他の場所だと労働コストは1/2~1/3くらいだ。さらに自動化も控えている。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

十数年前はBRICsとか言われて教科書にまで載ってたのに
中国だけが一瞬で食いつぶしたな

世界の工場としての日々が終わっただけじゃない。
疫病をまき散らした国としての日々の始まりだ。

人件費を安くしろという脅しで我々には関係ない。

まあ「中国でなければダメ」というモノがほとんどない時点でいずれこうなることはわかっていた。
中国が製造できるものは、他の国でも製造できるからなあ。

次の世界の工場を作るだけだわな。

こんなこともう10年以上前から言われてたろ。すでにベトナム、タイ、インドネシアなどに拠点を移した企業もたくさんあるじゃん。

一方そのころジャップ経団連は・・・

世界の工場を中国にしたのは間違いだった、地球の異常気象は中国の台頭と比例してる

西洋人に猿認定されてからチンク猿が荒れてるなw

>>9
経団連がクソなのは間違いないw

中国の人件費が高くなってきて旨味が薄れた
ってのも多分にあるでしょ

世界の工場を中国にしたのは間違いだった、地球の異常気象は中国の台頭と比例してる


↑仕事を受けてから人員の確保、設備建設をゼロから全てを仕上げる国は、共産主義国以外では、ほぼ無理だよ、ベトナムも同じことをやってるから海外投資が進んでるし
それと地球の気候変動は未だに誰もわからないってのが現状で、今一番有力なのが地磁気の変化だからな

「国防権限法」に基づいて13日から中国企業5社の製品を使っている企業はアメリカ政府との取引が禁止されます。サプライチェーンもw
これは世界中の企業に及ぶので中国は詰んだも同然。
アフリカでは中国人の横暴さやハラスメントで現地の人達の怒りを買って連日中国人が頃されてるよ。
いずれ、複数の先進国の入れ知恵で中国を叩き出すだろうね。

しかし、中国関連スレだとコメントが激減するから、所謂五毛が普段はコメ工作してるっぽいね。

※7
日本人に対する差別用語仕様やヘイトは止めな。

日本は中国撤退企業だ第一陣は87社だと先日発表された。第二第三って続くってよ。w

実際はとっくの昔に終わってたんだけど
一気に脱出しようとすると、絶対に身包み剥がされるからな
今ぐらい弱ってると、まとめて撤退しても横槍が入り難いだろ

ケータイが安くなるなら消費者としては歓迎
チャイナリスクを避けられるなら経営者として歓迎
国際法ガン無視侵略国家中国への経済制裁の一助になるなら周辺国して歓迎

いいことづくめじゃないか

心ある企業はとうの昔に東南アジアにシフトしてチャイナリスク回避