海外「なんで日本人の総合格闘家は少ないんだ?」


z01_202008140856121da.jpg

翻訳元



  1. スレ主

  2.  なんで日本人の総合格闘家は少ないんだ?

     東アジアのこの三カ国は大きなポテンシャルがあると思う。

    ・中国
     人口が多く、既に格闘技が発展している。
     残念なのは中国は西洋で人気のスポーツや文化にあまり関わらないということだ。依然としてかなり閉鎖的な国だ。

    ・タイ
     最も強力な打撃スタイルを生んだ国。
     タイ人は格闘技が好きだが、あまりムエタイに投資していない。
     総合格闘技ジムがオープンしてアジアでイベントをすれば状況はもっと変わると思う。
     2030年の軽量級でタイ人が台頭していても特に驚きではない。

    ・日本
     空手とJiujitsuの親である柔道の故郷。
     日本は人口が多いし先進国だ。西洋文化も多く取り入れているし、サッカーなどのスポーツも人気だ。
     PRIDEの栄光の日々も忘れてはいけない。

     それで日本には人口、先進国、西洋文化への興味、格闘技の伝統、イベント、全てが揃っている。
     なのに我々はなんで日本人のファイターをあまり見ないんだ?現在UFCに登録している日本人は2人しかいない。
     韓国ですら8人いるぞ。

     数年前だとSakuraba, Akiyama, Okami, Gomi, Aokiとかがトップ10にいたのを知っているが、今はどうなっているんだ?日本の良いファイターの数は減っているのか?

     (総合格闘家フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  日本で試合をしたほうが儲かるからだろ。それにサイズや言語の問題もある。
     日本では堀口がスターだが、もし彼がUFCと契約したら誰も注目しなくなるだろう。なぜなら軽量級だし英語も話せないからだ。
     日本人がUFCに来る理由が見つからない。

  5. スレ主

  6. >>2
     日本の方が稼げるなら西洋のファイターもPRIDEみたいに日本に行っているのでは?

  7. 海外の反応

  8. >>3
     要点を逃しているようだな。彼が言っているのは日本人の軽量級の選手ならUFCより日本の方が良いということだ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     でも特にメジャーなイベントはやってなくないか?

  11. 海外の反応

  12. >>5
     日本ではスポンサーやCM、バラエティ番組で稼げるんだよ。向こうでは有名人みたいな感じなんだ。

  13. 海外の反応

  14.  ほとんどの選手は日本で戦っているから。

  15. 海外の反応

  16.  なぜなら日本にはRIZINやONEがあるからだろ。
     なんでわざわざ世界を半周して言語も分からず、健康水準も低い国で個人契約しないといけないんだ?
     
  17. 海外の反応

  18. >>8
     UFCは自分達は称賛されるべきであり、みんなUFCで戦いたがっていると思っているから。そういった主張は理解できないんだよ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     理解していると思うぞ。PRIDEで教訓を学んだことだろう。
     そして現在は他の団体の評判を下げてマイナーリーグだと思わせる戦術を取っている。
     例えどんなに良いファイターでもUFCで戦わなければ二流だって感じだ。一体何度「Xは良い選手だが、UFCではトップ10にも入らないだろう」というような話を聞いたことがある?
     これがUFCのPRマシーンさ。





  21. 海外の反応

  22.  日本のMMAシーンは韓国や中国よりも発展しているから自国で稼げるんだよ。

  23. 海外の反応

  24.  中国人が総合格闘家として成功したいならアメリカに来るのが良いと思うが、日本人は既に自国で稼ぐことができる。新しい言語を学ぶ必要も引っ越す必要もなく有名になれる。
     
  25. 海外の反応

  26.  なぜなら日本のプロの柔道家は顔面にパンチを貰わなくても6桁稼ぐことができるから。
     そして引退後の仕事もある。
     
  27. スレ主

  28. >>13
     本当かい?日本政府は彼らに一生分の金を払っているのかい?それとも広告でそれだけ稼げるのか?
     ブラジルも柔道は得意だがそんなに金は稼げないぞ。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     いや東芝みたいな日本企業がスポンサーに付くんだよ。
     週に数時間職場で働いて、後はトレーニングをしている。普通の会社員みたいに給料を貰っているんだ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     それにそれは柔道以外でもそうだね。ラグビー、卓球、バレーボールもそうだよ。他にも色々と企業スポーツチームはいると思う。

  33. 海外の反応

  34.  スレ主はアジアの総合格闘シーンがどれだけでかいか知らないようだなlol

  35. 海外の反応

  36.  ONEかRIZINで戦っているだろ。
     
  37. 海外の反応

  38.  なぜならUFCは選手の価値に見合うほど金を払っていないからだ!
     日本でなら妥当な金を稼ぐことができる。わざわざ少ない金と悪い待遇のために外国の組織に行く必要はない。

  39. 海外の反応

  40.  ムエタイって別に外国人が考えるほどタイで人気ってわけではないのでは?
     むしろ底辺がやるスポーツだというスティグマがあるし、ギャンブルや八百長問題を抱えている。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

自分で答え言ってるじゃん
他のスポーツに人材取られるからだよ

アキヤマが日本人扱いになってるんだが!チョベリバ

総合格闘技以外でもそう。日本市場が大きいからあえてアメリカ進出しなくていい。途上国ほど初めからアメリカ進出が目標。

ただの見世物だからだろ

青木も秋山も在コリだから日本人では無いよ。

個人的には相撲以外は全部つまらんと思ってる。ノールールとかリアルファイトとか宣伝してもどうせ絶対にルールは必要になりルール次第で有利不利が変わり過ぎる。なら最初からガチガチにルールと伝統に縛られた相撲の方がむしろリアルで面白いのである

ライジンとかラウンドガールが露出狂みたいでキムチ悪い

最近だとユーチューバーやってればそれなりに稼げるから

日本だとむさい男同士裸で抱き合って寝るのはいまいちウケが悪いということか

K1や天心らの立ち技の方が人気だからだろうな。
あとは天心しかりタケルしかり軽量級すぎてコロポックル理論的に茶番に見えてくる。格闘技自体が下火。
総合はすぐマウントやクリンチになって気持ち悪いしテンポ悪い。
エンタメとしてはキック中心の立ち技が答えだと思うわ。

単純にマイナーで人気が無いからです
競技人口が少ないしMMA自体を知らない人が殆ど

五味見ても、そうだが、その後の人生の金が稼げないんだよな
プロレスとかなら、高齢でも出来るし固定ファンも付くけど、むしろ外国人はその後、どうなってるかわからないだろ

日本は軽量級が主戦場だし、総合よりキックの方が人気があるんだよな
正直、MMAは試合がパターン化されてきてるし膠着が多いしな
結局、MMAもスタンドの方が面白くなってるし

正直MMAのスター選手って華が無いんだよ
スポーツ化され過ぎた
結果だろうな

やはりスポーツとしてはサッカーのが面白い
MMAはアマチュア化してくよ

総合しかなかったら人増えるだろうけどね。

所詮殺し合わない格闘技は茶番だと思ってるから

一時期は日本でも一般人気あったけどここ最近はさっぱりだしな
そりゃみんな誰にも注目されずに顔面ボコボコにされるよりプロレスに行って女の子にキャーキャー言われる方を選ぶよ

知ったかぶり多いなw
青木がONEのほうが条件良いって言ってる
UFCなんてアメリカ人に人気なきゃリリースか飼殺しにされるだけ

寝技が見ててつまらんから

あれ?柔術が柔道の親なんじゃないの?
逆だっけ?

Net W NEWS❕【 パワーリフティング400㎏で、膝骨がへし折れた❗ 】

◼もはや骨の過重限界か❔

 ロシアで開かれたパワーリフティングの選手権大会で、重さ約400キロのバーベルを持ち上げようとした選手が、重量に耐えかねて両膝(ひざ)を骨折する重傷を負った。
 ロシア国営RIAノーボスチ通信によると、アレクサンドル・セディフ選手はモスクワのドルゴプルドヌイ地区で開かれたパワーリフティングの選手権大会に出場した。主催団体のWRPFは、この時の動画をフェイスブックに掲載している。
 動画の中のセディフ選手は、882ポンド(約400キロ)のバーベルを持ち上げようとして、その重さに耐えきれず、バーベルを落として膝からくずれ折れ、苦痛の叫び声を上げていた。

総合自体が日本で人気ないからな。
打撃ならボクシングとかキック見たほうがいいし、
寝技ならレスリングとか柔道見たほうがいい。
中途半端だし色物イベントしか放送しないからね。

ブームは去った。
スターがいない。
ヤクザが絡んで面倒。
身体能力の差。

積み上げた技術ではなくて暴力を見せられるのが日本人の美的感覚趣向に合わない。

ここに菊野克紀という稀有な格闘家がいる。
ピークを過ぎた体で低い体躯で挑んでUFCでは何もできずに敗退した。

その選手が本来の空手を学んで、UFCでは圧倒的に負けた相手を完封し、体重も上の選手に後れを取らずムエタイ元王者を瞬殺した。

世の中は広い。
格闘技でなければ世界王者でも一瞬で倒してのける老年の人も存在する。

強い弱いを越えていかなければ意味がない。
若い時にしか意味のない鳥のつつきあいに費やす時間はあまりない。

そもそも総合格闘技ブームを作ったのは日本だよ。
その観客の日本人が、もう総合に面白さを見い出せなくなった。
見世物として飽きられたんだよ。
闘いに美学が無いただの残酷ショーを、金払って観るバカは一部の変態だけ。その点、相撲が相変わらず人気なのは闘いに美学が有るから。
外人には理解出来ないだろうし、理解して欲しいとも思わんし。

≫空手とJiujitsuの親である柔道の故郷。
もう無茶苦茶。

野球などというマイナースポーツに人材、予算、インフラを奪われる弊害。

ブラジリアン柔術の祖である前田光世が柔道家だからな。のちに柔術を名乗ったが。
江戸時代は柔術と書いてヤワラと読んでた

そういえばちょっと前の日本ではK-1とかPRIDEとか猛烈な格闘技ブームになっていたなぁ。吉田秀彦対ホイスグレイシーの柔道対柔術戦とか後に政治化になったミルコクロコップとかヒョードルとか懐かしい。今は格闘技ブームも過ぎた感じだな。運営会社が問題を起こしたんだったかで熱が冷めて行ったような記憶がある。

セ・パ交流戦やCLみたいな感じで、選手個人ではなくRAIZINなど団体そのものの威信をかけた戦いを毎年やればいいと思う

今はお互いに檻のなかで「俺らのがつええし」と吠え合っているだけなのが現状で、「誰が一番強いか」って視聴者の単純な興味を複雑にしすぎているし、カッコ悪いと思う

痛いのは嫌です

トップ選手のファイトマネーが払えなくなり「最強」を謳えなくなったからブームが衰退したんだよ
当時は重量級の最強戦士が争ってたから説得力が有った

単純に弱いから出ていけないだけだ
この間のRIZINみたか?
8割前座レベルの内容じゃねーか

アキヤマのアレのことは永遠に忘れない。

3月のさいたまアリーナは、コロナの感染者でなくて良かったな。
あれで出てたら本当に格闘技という興行が終わってた。

激しいスポーツ?なんだろうけど絵面が地味だから総合はつまんないわ

日本の場合はむしろ他国に比べて格闘技人気あり過ぎて団体乱立の果てにメジャーな大会が存在しなくなってる。各団体が独自ルールで細々と大会やってるので、米国UFCみたいな圧倒的な団体がない。まあ、K-1が自爆したのも大きいけどね。格闘家に経営をやらせたらダメだ、ってのは過去一貫した教訓。彼らに経営能力は無い。893のしのぎに使われるだけでまともなスポンサーがつかないのも問題。

UFC行った日本選手は、日本ではそこそこでもUFCでは勝ててないからねえ

ドヤ顔してるyoutuber格闘家もダゲスタン人に勝てないと思う

まあダゲスタン人にはアメリカ人も勝てないんだけど、ダゲスタンの選手は体格や階級が日本人に近い選手が結構いるから

彼らは普段から高地で住んでるから一生、毎日トレーニングで長引くとスタミナあると思う

>3月のさいたまアリーナは、コロナの感染者でなくて良かったな。

あの後、めっちゃ出てたから関係あるんじゃないかw

日本の武術の説明が間違えている。
空手は(手 テイ)
柔道は(立ち技柔術 ヤワラ)であり、それぞれが独立した別物の戦闘術です。そして相撲(カクリキ)。日本は昔から多数の戦闘術が存在していた。合気道は柔術の技です。剣道から別れた柔が合気道。薙刀(ナギナタ)など。

>あれ?柔術が柔道の親なんじゃないの?

外国人の言う柔術って古流柔術じゃなく、柔道家の前田光世を創始者とするブラジリアン柔術のことだから柔道が親で間違いない.

※27
※29
つか元々が小具足→柔術→柔道→ブラジリアン柔術だよな・・・w

多分朝倉未来が言ってた事だと思うけど
あっちと契約すると意外と面倒で自由に動けなくなるんだとさ
向こうの選手と戦ってはみたいけど契約するのは嫌だって言ってた

朝倉未来はアメリカじゃ通用しないだろ
同じ階級でハビブの兄弟と対戦しなきゃいけないんだから

ハビブ一家だけは絶対に無理

ダゲスタンは普通に今も中世世界で、生き死の問題をかけて格闘後やる国なのに、トレーニング方法や栄養学は、ヒョードルみたいにロシアの科学的な方法も取り入れるから、ただの後進国の死活問題のかかった必死さとか筋肉脳とかだけではないので

そもそも高地民族だから肺活量が巨大で疲れ知らず

『柔道の説明』
日本には柔術流派や体系が無数にありました。大きく分けて「立ち技柔術」「寝技柔術」「座り柔術」です。この中の「立ち技柔術」の流派と体系を統合したものを「柔道」と加納治五郎が名付けました。残った「寝技柔術」は前田光代がブラジルで独立し、ブラジリアン柔術となりました。「座り柔術」は、大東流合気柔術に技術が継承されました。

格闘技と言えば柔道と空手、あとボクシングだし
さらに国内で完全に簡潔してる相撲にも人が流れるからな
総合格闘技って選択肢が国内だとあまりない


UFCも、凄いとは思うが、

正直それほど魅力はない(笑)

残念ながら‥


日本人はどちらかと言うと、
大人になれば、
知恵で勝負したい方

殴る蹴るは、せいぜい大学生まで^^
後は、必要最低限(で殴る蹴る)
あとは、刀かな