海外「中国政府が食料廃棄削減政策を実施するようだ」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  中国が廃棄食品を失くす「クリーンプレート」キャンペーンを開始する。

     China launches 'Clean Plate' campaign against food waste 

     習近平が食料の廃棄について「衝撃的で痛ましい」と発言した後、中国では食料廃棄の削減を強化している。

     習近平はコロナウイルスによって食料廃棄には「警報が鳴っている」と述べ、中国は「食料安全保障について危機感を維持しなければならない」と付け加えた。

     また中国南部では何週間にも渡る洪水が発生しており、農場が破壊され大量の農作物が破壊された。

     中国の国営メディア、グローバルタイムズは中国が食糧危機に向かっていることを軽視するべきではないと呼びかけ、大食いの生放送をしていた配信者を批判した。

     また習近平のメッセージを受けて、武漢の外食産業協会は、市内のレストランで提供する料理の数を制限するように呼びかけている。
     しかし一方で中国には必要以上の量を注文するのが礼儀正しいという文化があり、システムを調整するのに時間がかかる可能性がある。

    z01_2020081417320440a.jpg

     (災害フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  自分が理解する限り、中国は国民を養うのに必要なカロリーを生産しているが、同時に莫大な量の食料を輸入しており、それによって食の多様性を実現している。
     中国はアメリカと違って必要な物を全て自分達で生産しているわけではない。

     コロナによって不確実性が高まった今では、中国が廃棄物の削減を目指すのは合理的だと思う。食物など基本的なことを他国に依存するのは良くないからな。
     WW2でも日本への食料輸出をせき止める戦術が使われた。

  5. 海外の反応

  6.  中国ではしばらく豚肉不足が続いている。
     中国の食事は我々より栄養価が高いと言われているが、いくつかの主要な食材(豚肉、米、大豆)に大きく依存している。これら3つのサプライチェーンに支障が生じると大きな問題になる可能性がある。

  7. 海外の反応

  8.  まずは自分の体重を落とすところから始めたらどうだ。

  9. 海外の反応

  10.  地溝油をリサイクルしろということか。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     これが無礼なコメントだと思って低評価している人が多いのがウケるね。地溝油は実際に起きている事実だ。中国では地溝油を使っている。

  13. 海外の反応

  14.  今週二つ目の食料安全保障についての投稿だな。自分も長い冬に備えるとするよ。

  15. 海外の反応

  16.  食料切れになっているからだろ。

  17. 海外の反応

  18.  アメリカは去年138億ドル分の農作物を中国に売っている。
     コロナと貿易戦争によって米中は互いに足を撃つ結果となっているな。

  19. 海外の反応

  20.  まぁこれは支持できる政策だわ。
     自分は食料品店で働いているが、廃棄物の量は馬鹿げている。
     しかも自分は食べ物を買う余裕がそこまでないのに捨てないといけない。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     そしてそれは食品棚に並んでいるものだけでそうだからな。
     実際はたくさんの農作物が棚にすら並ばずに廃棄されている。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     それも並べるだけの棚がないというのが理由だ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     ああ、別に食べ物として何も問題がないのにそうなっているな。単に客がいないからそうなっている。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     包装食品も同様だ。まだ食べられるのに賞味期限切れということで廃棄される。
     瓶詰めのトマトソースの賞味期限を3年間過ぎたとしても普通に食べられるぞ。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     自分は1998年で賞味期限切れになったケチャップパックを使ったが普通に美味しかった。

  31. 海外の反応

  32. >>11
     別に形が悪い作物でも全てが無駄になるわけじゃない。家畜の餌になったりスープやソースになっている。

  33. 海外の反応

  34.  先進国の食料廃棄量は馬鹿げている。中国は別のルートを行くのが良いだろう。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     料理のバリエーションを増やして無駄にするのは中国文化の一部だがな。
     
  37. 海外の反応

  38.  戦争に備えているんだろ。軍隊により多くのリソースを与えないといけないからな。

  39. 海外の反応

  40.  中国はクソだが、これは危機において正しい政策ではある。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

お疲れ様でした。

手を打つのが早いね。
が、適切だと思う。


中国がこれを言い出すと本気で恐ろしい

残飯のリサイクルは家畜の餌になりがちだけど、本当にきちんと仕分けして餌にしないと、牛肉の残飯を牛に、豚肉を豚に、鳥肉を鳥に、餌として与えてしまいかねない

これは周知の事実としてプリオンを発生させて、狂牛病の元になる

中国で狂牛病を起こしたことがもし発覚しても、全ての牛や家畜をしっかり殺処分してくれるとは思えない

狂牛病の怖いところは発症が10年後なども普通にありえること

たまたま認知症が早く来たとか若年性か、くらいに捉えられるだけ

中国のようないい加減な国は、残飯をしっかり分けれないならリサイクルなんて考えるな

また世界に病気を運ぶだけ

中国の披露宴では乾杯が終わったらぞろぞろと参列者が帰ってまう。各テーブルに盛られた山のような料理はほぼ手を付けられないまま捨てられることになる。昔はお土産に包んでもらうものだったらしいが、現在の中国人は見栄でそれをしない、料理を用意するほうもこれもまた見栄で食べられもしない料理に大金をかけるので、山海の珍味が山盛りに並ぶことになるんだ。

戦時統制経済だな

中国はメディアを掌握してるんだから、元から小食な有名人でも使って、テーブルいっぱいに食べられないほどのものを並べるのは貧しい国の人間と自分で言ってるようでダサいキャンペーン、でもしたらいいじゃん
世の中にはけっこう元から食べられない、食べるのが苦手という人はいる
そういう人を発信源にしてカリスマに祭りあげてダサいダサいと言わせればいいのでは?

豚インフル、洪水、干ばつ、蝗害
これらと紐づけて考えている人はいないのか。
呑気だな。
世界中で中国人が食料買占め始めるぞ。

豚肉、大豆はアメリカの香港優遇撤廃の報復でアメリカからの輸入を停止してる

食糧危機wwwwwwww

待ってましたよ。
案の定、来たね!!!

残す文化潰すのかな

オーストラリアに「中国の言う事聞かないならお前の豚肉輸入してやらん」とか言ってたのって、先月くらいだっけ?

そら洪水で農地消失してるからな

豚インフル、洪水、干ばつ、蝗害
これらと紐づけて考えている人はいないのか。
呑気だな。
世界中で中国人が食料買占め始めるぞ。

↑日本では北海道を買い占めて中国向けの農場にするそうだ、水も水源地ばかり買い占めてる
日本で、やりたい放題

あのダンボール饅頭が復活か?

中国ではアメリカの気象兵器の攻撃受けてるって言ってるな
確かにバッタや大洪水とか一気に起きすぎるし

中国では食べきれないほど料理を注文して余らせるのがマナーだからな
店側も食べきれないくらい注文してくれて食べてくれたって喜ぶそうだ

中国が飢えたら革命が起きるのか対外戦争が起きるのか、それが恐ろしい。

まぁそういうことを置いておけば、無駄削減はいいことだし日本も見習ってもいいけどね。

その文化は残せよ
かわりに中国人を粛清して減らせ
中国人多すぎなんだよ

あ、間違えてた。
豚インフルじゃなくて豚コレラ。

バッタ食えよバッタ。中国人なら食えるだろ?

毛沢東時代に生きてるキンペーのトンチンカン皇帝ゴッコに支那の塵民どもがいつまで耐えられるか