海外「日印豪が中国への依存を減らすため三国間でサプライチェーン再構築を目指す」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  日印豪が中国への依存を減らすため三国間でサプライチェーン再構築を目指す。

     India-Japan-Australia supply chain in the works to counter China

     インド、日本、オーストラリアは中国の攻撃的な政治/軍事行動に対応するため、三国間でのサプライチェーン再構築を目指している。

     日本の提案で始まったこの改善案は現在形になりつつあり、来週までには三カ国の貿易相が初会合を行うことになる。

     インドは中国に変わる新しいサプライチェーン拠点として見始められており、インドも世界のために生産を開始するべきだと述べている。
     今回の改善案はインド太平洋地域全体のサプライチェーンを見直し、倫理的で健全な経済を促進させることが目的である。

     日本はコロナの影響を受けて、中国から撤退する企業のために既に20億ドルの予算を組んでいる。
     オーストラリアとアメリカはレアアースの中国脱却を目指す野心的なサプライチェーンを構築する合意を既に結んでいる。

    z03_20200820070257c5e.jpg

     (地政学フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  今年になってからアメリカ、日本、インド、オーストラリアの4カ国はゆっくりと勢いを増している。
     これまでこの4カ国に経済的側面は特になかったが、この4カ国は様々な面で互いを補うと思う。中国やASEAN諸国にどれくらい影響を及ぼすだろうか?
     日本がこの提案をしたのが興味深いね。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     4カ国と言うのはまだ早いと思うが。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     それについては分からんが、既にインドとオーストラリアをG7に加える、あるいはD10を作るという話し合いがあるな。そしてオーストラリアがマラバルでの海軍演習に加わるのも良い傾向だ。

     経済に関して言えば中国から遠ざかることはこの4カ国全員の利益になっていると思うね。
     インドもこれを利用して投資を誘致するだろう。

  9. 海外の反応

  10.  賢い国の行動だな。友好と同盟だ。

  11. 海外の反応

  12.  戦争できるように準備しているのか?

  13. 海外の反応

  14. >>6
     経済とサプライチェーン依存の話だが。

  15. 海外の反応

  16. >>6
     ああ、だが今は単に話し合っているだけだ。戦争できるだけの準備を終えるにはまだ数年かかるだろう。

  17. 海外の反応

  18.  こうなって始めて関税が意味を持つようになる。

  19. 海外の反応

  20.  ブラジルにも生産拠点を移すべきだ。
     オーストラリアとブラジルは協力して、どちらかの国が攻撃された場合に鉄の供給を止めるという同盟を組むべきだ。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     ブラジルはインド太平洋地域じゃないからな。

  23. 海外の反応

  24.  中国が南シナ海に作った人工島についてはどうするんだ?航路を妨害されるのでは?

  25. 海外の反応

  26. >>12
     中国は既に人工島を基地化している。
     とはいえ中国が航路を邪魔をすれば核保有国との直接対決になるがな。

  27. 海外の反応

  28.  もしそうなったら面白くなるね。インドは普段はこういうことに及び腰だったが、最近の中国との衝突によって勢いができている。

  29. 海外の反応

  30.  具体的に何をするんだ?

  31. 海外の反応

  32. >>15
     おそらくインドを世界の工場にして中国のライバルにするつもりだろう。
     
  33. 海外の反応

  34.  インドは基本的に非同盟政策を取っていたからどちらかを選ぶのを躊躇っていた。
     しかし最近のヒマラヤへの衝突と、中国がパキスタンを継続的に支援しているのを受けてインドは行動を起こすようになっている。
     
  35. 海外の反応

  36. >>17
     まぁインドがどことも同盟を組まないというのは何の助けにもならないだろうね。
     インドは昔からアメリカやEUと同盟を組むべきだった。
     
  37. 海外の反応

  38.  TPPはどうしたんだ?

  39. 海外の反応

  40.  良いね。世界もこれに続け。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

インドはインフラや水、気候変動リスクがでかすぎて将来性に期待が持てないんだけど。
まあ、中国も似たような脆弱性は抱えてるし、もう、ピークアウトした国だけどね。

日米豪印、
日米強引・・・かw

動きとしてはわかる
ただ頭に入れておかないといけないのは
インドは中韓よりさらに質の悪い民族主義が強い一面があるってことね
インド・太平洋戦略その他の対中封じ込め策
これをインドではどう伝えているかというと
米国・インドという大国間の戦略であって
日本はその中でオマケの存在としてだから
実際は日本がインドを引き入れたんだけど
そんなことは全く触れられない
「軍事的にも政治的にも日本は力不足だが~」
「インドが中心の~」
この辺りが強調されている報道が目立つ
そう遠くない将来に厄介な存在になる可能性がある
ちなみに、ナショナリズムという意味では
東南アジアのインドネシアも厄介な存在になり得るね

コロナで経済がどん底の今の内に
組み替えるべきものは組み替える
今しか出来ない。
転んでもただでは起きない。

ブロック経済なら戦争前夜って気もする。

個人的にインドはロシアが抜けた後のg7に入っていいかもしれないと思うわ
南アジアが一カ国もないし、巨大な人口の国だから

オーストラリアは、アングロサクソンに偏りすぎるから、この中には入れないと思う

国際ルールを守れない国家がそもそも同じ土俵に入れるのがおかしい

だから焦って安倍降ろしに必死になっている

インドを引き入れるのを心配をする人いるけど、インド社会の不安定さこそ他国の外交的に見て安心できる面なんだよ

外交的な手段にそれを使えるので

それとインドは民主主義で英語が共通言語
何かあったら英語圏がプロパガンダをかけやすい
欧米のソーシャルメディアを受け入れてることも、その手段を使えるということ

逆に中国やロシアは欧米のソーシャルメディアに頼らず、英語に影響されにくい言語空間を国内につくってる

これが先進国から恐れられる要因になってる

「日本は力不足」ってイメージはむしろ日本には好都合では?
海外資産多い日本人にとっては、ちょっと嫌がらせされるよりも、嫉妬で足引っ張られるほうがデメリットだと思うわ

インドほど欧米諸国がやろうと思えばなんとでもなる国は無いよ
今までだって欧米諸国はそうやってきたし

インドの偏った民族や、一部の層だけにガンガン投資すれば、やろうと思えばあっという間にこの国は操作しやすくなる

中国がインドにそれしかけられないのは、欧米がその情報を中国に漏らすから

TPPと対中サプライチェーンはまた別の話では

>TPPはどうしたんだ?

中身違うしインド入ってないし
むしろTPPの恩恵を加速させる構想に近いだろ

「中国包囲網」に意味を持たせるには、
オーストラリアを中国から剥がさないとね
賢明な判断だと思う。

中国包囲網にも参加しない、
西側諸国をも"裏切る"であろう、

韓国は・・・放って置けば良いよ。

インド 旧英領
オーストラリア 旧英領
イギリスとTPPで仲良くするにこしたことない。

問題は、地理的に日米豪印ダイヤモンドの中央に位置する海運の要衝インドネシア。だいぶ外交的に蝙蝠化(韓国化ともいう)しているからな…。なにか劇的な新航路があればいいのだけれど。

セキュリティーダイアモンド含めて、安倍さんはかなり大きな仕事してるよね。

アベガーが発狂するわけだw

オーストラリアが敵視しているインドネシアの方が地政学的に重要なんだよ。英連邦諸国は米国に任せて、日本は日米帛尼比の連携と、ロンボク海峡経由でインド洋に出る超マラッカマックス船の航路のフィリピン海の防衛に専念するべきだね。
そうしないと、中国共産党も中国国民党も日米が本気だと認識しないで、第二次世界戦争の結果の侵犯を続けるよ。

朝鮮南半を地獄にして、これが第二次世界戦争の結果を侵犯した結果だと日米が公正を示すことも重要。それをさせなかったのは、反日で英連邦と繋がるアメリカの大票田の聖公会とメソジストだよね。

技術を盗むことが出来る前提の国を世界の工場にしてるのがおかしいんだよな

リスクなんてどこにでもあるでしょ? 敵対心を教育で育成してる国は嫌だね。

本当かな?よく二階が許したな

※20
9月に日印首脳会議をするよ。
10月の予定だったけど前倒しで9月に、モディ首相と安倍首相が会談をする。
その時にモディ首相と安倍首相は軍事協定に署名するそうな。
インドの英字メディアで報道されてる。

インドとロシアは何の軋轢も無いので友好国なんだよな
そこでインドが中国の代わりになる世界の工場を目指すならロシアと手を切って西側に寄らなきゃいけない、まあ極端には切らないだろうがインドを世界の工場にできる鉄などの資源をオーストラリア、インドが工場、そして日本が資本と企業送致すれば三国はウインウインになる
そこには中国が入ってこれないから西側の投資が進んで、かなり発展すると思う

セキュリティーダイアモンド含めて、安倍さんはかなり大きな仕事してるよね。

↑インドは地球最後の市場って言われてるからな
そこに中国がはいれないとなると、ブルーチームの国は投資が、スムーズにできる、中国に荒らされなくて済むからな
安部氏はかなり良い外交してると思うよ
日本の総理大臣は外政と内政を2つも面倒を見るが大統領制度みたいに大統領は外政、首相は内政と分けてはどうかな、日本の首相は今までは、外交は、ほとんどしてなかったからな安部氏になって外交が、かなり重要度を帯びてきた
安部氏は外政向きだから外政に専念して欲しいね

インドなぁ・・・
エリートは超がつくほど優秀でぜひ取り込みたいけど、民族関連の問題とナショナリズムが面倒なんだよ、あそこ

中国がアフリカ投資に躍起になってるのも分かる

インドもいずれ地域覇権国家を目指すようになり、周辺と摩擦を起こして、中国の次のネクスト厄介国になると思う。核兵器もあるし、人口も多い。やろうと思えば内需だけで経済が回るから、経済力が上がれば軍事力も上がり、それに見合った見返りを求めるようになるのが当然だと思う。
今までの歴史を振り返ると、日本は帝政ロシアを倒すために共産主義者に裏で援助した。
日独を倒すためにアメリカはソ連と手を組み、ソ連を倒すために中共を増大させ、中共を倒すためにインドを引き入れるなら、次は…。
ただし、今最大の敵は中共なので選択肢はない。インドは日本と距離が遠いのが救いだろう。