明晰夢を長時間見続ける方法【海外の反応】


翻訳元







  1. スレ主

  2. ・触覚が最も強力なアンカーになる。
     明晰夢から覚める時に大抵の場合は視界が消えるけど、こうなるともう手遅れなんだ。
     そうなる前に夢の中の何かに触って定期的にメンテナンスする必要がある。
     クラシックなテクニックをあげると、手を擦り合わせて触覚を感じることだけど、これはそこまで効果的ではない。夢の中にある他のオブジェクトを触ったほうが断然パワフルなんだ。
     夢の中にある小さい何かを持ち歩いて、それを定期的に触って調べると良い。
     
    ・味覚も強力なアンカーになる。
     触って味を確かめる。あるいは何かを飲みものを飲むことは強力なアンカーになるんだ。

     
    ・自分が長い明晰夢を見る時にすること
    -明晰夢だと気づく。
    -落ち着いて、何回か深呼吸をしてリラックスしてから集中する。
    -辺りを見渡して、冷たい500mlペットボトルのファンタがないか探す。自分の場合大抵は見える範囲に置いてあって、だいたい後ろにある。
    -ボトルを手に持って、形/重さ/肌触り/温度などを感じる。
    -細かく観察できるように視覚検査する(Ninaの安定化&鮮明化チュートリアルを使う ※長いので翻訳は下に載せます)。これをすると夢をはっきりさせるのに役立つ。
    -ボトルを開けて中身を飲む。
    -ボトルを閉めて、しっかりとしたボトルの握り心地を確認してから、明晰夢の探索を開始する。
    -定期的にボトルの中身を飲むようにする。夢がフェードしそうなときはボトルを掴む。よく掴むを手を左右交互に変えるようにしているね。

     これは自分の場合だから、飲んだり触るものは好きにすれば良いと思うよ。
     スターバックスのアイスコーヒーでも、なんか適当なチョコレートバーでもいいから、とにかく手に持って味わうようにするんだ。
     おそらく何かを味わうと、より眠っている脳が活性化するんだと思うよ。それで夢が鮮明になるんだ。

    まとめ:触覚と味覚は明晰夢を何時間も見るためのアンカーになる。


    ■以下、Ninaの安定化&鮮明化チュートリアル(めちゃくちゃ長いので要点だけ翻訳してます)
    https://www.dreamviews.com/attaining-lucidity/118317-ninas-stabilization-clarity-tutorial.html

    1:イントロダクション
     明晰夢を見たことがある人なら分かると思うけど、大抵の場合少し楽しんだらすぐに目が覚めてしまう。
     明晰夢を見ていることに気がつくと、いくつかのシンプルなステップを踏まないと、興奮してすぐに目が覚めてしまうんだ。自分はすぐに目が覚めたというコメントを何度も見たことがあるけど、これは安定化の方法を知らないからだね。

     そういうわけでこのイントロダクションを書く。
     みんなが夢の安定化の方法を学び、長い明晰夢を見れることを祈るよ。

    2:集中
     リラックスしながら集中すると夢が安定化する。
     経験の浅いドリーマーは夢がすぐに消えるのを恐れて、すぐにやりたいことをしてしまうけど、そうすると興奮してすぐに目が覚めてしまうんだ。
     リラックスして、集中する。時間はたくさんあるから急ぐ必要はないんだ。
     焦るとすぐに目が覚めてしまうので、夢をコントロールしてたくさんの時間を得れるようにしなければならない。
     砂上の楼閣が崩れやすいように、最初の安定化で足元を固めることが重要なんだ。
     だから最初の数秒はリラックスして集中しよう。

    3:安定化
    ・夢を固定化する。
     明晰夢を固定するには二つのテクニック、手の検査と声による命令がある。

     でもその前に一つ重要な単語について説明しよう。それはアンカーという言葉だ。
     これは普通の意味で使う時のアンカーではなく「夢と強く結びつき目覚めるのを防ぐアンカー」という意味で使っている。
     というわけで、夢の中にアンカーを下す方法について説明する。

    ・手の検査
     自分の手を見下ろしながら、それを顔に近づけよう。時間をかけて手のひらを見つめるんだ。
     この時、夢の中で何をしようとかは考えない方が良い。とにかく手に集中するんだ。焦らずに手だけに集中しよう。そうすると集中するほど夢がクリアになる。
     もしこれをやらずに興奮して明晰夢を楽しもうとすると…どうなるかは分かるよね。
     ただ手を見て、しわや毛穴を見るんだ。手のひらをひっくり返して反対側も見てみよう。

    ・声による命令
     声による命令は手の検査と同時に行う。
     手を見ながら、大きな声でこう言うんだ。「今すぐ安定化せよ」
     もし手がぼやけたり、詳細に検査することが出来ない場合は「もっと鮮明になれ」とか「集中しろ」と言おう。

     安定化が完了したら、自分と夢がアンカーで繋がったことをイメージしよう。
     そして「完全に固定化された」と声に出すんだ。これは声に出すだけでなく、固定化されたことも感じよう。

     
     手がはっきり見えるようになって、手の検査と声による命令が終わったら、手を下ろして前を見てみよう。夢がすごくクリアになっているはずだ。
     おめでとう。これで安定化は完了だ。君は夢にアンカーを下すことが出来た!
     この状態になったら、あとは好きに探索して良い。

    4:再安定化
     もし夢が再びぼやけて見えるようになった場合、一回立ち止まろう。何をしていても、とにかく一旦中止するんだ。
     手をもう一度検査して、「安定化せよ」と声に出そう。
     それでも安定化していないと感じる場合は、もう一度これを繰り返そう。「今すぐ安定化せよ」と声に出すんだ。(今すぐ、と追加して強調して言うようにするんだ)
     安定化したなら前を見てみよう。それで視界がクリアになっているなら成功だ。そうでないなら、もう一度繰り返そう。
     この方法はいつやっても有効で、自分は明晰夢を見ている時に何度もやっている。

    5:早期覚醒の防止
    ・手をこする
     手をこすると書いているが、これは単純に手をこするわけではない。
     これは何か触覚を感じるということが重要なんだ…(以下、スレ主の書いていることとほぼ同じだと思うので省略します)

    ・回転する
     夢の中でクルクル回って視界を回す方法は最後の手段として使うべきだ。
     もし何も見えなくて手も検査出来ない状態になった場合、手の検査や声の命令を使ってもフェードしそうな場合はこれをするとよい。

    ・後ろに倒れる
     回転するのと同じような方法だ。単に後ろに倒れると良い。
     ただし、完全に何も考えずにやるのではなく、新しく夢の情景を思い浮かべてテレポートする気持ちでやると良い。
     
     回転と後ろに倒れる方法は偽の目覚め(夢の中で起きていると錯覚すること)を引き起こす方法として悪名高い。
     だから常にこういうテクニックを使った場合は、RC(リアリティチェック:夢かどうか確認する)をするようにしよう。

    5:もし起きてしまったら
     これは実はそんなに悪いことではない…実際、熟練した明晰夢ドリーマーはこれをアドバンテージとして使って、別の明晰夢を見ることができる。(これは別のテクニックで長いので省略します。簡潔にまとめると、起きた後にあまり動かずにもう一回寝ると頭がまだREM睡眠に近い状態なので明晰夢の続きを見やすいという方法です)

    6:安定化の練習
     寝る前の練習法としては視覚化や瞑想がある。
     明晰夢を見るまえに安定化の心構えが出来ている状態にしておくと役に立つだろう。

    ・心の中での練習
     明晰夢を見たときにどうするかを心の中で順序だてて練習することはとても重要だ。
     基本的に夢の中で鮮明にできることというのは、現実世界で心の中でできることだからね。
     起きているときにも心の中で練習すれば、明晰夢の中でも実行することができる。

    ・集中する練習
     手の検査っていうのは基本的に集中することが目的の手段であり、集中することによって夢とアンカーをつなげることができるようになるんだ。
     集中の練習に使うターゲットは物であったり、呼吸でも良い。何かに集中することを定期的に行っていると瞑想のようになる。この練習をすることで忘れずに夢の中でも集中することが出来るようになるんだ。心が別の物に注意を移そうとするのを抑えることができるんだ。

    ・夢にアンカーを下ろす
     これは視覚化だね。
     夢の中にアンカーを下ろす。アンカーという言葉を意識する。夢の一部になってそれを維持する。夢と繋がることを意識する。自分が望むまで夢が消えないように意識する。
     ただこういったことを考えるのではなく、それを心の中で感じれるようにするんだ。そうすればコントロール出来る。

    チュートリアルを読んでくれてありがとう。ハッピードリーミング!

  3. 海外の反応

  4.  Oh、これはインセプションの「トーテム」を思い出すね。使い方が違うだけだわ。

    z007_20180323124404915.jpg

  5. 海外の反応

  6. >>2
     君のトーテムはなんだい?
     上下がとがったコマさ。
     ナイス!君は?
     赤いダイスだ。
     クール、君は?
     チェスの金色のビショップさ。
     なるほど。それで君は?
     えーと、あれだよ。ソーダのボトルだ。

  7. スレ主

  8. >>2
     もうちょっと明確に書くべきだったかな。
     ソーダの要点は夢の中にいることに気づくことではなく、ベッドにあるリアルボディの感覚よりも、夢の中の感覚を維持できるようにするために持っているんだよ。

  9. 海外の反応

  10.  なるほど興味深いね。
     みんな命令するとか、手をこするテクニックを勧めてくるけど、自分には効かないから少し変なのかと思っていたよ。
     
  11. 海外の反応

  12.  ドリームアンカーって言葉をもっと使うべきかね?

  13. 海外の反応

  14.  自分は裸足で歩いてコンクリートの固さを感じるイメージをしているよ。

  15. 海外の反応

  16.  これはクールだね。今夜やってみるよ。

  17. 海外の反応

  18.  手をすり合わせる方法はあまり助けにならないから、自分は着ている服を感じることで安定化させているわ。これもそこまで助けにはならないけどね。

  19. 海外の反応

  20.  飲みまくっていたら寝ている間で漏らしてしまうんじゃないかい?





  21. スレ主

  22. >>10
     無いとは言えないね。

  23. 海外の反応

  24.  成功したわ。チョコレートミルクを飲んだよ。

  25. 海外の反応

  26.  教えてくれてありがとう!完全に上手く行ったよ。何もかもクリアになって長く続いたわ。

  27. 海外の反応

  28.  昨晩見て試してみたけど、何も飲み物や食べ物がなくて、何かを創ろうという気分にもならなかったから、キャンディーの棒を拾ってみたよlolそれでも上手く行ったわ。普段よりも数分長く続いたね。

  29. 海外の反応

  30.  そもそもどうやって明晰夢を見ているんだ?

  31. スレ主

  32. >>15
    ・5,6時間寝る
    ・起きて、日光を浴びる。
    ・アイマスクをつけてまたすぐに寝る。

     これで脳は起きたと錯覚しているけど、肉体はすぐに眠りにつくことが出来るよ。
     重要なのは真っ暗な状態にすることだね。明るいと成功しないわ。












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コメント

じーっと傍観モードの時は良いんだけど、喜んだり感情を出すと目が覚めてしまう

明晰夢のサイトに出入りしてる人の中には
元オウム真理教の人とかいるんで(経験済)気をつけてね

神秘体験とかしたいと思っていると
食い物にされるんだろうな。
クワバラクワバラ

明晰夢を見ている。と思っている夢を見ているだけだから(笑)

>>4
そうだよ。だからここは俺に任せて、お前はもう明晰夢について調べるのはやめるんだ。

せっかく夢だと気付いたのに自分が動いてくれなくて起きてしまったわ・・・