なんで明晰夢は常識になっていないの?【海外の反応】

z013_20180324120154d7b.jpg


翻訳元







  1. スレ主

  2.  先週明晰夢の存在を知って、今までずっと記事を読んでいたんだけど困惑しているよ。
     もしこれが本当なら凄く良いと思うし、科学的にも証明されているよね。
     自分について学んだり、夢の中で何かを練習したり、恐怖を乗り越えたり、なくなってしまった愛する人に会ったり、美味しいものを食べたり、想像できうる限りあらゆることが可能なのに、どうしてこれは世界で有名になっていないんだい?
     
     人は人生の1/3を寝て過ごしているわけだから、もしこれが色んな場所で書かれている通りの内容なのであれば、みんな子供の時から練習するべきなんじゃないのかい?
     もしこれが最近判明したことなのであれば、将来的には凄く人気になると思うけど、どうして自分の周りの人は明晰夢のことを知らないんだろうか?
     今まで知らなかったことにデメリットしかないと思うんだけど、なんで世界でニュースになっていないんだい?

  3. 海外の反応

  4.  恐怖と怠惰、どっちが最も普遍的な人間性なんだろうね?

  5. 海外の反応

  6.  スレ主は今まで誰かにこれが可能であるということを言ってみたことがあるのかい?
     自分はあるよ。そしてほとんどの人はこの知識を却下して、こんなことを信じているのはアホだと言ってきたわ。

  7. 海外の反応

  8.  大人になるとこういう類のことは不可能だと思うようになるんだよ。だから大人は明晰夢はすぐに拒絶するね。
     若い頃から教えていれば、いずれみんな信じるようになると思うよ。

  9. 海外の反応

  10.  みんなの言う通り、聞いたことがある人は多いけど、ほとんどの人はすぐに結果が出ることしかしたくないんだよ。
     明晰夢について聞いたら、すぐに明晰夢が見たくなるんだ。そして悲しいことにこの99.9%の人が成果無く終わるんだよ!
     ちゃんとした明晰夢が見れるようになるまで、それなりの努力と時間が必要だから、ほとんどの人は時間がなかったり努力しようと思わないのさ。
     ちなみにこれは全然新しいアイデアではないよ。自分はヒッピー時代の60年代からこれについて学んでいるチベットの仏教僧を知っているよ。そして自分はもう10年間明晰夢を見ているね!!:)

  11. 海外の反応

  12. >>5
     完全に同意だわ。
     自分はタイピングの練習がしたくて、1995年頃からパソコンに夢の内容を記録していたんだ。
     そのときが15歳で、それから5,6年後に夢をコントロール出来るようになったよ。
     自分が明晰夢の存在を知ったのは5年前くらいで、数年間明晰夢の練習をしていた友達から教えて貰ったんだ。それからこのフォーラムに来たわけさ。

     今まで誰にも教わらずにやっていたわけだけど、情報を見てすごい役に立ったよ。でもこれは直ぐに効果が出るわけではないね。
     夢を思い出すのは直ぐに出来るようになるけど、夢をコントロールするのはかなり時間がかかるよ。だけどほとんどの人はすぐに結果が欲しくなるのさ。例え寝ている間に他に何もしていないとしてもね…

  13. 海外の反応

  14.  まぁこれは栄養学と同じようにみんなが学ぶべきことだと思うよ。でもこれは別に新しい技術ではないね。
     チベットのドリームヨガを見てみるといいよ。

  15. 海外の反応

  16.  明晰夢を見ようとするだけでもたくさん良いことがあるよ。
     自分は早く寝るようになったし、快眠できるようになったわ。寝る前に毎日練習しているから視覚化もより鋭敏になったし、より瞑想するようになったね。
     それから夢日記を読むのはかなり面白いよ!:)

  17. 海外の反応

  18.  自分は1997年に「Exploring the Workd of Lucid Dreaming」って本を買って、それから数カ月後に最初の明晰夢を見たわ。
     それから15年くらいで10~15回くらい明晰夢を見て、素晴らしい夢もあったけど、そこまで世界が変わったわけではなかった。
     そして5年前くらいからより真剣に明晰夢に取り組んだんだけど、今では100回以上見ているよ。
     難易度が高いから、気軽にオススメできる趣味ではないね。そしてほとんどの人は気軽さを求めているんだ。

  19. 海外の反応

  20.  自分は誰もが明晰夢を見れるわけではないと思っているよ。
     だから広めるのは難しいんだと思うね。かく言う自分もできないよ。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     明晰夢は誰でも見れるよ。1/10000000くらいの確率で見れない人もいるかもしれないけどね。
     でもおそらく10%くらいの人しか成功するまで長期間練習しようとしないんだよ。
     人によってはすぐに成功する人もいるけど、大抵の場合は意志の力が必要なんだ。
     簡単ではないけど、数ヶ月やれば初心者、数年続ければ達人の領域になれるよ。

  23. 海外の反応

  24.  自分が思うに不可能だと思ってやっていると可能なことも不可能になるんだよ。そして明晰夢は実際に可能なことさ。
     自分は昨晩実際に明晰夢を見たよ。これからさらにスキルを上げるのが待ち遠しいわ。

  25. 海外の反応

  26.  一般的なことじゃないし、普通の人はできないから聞きたくないんだよ。
     自分は何度か説明しようとしたことがあるけど、実際に出来る前までの反応は「それはすごいね。できたら良いのにと思うよ」って感じだよ。
     理解できないことに他人が興味を持つとは考えないほうが良いよ。個人的には朝にコーヒーを作るくらい当たり前のことだけど、他の人にとっては聖杯が存在するか否かくらい普通じゃないのさ。

  27. 海外の反応

  28.  友達に話したことがあるけど、ほとんどの人は試そうとすらしなかったね。
     夢日記を書いたり、リアリティチェックをするのなんて馬鹿げているし、なんで夜中に目覚ましをかけなくちゃいけないのかって感じだったよ。
     それに多くの人が明晰夢の存在を信じていないし、あるいは精神がおかしくなると考えているよ。
     個人的にはこの件についてもっと多く教育の機会が必要だと思うね。

  29. 海外の反応

  30.  なぜならめちゃくちゃ難しいからさ!
     自分は数カ月間試してみたけど、一回しかちゃんとした明晰夢を見れなかったよ。しかも全然夢をコントロールできなかったわ。
     おそらくほとんどの人はちょっと試してみてギブアップするんだよ。もしスレ主がモチベーションを失ったなら、この投稿をもう一度見てみるといいかもね:)
     
  31. 海外の反応

  32.  みんなアホだからだよ。気にしなくていいだろ。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     自分はアホだとは思わないけど、なんで明晰夢について知らないのかは興味があるわ。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     いやみんな知っているけど、結果が出るまで努力するのが嫌だから無視しているんだよ。ほとんどの人は面倒くさがり屋なんだ。

  37. 海外の反応

  38.  なぜなら西洋のほとんどの地域では、夢は特に理由なくランダムに見るものだと教えているからだよ。
     ほとんどの人は毎晩夢を見ていることも知らないんだ。子供の頃からそうだから仕方ないね。

  39. 海外の反応

  40.  明晰夢について考えたときに最初に思いつくのは努力が必要だと言うことさ。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

10年くらい前に一時期頑張ってたな。金縛りでビビって結局無理だった。

夢なんて断片的にみているだけで後で無意識に物語があるものとしてとってくっつけてつなげてるだけだから別に妄想の類でしょ

脳の処理能力がおいつかなくて血管切れそうな感覚になる。脳内でHD画質再現とか負荷すごそうでいつも怖くてやめる。

マスコミに騙されるバカ日本人チョレーーーーーーーーーーーーwww
中国共産党の協力者がどこの官庁の中にも居てやりたい放題wwバカ日本人は何も出来ないwww

バカ日本人チョレーーーーーーーーーーーwww !!
日本の政治は吹き飛ばされて外交も経済も終了wwww
中国と韓国と北朝鮮が得して勝利!!!
バカ日本人チョレーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

チョレーバカ日本人大笑いwwwwww

>自分について学んだり、夢の中で何かを練習したり、恐怖を乗り越えたり、なくなってしまった愛する人に会ったり、美味しいものを食べたり、想像できうる限りあらゆることが可能なのに
その発想は無かった
日本では明晰夢を知らない人は居ないけど
夢でエロい事したいくらいしか聞いた事なかったね

夢と分かった瞬間に目が覚めるから手を擦り合わせて安定化とか出来んわ

結局夢でしかないというむなしさと見るためにかかる労力が割に合ってないって感じなんだろうか

子供の頃から何度も見てるな。
夢だと自覚するとすぐ目覚めるけど。

成功してないやつしかコメントしてなくてワロタ。まぁ大半の人は失敗の言い訳を探して終わりなんだろう。そりゃあ流行らんわ。
おそらく鮮明な夢とぼやけた夢の違いすら気づかない内に諦めた連中なんだろう。

予知夢が見れるなら流行るはずwww

何人かでもできる人が現れれば、ネット上は予言だらけになる・・・

別に予知夢なんて見れなくても別次元の体験が出来るってだけで十分なメリットがあると思うけどね。一回宇宙まで行ってみ

ぼんやりそのようなものが見れるけど、別に万能感ないよ。
せいぜい、さっきみたいい夢の続きを楽しむか「自分は今寝てる、夢だ」と思いながら空想の世界に入る感じ

通常の五感を持ってる夢よりはるかにぼんやりしてて、味も匂いも言葉も大して覚えてないから何の勉強にもならない。
悪夢にならないのはいいんだけど、好きな芸能人と付き合えるレベルのパラレルワールドだから空とか飛べないっす

ぼんやりしてるって人はもれなく夢に取り込まれているからだろ。夢だと気づくのは明晰夢の入り口でしかない。そこから目が覚めないようにしたり、夢に取り込まれないようにしなくてはいけない。それが出来てようやく何かを創造したり、好きなことが出来るようになる。ググって意識的に訓練すれば遅くとも数か月後には改善されるだろ。

寝て気がつくと朝、夢らしい夢など、夢の又夢

明晰夢の体験っていうのはぼんやりどころか超鮮明だよ。起きてる状態から意識レベルを落とす離脱と違って明晰夢は眠りの深いところから始まるから意識的に感度を上げないと駄目だけどね。
例えば現実で太陽を見るのと明晰夢で太陽を見るのは別物だけど、むしろ明晰夢の方が色鮮やかで体内まで光が来るかのような感じだし、セ〇クスしても尻の弾力がプリップリしてて良い意味で全然違うよ。
一回試しにミサイルを召喚して爆発させたことがあったけど、巻き込まれて死んだ時は視界が真っ白になってやばかったわ。まじで死んだかと思ったw今まで体験した最も鮮烈な体験は現実世界で山の頂上に登って新鮮な空気を吸ったとかよりも、夢の中で隕石が大量に落ちてくるのを見たときとかだね。

意図的にやろうとした時の意識を失う感じが怖い

昔は意図せずに見てたけど、金縛りにあいまくりだったな
あれは睡眠障害の一種

小学生の頃から夢は自分の思い通りにできていたし、そういうものだと思っていた。
明晰夢って知ったのは大人になってからだな。
普段は夢の流れに任せるようにしているけど、気に入らない流れになったら介入するようにしている。
それでも納得いかないときは、分岐となったシーンを思い浮かべてそこに巻き戻してやり直すこともあるよ。
そこからは自分の好きな方向にコントロールしていく感じかな。
明晰夢というか、夢は妄想の一種だと思っている。

夢の中でナニカを練習出来るようになってる頃には
既に極めてるだろう

明晰夢の中で正解を求めるのは馬鹿げてるな 経験が明晰夢をリアルにする訳だし
例えば明晰夢中に空を飛んだとしても実際に飛んだ事が無ければ単なる空想に過ぎず
ソレを現実で活かそうなんて危険過ぎる
夢は夢でしかない

グダグダ言ってないで実際に明晰夢を制御しろよ。制御出来ないことをドヤ顔でコメしてるやつが多いけど、それって単に夢の制御方法を知らないだけの素人でしかないから。単に夢だと気づくだけなら明晰夢の存在を知らなくても大抵のやつは経験したことあるし、実際に明晰夢に取り組んでるやつが目標にしてるのはそこじゃないから。

夜の都会を俯瞰で風を感じながら飛んでる時が一番気持ちいい