海外「日本企業は中国離脱補助金を受けるために列を作っているようだ」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  日本企業は中国離脱補助金を受けるために列を作っているようだ。

     Japan companies line up for 'China exit' subsidies to come home

     日本政府はコロナパンデミックを受けて、サプライチェーンの多様化、特に中国からの製造業離脱に強い関心を見せている。
     国内製造業振興計画には補正予算2200億円が投入され、6月の第一ラウンドでは90件中57のプロジェクトが承認され574億円が投入された。また7月の第二ラウンドでは1670件もの申請があり、予想を遥かに超える反響を起こしている。この申請は10月までに確認される予定である。
     東南アジアへの工場移転に関しては別途235億円の予算が組まれており、さらに30社への支援が承認された。

     第一ラウンドで助成金を獲得したエースジャパンは来年夏にも主に中国から輸入した原材料を使って国内で製造業を始める予定である。

     現在政府には予算をさらに増やす予定はないものの、次期首相候補の何人かはサプライチェーンの多様化を支援したいと述べている。

    z05_20200910073827e79.jpg

     (金融フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  そして日本の失業率は既に低い。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     日本は人口も急激に減っている。今後20年間で人口の1/6を失うと予想されているぞ。
     これらの工場では誰が働くんだ?移民を緩和しないと日本は次の20年間でさらに経済悪化するだろう。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     自動化と子育て助成金を増やせば良い。日本のことを知っているなら上手くいくと分かるだろう。

     Japanese government proposes cyborgs and robotic avatars for all by 2050

  9. 海外の反応

  10. >>3
     中国以外にアウトソーシングするだけだろ。おそらくインドかな。

  11. 海外の反応

  12.  日本では上手くいくのに、他国では上手く行かないのが奇妙だな。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     日本人は最も保守的で安全志向の強い投資家だからな。日本企業の多くは次のパンデミックでサプライチェーンが閉鎖されるよりも祖国に製造を戻す方を選ぶだろう。

  15. 海外の反応

  16. >>7
    SoftBankを知らないのか?

  17. 海外の反応

  18. >>8
     SoftBankは別に日本の全企業を代表しているわけではない。
     なぜ円が安全な避難所としての通貨になっているか知っているかい?

  19. 海外の反応

  20.  他国ももうすぐ同じことをするだろう。サプライチェーンを多様化するにはしばらくかかるが、中国の行動は企業たちの離脱を後押ししている。良い動きだわ。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     別に中国を悪としなくても多様化はできる。重要なのはバランスであり、個人的に一つの地域に集中するのは良くないと思う。
     ちなみに自分は反共産党で、中国が新しい政府を手に入れるのを待っている。

  23. 海外の反応

  24.  中国に工場を移転した結果がこれだが、中国から工場を移転した結果はどうなるんだろうな。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     最もありそうなのは値段が上がるということだな。しかし同時に品質が上がることも考えられる。

  27. 海外の反応

  28.  ようやく日本経済にとって良いニュースが来たな。

  29. 海外の反応

  30.  今では誰もWTOを気にしていないが、これはWTOのルールに違反するんじゃないのか?

  31. 海外の反応

  32.  良いね。中国離脱とサプライチェーンの多様化が世界的トレンドになることを祈るよ。

  33. 海外の反応

  34.  これはベトナムやインドにとってはまたとない機会だな。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

ソフバンは朝鮮企業でしょ

ボーダフォンから権利を買ってるから英国も絡んでますよ^^

WTOは関係ないだろうが
それにあそこはもう長いことない

そもそも中国で商売したけりゃ中国企業と組んでノウハウおしえろとか
特許開示しろ、出て行く時は、全てを置いていけ
企業は中国共産党のモノ、だから中国の土地は買えないし中国企業も買収出来ない
こんな事を、やってて
WTO加盟国とか普通はあり得ないからな、他国が抜けられないのも工場設備一式、中国に盗られるからだよ

日本企業は省人化では一流なんだが。。。
工場で働くのは、ミシン踏むのは人間かもしれないが、そのうちほとんど人間はいなくなるぞ

外国人はファクトリーオートメーションなんてピンとこないんだろうか
さては「日本の安川、世界のファナック」を知らないな?
そのまま知らないでいてくれ。

>移民を緩和しないと日本は次の20年間でさらに経済悪化するだろう。

出来るものはオートメーション、機械化するだけですし
毎度毎度移民のことを勝手に語られても迷惑なんだけど

原点回帰
日本国内でモノを生産する方が良い
モノ自体の価格は上がるだろうが雇用も増加するから問題ない

>移民を緩和しないと日本は次の20年間でさらに経済悪化するだろう。

↑実に中国人が言いそうな言いぐさだな
共産党と華夷序列を骨の髄まであがめているくせに、先進国に潜り込んで住み着いて、社会インフラにタダ乗りしたくて仕方ない連中が言いそうだ。

日本は産業の機械化による雇用枠の減少が既に進んでるから、寧ろ技術のない日本人が食べていけるのかどうかの方が問題かも。

自分もそういう人間の一人。
でも淘汰される覚悟は出来てるから、そのまま発展して欲しいとも思う。

移民なんかいらない。
様々な犯罪、自称差別問題が増え、防犯対策の手間と費用が増えるだけ。

まぁコロナで痛い目をみたからね、、、
でも、これコロナ前から計画はあったんじゃないの??
日本にしては動きが速すぎる。
中国もだが、、これ韓国に対しても使えないのだろうか??
今の韓国で日本企業はかなり疲弊してるだろう、、、
韓国企業と取り引きしてる日本企業も取り引き中止にしている所も多々出てきている。
日本製品不買運動真っ只中の韓国でこの制度が出来れば、この中国と同じく韓国撤退へと加速出来そうだが、、、
反日まっしぐらの韓国で商売する利点はなんだろう??
周りには親日国家が沢山あるだろ??
ソコに進出した方がメリット多くね??
勿論、一から教育して人材を育てるって苦労もあるだろうが、10年先を見据えればこちらのメリットの方が莫大だと思うが、、

パクスアメリカ―ナに参加している以上、日本は情報技術の方面でアメリカの国策ではじき出されているから、
それら高収益かつ成長産業では雇用を生み出せないんだよね。俺らや国のせいではなく。

文系ならAIによって、技術系ならFA化で、これまでと同じような内容の職業に就こうとすると、雇用はどうしても厳しくなっていく。
人口減少というよりこっちの方が、今後世界共通の問題になっていくんだよね。
機械化が進んで便利になり成熟した豊かな社会になればなるほど、どうしても低成長になり、デフレというものに各国中銀が頭を悩ませることになる。
でもデフレというのは日銀黒田さんも時々言っているけど、成熟した国家と豊かな市民生活の到達点でもあり、自分個人としては物価に焦点を定める金融政策はもしかしたら時代とそぐわないのでは?と思ってしまう
世界の名だたる経済学者がデフレを非常に恐れているから、理があるのかもしれないが、庶民としては短期的には実は何の問題もないんだよな

技術が無い移民を雇うなら技術のない日本人を雇うのと変わらんし、日本人なら基本的に何十年もそこで働くから人が育てれる。けれど企業は既に人を育てることを諦めてるからなぁ

>> 今では誰もWTOを気にしていないが、これはWTOのルールに違反するんじゃないのか?

今、西側だけでポストWTOを考えている処だから大丈夫です。