海外「もし中国とアメリカが戦争になったら東南アジアはどちら側に付くのか?」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  もし中国とアメリカが戦争になったら東南アジアはどちら側に付くのか?フィリピン、シンガポール、マレーシアは不慮の事態を検討している。

     In a US-China war, whose side is Southeast Asia on? Philippines, Singapore and Malaysia ponder the unthinkable

    ・中国が台湾付近で軍事演習を行い、南シナ海は中国とアメリカの代理戦争の場と化しつつある。

    ・東南アジア諸国は、自分達の裏庭で超大国が衝突する際に中立でいることは出来ないかも知れない。そのようなシナリオになった場合にどうするか検討することが重要になっている。

    ・戦争が勃発した場合はマレーシア、シンガポール、フィリピンは戦略的に重要な場所となる。一方でどの国もアメリカと中国に歴史的/経済的に結びついているため決断は厳しいものとなる。

    z00_20200920171539367.jpg


     (シンガポールフォーラムへの投稿です) 





  3. 海外の反応

  4.  2020/1/16に「もしASEANが米中どちらかに味方しないといけないとしたらどちらに付くか」という世論調査をした結果、こうなっているな。

     https://www.iseas.edu.sg/wp-content/uploads/pdfs/TheStateofSEASurveyReport_2020.pdf

    z01_20200920172230ab7.jpg

     中国の味方をする国が7カ国で、アメリ化は3カ国だ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     EUもASEANと似たようなジレンマがあるな。中国はEU経済に大きな影響を与えているが、アメリカは長年の同盟国で軍事的影響力が強い。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     景気後退後に中国が支持を買うためにどれだけ金を費やせるのか見てみるとしよう。

  9. 海外の反応

  10.  この質問は馬鹿げているな。なぜなら東南アジアは一つの政体ではないからだ。
     前回の戦争で中国に対抗した国はベトナムだけだな。

  11. 海外の反応

  12.  中立を保てることを祈る。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     中立というのは最初から最後まで保てるようなものではない。流動的にどちらかを援助したりその反対になったりするだろう。

  15. 海外の反応

  16. >>6
     中立を宣言していても戦争に巻き込まれないわけじゃない。アメリカは強制的にシンガポールを占領するかも知れない。中国もそれを防ぐために動いてWW2のベルギーのように戦場になるだろう。

  17. 海外の反応

  18. >>6
     中立は微妙だと思うぞ。なぜなら両側から拒絶されたらどうしようもないからだ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     その通り。戦争では常にどちらかの味方をした方が良い。じゃないと両方から攻められる。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     スイスは大丈夫だったようだが。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     なぜならスイスは侵略するよりも無視するほうが利益があるからだ。
     スイスがどんな国か知っているか?まるで要塞だぞ。

  25. 海外の反応

  26.  伝統的にシンガポールは常にアメリカの味方をしてきた。
     もしASEANが団結すればアメリカが介入するまでもないかも知れないが、既にイギリスやオーストラリアは中国に圧力をかけているし、ドイツやフランスなどの西側諸国もアメリカ側に付くだろう。
     中国は愚かなことに西側諸国のほとんどと敵対している。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     ASEANが団結するとかジョークだろ。

  29. 海外の反応

  30. >>13
     ASEANが団結しても中国は止められないよ。中国に対抗するにはアメリカ、インド、日本etcが必要だ。

  31. 海外の反応

  32.  東南アジアは限界まで日和見するだろう。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     マレーシアとフィリピンは領土問題を巡って互いに争う可能性まであるな。

  35. 海外の反応

  36.  アフリカのことわざ「象が喧嘩した時に苦しむのは草である」
     
     チームアメリカ:フィリピン、シンガポール、ベトナム、インドネシア、タイ、ブルネイ、たぶんマレーシア。伝統的にアメリカの同盟国で、中国と最近紛争を起こしている。

     チーム中国:ラオス、カンボジア、ミャンマー。中国に強く経済依存している。

  37. 海外の反応

  38. >>18
     ああ、カンボジアはもう完全に中国の属国だからな。
     ASEANという枠組みで対中でまとまることはないだろう。

  39. 海外の反応

  40. >>18
     タイはまだ分からないな。彼らは中国人観光客に依存しているぞ。

  41. 海外の反応

  42. >>18
     ミャンマーは中国に付くか分からない。最近天然資源やダムを巡って中国に激しい怒りを抱いている。

  43. 海外の反応

  44.  自分は中国側についた国は間違った側についたと歴史で教わることになる気がするわ。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

>象が喧嘩した時に苦しむのは草である
これマジ?アフリカのことわざ性格悪すぎるだろ…

つくもつかないもなく戦場になるだけ

台湾と韓国が、どういう対応を行うかで、10カ国それぞれで変わってくると思うの。

悲しい事だがASEAN諸国民にも政府にも決定権は無いだろう
戦争したくなくても戦争することになるし戦禍に巻き込まれるし戦場に立たされるだろう
第三世界の国民ってそういうもんだよ

華僑が支配してる国では表向きは共調するが裏で別行動するのでは

ベトナムとフィリピンはアメリカに付いて、その他は静観じゃね

大半は日和見で最後に勝ち馬に乗りに来るだけだろうな、それは最初から分かりきってる

シンガポールもベトナムむ超反中だけど、マレーシア、タイとかは意外だなー

けっこう中国好きの国が多いな

ドンパチやる前に勝負がつくよw
アメリカ&イギリスの圧勝w 
アメリカやイギリスは今、この瞬間も中共の幹部がどこで誰と何をしてどんな会話をしてるかまで把握してるからねw
経済で干上がらせて中共の幹部だけ暗殺したらあとはアメリカとイギリスの息のかかった中国人が臨時政府立てて終わりw
中国はアメリカとイギリスの傀儡国家になるか台湾に引き渡して正当な中国になるだろうねw

ネトウヨは中国が世界中から嫌われてると妄想してるけど
実際そんなことないからなぁ

中国には金で買った小国の消極的な支持があるだけだからな。中国は悪い事してないとは言うけど、アメリカと事を構える気がある国はない。北朝鮮すら実態は日和見。
対してアメリカ側の国は個々がそれぞれ中国を名指して非難する段階に来ている。ドイツですら中国側と思われては拙いと方針転換した。

>性格悪すぎるだろ…
なんで?
動けない事を強要された「草」でもなければ
活路はあるって意味だろう?
「草」である事を選んだのはお前自身なんだぞと言う意味だと思うが。

タイはまた我感せずだろうな
殆どの東南アジア諸国は
軍事力の面で勝ちそうな方に
支援部隊を送る程度でしょう

アメリカは韓国よりも台湾の方が
重要だと気付き始めたようだし

>>11
リベザルは「枯れ木も山の賑わい」という言葉すら知らないのだろうw

インドネシアの蝙蝠率は予想通り!
ってタイもかよw

80年前とまったく同じことになるだけ。
日和見主義で、勝ち馬に乗れそうなところに味方につき、負けそうなら裏切る。
日本軍がイケイケなら日本に味方して、日本軍が負けそうになったら早々に裏切って寝返り、アメリカの味方に着く。
逆にアメリカが負けそうになったら直ぐに中国やソ連の協賛主義者に寝返る。
まぁでも戦争に悪いもクソもないから、1番自国に利益のある行動をする彼等は正しいよ。

日本は金が儲かればそれで良い
同盟国のアメリカに付くのは当然の事だが

東南アジアの心配だけしても意味がない。日本も韓国も(余りあてにならない)、オーストラリアもカナダもイギリスもEUもアメリカにつくよ。むしろ世界で中国につきそうな国を探しなよ。

こういう調査はだいたい中国のバイアスがかかっているから数字は当てにならないと思う。
結局権力を握っでいる華僑と王族の判断だよ。華僑でも台湾継続性なら中国が嫌いだし、ギリギリまで主導権争いになるだろうね。
だからスパイや諜報活動が重要になる。

中国とアメリカが戦争になると思ってるやつは知能が低い。イラクにも手を焼いてる米軍が中国に勝てるわけない

東南アジアのほとんどは華僑支配下。草の根と支配層では対中感情は全然違うだろう。大規模な反中暴動が定期的に起きていることがそれを証明している。

東南アジアは何もせず、様子見するだけだろ
米中のどちらも支持しない。
クアッドが米、日本、豪、インドで構成されていることを見ればわかるように。

上に書いている人もいるが、華僑が政治経済を支配している上に、この20年で中国人の移住がさらに進み、加えて南シナ海に中国が軍事基地をすでに作って、自国の海として実効支配している以上、身動きなんかとれないわ

オバマがバカだったんだよ。約束を反故にして中国が南シナの基地化しているのですら、見て見ぬふりしてたんだから、イミフすぎるだろ。
その間東南アジア諸国のアメリカ離れは進んだ。

※8
シンガポールは、中国寄りどころか、かなり共産党よりで、反中では全くない
なんの勘違いをしてるんだ?

あの国は民主主義国家ですらないし。実体は小中華、小ファシズム。

フィリピンにしたって、つい最近、日本の海上保安庁と同型の巡視船をやっと2隻、三菱に発注したくらいで、それまでも海上保安庁はフィリピンの海上警備をずっと支援はしてきたが、東南アジア諸国の戦力というのがそもそも、有って無きがごとく。
台湾の対本土インテリジェンスが以前からその優秀さを言われていたが、チャイナウイルスでまたも突出して有能だったので、華僑に頭を、中国に鼻っ面を押さえられている東南アジア諸国に無理な期待をするより、台湾と手を携えていければそれでいいよ。台湾は中国と中国人というものを知り抜いている。

東南アジアは韓国と違って、大勢が決すれば後ろからは刺さないからな。そんな度胸ない。当初から中国につかないようにコントロールしたら、ほうっておけばいい

日本とアメリカは知らないけど、ベトナムは勝つ。

コロナ前の資料だされても……
今調査したらまったく違う結果になるやろ

ベトナムも共産独裁だから信用出来ん。

中国につくなんて、恐ろしい国しかいない!

弱小国が日和見するのはまあしょうがない

像が喧嘩してた方が草はありがたいだろう。食われずに済むんだからw

南シナ海、バターン海峡、マラッカ海峡を中国船が航行出来なくなるだけで、中国は一ヶ月持つか持たないか。

日本がフィリピン海、ロンボク海峡の安全確保を担当して米海軍の負担を軽減すれば、米海軍は南シナ海からマラッカ海峡へのベトナム船の航路の安全を保障出来る。

問題は、ASEAN諸国特にマラッカ海峡とロンボク海峡を扼するインドネシアにおける、日米が第二次世界戦争の結果として終わりにした近代キリスト教植民地主義の協力者であった華僑の政治的経済的影響力の維持と華僑の本国の影響力増大を支援することにより英連邦やEU諸国の支配階級が旧植民地への利権を維持して来た事と米国の大票田の聖公会やメソジストがこれを支持して来た事ね。

無回答の人いないのか

東南アジア諸国連合も欧州連合も結局の所、自国経済や領土問題や歴史、国民感情からくる自国第一で決してひとつに纏まることはできない。利害関係で形骸化される。何より東南アジアの人間は他の東南アジア諸国への対抗意識がとても強い。

異民族、異教徒で纏まることは端から無理。


無回答w