海外「なんで古代中国は日本を征服しなかったんだ?」


z03_20200926092004573.jpg

翻訳元



  1. スレ主

  2.  なんで古代中国は日本を征服しなかったんだ?

     古代中国は東アジアの超大国だったわけだが、なんで日本を征服するか、少なくとも属国にしなかったんだ?
     日本は小さな島国だし、朝鮮と琉球は中国の属国だったわけだろ?
     自分は専門家じゃないから教えて貰えるとありがたい。

     (歴史フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  意志の欠如、繁栄した貿易路、モンゴルが試したが天候のせいで二度失敗したことが理由だな。

     それから日本に侵略するには補給路を確保するために海を完全に掌握する必要がある。じゃないと焦土作戦によって敗北するリスクがある。
     だから限られた資源しかない島に大軍を送るなんてしたくないだろう。労力が多い割に大してリターンがない。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     ああ、貿易で手に入らないもの中で一体日本から何が欲しいのかという話だ。
     中国が西や南への拡大をやめたのもそれが理由だな。
     みんな忘れがちだが征服というのは過程であってゴールではない。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     ああ、みんなゲームみたいに世界を征服すれば勝ちみたいに思っているが、実際には征服というのはかなりリスクが高く、大量の費用がかかる。そして潜在的な危険を領土内に招き入れることになる。
     征服はコストが見合わない限り行われないことだ。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     天候というとハリケーンがあったのか?
     自分のプレイしているゲームだと日本はハリケーン中でも戦えたりするな。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     台風があったんだよ。日本では神風とか呼ばれているな。それがモンゴル軍が侵略した時に二回とも発生した。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     つまり日本は運が良かったから征服されなかったわけか。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     最初の侵略は運だが、二回目は日本軍が防御を固めていたせいでモンゴル軍は上陸できなかった。
     モンゴル軍は数ヶ月海で待機して台風でやられた。

  17. 海外の反応

  18. >>2
     当時の日本は互いに争っていたから蜂の巣を突く必要はなかったというのもあるな。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     だがヴァイキングのイングランド侵攻はサクソン王国達が割れている時に行われたぞ?
     団結していない時の方が楽に戦えるだろ。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     日本の中世史は複雑なんだよ。彼らは天皇の下では団結しているんだ。

  23. 海外の反応

  24. >>2
     台風がモンゴル軍にヒットしたのはどっちも退却時だぞ。
     防衛に成功したのは日本軍がいたからだ。

  25. 海外の反応

  26. >>2
     それは違うな。
     モンゴル軍は1回目の侵略はそれなりに成功したが、損失が大きくなりすぎて再編成するために船に戻ったんだ。そしてその時に台風に遭遇した。二回目は単純に日本の防衛を破れなかった。
     だから台風は確かに要素の一つではあるが、それだけではない。
     
     それから日本は1500年代に中国を植民地化しようとしている。
     最終的に硬直状態になって終わったが、当時の日本は中国が日本を侵略するのを怖がらせるのに十分な軍事力を持っていた。

     それから日本には資源がたくさんある。特に当時の日本の金と銀は世界の1/4のシェアを占めていた。
     それに日本は木材と作物が大量にあって、綿やタバコも生産していた。

     中国はもっと早い時期に日本を攻めることも出来たが、モンゴル軍の失敗を見て、リスクが高すぎるか不可能であると考えていたのだろう。

  27. 海外の反応

  28.  中国は陸の国であり、日本よりも中央アジアに関心があった。
     そして中国史には頻繁にステップからやってくる騎馬民族との闘争が書かれている。
     
     だから清はヨーロッパを過小評価したんだよ。ヨーロッパ人は船でやってくる島の民族でしかなかったんだ。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     それな。誰もそういう人たちが火薬を使った武器を持っていて脅威になるとは思わなかっただろう。

  31. 海外の反応

  32.  ローマがスコットランドを征服しなかったのと同じ理由だ。
     比較的貧しい地域を手に入れたとしても、それに費やすコストを考えればメリットがない。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     それもあるし、そもそも中国は強力な海軍を持っていなかった。艦隊を作るのはコストがかかりすぎるだろう。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     中国海軍は先進的でかなり巨大だった時代があったけどね。
     中国のジャンク船は南アフリカまで行っていたよ。だが当時の政権は拡大するのにあまり興味がなかった。
     
  37. 海外の反応

  38.  それは優先順位とコストの問題だな。
     古代中国王朝は陸の国境、特に北側に意識が向いていた。
     倭寇の海賊を除いて日本は特に脅威ではなかった。

  39. 海外の反応

  40.  実際は日本は中国からかなり距離があるんだよ。海を越えて日本を侵略するには、地元の日本人の助けがないと無理だろ。
     だから本当にやるなら朝鮮半島を使うのが現実的だが、朝鮮半島でそんな侵略の準備をしていたら日本は警戒して防御を固めるだろう。













海外の反応ランキング
関連記事

コメント

一回目の元寇も最初こそ押し込まれたけど、すぐに返し刃で追い込んでんだけどな

島国を攻めるのってすげえ大変なんだぜ

>比較的貧しい地域を手に入れたとしても、それに費やすコストを考えればメリットがない。

上のコメで日本の金銀が世界の4分の1って言ってるのに何見てるんだろな。

しかも当時の日本は、ほぼほぼ全集落が武装しているような血の気の多い戦闘民族の時代だったからな…

自国民同士でも争っていたところに他国から横槍が入ったら、少なくとも当時の日本人なら当然ブチ切れるだろうな…

>海を越えて日本を侵略するには、地元の日本人の助けがないと無理だろ。

WW2で日本の侵攻が進んだのも、中国の民間人の協力があってのこと。つまり当時の日本の侵略といったプロパガンダにも無理があるってこと。

元寇があったのは11月で、
台風が来る可能性は少ない。鎌倉武士の頑張りと、元は大陸での戦いは強いが、海戦に対して強くなくて追い返せたそうな。

なぜ日本なんか簡単に倒せると思っている外国人が多いんだろうな。

過去の歴史を鑑みると、中国はむしろ侵略される側だったんだがね。日本が中国に一度でも負けたことがあったか?

超大国って言う割にはヨワヨワのクソザコだったんでしょ?
眠れる獅子w

海隔てた所にある土地を征服とか割りに合わんから
地続きの土地を攻めた方がずっと実入りがある

攻めてくるのは数だけのチキンだからなぁ

できればやったに決まってるだろ
できなかっただけ

>>3
>>7
まあ、GAIJINって0.1%の天才と
19.9%の秀才と80%のアホで構成されてるから

運以前に台風は毎年来るんだよな...

当時の兵站を考えたら小さな島とはいえんやろ

単純に侍が強かったのと
数合わせの奴エラ共が使えなさ過ぎた

台湾ですら支配下に置けたの清代なのに日本なんて征服できるわけがなかろうが

欧州人は半島に封じ込められてたからやたらと兵に海超えさせたがるけど、普通はそんな危険で面倒いことせん。地を征けば良い

安定した補給が出来なきゃ戦いにならないからな。
海路での不安定な補給状況で足掛かりできなきゃ破綻するさ

なぜ列強国達は日本を植民地にしなかったのか?
自分らが答え持ってるでしょ

「東の海原に「黒溝」と呼ばれる溝がある。
我々には超えることができない溝だ。
倭人はこの溝を易々と越えてくる。」

戦って勝てなかったからだよバカ外人

第二次大戦後、
宣戦布告したあげくに、
敗戦したにも関わらず、
様々な理由から、
連合国による「分割統治」の計画を
回避出来たことも含め、

日本の
将来に影響する危機を回避する、
"悪運の強さ"は異常だと思う。

大陸内ですら統一出来なくて、モンゴル(元、清)やペルシャ(秦)民族に統治されたのが漢族だよ。中国人は認めないけど中国人は商売は上手くても戦争に向いてない民族だから、日本相手に勝つのは無理だと思う。実際、モンゴル帝国の影に隠れて朝鮮と2回侵略を試みたけど失敗して、日清戦争と日中戦争では大敗してる。アメリカに助けて貰っただけなのに、まるで日本と戦って勝った顔してるのが支那と南朝鮮で、本当にどちらの国の男も強かったなら南京事件や強制慰安婦問題が起きてた時に男は何してたの?って話だよね。

こいつらいざとなったらアメリカに喧嘩売る日本人の先祖を舐めてるな

コメントにもある通り「日本は小さな島国」と言うことで、日本の面積をハワイ等と同様の小島で、中国の陸地から漁船で到達可能な数キロしか離れていない位置にある取るに足らない陸地と考えているのではないか?
日本と中国では最も近い位置でも300Kmは離れているイギリスの1.5倍の面積の亜大陸にも匹敵する島と言う概念が無いせいで、簡単に古代中国が占領可能ではないかという妄想が出てくるのだろう。

たしかに。
球体を平面に表した地図のスケールで物事考えてる馬鹿が多いよな
日本って意外とでかいぞ

倭寇にすら勝てないんだから無理だろ。

聖徳太子のなめ腐った挑発親書受け取って激怒しても
使者を56して返答としなかったあたり
(日本への侵略が難しいが逆も困難)
当時から日本は無下に出来ない大国だったんでしょ。

元記事みたら、日本には魅力的な資源がなかったとか、日本は属国みたいなものだったとか、日本の海賊は裸で戦ってた、侵略する価値がなかったとかわけのわからないことを真剣に議論していて、これはダメだと思った。みんな中国視点の見方しかしてなくて、恐らく日本の歴史など全く知らないのだろう。だいたい、古代中国の時代、お互いの交流もないのになぜ日本に資源がないとわかるんだよ天才かよって話

ああ、あと「魏」は鬼偏、「倭」は人偏。
周辺国に罵倒みたいな名前をつける輩にしては随分と尊重してるじゃん?

中国もモンゴルも日本に攻撃してきたけど、日本が勝ったんです。だから日本の戦国時代の武者(サムライ)は有名なんです。日本は大昔からメチャクチャ強かったんですよ。歴史を見てください。アメリカ以外は、日本は他国との戦闘は全勝ですから。

日本は過去から現在まで、アメリカ以外の他国は全部勝ちました。
だから天狗にもなっていた部分は確かにある。一度も負けなかったし、領土も過去は、フィリピン圏内全部が日本の領土で、大日本帝国の時代だったから。

日本の武士(サムライ)の鎧や日本刀を見てください。

古代中国ごときが勝てると思いますか?

戦国日本は、古代中国よりもっと強いから。

中国と日本の間の海は海流が結構複雑で 船隊を組んだら来るだけでも大変だったと思う

ここのまとめはわりと物のわかった人のコメントをまとめてるな 同じ記事の他のまとめはガチのアホ外国人だらけで頭痛くなってくる

シナの属国だったことは一度も無いんだよなぁ。
だいたい中央アジアの国々ですらまともに支配することができないのに日本を占領することが出来るはずがない。距離が違い過ぎる。

元寇って鎌倉時代やろ?
内戦真っ最中でもないし、源平合戦から100年経ってる。
マルコ・ポーロの黄金の国ジパング=日本って、フビライはんが認識してたと思うけど。お伽噺でも動機には十分。

てか、金銀の流通量とかみると、安土桃山と混同したないか?外人さんよ。

>だから本当にやるなら朝鮮半島を使うのが現実的だが、朝鮮半島でそんな侵略の準備をしていたら日本は警戒して防御を固めるだろう。

だからそれを2回もやって失敗したのが元寇だってのに
頭にクソでも詰まってるのかこいつら

それの中国って巨大なだけで別に強くないんだわ
中世ヨーロッパみたいな未開な弱小国の寄せ集めはさんざん凹られまくりだろうけど

日本の安全保障は朝鮮南岸の支配が重要だったのね。

南岸と後背地を押さえていれば、東岸や西岸を拠点にして日本へ艦隊を出すのを陸上兵力で牽制したり報復したり出来るから。

百済復興に失敗して朝鮮南岸の支配を喪失した後は、新羅の船に日本の各地が襲撃される新羅の寇があった。

図示されてるのが唐時代なのに、侵略しなかった理由に元寇を持ってくるとは。
未来に起きたことを理由に過去が動いたとか言ってて矛盾感じないんんだろうか。
しかし漢字で書かれてないと各国の名称がピンとこないな…。位置的にあれ渤海だよな。

この地図で語るに相応しいような古い時代の日本ですら
朝鮮半島にそれなりの軍を派遣して城を包囲したりしてるよね
手を出したら大火傷するし下手すると国が傾くぞ

古代の大陸に進出していた日本が追い出されて本土に撤退する際に
逆に大陸から攻め込まれるのを最大限に警戒して防御をガッチガチに固めてたからな

軍隊が素早く上陸できるポイントが博多くらいにしか存在しないから
大陸からの侵攻はみんなで博多に集結してガチガチに守ればいいとか防衛上すごく都合がいいよ
相手側も分かってても馬鹿みたいに突っ込んでくるしかない

日本は大昔からメチャクチャ強かったんですよ。歴史を見てください。アメリカ以外は、日本は他国との戦闘は全勝ですから。

このとうり。
シナの弱弱軍に負けるわけない。

>モンゴル軍は1回目の侵略はそれなりに成功したが、損失が大きくなりすぎて再編成するために船に戻ったんだ。そしてその時に台風に遭遇した

大宰府も落とせず防衛拠点も作れず撤退中に暴風(台風ではない説が有力)にあってるんだけど
上手くいってないし暴風に合わなくても撤退は決定事項だった

中国は強力な海軍を持っていなかったって、元寇の時の江南軍がどこから出てきたと思ってるんだ
南宋滅亡直後なのに元に征服されたら途端に日本に渡海できるだけの十万の海軍が生えてきたとでも思ってるのか
あれは南宋の海軍だぞ


カナヅチが、

水泳で、Olympicに出る

ようなものだ?(笑)


陸上選手が、

競泳選手と、水泳で

競うようなもの(^ ^)


と言った方がわかり易いか?


価値がない?

外人は「黄金の国ジパング」知らんのか?
(笑)

国が豊かなら他国に攻め入る必要はないし、大国ならば周辺国を強引に自国に組み入れなくても安定していられる。
国が国境問題で揉めているときはその国情が不安定ということ。こと独裁政治の国は経済のバランスが悪くなっていく傾向がある。国民の国家への不満が高まると『あの国が我が国の領土を不正に支配している!』と、国境問題を持ち出して国民の目を他国に向けさせる。
つまり現在の某国は政治も経済も安定してないということ。国民の不満が蔓延しているということ。

中国が安定してたからとも言える
国内で経済が回っていれば国外に敵を求めなくて良い
実際攻めてきたのは元の時だし威圧したのは清と現政権だよね
利益が欲しいんじゃなくクーデターが怖いのさ