海外「日本が福島の汚染水を海に流すぞ!」→「全然問題ないんだが…」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  日本が100万トンの福島の汚染水を海に流す方針。

     Japan to release 1m tonnes of contaminated Fukushima water into the sea – reports

     福島第一原発の処理水、海洋放出へ 政府が最終調整


     東京電力福島第一原発の敷地内にたまる処理済み汚染水の処分方法について、政府が海に放出する方向で最終調整していることがわかった。早ければ月内にも関係閣僚会議を開き、正式に決める方針だ。
     タンクの水を二次処理して海水で薄め、放射性物質の濃度を法令の放出基準より十分低くしてから流す。準備に2年程度かかる。風評被害が懸念されており、対策を福島県などと協議していく。

     風評被害を懸念する漁業者らは海洋放出に強く反発している。全国漁業協同組合連合会(全漁連)は6月に「国民の理解を得られない放出には絶対反対」と決議しており、今月15日には岸宏会長が梶山弘志経済産業相らに直接反対を伝えた。



    z02_20201017074315b34.jpg


     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  ここのコメ欄は本当にがっかりだ。みんな「魚が汚染される~」みたいな理論に飛びつき架空のリスクと実際のリスクを混同している。

     問題は福島にトリウムを含む大量の水があることだが、化学的に酸化トリチウムと水を分離することは出来ない。
     海洋に流す以外の選択肢は基本的に何もない。他の方法では水を蒸発させるというものがあるが、この場合は雨にまぎれて地上に落下するだろう。

     そしてこの記事は人々がリスクを誤解するような書き方がされている。
     そもそもトリチウムというのは海水中に自然なレベルで存在している。
     だからリスクを考えるなら海水中のトリチウム濃度、廃水中のトリチウム濃度、放出後の局所的なトリチウム濃度を踏まえて考えるべきだ。

     自分は例え廃水を放出しても海洋のトリチウム濃度はほぼ変わらないと思うね。
     しかもトリチウムの半減期は12年なので、放出スケジュールを40年間取るならトリチウムは1/8未満になる。

     つまり全く問題はないということだ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     それな。本当に問題ないよ。
     アメリカの核規制委員会の情報を見れば分かるが、人が浴びている放射線の50%は自然由来のものだ。残りはX線などの医療装置が48%だよ。

     例をあげると1リットルあたりトリチウム1600ピコキュリー含まれている井戸水を1年間飲んだとしても合計で0.3ミリレムの放射線量に過ぎないが、CTスキャンなら500~1500ミリレムの放射線を浴びることになる。飛行機ならワシントンDCからロサンゼルスまで行って戻るだけで4ミリレムだ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     バナナで比較するとどうなるんだ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     トリチウムで汚染された水を1年間飲むのは3万本のバナナを食べるのと同等。つまり1日82本、15分で1本だ。

  11. 海外の反応

  12. >>3
     なんで飛行機でそんなに放射線を浴びるんだ?

  13. 海外の反応

  14. >>6
     なぜなら大気は宇宙線から我々を守っているから。
     大気の上部分で長期間飛行すると放射線量は増える。

  15. 海外の反応

  16. >>2
     全く問題がないという結論で完全に同意だわ。

  17. 海外の反応

  18. >>2
     みんな海に放出するよりも陸に放出したほうが不味いということを理解していないんじゃないか?

  19. 海外の反応

  20. >>9
     津波があった場所で一箇所に保管しているわけだからな。





  21. 海外の反応

  22. >>2
     数字による誘導もあると思うね。
     100万トンの水は10億リットルとも表現できるし、オリンピックプール400個分と言うこともできる。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     現実:日本は16グラムの弱放射性物質をより危険な陸に保管するのではなく、10億リットルの水で希釈して海に廃棄しようとしている。

     メディア:日本が10億リットルの放射線物資を海に廃棄しようとしているぞ!!!!

  25. 海外の反応

  26. >>2
     自分は日本という名前を見た時点で問題ないだろうと思ったが

  27. 海外の反応

  28.  記事の内容は良く分からなかったが、科学者が害はないと思っているならそれで良いだろ。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     主に反対しているのは漁師だよ。そして風評被害を気にしている。
     人々は科学者の意見よりも自分の信じたいことを信じる傾向にあるからな。
     漁師は人々が海産物を買わなくなることがないような保証が欲しいんだろう。

  31. 海外の反応

  32.  みんな産業廃棄物、マイクロプラスチック、iPhoneジュースで汚染された魚を食べているのに放射線量を気にしているのは笑える。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     まぁ海洋のマイクロプラスチックは問題ではあるが、このトリチウム水とやらは全く問題がない。
     唯一の問題は人々が騒ぐことだけだ。なぜならみんな放射線を超危険なものだと考えているからだな。

  35. 海外の反応

  36. >>16
     水銀については言うまでもない。
     
  37. 海外の反応

  38.  自分は去年これがいかに問題のない話なのか投稿したよ。

     It's Really OK If Japan Dumps Radioactive Fukushima Water Into The Ocean (

  39. 海外の反応

  40.  なんでそうするんだ??火山に捨てて蒸発させろよ。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     そんなことしたら雨になって戻ってくるが。

  43. 海外の反応

  44.  海を汚染しクジラを殺してくれてありがとう、日本。

  45. 海外の反応

  46. >>22
     記事を読めよ。

  47. 海外の反応

  48.  日本人は放射汚染された海産物でも問題ないんだろうlol

  49. 海外の反応

  50. >>24
     と、マイクロプラスチックを食べながら申しております。

  51. 海外の反応

  52. >>24
     クソコメントを投稿する前に実際に調べることすらしないお前のようにな。

  53. 海外の反応

  54. >>26
     まぁそれがRedditだから。









海外の反応ランキング
関連記事

コメント

ちょっと前のオールドメディアに支配されてた状況なら、100%批判の嵐だったろうけど
検閲国家以外は自分で簡単に調べる事ができるんだよなぁ…

ばかんこく人だけが騒ぐ!
金をたかるために。

汚染水を流すのではなくて汚染水を処理した『処理水』を流すのだ

核心部分のコメントだけ抽出した管理人の労をねぎらってあげよう

文句言ってる奴は、自国がどんだけ汚染水を海に流してるか知らない馬鹿。

ウンコまみれの下水だって処理してから川や海に流してるのにな

レス16の「iPhoneジュース」って何?

思ったよりまともな論調で驚いた
しかし地元の漁師さんにとっては理屈じゃないってのは理解できる

※2
しかも、自分のところで遥かに放射線量の多い廃棄物を日本海に垂れ流しておきながらな。
自ロ他不の極み。

魚を買う消費者を同じ理屈で納得させられるかってのが一番の問題よな

どうせまた南朝鮮塵が日本叩きの為に投稿したんだろ
放射能だの、汚染だの、いつも日本叩きやってるからな
自分たちの方が放射線量が高いにも関わらずだぜw
南朝鮮土塵は、どんだけガ〇ジなんだよって思うわw

文句言ってる漁師は頭悪いからなぁ

よく見たら>>2のコメントがスレの一番上にあるのか
スレ立てからまだ1日経ってないのにfactが真っ先に目に入るようになってるのはありがたい

redditにもたまにはフェイクニュースから日本を守るスレがあるんだな

>>文句言ってる漁師は頭悪いからなぁ
いや買わなくなる消費者が頭が悪い

世界は結構冷静な判断するね。騒ぐのは韓国人だけか。自国の方が酷いことを隠すために扇動されてるんだうなあ。

>>1
今でも同じだよ
元スレ2がぶっとい釘を刺したから、無知晒して恥かくのが恐くて日本への批判コメを書きたくてしょうがない奴らもなりを潜めただけ
もし2がいなかったら今回も日本ガーの嵐

>唯一の問題は人々が騒ぐことだけだ

しかしこれが最大の問題なんだよな
事故直後からIAEAが放出で問題ないと言っていたのに政府が陸上で溜め込んだのは国民が「なんとなく」嫌がるからだ
漁師が放出を嫌がってるのも消費者が「なんとなく」嫌がるからだ
正しい情報でこの「なんとなく」というあやふやな不安を払拭するのはマスコミの役目なんだが…

>しかし地元の漁師さんにとっては理屈じゃないってのは理解できる

風評被害で経済的に損失あるからな。でもはっきり言ってゴネればゴネるほど誤解が広まって
放流したときのダメージがでかくなるだけだろ

「風評被害やめて」と言ってる漁師が反対 → 風評被害の真実味が増すという矛盾

漁師の気持ちはわかるが、ここでのってしまうと自分の首をかえってしめる。
国と一緒になって安全キャンペーンをやるべき。

タンカーで遠洋に運搬して放出すればええんじゃねぇの?
原潜が垂れ流してる方が多いんだし

パズー、海に捨ててーっ

そんなことしたら、やっぱり近海に流せない危険なものだ!て、バカが自分の妄想への確信を深めるだけだから、淡々と流せばいいんだよ。
日本人が気にするかっていったら、気にしないよ。気にするんじゃないかって気にしてるのがいるだけで。

良い記事だった
処理水を海に流すのは他の国もやっているのに、
日本だけ批判するのは馬鹿げた話
しかも震災でダメージを受けたのに
それと猟師がというコメントがあるが、
元はと言えば風評被害をまき散らすやつ、
放射性物質を利用して日本を叩きたいやつが悪いだろ

>>23
どうにかしてみんなが気になるように不安になるようにしようっていう勢力がいてな
メディアっていうんだけど

他の原発、特に他国の原発がどの程度の量を放出しているのかと比較して説明すべき。
それも英文で大々的にね。
風評被害を防ぐ方法はそれ以上の宣伝以外に無いわ。

真実を語ってくれた元スレ2には感謝しかない

五毛と朝鮮の工作員だらけの掲示板でまともなコメを抽出するのは大変だろうな…

安全より安心
科学的に安全だろうが不安を煽る行為は控えるべき
そもそもその科学とやらが全く信用できない
実際に絶対安全と言っていた原発は簡単に爆発した
被災者をこれ以上傷つけてなんになる

物が水だけに
生態濃縮も起こらないし
流すときの安全基準さえ
守ればそのまま安全だよ
むしろ問題はきちんと処理されてないで漏れてしまうほう

不思議というか、姑息というか、世界中の原発で同じことをやってることは誰も言わないんだよね。

日本人より頭の良い久しぶりの海外コメ

原発の排水に普通に含まれているから
騒ぐ意味が分からんわ。
韓国の主要原発である月城原発が16年に液体放出したトリチウムの量は約17兆ベクレルで、約130倍だった

世界がどれだけ同じものをたれ流してるか調べてから言えや

そんなことよりカムチャッカ!
ウニとタコがえらいことになってんぞ!

こういう真実だけを流すメディアに出来ないの?
嘘を流すメディアは潰せ!朝日を潰せ!!

漁師は働かずに保証金が欲しいから「安全」じゃなくて「安心」にこだわる
行政は安全さえ確保したら安心なんかほっとけばいいよ

何で日本政府は黙って放出するんだろう?
英国のようにフランスのように韓国のように
トリチウムを海洋投棄しますって言えばいいのに

人体の問題ないレベルなら、発表せずに夜中にでも海に流せよ!
糞真面目に発表する必要は無い。
朝鮮人が発狂するじゃないか。

騒いでるのは腐れ韓国人だけ!正体丸わかりなんだよバカ野郎

いや
トリチウム水なんて原発使ってるところみな海に捨ててるがw

世界中でやってることを韓国だけが自分もやってるくせに必死なって日本を批判するwww

日本叩きのチャンスとばかり、また韓国人が騒ぐだろうな。
何せ連中は日頃から日本は放射能まみれと誹謗しまくってるし、東京よりソウルの放射線量が多いことに対しても
「ソウルの放射線は自然由来だから問題ない」みたいな書き込みが溢れるくらい底抜けの馬と鹿しかいない国。

なんかみんな頭いいな

みんな賢くて安心しました。