海外「第3四半期の日本経済は前期から5%回復して景気後退から脱出したそうだが」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  第3四半期の日本経済は前期から5%回復。

     Japan leads economic 'Zoom boom' out of recession

     日本経済がリセッション脱却 7~9月期はプラス成長に


     日本の内閣府は16日、2020年7~9月期の実質国内総生産(GDP)が前期比5%拡大したと発表した。4~6月期のマイナス8.2%からプラスに転じ、4四半期ぶりにリセッション(景気後退)から脱した。

     ただし一部のアナリストは、経済回復の兆しが見えているものの、今後の成長はゆるやかだろうとみている。

     前期比年率では、第3四半期の日本経済は21.4%拡大した。



    z03_20201117073816644.jpg

     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  ニンテンドースイッチのおかげだな。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     ゲームも忘れてはいけない。リングフィットは数カ月間売り切れ状態だ。

  7. 海外の反応

  8.  間違っているかも知れないが、コロナへの対応を見ていると未来は西洋諸国ではなくアジア/オセアニアにある気がするわ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     東アジアはパンデミックによく対応していて世界のモデルとなっているが、だからといって未来が彼らにあると決まるわけではない。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     だが東アジアの方がより実用的な文化であることを物語っているな。
     西洋の人間の多くは厳格なイデオロギーや変化への抵抗のせいでマスクを着用するという軽度の不便さえ許容していない。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     完全に逆だろ。東アジアの方がイデオロギーは遥かに厳格であり、変化に対して強い抵抗がある。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     いやアジア人の方が変化を受け入れているよ。彼らは世界のどこよりも新しい技術を受け入れていっている。
     90歳のおばあさんでさえ西洋の50代の人々よりも現代技術やインターネットを使えるよ。
     それから社会も西洋より遥かに早いペースで変革している。

  17. 海外の反応

  18. >>7
     お前は東アジアについてよく知らないようだな。お前が言っているのはハリウッド映画の中のアジアだよ。
     ここ韓国ではみんな変革を求め、次の流行を探している。もしお前がここにいたら社会の動くペースの速さに驚くだろうね。もし10年前に今のソウルの写真を送ったら驚くと思うぞ。

  19. 海外の反応

  20. >>7
     それは西洋の問題を投影した戯言だな。黄禍論と同じパターンのレイシズムだわ。
     実際は日本はアメリカよりも遥かに柔軟で創造的だよ。なぜなら個人主義を崇拝しておらず、従うことを悪魔化していないからだ。
     日本は個人主義が存在していることも知っているが、そのコストについても知っている。だからサラリーマンやエンジニアを悪魔化しないでロックスターと同じ様に重要なものだと考えている。

     西洋、特にアメリカの問題はみんながロックスターになりたい国であり、実際にはほとんどの人が社会の歯車になっていることに対して常に新しい言い訳を探している国だということだ。
     だから自分たちも東アジア人のように歯車になっていることを認めずに、他の国は自分たちよりも歯車になっていると見せかけ続けている。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     それは語弊があるだろ。
     日本文化は別に悪いという意味ではないが非常に従順な社会だ。
     そしてアメリカは自分が知る限り最も個人主義な国だ。
     
     例えば東アジア人とアメリカ人に自分がいかにユニークなのか説明してもらえば、どっちが長く話すことが出来るか分かるだろう。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     10コメではないが、アメリカが個人主義だと言うならなんで郊外のアメリカ人はみんな同じような家に住んでいるんだ?日本の方が遥かに多様性があるぞ。

     https://www.google.com/maps/@33.550076,-117.6918734,3a,90y,271.39h,87.77t/data=!3m6!1e1!3m4!1sm1dRaGjHrJtsl9O6rU7WGw!2e0!7i16384!8i8192

    z04_20201117075631c12.jpg

     https://www.google.com/maps/@38.3465965,140.8318621,3a,90y,99.59h,93.75t/data=!3m6!1e1!3m4!1sZLRa2ADbcCsuC9R6XFG9jw!2e0!7i13312!8i6656

    z05_20201117075630c59.jpg

     日本人は単にプライベートで個人主義なだけだよ。それをひけらかそうとしないだけだ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     包括的な文化の証拠として社会の一部の現象を上げるのか。ナイス!

  27. 海外の反応

  28. >>13
     これは別に唯一の例ではない。
     自分が言いたいのは社会が個人主義か団体主義かというのは、一個人がどのように振る舞うか以上の意味合いがあるということだ。
     仮に日本人とアメリカ人が自由時間と金をどのように使うのかを比べるとしたらそんなに違いはないだろう。

  29. 海外の反応

  30.  元々常にマスクを着けているからウイルスが広まらなかったところを想像してみてくれ。
     そして他国もそれに習い始めるんだ。

  31. 海外の反応

  32.  マスクを着けているからだろ。 

  33. 海外の反応

  34. >映画館によっては1日に40回上映している。

     これは凄いな。

  35. 海外の反応

  36.  それは8%沈んでいたからだろ…
     











海外の反応ランキング
関連記事

コメント

コロナで落ち込んだ分の回復(まだコロナ前には戻れてない)が順調だ、ってだけでアジアや西洋の優越性云々の話になって必死にならざるを得ないところが思考の患部だよ。

>例えば東アジア人とアメリカ人に自分がいかにユニークなのか説明してもらえば、どっちが長く話すことが出来るか分かるだろう。

どちらがユニークさの主張に長けているかという視点は、どちらがユニークであるか、という質問の答えにはならない。この発想自体が頭の固さの証左になってるのが皮肉。

航空・観光・飲食業が壊滅状態だが、
逆に淘汰されて然るべきというか
元々どうでも良い職なので全く問題無い

日本のGDPが21.4%の成長ですか、素晴らしいですね
なお……

>>2
それらと関係のある業種も影響を受けて大打撃、
そこから波及して更に、ってどんどん負の連鎖が広がって日本全体が不景気になるんだけど、
全く問題ないってどういう理由から出てきたの
まさかあなた個人が不要ってだけじゃないよね

台湾中国はほぼ感染者増はゼロ。止まらないアメリカと日本は地獄

とにかくアメリカ人はステレオタイプに当てはまらない特別な人種で、日本人は絶対的にステレオタイプに当てはまる、自分達(アメリカ人)の想像通りの奴らでしかないんだ!
…って感じのアメリカ人はコロナ前は、ひたすらムカつくだけだったが、コロナ〜BLM(笑)を経て失笑対象でしかなくなったね
在日並みに権利の主張&義務の放棄が目立つよ原始人

東日本大震災や台風、豪雨などで今まで陽が、当たらなかった業界がクローズアップされてるんだよな
スーパーやネット、医療品関係などが人手不足になってる
その環境変化に対応できるかどうかだ
アジアは正直生きる為なら何でもする
それは欧米でもそうだがアジアには及ばない
そこの違いだと思う
世界各地で数十年前の戦争跡がまだ未だに残ってる時点で経済的な努力が足りないのも、その点だと思う

台湾中国はほぼ感染者増はゼロ。止まらないアメリカと日本は地獄

↑お前の情報は情弱だなww
妄想だろ

世界地図見ると日本って意外とデカい
欧州とかの国は意外と小さいので過密度が違う事に気付けば、何故日本だけ?ってなると思う
アメリカも広いが都市部の過密度は日本を超えてる
東京が世界有数の過密度で徐々に感染者が増えてるとしても日本が他人とのパーソナルスペースを隔離する様な建築文化や様式なんだと思う

年収400万の人が100万になった後、120万になると前期比20%アップです
完全回復できましたねww

実はアメリカでもブラックフライデーやハロウィンなど普通にイベントもしてるし、普通に経済は動いてる
おそらく今回のトランプ政権へのメディア攻撃で不況アピールしてるんだと思うな

年収400万の人が100万になった後、120万になると前期比20%アップです
完全回復できましたねww

↑確かにその通りだな、依然マイナスだが回復しつつはある
だがマイナスからの反発は高くなるのは日本経済の昔からの流れで確実だが、今回はコロナで更に冬場前だしな
どこまで伸びるかはわからない
ただ旅行、飲食が回復して
これから年末年始にかけてイベントが多いからマイナスは脱出するだろう
しかし伸びるかどうかはわからない

日本の事語るのに東アジアで一括りにするの止めてもらえんかな
特アとかいうクソがくっついて来てしまうだろ

※1
それなんだよなー
しかも「ユニークでなければならない」「世界もそういう基準でなければならない」という全体主義なんだけど、それだけが正義だという思い込みに囚われていて絡め取られてることに気づいてない

>例えば東アジア人とアメリカ人に
>自分がいかにユニークなのか説明してもらえば、
>どっちが長く話すことが出来るか分かるだろう。

有能な人間は"いかに自分が有能か"を
長々とひけらかしたりしない。

本当に有能な人間ならそういうことをしなくても
自然と周りから一目置かれるからな。

自己評価ほど周りから評価されず
コンプレックスを持ってる人間ほど
誰も興味ないのに自分のことをベラベラと語りたがる。

 ※11 例えば東アジア人とアメリカ人に自分がいかにユニークなのか説明してもらえば、どっちが長く話すことが出来るか分かるだろう。

↑意味としては どうユニークなのかは わからないが
ユニークというのは一般的にアメリカでは性格が明るいとか賢明の意味として使われる
つまり東アジア人は統一された閉鎖的で陰気臭いって事だろうけど
それとコロナ感染者が どう結びつくのか教えて欲しい
自由を履き違えてるようにしか思えないけど

景気が今後も苦しいのは確実やね。失業率なんてあてにならんし、GDPも個人間の取引が・・・
てか、東アジアで技術力によるプライバシー侵害してない国が日本だけ。
そら感染症も抑えやすい。
日本も同調圧力と言ってしまえばそれまでだけどね。国家権力による圧力ではないから、気にしない人は気にしない。

日本人が政治と距離をおく事がデフォであるが故に、マスク拒否みたいなものが横行しない。逆に政府が多少チョンボしても、興味をもたない。

共感による助け合いは被災時に発揮する一方、排他的なムラ社会からの脱却を図る

まぁ、他所からみて理解出来ない国民性かもしれんけど。