海外「もし本当ならゲームチェンジャーだな」 トヨタが10分の充電で500km走行可能な新型電気自動車を来年公開

翻訳元



  1. スレ主

  2.  トヨタは来年10分で充電可能な全固体電池の電気自動車を発表するそうだ。

     Toyota to unveil electric car with solid-state battery with 10-min fast-charging next year

     報道によると、トヨタは来年10分間の急速充電を可能にする全固体電池を使った新型電気自動車を発表するとのことである。
     トヨタは2017年から全固体電池の開発に着手していた。
     報告によると新しいバッテリーはわずか10分で500kmを走行可能にするとのことである。

    z00_20201212162207ba6.jpg

     (技術フォーラムへの投稿です) 





  3. 海外の反応

  4.  もし本当ならゲームチェンジャーだな。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     まぁトヨタなら信じられるな。他企業のように投資家を引き寄せるためにデタラメをでっち上げる必要はない。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     公開するのと生産するのは別物だけどな。実際は社会に影響を与えるまで数年はかかるだろう。

  9. 海外の反応

  10.  実際に実物を見た時に信じるとしよう。

  11. 海外の反応

  12.  電気自動車はおもちゃみたいな見た目にしないといけないルールでもあるのか?

  13. 海外の反応

  14. >>6
     ポリゴンみたいだな。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     このサイトが公開している画像は1年前の使い回しだ。実際の画像はまだ公開されていない。

  17. 海外の反応

  18.  そんなに早く充電可能なのであれば、なんで水素にこだわっていたんだ?

  19. 海外の反応

  20. >>9
     水素の効率は遥かに悪いが、C/H/O/Nはほぼ無限にあるから将来的には現在のバッテリーを打ち負かす可能性がある。





  21. 海外の反応

  22. >>9
     バッテリーは時間の経過とともに劣化する。
     それに使用されるレアアースは電気自動車が出回るほど値上がりするだろう。
     車両に水素を使えば資源を節約できる。

  23. 海外の反応

  24.  数年間電気自動車に反対していた企業からの発表とか疑わしいな。
     
  25. 海外の反応

  26. >>12
     トヨタはフルの電気自動車には反対していたが、既に電気自動車を大量生産している。

  27. 海外の反応

  28. >>12
     自分も疑っているが、日本は2030年までにガソリンゼロの自動車のみにすると言っている。トヨタの気が変わったとしても不思議ではない。

  29. 海外の反応

  30.  小型ピップアップも電気化してくれ。

  31. 海外の反応

  32.  一台欲しいね。

  33. 海外の反応

  34.  ようやくか。トヨタかホンダが電気自動車業界に入ってくるのを待っていたよ。

  35. 海外の反応

  36.  トヨタのコンセプトカーのイメージを出すならせめてこっちにしろよ。

    z01_2020121216313474c.jpg
     
  37. 海外の反応

  38.  サイバー化するな。

  39. 海外の反応

  40.  未来は今だ。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

ケンカを売っていたのは、
"伏線"だったって事かな?

EVに積極的でなかったのはただのインフラの問題だよね
PHEVからエンジンを外してしまえばそのままEVでしかないんだから

小型のポケットパソコンをタブレットとか読んでた頃に、ジョブズはタブレットなんか流行らない。コンピューターの時代は続く。なんてすっとぼけてiPad出したので、真似してんだろ。

「10分の充電で」と書かないと、超音速走行する車という意味になってしまうと思うのですが。

俺も一瞬F1の話かと思った

日本は完ぺき主義なのでいい加減なものは出したくなかったんだろうけど、米中でいい加減な企業が注目と金を集めまくってるから、何もしないわけにいかなくなったんだろ

リチウム電池もそうだけど開発したあとの量産体制の方が心配だわ。
LG、サムスン、CATLの量産能力に対して日本企業は立ち向かえるのか?

どうせ規格が見えてきたらトヨタが一気にくると思ってたよ・・・

最近トヨタイケイケだなぁ
やっぱ社長が車好きだと会社の体質も変わるんだな


日本のメーカーはテスラに負けないで欲しい

本当なら正解するトヨタやね

テスラはポンコツすぎるしな

テスラは中国に工場を置いた
アップルは中国に工場を置いた
なぜ中国に工場を置いた途端に革新が鈍くなるのか
そういえばアップルが革新していた時は日本の企業を頼っていたような…
スティーブ・ジョブズと日本の下町企業の合わせ技が懐かしい

今のチャデモで10分で500km分も充電できるのか、新しい規格の急速充電器が必要なのか書いてないな

たしか何年か前に日本電産の子会社かが15分500kmだの言ってたよな

トヨタのような巨大で有能な企業は水素か電気かみたいなリスクは犯さない
どっちも作る

ちょっと前まで
全固体が可能なのか?
可能だとして量産できるのか?
だったからしゃーない。

トヨタがハイブリッド技術を無償公開
した恩恵を忘れてよく文句を言えるな

500km(そろ〜り発進の回生きかせまくりの超燃費運転で)

もう2年前くらいからモビリティカーで全固体電池の発表し試作機での実演披露してただろ。その時のトヨタ広報部のコメントは、大量生産まで10年はかかると言っていた。なので、2035年くらいを目処に大量生産の予定だったのだろうが、前倒しでもっと早く生産できるのかもね。

水素に拘ってたのは電気自動車は別に環境に良いわけでは無いからでしょ

トヨタって契約書からして他の自動車メーカーとは段違いにしっかりしてる。トヨタは普通に凄い会社だわ。