京都の意味は「首都」、東京の意味は「東の都」【海外の反応】

z000_201804040948204df.jpg


翻訳元







  1. スレ主

  2.  今日知ったこと:日本の元首都、京都の意味は「首都」、東京の意味は「東の都」

  3. 海外の反応

  4.  同じく、北京は「北の都」、南京は「南の都」だよ。
     実際に日本語と英語で書くとこうなる。

    Beijing: 北京
    Nanjing: 南京
    Tokyo: 東京

     京っていうのがcapital(首都、都)って意味で、北/南/東がnorth/south/east

  5. 海外の反応

  6. >>2
     そして中国語のChinaっていうのは「中国」で、これは"Central Country"とか"The country in the middle."って意味だよ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     歴史家にどうして中国が(特にオーストラリアを)植民地支配しなかったのか聞いたら、これがいつも答えとして上がるね。
     中国は世界の中心で、周辺国は貢物を送る役割しか持っていないんだよ。だから貢物を送ってくる国がない場所に植民する意味なんてないんだ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     それから手に入れたい物をいくらでも手に入れることが出来たからでもあるね。
     ヨーロッパは香辛料や、取引が限定されている物、中東では高価なものを手に入れるために遠くまで貿易したんだよ。
     中国にはそういう問題がなかったんだ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     それに中国には大量に資源があるから、わざわざ植民地化して手に入れる理由がないんだよ。
     アヘンをトレードに出した理由もこれだね。西洋は中国が欲しがるものを用意する必要があったから、アヘン中毒にしてしまえって思ったんだよ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     中国が欲しがるのは銀と金だけだったから、巨大な貿易摩擦を引き起こしたんだよ。
     ヨーロッパの金属が中国に流入して、返ってくることがなかったんだ。

  15. 海外の反応

  16.  あまり関係ないかもしれないけど、アムステルダムはアムステルのダムって意味だよ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     あまり関係ないかもしれないけど、ブダペストはブダとペストっていう二つの街の名前を合わせたものだよ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     あまり関係ないかもしれないけど、ローマっていうのはローマ人が住んでいたからローマって言うんだよ。





  21. 海外の反応

  22.  ああ、ニューヨークは新しいヨークって意味だよ。

  23. 海外の反応

  24.  サンライズランドっていうのはどうだい?

  25. 海外の反応

  26. >>12
     倭

  27. 海外の反応

  28.  じゃあ、さらに昔の首都だった奈良っていうのはどういう意味だい?

  29. 海外の反応

  30. >>14
     Naraは漢字だと奈良で、良はgoodって意味だね。最初の漢字は奈良以外ではあまり意味を持たない漢字だわ。

  31. 海外の反応

  32. >>14
     ここに鹿がいる。

  33. 海外の反応

  34.  福島の意味はなんだい?

  35. 海外の反応

  36. >>17
     Good-Fortune Island (本当だよ)

  37. 海外の反応

  38.  東京のもともとの名前は江戸っていうんだ。
     東京になったのは1868年で、京都の東にあったからそう名付けられたんだよ。
     そして京都はもともとは794年に平安京という名前で作られたんだ。 

  39. 海外の反応

  40.  日本人はそのまんまの名前をつけているからね。国の名前もそのまんまサンライズランドだよ。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

貢物が少ない国=糞喰い村w

朝鮮…朝(貢)が鮮(すくない)

奈良は平らにならすのならから来てる
平城宮あたりの山や丘陵地を削ってならしたから

そもそも法的な首都が存在しないことを知らないんだろうな。

賤人のことを悪く言うのはやめてあげようや

>日本人はそのまんまの名前をつけているからね。

アメリカなんて大陸と連合した国って名前だけどな。アメリカ人ってアジア人と同じ意味だから、本来ならカナダやメキシコも「アメリカ人」となる。

中国に依存してた国程漢字を捨ててるのが笑えるね

東京都ではなく、東京市だったんだけど・・・

アメリカの首都はニューヨークではなくワシントンD.C.
カナダの首都はバンクーバーではなくオタワ
オーストラリアの首都はシドニーではなくキャンベラ
ブラジルの首都はリオデジャネイロではなくブラジリア
トルコの首都はイスタンブールではなくアンカラ
ドイツの首都はフランクフルトではなくベルリン
スペインの首都はバルセロナではなくマドリード
インドの首都はムンバイではなくニューデリー
ベトナムの首都はホーチミンではなくハノイ
アラブの首都はドバイじゃなくてアブダビ
日本には明確な首都がない
南アフリカ共和国には首都が複数ある

ほとんどの国が首都と経済都市が別だからめんどいね
日本も京都が首都で東京は経済都市でいいんじゃないか?

アメリゴ・ヴェスプッチとか習ったな~朝鮮半島とかシナのいい加減な世界史を教えてる教員どもから

大化の改新の頃から都をやってる大阪を敬え崇め奉れ

日本の場合、天皇が住むところがイコールみやこだからな。
だから京都人が何を言おうが、明治以降日本の首都は東京

東京、中京、京都はあるのに、何故か西京はないんだよな、日本。

>そして中国語のChinaっていうのは「中国」で、これは"Central Country"とか"The country in the middle."って意味だよ。

いや、中華人民共和国の略だからw

日本に明確な首都がないというのがそもそも間違い。首都を直接規定する法律がないだけの話で、首都圏整備法における首都は東京とか、いくらでも首都を東京としている法律はあるのだ。

昔「グ~」「コォーーーッ」とわめいてた変なオバサンが居たので「江戸」と命名された(ただし未確認情報です)

サンライズランドw

中国の洛陽は昔は京都という都市名だった。
それを日本も真似して京都という都市名を付けた。

もしかしたら大阪が首都になる可能性もあったしな

天皇が住まわれるところを首都とするならば、大阪も難波京(なにわのみやこ)の頃は首都だったな。

ベトナム戦争の発火点になった「トンキン湾事件」
トンキンはベトナム語の「東京」。

>中国の洛陽は昔は京都という都市名だった。

「京都」とは古代より首都の意味の普通名詞として東アジアで使われており、洛陽のみをあらわす固有名詞じゃない。

奈良は当て字だから別にグッドという意味ではない。
at the foot of Mt.Nara(ナラヤマのふもと)
面白くねえ答え

「京」自体がおおきみ/すめらぎのいらっしゃる都、首都って意味なので格別に法律で規定する必要がない。古代シナの慣習をそのまま踏襲しているだけの話なので帝がいらっしゃる東の都は即首都の意。

東西南北で西京だけ存在しないのは西には日の暮れる処で斜陽の意がありイメージが悪すぎるからであるのと、仏の国だから生ける者の都の名として相応しくはないからである。だから古代は長生・平安のイメージを持たせた長安という名にしたし、現代はあえて西をつけたとしても安の字を外さない。

ちなみに長安から洛陽へ都を移した時に長安は西京と呼ばれたことはあるが、もはや京として機能していないのでそう呼ばれるだけのはなし。渤海は平壌を西京とよんでいたこともあるが、半島の人のやることですからw

>東京、中京、京都はあるのに、何故か西京はないんだよな、日本

そんな名称は全て明治以降だ。