海外「なんで中国は5000年の歴史があると何度も嘘をついているんだ?」


z04_20210103091506276.jpg

翻訳元



  1. スレ主

  2.  なんで中国は5000年の歴史があると何度も嘘をついているんだ?

     現在、最も初期の中国文明は殷の遺跡の甲骨文字から分かっている。最も初期の甲骨文字は3600年前に作成されている。
     それ以前は肩甲骨を農具として使っていた原始的な村落であり、そのような人間は世界中にいた。
     もしそのような村落を文明と見なすのであれば、世界中に数万年の歴史があることになる。

     中国の5000年の歴史という主張は紀元前145年に生まれた司馬遷が由来だ。彼はギリシャのホメロスと同等の存在であり、彼がいなければ孔子以前の歴史は闇に埋もれただろう。
     中国では他に継承された文学がないので、司馬遷の書いた「史記」が古代史を記録した唯一の本になる。
     史記では中国の最初の君主制は黄帝によって始まっており、これは5000年の歴史があると言われている。

     しかし一体どのようにして司馬遷は3000年前の話を知ることができたんだ?文字なしに数千年間も物語が次の世代に伝われるだろうか?誰がこんなにたくさんの名前と年表を覚えていたんだ?
     これは歴史というより伝説だ。
     そして伝説を歴史と見なすのであれば、どの国も5000年の歴史があると主張することが出来る。
     
     中国の歴史家が歴史を研究する時、彼らは古代の聖人が正しかったと主張することしかできない。
     なぜならそういった前提にしないと彼らは研究成果を出版することができないからだ。

     (中国フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  時間を遡り続ければ、中国は最初の真核細胞と同じくらい歴史があることに気付くだろう。 

  5. 海外の反応

  6. >>2
     実際は中国がビッグバンを引き起こしたんだよ。そして宇宙の誕生を祝って毛沢東は拍手したんだ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     毛沢東は自分の頬を叩くべきだな。

  9. 海外の反応

  10.  確かオーストラリアの原住民は約4万年前に遡る口承を持っているようだが。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     というと流れ星だか隕石が地球に落ちてきたという伝説のことか?

  13. 海外の反応

  14.  現在の中国の「歴史」は中国人が中国人であること誇りに思うためにでっち上げた話だよ。漢民族なんていうのは存在していない。

  15. 海外の反応

  16.  自分が面白いと思ったのは、中国人は歴史を物凄く詳細に知りすぎているということだね。
     例えば饅頭とか天津煎餅とか火鍋とかの歴史について聞いたら、彼らはそれは数千年前のその辺の農民が発明したということを知っていて、その人の名前や服の色、どんな思想でどんな気持ちだったかとかを詳細に知っているんだ。
     まるで民話みたいだわ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     物語は世代を越えて受け継がれたんだろう。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     そして人はそれを推論と呼ぶ。





  21. 海外の反応

  22. >>8
     それは民話だろ。どの国にもあるよ。教養のある人はそれを真に受けることはない。それともそんなナンセンスを信じている教養のある中国人を見たことがあるのか?

  23. 海外の反応

  24.  なぜなら反論されることなしに嘘を言い続けていれば真実になるから。
     それが中国のアプローチだ。彼らは繰り返し歴史書やメディアに嘘を載せて、人々がそれを信じるまでずっと繰り返す。

  25. 海外の反応

  26.  自分の民族はバビロンのアブラハムまで遡るがそれが何だ?
     古代に神話による繋がりがあるからといって中国人が特権的な地位を得るわけではない。
     もし文化の継承で最も讃えられるべき民族がいるなら、それはアフリカのサン人だろう。

     こういった類の話は民族の優等性を宣伝するためのデマゴーグだ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     それな。ヨーロッパを調べればさらに深い歴史があることが分かるがだからなんだ。ヨーロッパは洞窟の壁画文字はもう使っていない。早い段階でラテン文字を使っている。

  29. 海外の反応

  30.  中国の学生は学校で考えないように教育されている。
     例えば中国では女性の妊娠期間は10ヶ月だと教えている。英語圏では妊娠期間は9ヶ月だと教えているが、もし中国人にそういったら彼らは間違っていると言うだろう。
     そして彼らはそれがどうして10ヶ月で固定なのか説明できないが、それ以外の意見を否定してくる。彼らにとってそれが究極の真実なんだ。ちなみになぜ中国で10ヶ月かというと、それは妊娠した月から数えて10ヶ月という意味だ。

  31. 海外の反応

  32.  なぜなら70年の歴史だと言ったら、最初の40年は話すことができないだろ。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     時には30年の歴史であり、時には5000年の歴史になる。

  35. 海外の反応

  36.  中国が満州人やモンゴル人を中国人だと言っているのと同じだlol
     
  37. 海外の反応

  38.  中国は20世紀まで存在していなかったのでは?

  39. 海外の反応

  40.  なぜなら中国はあらゆることに嘘をつくから。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

日本の皇紀と同じだな
自国だけで信仰するならいいが、他国にまで事実として主張したら笑いものだ

日本の皇紀とは全然違うんだよなぁ。
1コメは偏差値低そう…。

私たち日本人もな

ありがとう韓国
私たち日本人が申し訳ありませんでした

国や支配民族が違うものを一括カウントする狡いまねしてるからな

まあ国史の成立で定義するのが自然だろうな。
そうするとチャイナが2100年、日本が1200年、コリアが750年ってとこだな。

歴史に関しては、日中韓は信用できん

ワイも皇紀と同じって感じた
偏差値が低いことは自覚しているので偏差値の高い人は違いについての詳細を教えてくれ

観光で台湾の故宮博物院に行ったとき、現地のガイドさんが
『中国は4000年とか5000年の歴史とか言ってるけど最近になって8000年とか言う話も出てきた、皆さんが次にここに来る時は10000年とか言い出してるかもしれない』
とか言ってたのは覚えてる

ん?中国を韓国に変えたら物凄くリアルに当てはまるんだが?これ日本人や中国人が韓国に言ってる事で無いか?

数字に関しては中国は盛るの大好きだからな
南京の被害者数も10年前くらいまで10万とか言ってたのにここ最近じゃ20とか30万人とか言い始めているし
「数字は問題じゃない」
って主張している当の中国が数字を一番強調しているし、弄ってもいるっていう

日本は第2次大戦で国体が外国勢力により強制的に変更され新しい国となった。

日本じゃかなり前から言われてたよね
中国のそれを認めたら日本の歴史は約12万年前の砂原遺跡
人が住んだ証拠だけで国の歴史を測るならアメリカなんて2万5千年の歴史ある国になる
中国は中華民国と中華人民共和国の歴史になるからおよそ108年だろう

皇紀と中国を一緒にするとか頭パーの共産主義者かな?半島に移民して

あと中国の歴史は75年です

ステレオタイプは4000年だった気がするが
もう今は5000年なのか
それとも自分はいつの間にか千も年を取ったか

中国は漢民族支配を謳う国なんだから、歴史も漢王朝設立から数えて2200年ぐらいに抑えとけよ

支配者の歴史を数えてるのが皇紀なんだよ、支配者をとっかえひっかえしてる中国にはわかんないだろうけど。

昔の大陸人と、現在の中国人は別の民族だと中国人は知っている。

古事記に載ってる神話時代の天皇と
史記に載ってる神話時代の3皇5帝の
実在性に違いがあるならそれを述べてくれ

俺が小さい頃は三千年って言ってたな
そのうち四千年とかラーメンのCMなんかで流れ出して
今は五千年
数十年で増えすぎやろ

昭和の時代は中国2000年の歴史だったな

気になってwiki見たんだよ
そしたら伝説時代とか意味不明なのができててワロタ
しかも、内容もぶっ飛んでて命名もどこの漫画だよってくらい意味不明だった
原初諸氏期(BC3800〜BC3050、750年間)
太昊 :紀元前3350年頃
炎帝神農氏(BC3050〜BC2510、540年間)
神農 :紀元前3035年頃
黄帝有熊氏(BC2510〜BC1920、590年間)
黄帝 :紀元前2510年~紀元前2448年
顓頊 :紀元前2300年頃
堯舜 :紀元前2000年頃

しかも、文献も何も無いんだから三国志演義同様ただの空想
それでも4000年に届いてない
歴史が無いなら作れば良いは笑うわ

中国国内の歴史研究家はどうせ嘘かしか言わないだろ
他国の中国の歴史研究家がいるならその人達である程度検討をつければいい
客観性皆無の中国発信の情報なんて、コロナもそうだけど誰も信用していない

>>11
ぱよぱよちーん

最初に聞いた時は「中国2千年の歴史」だった気がするんだけど。40年くらいの間で5千年に増えたから大体10年ごとに千年ずつ増えるシステムなんじゃねw 南京の犠牲者数も増えるし。

古事記なんて
伊邪那岐の7代子孫が神武天皇だし
似たようなもん。

ていうか神話ってどこもそんなもんだぞ。
ピュアかよ。

そういや夏王朝から数えても約4000年なのに、残りの1000年は何処から出てきたんだゾ?

禹の建てた夏王朝の実在性はともかく。
少なくともその年代、炭素年代測定で
実際に遺跡出てきているのだからそれが夏かどうかは
別としてその地域に建築を行える文明があったのは確か。

ニ毛が日本へ話を逸らそうとしてて草

考古学的な発掘調査の成果もあるし、何十年かで歴史が伸びるのは別におかしいことじゃない
まあ今の中国の歴史は80年なんですけどね

ググったら四千年に関しては明星食品のキャッチコピーで
「中国四千年の味」というのを糸井重里氏が作ったのが始まりだそうだ
それ以前は二千とか三千とか言ってたようだ(日本での認識としては)

まぁ古事記も神武天皇即位から1370年後に書かれているからなw

一応夏は歴史に入れてもええやろ
まあ4000年やな

まぁ歴史が豊かなのはいいことなんだが
ことさらに誇るならじゃあ今の中国に当時の王朝とのゆかりはあんのかって話で
黙ってりゃ勝手に周りが褒めてくれるであろうことを言いふらさずにはいられないのは見苦しいぞ

仰韶文化とか新石器時代のものを入れだすと5000年オーバーになってくるな
もちろん中近東は同レベルのものはもっと古くからあるし、欧州でも場所によっては先行してる

今たまたま自分たちが支那という大陸の横の世界を支配しているからというだけで、その下に眠る層の歴史・滅びた異民族王朝すべても自分たちが所有していたものだと言い張ってる頭のおかしな連中ですから

国と土地と民族の歴史を同一視するのは違和感がある。
シナなんぞ、文革で過去の文化を否定して破壊しまくって、
新しくできた共産独裁国家だろ。
朝鮮も北はソ連、南はアメリカに承認されて作られた国家だろ。

こんな馬鹿な事を言い出したのは日本人じゃないか?ゆでたまご先生のキン肉マンで

半万年とか言ってる半島と同じでしょ。息を吐くように嘘をついて何ら恥じない。

全てはラーメンマンから始まった
と言われても納得できてしまう

犯人は日本かよwww

毛沢東でリセットされたから70年くらいの歴史やろ

中国の歴史って10年ごとに1000年増えるよな
5年くらい前までは4000年って言ってたし
あと7年もすれば6000年って言うんだぜ

中華人民共和国ってだけで見れば国の歴史としては100年ちょい、それだとプライドが許さない、見栄を張れない、他国にマウント取れないから中国うん千年の歴史とか言い始めて今に至ると…

歴史がなければ虚構でも有り得ない事でもいいからでっち上げればそれが事実になる某朝鮮と同じ。流石にあの国ほどファンタジーじゃないけど。

皇記って都市伝説だぞwwwワロタ
確か旧日本軍が戦争で勝ってたらって異世界話が出所だよな
中国は過去の王朝は次の王朝に完全につぶされて歴史や文化は、ほとんど途絶えてる、だから継承してるものは、ほとんど残ってない
過去の王朝は暴君ばかりだからな
だから建築物の瓦の作り方さえ知らないから日本のメーカーに問い合わせしてきてるんだし

皇紀はずっと同じ年単位で書かれているにしても、その進行はシナとの交わり以前は春秋二倍年を使っていたと言う説があるんだな。紀元前後にそれが12ヶ月1年に直されたと言う説だね。なので皇紀元年から皇紀600〜700年位までは2年が実際の1年と言う感じで進んでいたと考えられるんだね。
春の春分の日が元日。秋の秋分の日も元日。
こう言う一年の数え方と言う説は一応仮説としてあるみたいだよ。これでいくと150歳も生きた様な天皇も75歳まで生きたと言う感じになる訳だけど。
ただ学会での定説には今のところなってないです。

いや1940年に紀元二千六百年記念行事やってるんですが…

暦の二倍説は結構良い説だと思う 大祓が年に2回なのも昔の名残じゃないかって話もあるし

いつも思うけど同じ人間なんだから
歴史は同じだろと

↑確かに日本の縄文時代と呼ばれてる時代に関東一円に日本王国という名の国が存在してるけど教科書にも載らないし日本じゃタブーになってる
それとユダヤ人の正装である帽子と、もみあげの縄文式土器も発見されてるが学術的にも研究もされていない、日本で定説の縄文時代って一万年以上も前の事なんじゃないか?とさえ言われてるし日本には空白の歴史が存在する
ただ皇記に関しては、その始まりの時代の日本の社会や文化などが不透明で神話以前の話だ
その1940年に行われた行事も竹内文書のように天皇崇拝者が行ったものだろうな

皇記ってのは、後々小説とかで書かれた俗語だよ、旧日本軍も皇軍とか言ってたけど皇の名を付ける事に対して、けしからんという見解だったし、士気を上げるために玉砕の時点では使われたのかもしれないけどな
そして正式名称は紀元だよ

春秋二倍年説は書紀の年数を現実的なものにするための辻褄合わせだぞ
何の根拠もありません

※2
何が違うのか説明できないアホ

>「中国四千年の味」というのを糸井重里氏が作ったのが始まりだそうだ

最近は任天堂のステマばかりしてるな

そもそも中国では漢字を、使うが漢字を作れないんだよな
日本の漢字は編をバラして意味を知る事が、できるが
中国漢字は一つの漢字で一つの意味しか無い
つまり漢字を、完成させた民族は日本に存在したって事だ
中国漢字でアメリカを美国と書くが全然意味が違うだろ?
一説によると、徐福伝説として漢字を作った民族一行が日本に、やってきて漢字を完成させたという話があるからな
今の中国は過去の文化を断片的に集めてるだけ

中国大陸の歴史と中国の国家としての歴史を敢えて混同して自国を大きく見せようとしてるセコイプロパガンダだなw

子供の頃は中国3000年の歴史、青年の頃は中国4000年の歴史、中年になると中国5000年の歴史って。。。俺は2000年以上生きてるのか

近代国家の概念としては、「国民」「国境」などの制定からだから日本は、1890年からであってる。
しかし、日本の国家を考えると大日本帝国は「大宝律令」から「大日本帝国憲法」を発布しているから、西暦700年から連続しているともいえる。約1200年だな。
また、サンフランシスコ講和条約を受け入れて「日本国」になってるけれど、国際条約も国体も議会国民もそのままなので、リセットされた訳じゃない。
戦後に出来た新しい国ならば賠償金を払うことはない。相続放棄すればいいだけ。
ちゃんと大日本帝国を継承し賠償金も支払い終わってるし、外国からは「大日本帝国」と「日本国」は同じ国と見られている(条約もそのまま)なので、同じ国なんだろう。名称が変わっただけとも言える。

国家としては中華人民共和国は70年程度の新しい国。
戦後に出来て、なんの遺産も継承してない国家。国民と国土だけ「国民党」から奪って成立してる。
もっとも中国の歴史だと「前政権」を完全の滅ぼして成立する「天子の国」だからそれでいいのかもしれん。
が、外国から見たら「別の国」なんだよな。条約を無効にして「負債を相続しない」んだからね。だから日本から賠償金は受けられなかった訳で。
地域としては、まぁ5000年サバを読んでいるけれど良いんじゃね? 漢民族とやらの歴史ではないが。

正確性のために一応書いとくと「近年になって3000年が4000年に増えた」のは根拠があって、伝説上のためカウントしてなかった夏王朝の遺跡(比定)が近年になって現実に発掘されてしまった、っていう単純な理由

ただしこの夏王朝、遺骨調査の結果現代東南アジアから日本に分布し現代中国人には出現しない遺伝子型をもつ民族の王朝だったってのが中国にとっては痛し痒し
伝説通り夏の民は百越や倭に移り住んでいった可能性が高くなってる(=つまり大陸最古の王朝が漢民族の国ではないという、中国政府には不都合な結果に)

プロパガンダの南京事件を信じてる奴らが何偉そうに言ってんだよ。

なんかニホンモーとか言ってる連中がいるけど、「だからなんなん?」としか言えんね。

この記事は中国の歴史についての話で完結していて、その真正性について議論しているわけで。
日本の皇紀がどうであろうが関係の無い話だ。

「詳細を詰めれば違いがある話なのに、大雑把且つ抽象的な比較や類似でもってグダグダにする」という連中がよくやる誤謬的論法だよね┐(´д`)┌

中国は大陸史で見ても5000年は盛り過ぎ。
殷を始まりと考えても3000年強くらいだろ。

精確には夏王朝の遺跡が見つかったわけではなく、殷の前史となる遺跡が見つかったが正解。
それが史記に書かれてる夏王朝なのかは不明

>>19
中国は公転周期が地球とは違うんだろう
だから日本で10年経つ間に中国では1000年経過する
つまり中国ができたのは50年前ってことだ

南京否定派だけど、「半坡陶符」は甲骨文字以前の文字体系であり、「二里頭遺跡=人口二万程度の当時の世界最大の大集落」は夏王朝だと思ってるけどな。

※7
皇紀はあくまでも『国史』に関する要素であり、ガチで使ってる政府機関なんて今や存在しない。
そもそも『国史』はあくまでも国家機関が記録している『その国家機関』の歴史。
社史みたいな物の国家版でしか無い。
学問としての『歴史』とはカテゴリーが違う

ローマという町の歴史とローマ帝国の歴史は違うだろ
あくまでも一つの街の歴史の話が帝国全体の話のように語られても困るだろ。
ましてや、ローマ帝国の歴史を今のイタリア政府の歴史と一緒にできんだろ
だって、ローマ帝国は滅びたんだぜ。イタリアという土地の歴史の一部ではあっても(今の)イタリア共和国の歴史って言えるか?

※58
それは根拠にならない。というかありがちだが「中原文明の歴史」と「中華人民共和国の歴史」を混同して語ってはいけない。
中国は文明と国家の区別がついてないことが多い。
その土地に生きていた人間の文明の歴史ならどこも大差ない。

夏王朝の頃にエジプトのファラオは後期王朝だったし
今のイランのあたりにも偉大な王が複数いた頃じゃん
オリエントは1万年を超える前でも王国の歴史があるんだから中国の五千年なんて妥当なレベルだが・・・
中国はクソ国家かもしれんが、お前らもう少し客観性持てや

史記が一番古いってのは無いだろ。孔子の春秋や詩経は司馬遷の時代にも残ってたはず。まあそれでも春秋の記録を信じるとして殷周革命から数えて三千年くらいが限界だろな。

中華人民共和国の歴史は70年ですよ。

夏王朝の頃にエジプトのファラオは後期王朝だったし
今のイランのあたりにも偉大な王が複数いた頃じゃん
オリエントは1万年を超える前でも王国の歴史があるんだから中国の五千年なんて妥当な〜

↑歴史なんてのは新しい証拠が出てくれば一晩で歴史が180度変わるんだし、各国が観光に利用しようと研究者に資金援助してる現実もある
特に中国は領土拡張の為に中国は古代から国家だったというプロパガンダに利用してるから信用されてない
今、その理屈でブータンの土地を狙ってる
夏王朝とか言うけど、地方の豪族だった可能性も高い
教科書すら疑う時代なんだよ

もうわかったでしょ。
中国は嘘つきだし、捏造してまで吹聴宣伝するから。

毛沢東でリセットされたから70年くらいの歴史やろ

↑その通り、中国は過去の歴史を、否定して出来た共産主義国
共産主義ってのは、そういう事なんだよ、未だに共産主義国という事は過去の歴史が存在しないって事
中国は共産主義のプロパガンダに過去の歴史を使ってるだけ

5000年は確かに盛ってるんだが、

>「史記」が古代史を記録した唯一の本

これは無いだろ……
なんでさりげなく大嘘吐くんだ?
そして誰も突っ込まず、検証もしない。
まさにいいかげんな推論を投げ合うだけ。
これがredditだ。

文字で伝えれるから文明!3500年くらいだろ!司馬遷は別に3000年前の事を推察しただけで文字で解読したのでは無い!発掘したたけでみとめてたら日本は16500年前の旧石器だの縄文だのいえるだろ!
どのみち4万数千年前は同じホモサピエンスからだろ!
中国人も見栄はらず韓国人やあるまいし、ちゃんとした認識を持つべき。

日本史は神話と歴史をちゃんと分けて考えてる!

日本は縄文時代の13000年前なり、皇紀というか神話の2680年?だかを文明とは公に認めてないからな!暦の数え方のズレやユダヤの民族との遺伝子云々も調べて否定してるし科学的根拠で語ってる!遺伝子での割合なりいろんな事で中国人韓国人との違いもな!神代文字も今のところ一部の信者以外はちゃんとひていしてる!
ただ文字は九州に2000以上前の一応、弥生とされてる時には上の人間には、木管なりなんなりの形で伝わって来てたことが可能性としてあるみたいだけど....中国人日本人はファクトでちゃんと語らないと韓国人になってしまう!願望妄想で語ってはいけない。

ホモ・サピエンスでも無いのに12万年とか現生人類でも無いのに意味ないから....

皇紀って二年か四年が一年とするなら話があうんじゃなかったっけ。

>ワイも皇紀と同じって感じた
>偏差値が低いことは自覚しているので偏差値の高い人は違いについての詳細を教えてくれ

古事記や日本書に基づいて紀歴代天皇の即位年を遡って神武天皇の即位年を割り出して皇紀としている
しかし不自然に長い寿命の天皇がいたりするのでそこを是正すると
神武天皇が近畿で即位した年は西暦100年頃が妥当だと言われている
それだと半島や中国の歴史と符合するので
妥当な皇紀は西暦マイナス100年だろうという事
ただ西暦もキリストが誕生した年だからな
救世主だなんだとかキリストが蘇ったとかそんなたわ言が基本になっている話は
皇紀となんら変わらない

中国の5000年はそういう歴史と無関係な
中国大陸に漢民族が5000年前から生活を営んでいたって事で5000年だから
それなら他も何万年も前からの歴史があるだろって話しだ日本でさえな

>ワイも皇紀と同じって感じた
>偏差値が低いことは自覚しているので偏差値の高い人は違いについての詳細を教えてくれ

日本の場合一系統の皇家が脈々と受け継がれた神代からの歴史の事だから
別に日本国が発生した時代を語ってる訳ではない
中国なんて異民族侵略の歴史だからコロコロ変わってるからね
文化が発生したって事なら別に皇紀は関係ない
邪馬台国とかもあったし
弥生時代には村と言うより国として成立してないとできない大規模事業が行われていた訳だから
紀元前から国があったともいえる
支配統治がしっかりした古墳を作るような余裕のある国家が生まれたのが2~3世紀ごろと言うだけだ