火垂るの墓、おもひでぽろぽろの監督をした高畑勲さんが死去【海外の反応】


翻訳元







  1. スレ主

  2.  スタジオジブリの共同設立者で、火垂るの墓/おもひでぽろぽろ/平成狸合戦ぽんぽこ/かぐや姫の物語の監督をした高畑勲さんが亡くなる。

    高畑勲氏が死去…昨年夏頃に体調崩し入退院を繰り返す

  3. 海外の反応

  4.  おもひでぽろぽろは強くお勧めするよ。自分のお気に入りの映画さ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     人生の一コマを描いた素晴らしい映画だね。
     家族が初めてパイナップルを食べたシーンが好きだわ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     父親が主人公を叩いたシーンがかなりエモーショナルだったね。

  9. 海外の反応

  10.  ここ三ヶ月間で高畑作品を見ていたけど、おもひでぽろぽろが特に印象的だったわ。
     本当に素晴らしい映画だね。

  11. 海外の反応

  12.  なんてことだ!悲劇ではあるけど、彼は良い人生を送ったと思うよ。彼の映画のようにあらゆる瞬間を大切に生きてこれたと、彼が満足したことを祈るわ。
     もし高畑について知らないなら、かぐや姫の物語を見てみるべきだよ。これは自分が今まで見た映画の中でも最も美しい映画だね。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     あと火垂るの墓ね。一度は見るべき最高の映画だよ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     火垂るの墓は最も精神的にやられた映画だわ。

  17. 海外の反応

  18. >>7
     自分の友達は子供(3歳、10歳、12歳)が喧嘩したら、この映画を見せているよ。
     罰になるだけでなく、兄弟仲良くなるからね。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     ホーリーシット。これは良いアイデアだ。





  21. 海外の反応

  22.  おそらくこれから火垂るの墓を見ると思うわ(まだ見てないんだ)。
     なぜなら誰かが亡くなった時にその人の作品を見るのが自分の敬意の払い方だからさ。
     ロビン・ウィリアムズが亡くなった時はグッド・ウィル・ハンティングを見たよ。

  23. 海外の反応

  24.  かぐや姫の物語のアートは本当に最高だったね。ブルーレイだと素晴らしいメイキング映像も入っているよ。

    z008_20180406104744e08.jpg

  25. 海外の反応

  26.  かぐや姫の物語を見た時は涙が止まらなくなったよ。なんでか分からないけど心の琴線に触れたんだ。

  27. 海外の反応

  28.  彼のジブリへの貢献は類稀だよ。宮崎がいつも称賛されて、高畑はスタジオの一部のように扱われているけどね。今後は彼の存在が惜しまれるだろう。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     思うに高畑の作品はより日本文化に根ざした、日本人向けの映画だったからだろうね。国際的な作品としては理解が難しいんだよ。
     宮崎も同様に日本文化に関連しているけど、より普遍的なメッセージを扱っていると思うね。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     宮崎の作品は高畑と比べて楽観的で陽気なディズニーのような作品だと思うね。
     より人気になるのも不思議ではないと思うよ。

  33. 海外の反応

  34.  火垂るの墓は史上最も感動的な映画の一つだよ。彼の死は惜しまれるだろうね。

  35. 海外の反応

  36.  高畑勲は最も多才な監督の一人だと思うね。
     宮崎の方が有名だけど、高畑の作品はより微妙なところを捉えた熟練した作品だと思うよ。
     彼の作品はどれもリスクを取っていて、大衆がジブリに求める典型的な映画とは違った驚くべき芸術を生み出していると思うね。
     もしジブリが好きだけど、高畑の作品をあまり見たことが無いという人は、ぜひ見てみるべきだと思うよ。
     自分の中では宮崎と同じくらい評価が高いよ。

  37. 海外の反応

  38.  これは悲しいな。そして宮崎ももうかなり年だよ。
     ジブリ映画は自分の人生を大きく変えたわ。彼の直近の作品「レッドタートル ある島の物語」は素晴らしかったよ。ぜひ見てみるべきだね。
     彼の映画はこれからもずっと語り継がれるだろう。ジブリが不人気になる時代なんて想像出来ないからね。

  39. 海外の反応

  40.  オリジナルのルパン三世シリーズの共同ディレクターでもあるね。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

外人達は、じゃりン子チエ見たこと無いんだろうなあ。面白いのに。

多分彼の作品全部見てるわ
ご冥福…

自分にとって高畑作品で強く印象に残ってるのはじゃりン子チエ

日本人的には映画よりテレビアニメの人だよな

おもいでぽろぽろ柳葉敏郎と今井美樹
專門の声優以外が主要キャスト演じたアニメでダントツで1位だわ

宮崎と並んで日本アニメのツートップだったのは間違いない。
せめてあと1作作ってほしかった。
ご冥福をお祈りします

>專門の声優以外が主要キャスト演じたアニメでダントツで1位だわ
1位はじゃりン子チエの西川のりおだと思う

じゃりン子チエを見ろー

最後まで現場にいたいとか職人肌の人だった。
古典(かぐや姫)から漫画(チエとか)まで、どんな原作もうまく作品にしちゃうのも職人らしい。

お疲れ様でした、ゆっくりお休み下さい。

俺は赤毛のアンかな
最後の病気のおばさんのために夢を諦めたアンの涙で
前半の痛すぎる中二病はすべてこれの伏線だったのかと震えた思い出