海外「日本人がビュッフェをバイキングと呼んでいる理由がこちら」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  今日学んだこと、日本ではビュッフェはバイキングと呼ばれている。
     これは日本のレストランの支配人がスウェーデンに行き、smörgåsbordsが気に入ってこのアイデアを自分のレストランでもやろうと思ったが、スウェーデン語だと発音が難しいので代わりにバイキングという単語を使うことになったから。

     https://www.japan-talk.com/jt/new/strange-story-of-Japanese-vikings

    z00_20210126160018be3.jpg

     (今日学んだことフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  ああ、この食事形式をヴァイキングスタイルと呼んでいるな。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     更に悪いよ。日本ではVがないから、VikingではなくBikingと呼んでいる。
     自分はバイキングに行こうと言われて、一体何のことなのかさっぱり分からなかったわ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     日本語ではVとB、LとRが欠けている。他には何が欠けているんだろうか。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     たくさんあるよ。TiとTuはChiとTsuになっているし、SiはShiだ。
     それから西洋人はLとRが逆になっていると思っているが、実際はこの中間の音だからそれぞれ逆に聞こえるんだよ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     ああ、水の中でTと発音したような感じだな。

  13. 海外の反応

  14.  アメリカでは普通の食事と呼んでいる。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     食事だろ。ただの食事だ。

  17. 海外の反応

  18.  英語版のビュッフェも使われているぞ。とはいえ、それはホテルとかの豪華なビュッフェの場合だな。

  19. 海外の反応

  20.  それはフィリピンにヴァイキングという名前のビュッフェチェーン店があることに関係しているんだろうか。

    z01_20210126165343566.jpg





  21. 海外の反応

  22. >>10
     おそらくそうだろうな。

  23. 海外の反応

  24. >>10
     自分もこれを見てそう思った。

  25. 海外の反応

  26.  日本語で発音するとスモルガスボルドかな。
     MacDonaldsはMacudonarudoになる。

  27. 海外の反応

  28.  ノルウェーではスウェディッシュ・テーブルと呼んでいる。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     ロシアでも同じだ。

  31. 海外の反応

  32.  まぁsmörgåsbordはどの言語でも発音できないだろ。

  33. 海外の反応

  34.  同じような話を知っている。
     1960年代に日本の曲「上を向いて歩こう」が西洋でヒットしたが、英語話者には発音がわからないから単にスキヤキと呼ぶことにした。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     なぜ普通に「Let's walk, looking up as we go」と翻訳しなかったのか不明だわ。
     
  37. 海外の反応

  38.  モンテネグロではŠvedski sto = スウェディッシュ・テーブルだ。

  39. 海外の反応

  40.  「ああ、昼はヴァイキングを食べたんだ」












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

正しくは、スモーガスボード

調べたらビュッフェ形式に食べ放題がついたのがバイキングだとか
また外人が適当なこと言ってんな
いや俺も知らなかったけど
スモーガスボードも知らなかったよ

マクドナルドはもともと「日本マクダーナル」になる予定だったが
綴りと発音がまったく合致してないので客が混乱すると
わざわざローマ字読みの「日本マクドナルド」で登録した。
ミカエルとミヒャエルとマイケルみていなもんだといいかげんわかれ。

てか写真のシェーキーズのランチバイキング、値段が超安いね!!何十年前の写真だろ?もう今ではこんな値段で食べられないケド・・・

外国人は明瞭に「さしすせそ」と言ってみやがれ

ある両刀使いの王様が好んだ食事の形式からこう呼ばれるようになったんだよ~~~ん

なおカタカナで「スモーガスボード」と発音しても伝わらん模様

何がも話題なのかわからん

あれこれと憶測飛ばす外国人もアレだが勝手に謎ローカライズしておいて逆切れしている日本側もどうなんだか

置いてある料理をかっさらうがごとく食べつくすから
バイキング=海賊だと思ってた

これが「らしさ」というもの、

日本旅行にに来たら、
「バイキングに行った!」
と旅行話したらいい(笑)

グローバル化された国に、
魅力も価値も無いよ。

ビュッフェなのかブッフェなかはっきりしろ!

日本でビュッフェと言えば
食堂車や立ち食いのことだな(違う?