日本の海底に世界需要を半永久的に満たすだけのレアアースがあることが判明【海外の反応】


翻訳元







  1. スレ主

  2.  日本の調査団の報告により、日本の海底に世界需要を半永久的に満たすだけのレアアースがあることが判明した。
     鉱床は日本の排他的経済水域内にあり、ハイテク製品に使える1600万トン以上の資源がある。

    南鳥島のレアアース、世界需要の数百年分

  3. 海外の反応

  4. >世界はレアアースに関して中国に強く依存しており、北京は市場で出回っているほとんどのレアアースを製造している。

     これって何のレアアースのことか分かる人いる?

  5. 海外の反応

  6. >>2
    ・Neodymium:コンピューターのハードディスクやスピーカーに使う
    ・Lanthanum:カメラや望遠鏡のレンズに使う
    ・Cerium:自動車の触媒コンバーターに使う
    ・Praseodymium:飛行機のエンジンに使う
    ・Gadolinium:X線やMRIスキャニングシステムに使う
    ・Yttrium, terbium, europium:TV、コンピューターのスクリーンに使う

  7. 海外の反応

  8. >>3
     磁気ディスクやTVなんかは別の技術に置き換わっているけどね。
     OLEDとかソリッドステートドライブとか。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     ソリッドステートドライブはデータボリュームの少ない消費者にとっては良いけど、大規模なデータになるとめちゃくちゃコストが高くなるからすぐに置き換わるようなものじゃないよ。

  11. 海外の反応

  12.  中国のレアアースは単に中国だとコストが安いからそうしているんだよ。経済的に可能だから採掘しているんだ。
     ロシアの石油と同じようなものだね。サウジアラビアは安く売っても構わないとしているからこうなってるんだよ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     それに採掘すると環境汚染が凄いからね。だからアメリカの鉱山の殆どは閉じられたんだよ。
     中国はそういうのを気にしないんだ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     リチウムがチリのアタカマ砂漠で採掘されて幸いだね。あの辺は不毛地帯だから大して気にしなくて大丈夫だよ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     いやいや、そもそも問題ですらないよ。なぜならリチウムは塩原の表層から取っているからさ。

    z000_20180412093540f79.jpg

    z002_2018041209353954d.jpg

  19. 海外の反応

  20.  日本は全部巨大ロボットに費やすんじゃないか。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     苦悩を抱えた十代がパイロットのね。

  23. 海外の反応

  24. >>10
     俺はそれでも一向にかまわないよ。

  25. 海外の反応

  26.  中国が権利を主張してくるぞ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     日本の沿岸に人工島を作り始めるな。

  29. 海外の反応

  30. >>13
     これからは東シナ海になるのか。

  31. 海外の反応

  32.  名前とは違ってレアアースっていうのは別にレアじゃないんだよ。単に抽出と精製が大変ってだけさ。
     中国がほとんどのレアアースを供給しているのは、中国だと安く生産出来るからであって、他の国にないからではないよ。
     だから海底にレアアースが見つかったところで大きな影響があるわけではない。 

  33. 海外の反応

  34. >>16
    >だから海底にレアアースが見つかったところで大きな影響があるわけではない。
    1:日本はレアアースを大量に輸入しているけど、間違いなく自国の資源を利用するようになる。

    2:ハイエンドな電化製品のいくつかがメイドインチャイナなのは、中国がレアアースを輸出するのを拒否しているからだよ。レアアースを使って製品を作る場合、中国製品が必要になるんだ。もし日本がレアアースを市場に流したら中国の独占は崩壊するよ。

    3:もし日本がこの新しい資源を採掘出来たら、日本は深海資源の第一人者になる。日本が採掘用品を市場に流したら、他の国もレアアースを発掘できるようになるだろうね。

  35. 海外の反応

  36.  モバイルスーツガンダムウイングが出てくるな。

  37. 海外の反応

  38. >>18
     ジークジオン。ザクを作ってくれ。

  39. 海外の反応

  40. >>18
     "Ore wa Gundam de Iku"





  41. 海外の反応

  42.  これはなんだかまた自然破壊が起こりそうだけど。

  43. 海外の反応

  44.  半永久ってどういう意味だよ?
     
  45. 海外の反応

  46. >>22
     半分永久なんだよ。つまり永久さ。

  47. 海外の反応

  48.  どれだけ安く掘りだせるかによるな。

  49. 海外の反応

  50.  アフリカと中国の奴隷労働者を使うよりも巨大ロボットの方が良いな。

  51. 海外の反応

  52.  もうすぐ怪獣が現れるぞ。








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

中国人が領有権を主張し韓国人が起源を主張します

いいゾ~これ

コスト掛かりすぎて無理。資源安全保障上、一応採掘技術だけ確保しておくべき。

ほんとうに世界中になくて困ってからが本番ですよ

那須塩原温泉でリチウムとれたり?w

海底って何メートル下の場所なんだろ
同じぐらい掘れば海外にもあるんじゃね?

これ5年くらい前から言われてるよね。まぁ当時は国内消費の数百年ぶんだった気がするが。まぁ経済的に難しいだろうな。採掘は合理性に欠ける

目先の利益ばかりに囚われずに、採算取れなくても採掘の研究に投資するべき。海に囲まれた日本なら尚更。宇宙開発などの他の分野にもその技術の応用が効くかもしれない。レアアースは合成技術や代替資源などで将来必要無くなるかもしれないが、技術は残る。

ここにあるぞ~~
と言うだけで価格の上昇を防げるんだよ

コストが見会わなきゃただの有毒な砂でしかない

なんで公にするかね
極秘で開発すりゃいいのに

>なんで公にするかね
極秘で開発すりゃいいのに

こういうのは公表するだけで資源外交のカードになるんだよ。
産出国が高値でふっかけてきた時に、「そんなに高価ならいらない。自分の掘るから」と言い返せる。
そうすると相手は価格を下げざるを得ない。

埋蔵量よりも、レアアースを効率よく回収する技術も確立したってのが重要だと思う

中韓の目先で公にしたってことは採掘にかかるコストに、現実的な採算の目処がたったてことかな。

内陸近くでもいろいろありそうだな。
資源持ちになると、オランダのガス田発見時みたいに、通貨高になったりするから、
長い目で見た資源化のタイミングとかも重要になって来るとも思うが。