ハイテクに囲まれているにも関わらず、日本は未だに現金払いが主流である【海外の反応】

z000_2018041309411688d.jpg


翻訳元







  1. スレ主

  2.  今日学んだこと。ハイテクに囲まれているにも関わらず、日本は未だに現金払いが主流。

  3. 海外の反応

  4.  日本人は他にもローテクをたくさん使っているからね。まだFaxを使っているし、Yahooもとっても人気だよ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     今のYahooは使いづらすぎるわ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     Yahooを使うのをやめたのに、未だにブラウザをハイジャックしてくるよ。毎回昔のemailアカウントをチェックする羽目になるんだ。

  9. 海外の反応

  10. >>3
     日本人はそういう類の面倒臭さが好きなんだよ。

  11. 海外の反応

  12. >>2
     Yahoo Japanは数年前に独立していて、まるで2001年のYahooみたいな感じだよ。というか日本のウェブサイトのほとんどが2001年みたいだよ。

  13. 海外の反応

  14. >>2
     あと分かりづらい住所システムと身元確認用の書類の多さね。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     それは聞いたことがあるわ!通りの多くは名前が無いんだってね?

  17. 海外の反応

  18. >>8
     そうだよ。新しいスタイルと古いスタイルが混ざってめちゃくちゃ分かりにくいんだよ。
     通りの名前がある場所もあるけど、それを使うんじゃなく、その建物がどこの区画かで表すんだ。
     例えば岩手県盛岡市5条10丁目みたいな感じでね。

  19. 海外の反応

  20.  でも電車の乗車券が簡単に買えるのは良いけどね。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     中国のどこでも携帯で支払い出来るシステムと比べたらなんてことないよ。

  23. 海外の反応

  24.  キャッシュで払うのが好きなのが日本とドイツなのが面白いね。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     イギリス人の同僚は自分が現金をたくさん持っているのを見て、毎回驚いているよ。
     自分は何を買ったのか記録に残したくないし、いくら使ったのか把握したいからそうしているのさ。
     1週間に必要な分の現金を下ろすだけだから、何も難しいことはないよ。後から銀行のアカウントをチェックして驚くようなこともなければ、無駄遣いで赤字になることもないからね。

  27. 海外の反応

  28. >>12
     なんでそうなんだい?

  29. 海外の反応

  30. >>14
     ドイツ人だけど、自分の金で買ったものを他人に干渉されたくないからさ。
     データっていうのは利用されてしまうものなんだよ。個人的に何を買ったのか追跡されたくないから、データを残さないように現金で払っているのさ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     誰も君が何を買ったかなんて気にしていないよ。仮に自分がスーパーで10ユーロ使ったとして、それをどうやって知るっていうんだい?

  33. 海外の反応

  34. >>16
     いや見ているよ。スーパーでは何を購入したのか追跡していて、カードを見て、購入の履歴を見ているよ。

  35. 海外の反応

  36. >>14
     ドイツ人だけど、現金を持っていると自分で金を持っている気分になれるんだよ。
     銀行は預金だけ持っていればいいのさ。

  37. 海外の反応

  38. >>14
     ドイツ人だけど、貯金箱に小銭があるくらいしか現金を持っていないよ。
     カードで払えるのに、一々金を下ろすのは非効率的だわ。

  39. 海外の反応

  40.  一方中国の自分たちは現金を使わなくなってきたよ。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     イェアー、携帯ではなく紙幣を取りだすかで外国人かどうか分かるね。

  43. 海外の反応

  44. >>20
     カナダ人だけど、自分はもしものために20~30ドル持ち歩いているよ。
     後はカードで払っているけど、小銭を払う必要がないから手軽だし、ポイントも入るし、履歴も調べれて便利だよ。

  45. 海外の反応

  46. >>22
     中国ではカードすら使っていないよ。携帯で全部支払い出来るんだ…まぁ観光客は無理だけどね。

  47. 海外の反応

  48.  現金は正義。

  49. 海外の反応

  50.  アメリカ人だけど自分も可能な限り現金で払っているよ。買った物を一々知られたくないからね。

  51. 海外の反応

  52.  アメリカはどこでも100%どんな少額でもクレジットカードが使えるけど、EU圏に初めて行った時はクレジットカードで支払いしようとすると変な目で見られたよ。それからキャッシュを大量に持ち歩くようにしたわ。

  53. 海外の反応

  54.  日本では多くのものが昔ながらの伝統のまんまだよ。
     キャッシュ、レストラン、バー、何もかも往年のままさ。単に日本は技術を作っているだけなんだと思うね。

  55. 海外の反応

  56.  日本に去年言ったけど、小銭はとても役に立ったよ。
     あちこちに自動販売機みたいなのがあるから、そこで小銭を使えてとても便利なんだ。
     日本人が現金のままで構わないと思っているとしても不思議ではないね。
     そてに日本にいた時の支払いは、アメリカでカードを使うよりも断然楽だったよ。なぜならレストランでチップを払う必要がないからさ。

  57. 海外の反応

  58.  日本くらい犯罪率が低ければ、現金を持っていても対して問題ないんだろう。

  59. 海外の反応

  60.  なぜなら店員が女だったら、それが多くの男にとって唯一女性に触れられる機会だからさ。








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

低脳未開国家。
慰安婦のおばあさん達を犯すしか能のない民族。

中国は偽札防止のように思える…

古い人間かもしれないけど手間がかかろうが現金主義です
宿泊や大きい買い物、通販の時だけカード
把握してたいから

スレにはアメリカでは全部カードで賄えるって書いてあるけどチップはどうするんだ?チップもカードで払えるの?

偽札が少ないのと借金嫌う文化だから。
中国には無理。

強盗に襲われたら現金持ってないとコロされるんじゃないの?

※3
レシートにチップとトータル書き込むようになってる。それからサインする。

電子マネーの方が経済回っていいんだけど
日本は現金の信用に誇り持っちゃって腰が重いんだよね
借金と勘違いする認知の低さも悲しい

>スレにはアメリカでは全部カードで賄えるって書いてあるけどチップはどうするんだ?チップもカードで払えるの?

請求書を出されたときに金額を二重線で消して、チップを上乗せした金額に書き換えるとカードで支払えるよ。

今いろんなところで電子マネーカード作らされるけど
規格がてんでバラバラで統一してないって時点でこいつらSuicaの一件で何にも学んでねえなとは思う
マイナンバーといい日本は足並み揃えて大きなシステム整えるのほんと下手だな

クレジット破産する人多いけどね。海外は家計簿文化も薄いから。
最近は日本製の家計簿がアマゾンでプチブームになってるけど。

クレジットカードを使えない店が主流なのか、クレジットカードを使わない人が主流なのかでこのテーマについての考察は全然違ってくると思うけど、実際はどうなんだろう?自分の実感としては後者のような気がするけど。ところでクレジットカード決済とハイテクとの関係は?

>チップを上乗せした金額に書き換えるとカードで支払えるよ。
その金額がちゃんと従業員に渡るのか不安だな。

ハイテクに囲まれているにも関わらず
韓国は、給料未払いが普通である

ホームレス「お金を恵んで下さい。
アメリカ人「じゃあ、カード払いで。

フェリカもまともに使えてない、自称先進国の連中が
日本を馬鹿にできるネタはファックスだけだもんな

財布が売れるからルイヴィトンとかは喜んでるだろw

偽札犯罪少ないからね。それに日本じゃ情報の一括管理なんて怖くて勘弁。いっぺんに全て流出するわ

まず前提条件として、自分たちの国で主流になっている事がハイテクって思うことをやめてから話してくれ。それぞれの国にはそれぞれの背景があるがな。
中国でQRコード決済やカードが爆発的に普及しているのは紙幣や人に信用がないからだよ。銀行から金を引き出したら偽札が混じっている国だよ。アメリカも似たようなものだ。個人の信用を信販会社を介してでないと得られない。キャッシュカードを作るのにキャッシュカードが必要とまで言われている。まず、その社会構造を嘆けよ。

日本はセキュリティがガバガバすぎ。
だからいつまでも現金や紙類が手放せない。
流出したり消滅したりしにくいからな。

※3
※6が書いている様にカードで払える所もあるが多数派まで至っていない
なのでカード利用者でもチップ用に少額の現金を持ち歩いている状態
だから余計にチップ面倒臭がられている

最後のコメントが気持ち悪い

電子化は便利な反面、リスクも伴う。日本のニュース見てると、個人情報流出ってこんな頻繁に起きるもの?って思うわ。
だからというわけじゃないけど、カードでしか買えないもの(海外の通販サイトとか)はデービッドカードで、それ以外は現金でっていう生活でも別に不便に感じない。
そもそもそんな頻繁に小物とか買わないし。
海外旅行とか行くような人は違うんだろうけど、そのために生活様式変えるつもりもないしな。

正にガラパゴスジャパン。
犯罪を減らすためにもキャッシュレスを進めてほしいね。中国じゃコンビニ強盗が減ったそうだし。
あと、日本のお金は出来が良いので製造コストも凄い。無くせば兆単位の節約になる。

ATMから偽札が出てくる国と
折れ目がついてるだけで汚い札と思われる国で
決済文化が違うのは当然でしょ

災害が多いことなんかも関係しているかもな
店に商品はあるけど、電気が止まってて決済が出来ないとかスマホが壊れたとか不測の事態は色々あるから、現金を持ってるに越したことはない

中国人はそのうち新生児にチップを埋め込んで、人民を丸ごと管理する計画なんじゃない?
反政府的な人間は金の流れを止めればいいし、活動なんかしたら爆発抹消すればいい。

コンビニ強盗は減ったけどスキミングが増えたんじゃ意味がない

キャッシュレス化が進むのはいいことだけど、日本の規格が海外で進む形で広まって欲しいね

FAXがハイテクじゃないとでも?最新FAXの凄さ知らないだろ

一言で言うならば愚か者では無いからだわな

治安の悪さや
偽札が多いから
わざわざカード会社に手数料払うのなんか威張れねえはずなんだが

チップ文化のアメリカも現金が主流だろうが

ハイテクな現金なんだけどな

外人は細かいお釣りの計算が瞬時に出来ないそうじゃんw
そらなーんも考えなくて済むカードに行くはなw

現金主義なのとfaxは監視されたり覗かれたりするのを防ぐのにいいからでは?

>31

>チップ文化のアメリカも現金が主流だろうが

支払い時のチップもアメリカではカードで払うぞ
いくらチップに使うか自分でレシートに書くんだよ

クレジットカードやネットを介した電子マネーは信用できず危険。現金が一番。それに自治会費やお賽銭など細かい金が必要な事が多いので、現金の方が便利。

政府を信用していない国ほど
電子マネーと言う架空のお金に
走るのが面白いねw

中国やアメリカは偽造防止だろ。あと、国が大きいから通販が発達しているからカードの方が便利だってことで。
日本やドイツは通貨に信用があるから、細かい地元での買い物は現金の方が使いやすい。
日本は現金そこそこ持ってても犯罪率が低いから問題ないし。

何でも「自分たちが進んでいる」って考えるのが馬鹿の印。

カード会社より政府の方が信用できる。
現金絡みの犯罪や揉め事が少ない。
暗算できるので現金の管理が苦にならないない。

「財布に金がない!だから買うのをあきらめなきゃ」というのは必要だと思う。カードだと明らかに金遣い荒くなるし。

一言だけ
中国が電子精算にこだわる理由は、中国国内の偽札の反乱が原因www

もう一言
電子マネーは便利だが、安全ではないし金の有難味が薄れるw

現金かプリカでいいや。
気分的にも出費をコントロールし易いし、実店舗の買い物にまでいちいち記名付きで足跡残してくことはないし。

近所にクレカお断り、ポイントカード無しのスーパーが出来たけど、近隣にある他のスーパーより明らかに2割は安い。
要するにそういう事なんだよな。

大災害の時クレカは使えなくなる事があるから
現金は持ち歩いた方がいい

クレカの番号なんて簡単に盗めるだろ
今は写真や動画の撮影が手軽だし、監視カメラの画質も良い
盗んだ番号でネットで買物出来る
それに現金よりクレカの方が会計に時間がかかる

中国なんかはほぼ国策でキャッシュレスを推進させたけど、理由は偽札云々じゃなくて政府の判断一つでそいつの経済を簡単に止められるからだよ

ニセ札ばかりで現金が使えない国と比べられてもwww

分かってないなあ…
ITや電子決済に縋り付いてるのってみんなアジアの新興途上国みたいなお察しの国ばっかりなわけよ
少しはあれおかしいな?と思って事の本質に気付いて欲しいよな、リープ・フロッグ現象然りあいつらにはそうするしか選択肢がないんだよ社会があらゆる段階で未成熟で国民に何の技術力も知恵も蓄積も無いんだから
日本が未だにローテクで現金払いのアナログに囲まれてるってのは日本が真に豊かな国で強固な現実社会を築いてるっていう証拠だよ
アホじゃないなら手放しに喜んでないでデジタルの欺瞞っていうものに少しは気付くべきだわ
アナログってのは手間ひま掛けて作るから難しいしそこにこそ真の豊かさがあるんですよ
料理とか味噌とか醤油とかの素材作りでもそうでしょ
そういうのは技術の無い土人には永久に出来ないしGoogleの検索ボックスからじゃ永久に辿り着けない領域なんですよ

クレカもポイントカードもいろいろありすぎなんだよな

日本ではいちいちお釣りが偽物かどうか確認なんてする必要が無いので…