海外「日本柔道界の伝説にして1992年五輪金メダリストの古賀稔彦氏が53歳で死去」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  Former Olympic judo champion Toshihiko Koga dies at 53

     1992年バルセロナオリンピックで柔道チャンピオンとなった古賀稔彦氏(53歳)は、水曜日に川崎の自宅で亡くなったと近親者から伝えられた。
     古賀氏は昨年春からガンで入院し手術を受けていた。

     古賀氏は5月に故郷の佐賀県で開催される聖火リレーに参加する予定だった。
     古賀氏は1988年のソウルオリンピックでは惜しくも表彰台を逃したが、バルセロナオリンピックでは左足を負傷していたにも関わらず男子71kg級で金メダルを獲得し、1996年のアトランタオリンピックでは78kg級で銀メダルを取得した。
     選手を引退した後は女子柔道代表のコーチを務めていた。
     2004年のアテネオリンピックで谷本歩実氏が金メダルを獲得した後に古賀氏を抱きしめていたのは感動的なシーンだった。

    z00_20210325074103eb8.jpg

     (スポーツフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  RIP。この人は1992年に膝を怪我していたにも関わらず金メダルを獲得した。素晴らしい選手だった。

  5. 海外の反応

  6.  記事を読んでいない人のために書いておくと、ガンで亡くなったそうだ。

  7. 海外の反応

  8.  古賀は自分が柔道をする動機になったわ。伝説的な選手で柔道家にとってのモデルだよ。素晴らしいファイティングスタイルだった。悲しい日だな。

  9. 海外の反応

  10.  ガンはくたばれ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     それな。コロナワクチン開発がガン治療に繋がることを願う。

  13. 海外の反応

  14. >>5
     このレベルの苦しみは想像できないわ。酷い話だ。

  15. 海外の反応

  16.  ポケモンのジムリーダーにでてくるKogaは彼をベースにしたのか?同じ国だし同じ年にポケモンが作られたよな?

    z01_20210325075501463.jpg

  17. 海外の反応

  18. >>8
     日本ではキョウという名前だがな。

  19. 海外の反応

  20.  背負投げで印象的な選手だったな。





  21. 海外の反応

  22.  ガンはどっかにいって存在しないで貰えるかい?

  23. 海外の反応

  24.  Noooooo.この人は子供の頃の自分にとって柔道のアイドルだったよ。

  25. 海外の反応

  26.  RIP

  27. 海外の反応

  28.  コロナが去ったと思ったらこれか。

  29. 海外の反応

  30.  なんてこった。若すぎるだろ。

  31. 海外の反応

  32.  来世の幸福を祈るよ。
     古賀さんは柔道界の偉大な伝説だった。そして彼の人格も素晴らしかった。

  33. 海外の反応

  34.  F

  35. 海外の反応

  36.  RIP 🙏
     











海外の反応ランキング
関連記事

コメント

若過ぎるよ病気なら仕方無いけど日本柔道を
指導して行く人を失ったのは大きな損失だ
🙏御冥福をお祈りいたします

ポケモンのそれって甲賀じゃねぇの?

柔道家の方達は尊敬出来る人が多かった(小〇とか一部除く)から、海外からのお悔やみも多そうだね

闘病されてたこと知らなかったからニュース見てビックリした…

テレ東の番組で彼を尊敬する外国人柔道家への対応も素晴らしかった。人柄の良さが出ていたよね。金メダルも自分が負けたら吉田が立ち直れない傷を負うと気遣っていたのが印象に残っている。

疑惑で勝った時かな

>>6
お前が代わりにいけばよかったのにな

テレビにも出ててユーモアがあって、死なんて縁の無いくらい強そうだったのにな
死ぬイメージが無い人が亡くなるとショックだよな、本当に残念だ、日本にとっての損害だよ

テレビにも出ててユーモアがあって、死なんて縁の無いくらい強そうだったのにな
死ぬイメージが無い人が亡くなるとショックだよな、本当に残念だ、日本にとっての損害だよ

衝撃的なニュースだったな、
闘病中だったってね・・・。

うわあガンか・・・やっぱりガンだけはどうしょうもないんだなあ。まだ50と若かったのも進行を早めるだけだったのだろう。南無阿弥陀仏

知る限り一番かっこいい柔道家だったね

哀悼