海外「ストックホルム症候群みたいに他の都市の症候群を考えてくれ」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  ストックホルム症候群みたいに他の都市の症候群を考えてくれ。

     (質問フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  プラハ症候群:物や人を窓から放り投げたくなる。

  5. 海外の反応

  6.  アムステルダム症候群:この街が国全体だと思ってしまう。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     アフリカ症候群:大陸を一つの国だと思ってしまう。

  9. 海外の反応

  10. >>3
     それはルクセンブルク症候群だろ。

  11. 海外の反応

  12.  リマ(ペルーの首都)症候群は既に存在していて、これはストックホルム症候群の逆の意味だ。
     つまり加害者が人質に恋に落ちたり、服従するようになる。

  13. 海外の反応

  14.  マイアミにはマイアミ病というものが存在している。
     これは請求書を払うことが出来て、週末にクラブに行けて、友人の船やビーチで遊べるくらいの最低限の稼ぎがあるなら向上心がなくなるというやつだ。
     みんなもう十分に満足しているので何かを改善しようとする気にならない。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     ハワイに住んでいるがこっちもそんな感じだ。

  17. 海外の反応

  18.  エルサレム症候群は既に定義されているようだ。エルサレムに訪れたときに自分がダビデ王や何か重要な人物になったと思い込む人がいる。

  19. 海外の反応

  20.  フィラデルフィア症候群:道端にゴミを捨てているのに、道端にゴミがあると指摘する人に反論する。





  21. 海外の反応

  22.  ニューヨークシティ症候群:突然周りの人が何をしていても気にしなくなる。

  23. 海外の反応

  24.  ダブリン症候群:物価や住宅費が高すぎてヘロインに手を出したくなる。

  25. 海外の反応

  26.  エディンバラ症候群:犬の糞を入れた袋をゴミ箱に入れることが出来ないので、袋をフェンスや木に吊るすか、そのまま捨てる。

    z05_202104081703379c2.jpg

  27. 海外の反応

  28.  モントリオール症候群:互いに相手の言語で会話しようとする。(モントリオールはカナダにあるがフランス語が公用語)

  29. 海外の反応

  30.  ダラス症候群:集合住宅に住んでいてオフィス仕事なのに最も大きくて高価なピックアップトラックを買いたくなる。

  31. 海外の反応

  32.  サンフランシスコ症候群:パソコンを持ってコーヒーショップに行き、テック企業に売るアイデアを自慢したくなる。

  33. 海外の反応

  34.  ベルリン症候群:常にイライラしていて無礼だが、人に助けを求められた時のみ親切になる。

  35. 海外の反応

  36.  チューリッヒ症候群:破産することを恐れて何も買わなくなる。
     
  37. 海外の反応

  38.  ボルチモア症候群:4回撃たれたけど、酔っているし美味しい料理を食べたばかりだから気にしない。

  39. 海外の反応

  40.  ブダペスト症候群:パンデミックでもサッカースタジアムの建設が中止にならない。





  41. 海外の反応

  42.  シカゴ症候群:天気も交通も税も生活費もクソだがそれでも留まる。
     いや待て、これはストックホルム症候群だな。

  43. 海外の反応

  44.  ヘルシンキ症候群は実際にある。集団思考によって根拠のない理想主義に基づく酷い決断をしてしまう症状だ。

  45. 海外の反応

  46.  リオデジャネイロ症候群:第一印象は親切で見た目が良く親しみやすく見えるが、実際は麻薬の売人だったり殺人鬼だったり深入りしすぎて足を洗えなくなった犯罪者だったりする。

  47. 海外の反応

  48.  シアトル症候群はただの鬱だ。

  49. 海外の反応

  50.  ワルシャワ症候群:公園を「犬のイデオロギーフリーゾーン」、ストリップクラブを「子供のイデオロギーフリーゾーン」、墓地を「生者のイデオロギーフリーゾーン」と呼び出す。

  51. 海外の反応

  52.  メキシコシティ症候群:なにかに恋に落ちて不条理な擁護をしだす。そして最終的に死に繋がる。

  53. 海外の反応

  54.  ミラノ症候群:犬にファッショナブルな服を着せることは気にするが、道端に糞を残すことは気にしない。

  55. 海外の反応

  56.  ロンドン症候群:エスカレーターの間違った側に立ったりゆっくり歩いている人に不可解な怒りを持つ。

    z06_20210408172915a39.jpg

  57. 海外の反応

  58.  ソウル症候群:外側はソウルがあるように感じるが、内側は空虚。

  59. 海外の反応

  60. >>29
     自分の経験から言うと内側には安タバコの煙が詰まっているぞ。

  61. 海外の反応

  62.  コペンハーゲン症候群:理路整然と話す能力を失う。

  63. 海外の反応

  64.  ブリュッセル症候群:退屈になる。









海外の反応ランキング
関連記事

コメント

日本で有名なのはパリ症候群かな。

スレにあるのは各自が体験をもとに勝手に言ってるだけだろうな
症候群として有名なのはやっぱりストックホルム症候群とパリ症候群だろう

イデオロギーフリーゾーンは草

パリ症候群がないじゃない!

おもしろいけど、オリジナルのばっか

>2
エルサレム症候群もよく知られたものだぞ。

日本症候群 世界一の文明国に住みながら幻想の中の外国に憧れを持つ。海外経験がない井の中の蛙だから。

北海道病は、ググるとそれなりに出てくるよ

四日市病

水俣病
新潟水俣病

パリ症候群?
投稿者の思惑と違って既成事実を作るスレになってるのにパリ症候群はつまらないよ

大坂症候群。どこから来ても強制的に大阪弁にさせられてしまう病気。なおどんなに頑張っても地元民にはこいつよそ者だなとバレてしまう模様

>これは請求書を払うことが出来て、週末にクラブに行けて、友人の船やビーチで遊べるくらいの最低限の稼ぎがあるなら向上心がなくなるというやつだ。
日本にもあるな。自国の衰退を直視したくない人間ほど、生活出来ているからいいとか言うし。

>なおどんなに頑張っても地元民にはこいつよそ者だなとバレてしまう模様

関西いたとき(九州出身)
関西弁好きだから覚えようって随分がんばったんよ。でもアクセントの壁は厚かったOrz

日本症候群:韓国に異常なほどコンプレックスをもつ。

大都会岡山病。東京から来たって言っただけで急に敵意を剥き出してそれを向けてくる

>5
考えてくれってスレなんだからオリジナルしかないのは当然なんだが……

福島症候群
謂れのない捏造で国民から叩かれまくる

ロンドン症候群は日本にも当てはまる
なお、東京と関西で立つべき側が異なるもよう

東京症候群
上京したら人が冷たいと感じること、または、周りには人がたくさんいるのになんとなく寂しさを感じること